2015年07月20日 (月) | 編集 |
第11回TNR活動(6/10)時に保護し里親さんを募集していたロシさん

保護期間に不妊手術、その際妊娠発覚・堕胎。堕胎後の体は痩せ細っていて見ていて痛々しかったです。慢性的な軟便もあり、里親さんがトライアルしても迷惑をかける可能性が高く不安でした。

ただとても可愛い仔なので少しでも早くちゃんとした家族を見つけてあげたいと思い、某里親さん募集サイトへ登録。すると登録当日に数件の問い合わせをいただきました。その中でも同じ大阪在住で里親希望を一番に申し出て下さったMさん。家族構成や環境などをお聞きしMさん家にトライアルしていただくことに。

トライアルの前日深夜、ロシさんは一緒に保護したシャム氏を毛繕い。明日でお別れかもしれないことはわかってないだろうけどこちらとしては感慨深かった。

20150705_011241111.jpg

7月5日(日)トライアル当日。初の里親募集・トライアルだったので、TNR・保護活動の先輩Mさんに付き添っていただき里親希望のMさん宅へ。Mさんご夫婦と3人のお子さんに大歓迎され人好きのロシさんもタジタジ(笑)。立派なケージや猫グッズもちゃんと用意されていて環境も申し分なく安心しました。Mさん宅では先住猫や犬はおらず、ロシさんや猫に関することを簡単にお伝えしトライアル契約を交わしました。

まずは2週間トライアルしていただき、毎日ラインでロシさんの様子を教えていただくことに。人好きで人懐こい仔とはいえいきなり5人家族の一員になれるのか心配でしたが・・・トライアル初日の夜にはこんな↓状態に。

1436099618352111.jpg
ぐぬぬっジェラシー(゜皿゜;)

そして毎日送られてくる画像はロシさんの幸せそうな表情のものばかり。

1436233226319111.jpg
うちにいた時よりも賢そうに見えるのはなぜだ。

軟便もウェットフードを止めて整腸剤をあげるといいウンチに変わり、お気に入りの場所を見つけ、キティちゃんのぬいぐるみで遊ぶ日々。トライアル1週間ですっかりMさん家の家族となったようで、2週間を待たずして正式譲渡の運びとなりました。

7月16日(木)、正式譲渡書を交わす為再度Mさん宅へ。着くなりご家族みなさんで歓迎していただき、ガリガリだったロシさんは若干ふっくらとしていて毛並みもますます綺麗になっていました。

1437365906318111.jpg

まずは譲渡書を交わし、トライアル時に『蒼ちゃん』というとても素敵な名前をつけてもらったロシさんは正式にMさん家の次女『蒼ちゃん』となりました。その後は蒼ちゃんの近況などをお聞きし、猫に関するお話をしていたらあっという間に1時間が経過していました。そろそろ帰らねば。

『お近くに来られた際はいつでも寄って下さい』と暖かいお言葉をいただき、蒼ちゃんとみなさんに玄関まで見送っていただき帰路へ。

初めての里親募集・トライアル・譲渡。1ヶ月近く一緒に生活していたから帰り道では泣いちゃうかな~と思いましたが不思議と涙は出ず。蒼ちゃんにとって最高の家族に出会えて迎え入れられたことで寂しい気持ちより嬉しい気持ちの方が大きかったからだろうなぁ。里親募集時は色々不安もありましたがTNRの先輩Mさんに『彼女はラッキーガールやと思う』と話してたんですが、結果はスーパーラッキーガールでした。ロシさんの保護を後押ししてくれたMさん、ありがとう!

Mさん家の皆様、どうぞ蒼ちゃんを幸せにしてあげて下さい。きっと蒼ちゃんも幸せ返してくれると思います。

蒼ちゃんとMさん家の皆様に出会えて本当に良かったです。心からありがとうございます!蒼ちゃん、幸せにね!

2015-07-18-09-30-30_deco.jpg
2015-07-17-15-39-17.jpg


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可