2017年09月21日 (木) | 編集 |
20170916_234405.jpg

出会いから現在までの画像はアルバムをご覧下さい
下へ行くほど直近となります

【保護名】銀ちゃん オス 保護時にすでに去勢済みであった

【色柄】黒 ところどころに白髪あり

【年齢】推定10才以上(獣医さんの見解)

【体重】約5.9kg(9/20現在)

【医療処置】レボリューションでノミダニ回虫駆除済み、5種混合ワクチン1回接種済み(2017/7/6)、微量での検査ですが検便も問題なし。

出会った時からとてつもない歯石の量だった為歯石除去手術実施。手術時にぐらつきのある歯を抜歯。結果上下左右の犬歯と前歯数本を残してあとは全抜歯。術後嘔吐等あったが口腔自体は問題なく現在も良好。ただ保護時から軟便気味。9月中旬から1週間かけて薬で治療中。普段はロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)と他のドライフードをあげている。

【検査結果】猫エイズ陽性(獣医さんいわく発症はしていなさそうとのこと)、白血病は陰性(2017/6/27検査)

手術前の血液検査結果はこちら↓
20170628KETSUEKIKENNSA.jpg

クレアチニンが基準値より0.03オーバー。これは腎臓関係の数値だそうです。ただ尿素窒素は基準値内。腎臓のろ過機能が衰えてくるとこの数値も基準値をオーバーするようです。現在は食欲もあり過ぎるぐらいなので問題はないのではないかと思います。

【特徴】いくつもの修羅場をくぐり抜けてきたかのようなとても渋いユニークなお顔。大柄で現在は結構な恰幅。尻尾は真っ直ぐで細長い。

20170913_000141.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年09月16日 (土) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

55,680円

いつものらしい活動をしていなかったのでご報告が遅れてしまいました。申し訳ございません。

8月は切羽詰った状況の仔はいなかったのでTNR活動はなし。9月も同様+チケットをいただけなかったので現時点ではTNR活動はしていません。10月はチケットを1枚いただけたので最低でも1回はTNR活動をしますが、少し前から見かけていた仔が明らかに妊娠しているのを昨日確認したのと生後半年ほどのメスもいるので寄付金から2頭分の不妊手術費を使用させていただこうと思っています。チケット分も含め3頭にコンベニアやワクチンを打つと2万円近く一気になくなるので普段いただいてるチケットのありがたさと前回前々回と捕獲できずチケットを返却したことの重大さを痛感しております。

どうぶつ基金さんの予算の問題やチケット受け入れ対応病院の人手不足等でチケットの発行に波があるようで11月12月もいただけるかわからない状況です。その場合の不妊手術費は自分の持ち出し+寄付金から使用させていただくかと思います。

今後とも引き続きご寄付・ご支援のほど、よろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月31日 (木) | 編集 |
平成29年8月31日現場の新入り達の追記・画像追加

8月はどうぶつ基金のチケット申請はせず急ぎの仔がいれば実費でのTNRを予定していましたが明らかに妊娠している仔はおらず。というか各現場にめったに姿を見ることができない超レアキャラのメス以外に未TNRのメスがほとんどいない状態だったのでTNR活動はお休み。しかし銀ちゃんのことやうちの仔達の猫風邪蔓延などでバタバタしたり精神的に疲弊したり。そんな中8月の活動のご報告です。

さてまずは今年7月に脱走してしまい情報提供をお願いしていたほたるちゃん。特に情報もなくお盆の夜にもちょっと探しに行ってみましたが見つからず。しかし8月下旬に飼い主のYさんからメールが。なんでも『帰宅したお父さんがご自宅の階段でほたるちゃんを発見。しかしあと1メートルというところでTNR済みのキジトラと鉢合わせになり逃げてしまった』とのこと。ちょうど連休初日の夜で各現場へご飯をあげに行こうと思っていたので急いでほたるちゃん目撃の現場へ。

途中で捕獲用のご飯を買っていざ捜索。目撃現場にはどの猫もおらずとりあえず近くの物陰に捕獲器をセット。周辺を歩き回ること40分、ほたるちゃんどころか他の猫も全くおらず。今回は一旦撤収しようと捕獲器を置いた場所へ行く途中で猫の姿が・・・。ほたるちゃんかどうかは柄と特徴的な尻尾で判断・・・ほたるちゃんやんけ!

