2016年07月17日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年6月22日(水)に第33回TNR活動を行いました。

6月分のチケットは残り2枚。最低でも2頭捕獲し緊急の仔がいたら追加の予定で捕獲開始。

実は前の週にもTNRを予定しており捕獲に挑んだんですが、以前から妊娠しているサバトラシロの仔をあと一歩のところで捕獲し損ねて凹んでしまい断念しました。今回こそと思ったんですが姿を現さず。記事を書いている今日の時点ではもう出産してそうです。

そして今回同じ場所でとうとう見つけてしまいました。生後1ヶ月~40日ぐらいと思われる仔猫。この時は2頭しか確認できませんでしたが実際は5頭いるそう。母猫のサビは近寄ってきてくれるんですが捕獲器の中までは入ってくれず。まだ仔猫も小さいし今回は粘らず諦めました。

20160621_200533.jpg

次は中心部へ。以前から見かけているシロクロのメスですがこちらも捕獲器の中までは入らずに周辺をうろうろ。捕獲器前のご飯にもあまり興味を示さないので私が来る前にご飯を食べているよう。と思っていると近くの茂みにクロネコの姿が。見ると茂みには大量のキャットフードが。毎日置かれているわけではなさそうですが特定の猫達がいるので定期的にご飯をくれる人がいるんだろうと予想。

見る限りTNRはまだしていないようなので近くに捕獲器を設置。キャットフードを食べているので無理かなと思いましたが入ってくれました。車に載せていると次はサビちゃんが。同じ流れでこの仔も捕獲完了。

20160621_213348.jpg

2頭とも確認しましたがたぶん授乳中ではなさそう。首輪等のチェックもしTNRすることに。今回もMさんにお願いし翌日ありす動物病院へ。サビちゃんは目が白濁しておりこれは幼少期からのだろうなとは思いつつコンベニアをお願いしました。

夕方Mさんから2頭を引き取り。サビちゃんは妊娠しており堕胎となりました。結構細身だったから初期だったのかな。コンベニアをお願いしてて良かった。クロネコもメスで授乳中では1ヶ月以上経過してるのではとのこと。やっぱりおっぱいだけでの判断は難しいなぁ。

20160622_180042.jpg

これで6月のTNR活動は終了。現在保護猫というか家猫が増えたり仕事が忙しかったりとてんやわんやですがなんとか頑張っていきたいです。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
6月の
TNRお疲れ様でした。
前半では、辛い想いをされましたね
身体の全部を見てあげる事は
個人では、限界もあります。
ありす動物病院さん、優しい
私からもありがとうございますm(_ _)m

私の知り合いも、保護した仔猫が
3ヶ月しない間に突然亡くなりました。
心臓に問題があったかもと言われた様で、
多分、何れにしても去勢手術したらダメだったと‥
心臓の検査までした上で去勢はしないからとも

難しい問題ですねヽ(´o`

それでも、今回も沢山のニャンズにTNRで
奔走されてm(_ _)mお疲れ様です。
いよいよ夏がやってきたので、体力も
要る事と思います。
食事に、睡眠にもたっぷり時間を
割いて下さいネ!!
2016/07/18(Mon) 00:23 | URL  | むぎ母 #-[ 編集]
Re: 6月の
むぎ母さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

シロネコちゃん・・・無知だったとはいえひどいことをしてしまいました。今回のような病気以外にも見た目でわかるようなものもあるんでしょうが経験しないとわからないので今後が怖いです。横隔膜ヘルニアに関しては少し特徴がわかったので気をつけたいと思います。私のことはどうでもいいんですがあの仔は本当に申し訳ないことをしてしまいました。

普段からちょくちょく見ている仔をTNRすることもありますが基本は初見の仔や見かける程度の仔ばかりなので捕獲時に慎重に様子を見る必要がありますね。むぎ母さんのおっしゃるような心臓関係だったり麻酔アレルギーなんかは事前に検査してTNRは経済的に難しいので今後もTNRを続けていたらあの仔のようなことはいつか必ず起こると思うので覚悟しなければ。でもこれも私の覚悟はどうでもいいんですよね、結局猫が死んでしまったら意味がないから。

なんとも難しい問題ですが始めた初心を思い出して頑張っていきます。

7月も3頭だけですがTNRしましたが8月は充電期間でお休みするので9月からまた頑張る予定です。本当にいつもお気遣いありがとうございます!
2016/07/22(Fri) 11:55 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/23(Sat) 15:57 |   |  #[ 編集]
むぎ母さんへ
こんにちはー。

Mさんのメルアドですがブログに掲載されていますよ。わからなければ私のこのコメント欄に今回のように『管理人にのみ表示する』にチェックを入れていただければ私にしか見れませんので、メールアドレスを入力していただければMさんのアドレスをお送りしますよー。
2016/07/24(Sun) 07:40 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/24(Sun) 17:13 |   |  #[ 編集]
迷い猫
我が家の黒猫が家を出てしまってから二ヶ月たとうとしています…
黒猫、去勢済み、臆病で怖がりなのでとても心配しています…
阪南市石田近辺で野良ちゃんにご飯をあげてる方、黒猫を見たなどの情報がほしいです。
よろしくお願いします。
2016/07/26(Tue) 22:52 | URL  | 熊野 #I9hX1OkI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可