2016年05月04日 (水) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年4月29日(金)に第27回TNR活動を行いました。

本当はチケット分の残り3頭を20日(水)に予定していたんですが体調が思わしくなく延期しました。月の前半での延期ならまだいいんですが今回は29日が最終。もし天気が悪かったりTNRできないような体調だったら中止になるのでハラハラしていました。

1週間前の天気予報ではTNR前日は雨、当日も雨時々曇りといった予報。頑張れば雨でもできる!と気合を入れて過ごしました。

その中止になった数日前に第25回TNR活動で大きなおなかでTNRし堕胎した1頭目のシロクロちゃんが!こちらが探そうとすると見つからないのは世の常でしょうか・・・・気を抜いていたらポッと目の前に現れてくれました。

20160418_201420.jpg

相変わらず小さい体と小さいけれど必死な声。ちょっとご飯をご奉仕させていただきました。保護したい気持ちがうずうずと湧いてたまらなかったですが『うちの仔を一番に!』を考えると緊急以外は我慢せねば。顔も綺麗で猫風邪もひいてなさそうで足取りも問題ないので安心しました。ありす動物病院さんは信頼できます。

それ以後シロクロちゃんを見かけれていませんがまた会えると思います。

さてTNR前日、雨は降るものの昼以降も小雨で降ったり止んだり。逆に人通りが少なくなる利点もあり奮起して捜索開始。

すると職場周辺で時々見かけていたチャトラを発見。職場の方や周辺にお住まいの方から野良猫と情報をいただいていたので捕獲開始。

まぁチャトラとクロネコは人懐こい仔の多いこと。ほぼ初めましての私にも甘い声をかけていただきました。もちろん首輪なし!立派なタマタマを確認!早速捕獲器を設置。設置から30秒ほどで捕獲でき今までで一番早かったかも。

20160428_1732.jpg

捕獲後はずーっと『ナァーォ・・・アーォ・・・ナァォ・・・(出してよぉ)』と鳴き続けてて心にダメージが。ごめんよ。

その後はいつもの捕獲場所をグルグル周りました。ただ風が強く気温もいつもより低い為捜索は難航。やっと捕獲器に入ってくれた仔がいたのにご飯の引っかかりが悪く捕獲器が作動せず。焦ったりちょっと気を抜いているとこういう凡ミスをしてしまいます。

途中で第26回TNR活動でTNRしたチャトラくんの姿を確認。

20160428_1807102.jpg

実際はこの画像よりさらに遠くから撮影。わからないとは思いますがしっかりと確認できました。俊敏に逃げていたしいい警戒心!

結局ちょくちょく家に帰りまた捜索しを繰り返し0時ぐらいまで頑張りましたが捕獲できず。翌日に持ち越しに。

TNR当日の朝。残り2頭ですが寝過ごし8時半頃から開始に。ただでさえ難航してるのに何してんだよ私!しかも前回前々回と捕獲できなかったオスのキジシロがやっと捕獲器に入って仕掛けのご飯に口を付けたのにまたもご飯の取り付けが甘く体半分の状態で作動。このせいでもう捕獲器には近づいてもくれないかもしれない。本当に時間と心に余裕がない時は何をしてもうまくいきません。

そんな中嬉しいことも。第16回TNR活動でTNRしたキジシロくんとムギワラサビちゃんに会えました。実に9ヶ月ぶり。

20160428_17320212.jpg

撮影しようとするとムギワラサビちゃんは逃げてしまいました。でも2頭とも健康そうで安心。TNR時も一緒にいたもんね。もしかして兄妹等の血縁かな?それか元々カップルだったのかも。数ヶ月以上前にTNRした仔の生存を確認できると本当に嬉しい。1年3年5年後も同じように姿を見かけれたらもっと嬉しいな。