20170822_203333.jpg

ほたるちゃ~んと呼びながら近づくももちろん逃げる。脱走前から人を怖がる仔だったそうだしそりゃそうだ。ご飯をちらつかせても駄目。逃げるのを走らずにゆっくり追いかけましたが3メートル以内には近づけず。追っかけっこを20分ほど続けてほたるちゃんを発見したところまで戻ってきたらいきなり例のTNR済みのキジトラがほたるちゃんに襲い掛かり逃げてしまいました。

その後しばらく探しましたが現れず。とりあえず今回は撤退。しかし脱走から1ヶ月以上経ちこの周辺にいるかどうかもわからず捜索範囲も絞れない状態だったのが確実に生きていると確認できただけで大きな進展!なんとか今年中におうちに戻してあげれたらなと思います。

ただ元々人を怖がる仔だったそうなので私では捕獲は難しそう。しかし飼い主のYさんは諸事情でご自身では捜索や捕獲ができない状態。私も毎日通って慣れさせるなんてこともできないのでどうしたものか。せめて夕方5時には真っ暗になるような季節になってくれれば行動もしやすいんですが。

しかし猫って強いですね。以前数日脱走したことがあるとはいえ数年家猫として生きてきたのに今回は脱走してからも食い凌いでしっかりと生きているんですから。でもきっとこの猛暑と外という環境で怖い思いをしていると思うのでなんとかしてあげたいです。


[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月12日 (土) | 編集 |
前回術後に嘔吐を繰り返していた銀ちゃん。現在の様子です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術
里親募集予定の銀ちゃんの現状

8月1日の夜に最後のお薬(吐き気止め&胃薬)をあげてからビクビクしながらご飯をあげていた私。しかし今日まで嘔吐せず食欲も良好!よかったです~。まぁ3日ほどして一度だけ嘔吐がありめちゃくちゃビビッたんですがは中身は毛玉になりきる前の毛だけで未消化のフードは一切なかったのでこれはカウントなしで。その後もブラッシングのおかげか毛の嘔吐もありません。

20170811_201455.jpg
遊びまくってクールダウン中の銀ちゃん

しかし相変わらず軟便は続いております。エビオス錠やビオフェルミンを食事に混ぜて様子見中。

そして気になっていた肩甲骨の間の謎の傷。数日消毒したら周りに付いていたかさぶたも全部取れました。あとは傷口も乾いて地肌だけになって治るかと思っていたんですが・・・

20170806_201121.jpg

中央部分が常に薄いかさぶたができては剥がれての繰り返しっぽい。周りのかさぶたが取れて全体的に大きなハゲになってしまいましたが今のところこれ以上範囲は広がっていません。そしてもう一つかさぶたが見つかりました。

20170806_201228.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月08日 (火) | 編集 |
1502179447175.jpg

【寄付金・支援金 入金額】

7月3日
T.M様   5,000円

7月11日
T.M様  10,000円
(銀ちゃんの為に短期間に2度もご寄付ありがとうございます!)

7月13日
I.Y様   5,000円
(2度目のご寄付ありがとうございます!)

7月25日
K.R様  10,000円
(3度目のご寄付ありがとうございます!)

