2015年06月08日 (月) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2015年6月3日(水)に第10回TNR活動を行いました。

今回どうぶつ基金さんの平成27年度の無料不妊手術チケットは6月からでした。5月頭に申請したものの下旬になっても届かず。12頭分も申請したので落ちてしまったのかなぁと思っていたのですが月末前に到着!申請した分全ていただけました。チケットの指定病院がいつものありす動物病院ではなく一犬猫病院。行ったことがなかったので不安でしたがとりあえずお金の面での心配がなくなったので全て使い切るために早速予約の電話をしました。

が!喜んだのもつかの間、一犬猫病院さんはTNRなど猫は手術後一泊し翌日の引き渡しとのこと...。そんなぁ~、休みの日にTNRしてるから翌日仕事だし無理だ。電話で予約の時に相談しましたが当日の診察状況と術後の経過次第でいつ引き渡しできるかは当日にならないとわからないとのこと。今まで当日引き渡しの病院でTNRしていたからそういう病院もあることを失念していました。色々悩みましたが翌日の診療時間内に引き取ればいいそうなので4頭の予約をお願いしました。

ただそうなると問題なのがレンタカー。結果48時間分借りることに。当初は当日の朝8時~翌日の夜8時の36時間で予定していたんですが、当日は朝から大雨の予報...。泣く泣く前日の夜8時から借り、捕獲もその日にすることになりました。

レンタカーを借り捕獲用ご飯を買いTNR継続中の泉南市某所へ。夜8時でお月様も見えず街灯と小さな懐中電灯を頼りに捕獲器を設置し猫を待つ。その間に左まぶたを蚊に刺されました。そんなことはどうでもいいんですが、しばらくするとちらほらと猫ちゃん達が。しかしなにぶん暗いので今までにTNRして耳先カットした仔なのか未TNRの仔なのかが判別できず。ご飯をちびちびばら撒きながら距離を縮めると妊娠してそうなミケと未TNRっぽいチャシロのオスと前から私が虜になっているロシア猫くんが。

ミケは一度捕獲器のフタが引っかかって閉まって警戒してしまい捕獲器の周りのご飯しか食べてくれず。それを見ていたチャシロも同じ。パラパラと小雨も降ってきたし今回は無料不妊手術チケットもあるので無理にメスだけを狙わずに連れていける仔を連れていくことに。とても優しいロシア猫くんをキャリーケースに誘導。難なくIN。警戒もせずなんて素直で素敵な仔なんだ。

あとは捕獲器2台を設置して放置。フタが閉まる音と鳴き声が聞こえたので向かうと運良く2頭とも未TNRのチャトラのオスが入っててくれました。本当は4頭連れていきたかったんですが今回はこの3頭で。この日は一晩車の中で寝ていただきました。捕獲だけでもかなりのストレスだろうに解放まで丸々2日となると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして翌日朝8時。当日朝の捕獲も考えましたが大雨で断念。道に迷っても困るのですぐに大阪市内へ向かいました。意外と迷わずに一犬猫病院へ到着。

20150604_164755111.jpg

ここでやっと猫達の写真を撮れました。チャトラくん達はもしかしたら兄弟かも。片方はずーっと鳴きっぱなし。もう片方は大人しいけど緊張からか呼吸が荒めでした。ロシア猫くんは以前からですが目やにがひどい。あと声が掠れてほとんど鳴けていないような状態です。

20150603_094718111111.jpg

初めての病院なので簡単な説明や必要書類に記入し、猫風邪など重篤な仔には獣医さん判断でコンベニア(抗生物質注射剤)をお願いしますと伝え病院を後に。

さてお迎えは翌日の夕方なのでこの日はもう自由です。前々から中古車ですが車の購入を考えていたので泉南市に戻るまでに契約してしまおうと何軒かお店を回りました。

中古車を買うのは初めてで大変でした。予算も少ないくせに傷や汚れとか気にしちゃって。そっちより年式とか距離に重きを置けよと。最終的には納得できる車に出会え契約してきました。トランク部分を色々工夫してTNRしやすいようにする予定です。レンタカーを借りるのもあと1、2回かな。

そして翌日15時半に仕事を上がりお迎えに病院へ。

20150604_165106111.jpg

相変わらずチャトラくんシャウトしてます。ロシア猫くんも鳴いてますがやはり声がカスカスで聞こえない(;ω;)。やはり目やには猫風邪だったようでこの仔だけ点滴とコンベニアを処置したそうです。この声も治ればいいな。

お会計をし急いで泉南市へ。チャトラくん2頭は捕獲器を開けるとダッシュ。いいねいいね、そのままの警戒心でいておくれ。ロシア猫くんには嫌われちゃったかな~とキャリーケースを開けるとのそぉ~っと出てのそぉ~と草むらへ。きっと次の会う時も変わらず近寄ってきてくれる予感がします。

20150604_181506111.jpg

レンタカーを返しこの日のTNR活動は終了。雨とレンタカーの返却時間のせいで今回もあまりいい写真が撮れずですが頑張っていきたいと思います。

次回は6月10日(水)を予定。4頭捕獲できるかなぁ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可