しかし喜びもつかの間、10時前の時点でまだ1頭も捕獲できず。TNR仲間のMさんにLINEでチケット無駄にしてしまうかもと相談すると近くの場所を教えてもらいそこへ移動。しかし観光客が多い日だったので目立つこともはばかれて結局断念。祝日なので高速の渋滞も考えると諦めて出発するしかないかなぁと思いながら元の場所に戻るとしれっと横を通り過ぎたグレートラ。ご飯でご挨拶すると可愛い声を出して恐る恐る近づいてきてくれました。仕掛けのご飯をしっかりと確認し捕獲器を設置。数分ほど離れて戻るとちょうど入ろうとしていてその後すぐ入ってくれました。

20160429_102132.jpg

よっしゃー!と喜んだところにもう2頭の姿が。こちらもものの数分でキジトラを捕獲できました。残りの1頭はたまに見かける仔なので次回捕獲できたらと。

捕獲した2頭はどちらも大柄。なんとかタマタマ確認し今回は3頭ともオス。いいんです。今TNRしなければ秋までにどれだけの仔を妊娠させるかわかりませんから。

なんとか10時45分に出発。高速が渋滞や事故があったらアウトでビクビクしていましたがいつもより交通量も少なくスムーズにありす動物病院に到着。チャトラくんのニャーとは聞こえない野太い声とキジトラくんの超ハスキーボイスの合唱の方が心臓に悪かった。

20160429_113531.jpg

みんなTHE・オス!って顔です。捕獲器を提げた時もズシッと重みがあり腰にくる。

いつも通りの措置をお願いし時間まで待機。2時間半で終了し引き取りに。特に怪我などもなく手術のみ。でも後でキジトラにはコンベニアをしておいてもらったら良かったと後悔。風邪っぽくはないんですが目に膜が張っており、それがコンベニアで治るものかどうかも私にはわかりませんが今後またこの仔を捕まえる事はおそらくないだろうから。措置関係でするかしないかをちょっとでも悩んだらする方を選ぶようにしていきたいです。

20160429_150117.jpg

みーんなこんなに可愛いのに何故里親さんが現れないんだろう。普通の人が聞いたら猫好きのたわ言でしょうね。

車で待機してもらいその後リリース。3頭とも足取りしっかりダッシュについ笑顔に。捕獲器等を洗浄しTNR終了となりました。

TNR活動を始めた頃からしばらくは餌やり場に集まる仔が中心でしたが最近は野良猫であると確認した仔をTNRしていました。ですが最近の捜索・捕獲の難航具合からそろそろ計画的にしないと難しくなってきました。私は餌やりさんとの交流がほとんどないので今後はコンタクトを取ってTNRの理解や情報・捕獲の協力をお願いしたり、職場の方のご自宅などに出入りする野良猫のTNRを検討中。どうせ捕まえるんなら保健所に連れていってくれやという事も言われるんだろうなと思うと憂鬱ですが。

4月はどうぶつ基金様より計12枚の無料不妊手術チケットをいただき、5月も12枚いただくことができました。5月以降はますます暑くなってTNR活動が辛い時期。状況次第ですが6月~9月の間は申請するチケット数も少なくする予定です。それでもできる限りのことはしていきます。

正直TNR活動の日が近づいてくると憂鬱気味になったり前日・当日は辛いです。体力的にもですが捕獲できるか・いただいたチケットを全て使い切れるかなどの精神的な疲れの方が多いかな。それでも野良猫の姿を見かけたり、発情期の鳴き声を聞いたり、猫関係の悲しいニュースを見たりすると頑張らねば!と思えます。それでもやっぱり辛ければ昨年TNRした時に保護し私が里親になったシュシュ(昨年永眠)のことを思い出してさらに頑張ろうと思います。私と出会った時は衰弱していました。それまでの生活がどんなものだったか想像もつきませんが決して幸せではなかったと思うから、今後生まれてくる仔達が辛い生活を送らないでいいように、疎まれて生きていかなくていいように頑張って活動していきたいです。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可