計30,000円

【寄付金・支援金 使用金額】

7月6日
3種混合ワクチン・コンベニア(2頭分)代 4,320円

7月12日
銀ちゃん歯石除去&抜歯手術費 20,000円

計24,320円

【寄付金・支援金 残高】

55,680円

ご寄付いただきました3名様、本当にありがとうございます!前回も書きましたがT.Mさんは銀ちゃんがみなしご出発前日にメールをくれたTKさんで、TKさんからの15,000円と今までいただいた寄付金の残高から5,000円の計20,000円を銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術に使用させていただきました。TKさん、今までご寄付をいただきました皆様、本当にありがとうございます。I.Y様もK.R様もご寄付ありがとうございます!周りの猫ちゃん達は元気でしょうか。

いただいた寄付金のプールが続いています。今後のTNR頭数にもよりますがしばらくは生後1才以上の健康な成猫にも3種混合ワクチンの接種をさせようと検討しております。銀ちゃんに診察が必要になった際も使用させていただく予定です。

今回も本当に本当にありがとうございました!引き続きよろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月02日 (水) | 編集 |
平成29年8月22日生存確認!画像追加
平成29年8月3日尻尾画像追加

2017年7月15日、泉南市樽井8丁目付近で行方不明になったキジトラのメスを探しています。

image3.jpg

【名前】ほたるちゃん メス 未避妊手術

【色柄】黒めのキジトラ

【年齢】3才

【体形】通常のメスの成猫よりひと周り小柄

【特徴】黒めのキジトラで小柄な体系。一番の特徴は【生まれつき途中で切れてしまったような真っすぐで10センチぐらいしかない短い尻尾】です。瞳はイエロー。脱走時首輪なし。耳先Vカットなし。

こちらが特徴的な尻尾画像
image1.jpg
左が元画像。右は明るさをあげています
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月31日 (月) | 編集 |
家族として迎え入れてくれる里親さんを探す予定の銀ちゃん。

20170715_122035.jpg

歯石除去&抜歯手術の術後経過も良好です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術

ただ現在表立って里親募集をしていません(一ヶ所だけ掲載していただいていますが)。なぜかというと現在2つの懸念点がございまして。

前回アップしたブログ記事【銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術】で7月12日(水)に手術し7月16日(日)に嘔吐したと書きました。その時にかなり大きな毛玉も一緒に吐いたので毛玉が原因かと思っていましたが、その後2日連続で嘔吐。食欲モンスターだったのが口も付けず・・・。

1回目以外は毛玉は見られず手術までは全く吐いたこともなかったので術後に飲むように言われていたアジスロマイシンという抗生剤が原因ではないかと思い7月16日(日)の時点で一旦処方を止めました。しかし翌日翌々日も嘔吐。手術した病院は遠いのでうちの仔達のかかりつけの病院へ。吐き気止めの注射を打ってもらい胃薬と吐き気止めの飲み薬を3日分いただき様子を見ることに。

その後お薬を飲んでいる時は嘔吐は一切なし。食欲も旺盛。3日分の薬を飲み終わって12時間後の朝ご飯もバクバク食べて嘔吐もなし。しかしさらに12時間後の夜ご飯では口を付けず・・・。初めて吐いてからは抗生剤も一度もあげていないけどもしかしてまたかな?と思っていたら翌早朝5時にビチャビチャと水の跳ねる音で目が覚め急いで銀ちゃんのところへ行くとやはり嘔吐・・・。

20170731_181021.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月16日 (日) | 編集 |
職場に急に現れた銀ちゃん。現在は我が家で3段ケージでの窮屈な生活を余儀なくされています。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2

6月27日に天美動物診療所でウィルス検査と血液検査。ウィルス検査は残念ながら猫エイズが陽性、ただ先生いわく発症(免疫低下など)はしていなさそうとのこと。血液検査結果は数日後。歯石除去手術が必要ですが血液検査結果次第・・・。後日お電話で結果をお聞きしました。

20170628KETSUEKIKENNSA.jpg

先生が気になる点はクレアチニン。基準値より0.03オーバー。私はあまり詳しくありませんがこの数値は腎臓病に関係しているそう。ただとてつもなく基準値を超えているわけではないので麻酔をかけての手術はできる。ただ手術することで今は問題ないまたは軽症で済んでいる腎臓の状態を悪い意味で後押ししてしまうかもとのこと。

