2016年07月29日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年7月6日(水)に第34回TNR活動を行いました。

7月に入りますます暑くなってきたので前日夜に捕獲して車で一晩待機はしんどいかなぁと思い当日朝からの捕獲にしました。しかしこれが大失敗。朝4時半から開始したもののすでにムワッとくる暑さ。それに加えて寝不足でかなりやる気が出ませんでした。

前回出会った仔猫連れのサビネコさん。前は仔猫は2頭しか確認できませんでしたが今回新たにもう1頭を確認。残り2頭は姿を見せず。この日はサビネコさんはおなかいっぱいなのかご飯を差し出すも一口も食べず。仔猫もまだ小さめなのでまた次回以降に。
次はずっと挑んでは失敗しているシロクロさんのところへ。失敗というか相手にされていないというか。ここは2ヶ月ぐらい前から数回通ってちょくちょく別の仔をTNRできているんですがこのシロクロさんはうまくいかず。捕獲器も怪しんで手前までしか来てくれません。

現場に行くとシロクロさんの姿が。目が合っただけでトトトと手の届かないところへ。捕獲器を設置するも近寄らず。少し周辺をうろうろして戻ると今まで全く見たこともない仔猫が捕獲器の周辺のご飯をムッシャムッシャ食べている姿が。キジトラとサバトラの中間?どっちつかずな感じの毛色です。近づいても逃げず、新しいご飯を差し出すとバクバクモグモグ。警戒心のかけらもなく撫でさせてくれ抱っこもOK!周辺を見ても同じ年頃の仔猫はおらず。痩せ気味でしたがTNR可能なサイズだったので連れていくことに。抱っこして直接捕獲器へ。

20160706_050006.jpg

推定生後4~5ヶ月ぐらい。歯もまだ乳歯のままです。

20160706_070512.jpg

捕獲器の中で出して~と訴えかけてきます。かなり人懐こい。もしかしたら少し前までは人の元で暮らしてたのかも。

結局その後は暑さとだるさで続けられずキジトラのみ。今回もMさんにありす動物病院に連れていってもらうことに。Mさんありがとうございます。

念の為にコンベニアを打ってもらって手術は問題なく済みお昼過ぎには私の元へ。オスっ仔で術後3時間は経過しており見る限り麻酔も覚めていそうなので14時頃に一旦リリースしてみることに。

20160706_124634.jpg

バーーーーン!

20160706_140855.jpg

これ、ほんとに捕獲器から出した直後なんですがいきなり目の前でグデーンと寝転がり伸びたり転がったり。心配ながらもその場を離れようとすると足にまとわりついて離れず。ただ歩道から車道に行くと足を止めこちらに向かって鳴いたりその場をうろうろしたり。車道は怖いということを知ってるんですね。

この人懐こさは野良猫としては利点でもあり欠点でもあるのでかなり心配。一向に草むらの方へ行く気配もなく・・・。覚悟を決めて里親を探す為に連れて帰ろうとしたところでいつものシロクロさんが。もしかしたら仲が良くて付いていくかもと思い離そうとしたタイミングで学生の下校時刻とかぶってしまいました。歩道をブンブンちゃりんこで通るし、この人懐こさで確実に誰かがかまってくれるけど連れて帰ってくれることもないだろうし。とりあえず一旦自宅へ連れて帰り夜にもう一度リリースすることに。

自宅へ帰りケージにトイレやら寝床やらを用意していたらあっという間に夜に。その頃にはもう一度リリースしに行く気も体力もなくなってしまい結局うちでいてもらうことになりました。この仔のその後はまた別の記事にて。

今回のTNRはこれにて終了です。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m
きじさばトラちゃん、保護されて(^_^;)
アレは、置いておけない可愛さ
クネクネ、コロンコロンと、
本命のシロクロさんが、きじさばトラちゃんに耳打ちしたかも‥‥

AさんもMさんも猫神様に
見初められてますネ!

お世話に里親さん探しに、TNRもあって
あっ、おウチ猫さんも居て( ̄O ̄;)
諭吉が空を飛ぶ〜〜
諭吉一枚で‥‥‥止めときます 笑

無理されません様にm(_ _)m

Mさんのメアドやっぱり、わからず
もしかしてhttp://‥‥アレかな?
まぁ私のは、以前申し上げた様に
宇陀話なんで(^_^;)
骨折された様なので、会われたら
お大事にとだけm(_ _)mお願い致します。

阪南市のクロネコちゃん、ネオ君
1日も早く親子さんの元に帰れます様に!

2016/07/29(Fri) 19:53 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
キジサバトラ・・・詳細はまた8月中にでも記事にあげますね。

しかし本当にお金が・・・家を買う為に貯金したいけどTNR活動をやめる事もできないので一歩進んで半歩下がるって感じです。外の仔達ばかりに時間を費やしている月もあるのでうちの仔達を幸せにする方法をもっと考えねばと思い家を買おうと決意しましたが頭金を貯めることさえ遅々として進まずです。

ネオくんもまだ二ヶ月ですもんね。もし自宅周辺にいるなら夜に捜索すれば望みはあると思うんですが黒猫くんなので見つけづらいというのが・・・。でも頑張ってほしいです!

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2016/07/31(Sun) 09:28 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可