しかし数値や腎臓も食事療法ですぐに改善することも難しい。歯石に関してもこのまま放っておいても悪い影響を与えることはあっても良い影響を与えたり改善することはないので手術するなら今だろうということで7月12日に手術の予約を入れました。

20170711_225825.jpg
手術前日。大好きなブラッシングに酔いしれる銀ちゃん
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月16日 (日) | 編集 |
捕獲時のご飯912円
高速代2,600円
不妊手術(メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(1頭)1,080円
ペットシーツ1,166円
合計5,758円

レボリューション代などの費用は当初INさんが負担しますとおっしゃっていただいていたんですがとてつもないご迷惑をおかけしたので辞退しました。が、翌日口座に寄付金をお振込いただいて・・・本当に申し訳ないです。INさんは過去にも寄付金をお振込いただいておりましたのにご連絡いただいた時には気付かず大変失礼致しました。

ここで誤解のないように記載しておきますが、寄付金をいただいたからといって無条件でその方のTNRをお手伝いしたりその地域の仔をTNRしたりということは致しません。こういったお手伝いやご連絡を取ってTNRするのには一定の基準を設けております。ただその一定の基準というのは明記するつもりはございません。今回はたまたま過去に寄付金をいただいておりましたが寄付金をいただいていない方でも今回のような活動を過去にもしましたし今後もさせていただくことはあります。

寄付金・支援金・支援物資をいただく立場ではありますがご了承お願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月14日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年7月12日(水)に第51回TNR活動を行いました。7月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを6枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

今回も同じく餌やり場に新たに現れたオス狙い。しかし前週の土曜日から引き始めた風邪がどんどん悪化して喉の痛みと扁桃腺が腫れて熱っぽい。でも7月12日は銀ちゃんの歯石除去手術で松原市まで行くしやっぱりTNRしたいなぁと悩んでいました。

そして捕獲予定日前日、過去にコメントくださった方からTNRのご相談をいただき聞くと私の祖母&親戚宅の近く!親戚が敷地内に野良猫や仔連れの母猫が出入りすることを以前から聞いていましたが私は猫達と会うことができておらずタイミングが合えばTNRしようと思っていました。

渡りに船とはこのことか!その仔達が親戚達に出入りしている仔かはわかりませんがTNRしなければ間違いなく今後さらに親戚宅でも見る頻度も上がるだろうという距離だし、顔を見せる仔や性別、妊娠出産時期なども大体わかるということもありTNRする側もされる側もありがたい状態。なので今回はお言葉に甘える形でご連絡いただいたINさんのところの仔達をTNRさせていただくことになりました。

翌日仕事帰りにINさん宅へ。INさんは過去にご自身でもご自宅に現れる仔を2頭TNRされており現在もその2頭はINさん宅を訪れている。もちろんご飯をあげているからではあるんですがちゃんとトイレも用意されていてしっかりされている方。まだTNRしていない仔が少なくとも成猫が4頭、仔猫も少なくとも3頭。成猫4頭のうちメスが2頭いるのでこの2頭だけでも早くTNRしなくてはと悩まれていたそう。

メス2頭は春頃に出産してそのうち1頭は3頭の仔猫をたまに連れてくるそう。もう1頭の仔猫達は見たことがないそうなのでまだまだINさんに紹介する気がないのか、それとも残念なことになっているのか。始めはオスを連れていこうと思っていましたが2頭とも出産から1ヶ月半以上は経っていると思われるのでメス2頭狙いに。

まずはまだ仔猫達を見せてくれていないミケ。捕獲器に誘導するとなんなく捕獲。

20170711_190821.jpg

ありがとね~とミケを車へ。お次はブチ。ブチは3頭の仔猫をINさんへ紹介済み。

1499914783713.jpg
キャワワ
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア