2015年05月15日 (金) | 編集 |
2015年5月12日(火)に第8回TNR活動を行いました。

この日は台風6号の影響で昼前から雨の予報。捕獲時に降られると厄介なので急いでいた為あまり写真が撮れませんでした。

今回も前回と同じ泉南市某所。病院には3匹の予約を入れていました。レンタカーを借り到着したのが9時頃だったんですが...近くで喧嘩してる2匹以外猫が見当たらない!餌やりさんはたぶん夕方5時頃にご飯をあげてそうですが、朝もあげているのかは不明。朝あげててもあげてなくてもこの時間だともうどこかに行っちゃってるようです。

少しの間周辺をうろうろしていたら少しずつ猫ちゃんの姿が。チャトラと前回TNRしたミケがいました。ちょっと鼻の通りが悪そう。前回コンベニアしなかったのを後悔。右太ももには怪我もありましたがとりあえず大丈夫そう。

20150512_085351111.jpg

できればメスを連れていきたいのでその後もうろうろしていたらロシアにいるような長毛な猫ちゃんが。はじめは距離がありましたが数十分のうちにうっすらスリスリしてくれるまでに。ただオスだったのでメスが捕まらなかった時にお願いしようと一旦保留に。

捕獲時に用意したご飯がちょっとべたつくスモークチキンだったのでケータイを持てず写真がなくて残念。とても優雅な仔なんです。次はぜひ載せたいと思います。

しばらくして別のミケとチャシロを発見。ご飯に寄ってはくるけど決して触らせてはくれない。チャシロはオスかメスかわからなかったんですが捕獲器を使用して2匹とも無事捕獲。

20150512_105506111.jpg
20150512_105542111.jpg


さてあと1匹。相変わらず猫達はあまり姿を見せてくれず天気や時間も気になったので、はじめに見かけたチャトラを連れていくことに。といっても捕獲器はもうないのでキャリーケースとご飯を使って捕獲。なんとか無事3匹確保。

20150512_105605111.jpg

さぁ予定数達成で出発しようと思いましたが、できれば夏までに可能な限りの頭数をTNRしたかったのでロシア猫を捕獲することに。結構人懐こいのでキャリーケースの上部扉を開けて抱っこして入れてみようとしたところ、何の抵抗もなく抱かれキャリーケースへと入ってくれました(笑)。「すごい仔だなぁ」と思い運ぼうとしたのですがそのタイミングでグレーサビが目の前に。サビなのでメスだろうということでロシア猫を解放。先程のチャトラと同じようにキャリーケースを使い捕獲チャレンジ。諦めかけた時に引っかれたので逆に闘志に火がつき、その後無事捕獲。

20150512_105614111.jpg

10時頃に出発し11時前にありす動物病院に到着。見た限り猫風邪の仔はいなさそうですが、コンベニア(抗生物質注射剤)を打ったほうがよさそうな仔がいたら打ってくださいとお願い。4匹なので今回の引き取り時間は16時。それまで門真で免許証の更新をしたりしていました。今回はみんな小柄でほっそりしてるし前回のように妊娠していることはないと思いながらも少し不安はありましたが引き取りに。

結果オス1匹メス3匹で妊娠はなし!良かった~。みんな元気そうだし。

20150512_165226111.jpg
20150512_175046111.jpg

すでに大阪市内は大雨なので急いで泉南市へ。高速でもゲリラ豪雨と普通の雨とを場所場所で繰り返しましたが泉南市に向かうほどに強くなっていきました...。しかも泉南市は17時から夜までが一番強い雨。案の定解放時は豪雨でしたがそのまま待っても一緒なので解放しました。扉を開けると4匹ともダッシュで出ていったので安心。後日また様子を見に行ってみます。

次回は6月予定ですが、もしかしたら今月中にもう一度するかもです。


コメント
この記事へのコメント
捕獲できない猫に
はじめまして。まぁちゃんと言います。
さびねこちゃんがどうしても捕獲できなくて
悩んでいます。助けてもらえないでしょうか。
堺市です。よろしくお願いしますm(__)m。
2015/05/19(Tue) 16:34 | URL  | まぁちゃん #-[ 編集]
Re: 捕獲できない猫に
> はじめまして。まぁちゃんと言います。
> さびねこちゃんがどうしても捕獲できなくて
> 悩んでいます。助けてもらえないでしょうか。
> 堺市です。よろしくお願いしますm(__)m。

まぁちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私が直接お手伝いすることはできないので現状を教えてもらえたら、出来る限り方法を考えます。
サビネコは餌やりさんがいて人に馴れているか。キャリーケースにご飯を入れたら入るか。など捕獲に関して今まで失敗したことなど教えて下さい。
2015/05/19(Tue) 19:19 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
捕獲
お返事ありがとうございます。
ホカクキを設置すると飛んで逃げて近くにいなくなります。
キャリーも設置しましたが
5メートルぐらい離れて近くにきてくれません。
ご飯でならす作戦も一年していますが
2メートルぐらいしか近寄れません。
この間に子供は生んでいないと思うのですが、
最近、一日だけ姿を現さなかったのですが、
それまでは、毎日姿を見ています。
ホカクキの餌は、
ししゃも、からあげ、フライドチキン、缶詰、おやつ、さしみと設置していますが食べに来てくれません。
段ボールや布で隠していても警戒して近くにきてくれません。

キャリーに餌を投げ入れると
書かれていますが、何を投げ入れてられますか?
布の色とか警戒しない色とかありますか?
この一年何度か、捕獲を試していますが
わたしの力では足りなくて。

他のボランティアさまや、大きそうなボランティアの会などに問い合わせ問い合わせて
教えてもらいながら今まできましたが、
もぅ手がないと言われてしまうか
ホカクキを設置して逃げるなんて聞いたことがないとか
お答えをいただき泣いてしまいそうです。

でも、あきらめたら、さびねこちゃんは
ずーと、生まなきゃならないし
男の子に追いかけられて事故にあうかもしれないし
なにより、
仔猫ちゃんがまた、野良猫ちゃんになるのも
かわいそうなので、あきらめたくないです!

病院も何度も予約をいれ、キャンセルの繰り返しで、先生に、もっとなついてからにしては?
とあきれられています。
なついてほしいのですが、、。

どうか、よろしくお願いいたします!
2015/05/19(Tue) 21:37 | URL  | まぁちゃん #-[ 編集]
Re: 捕獲
こんばんは。

お聞きする限り私も手に負えないのでは...。
捕獲器は罠を解除して数日設置したままにして馴らしていくとかもされたんですよね?
とりあえずご質問にお答えしますね。

捕獲時は最近ではチクワかファミリーマートのスモークチキンスライスを使ってます。スモークチキンはいい匂いがするので結構寄ってきますよ。
あとキャリーケースはリッチェルのキャンピングキャリー ダブルドアを使ってます。上と横とダブルで開くので猫によって入れる時に楽です。

やっぱり他のボランティアさんがいうように捕獲器でも無理だとかなり難しいのでは。過去に捕獲器でトラウマがあったりで近寄らないのかもしれないし。ご飯はまぁちゃんさんがあげてるだけですか?それとも他にも食べてそうですか?もしまぁちゃんさんしかあげてないんであれば1日とか数日あげない、捕獲器の周辺に置いておくだけとかにするしかないかなぁ。あとはサビネコちゃんの中でまぁちゃんさんの顔=捕獲となってしまってるのかも。

捕獲器無理、撫でるのも無理だと大変ですね...。でもこの一年で妊娠はしたことなさそうなんですよね?耳先カットしていないだけでなんてことは...。一年妊娠しないことってかなり珍しそう。

サビネコちゃんがやはりこのまま無理なら捕まえれたらラッキーぐらいの気持ちで他の猫ちゃんに切り替えていくのもいいかもしれません。すでにそうされてるのかもしれませんが。

お力になれず申し訳ないです。またご連絡下さい。
2015/05/20(Wed) 00:06 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
ありがとうございます。
お忙しい中お返事ありがとうございます。
ご飯は、わたしだけじゃなさそうです。
ご飯ぬきにして、2日、
えさ場にいくと鳴いていたのでキャリーをわたしの下に置いたと同時に飛んで逃げて、
数時間あとに現れたら、気持ちよく毛繕いをしていました💦

近隣の方はあげてないと言われてるのですが
ひょっとしたらあげているのかもしれません。

ちくわと、スモークチキンスライス!
試してみます!

いまは、新しく流れてきた猫ちゃんを
手術させてもらっています。

色々ありがとうございました。
頑張ります。
2015/05/20(Wed) 06:54 | URL  | まぁちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/20(Wed) 11:22 |   |  #[ 編集]
Re: 長文を書いた物です。
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

私も保健所のことはあまりわかりませんが、やたらめったに保健所の人が捕まえることはあまりないと思います。持ち込みの方が断然多いと思います...。

前回おっしゃられてた中で一つだけ納得できないことが。他所にという部分です。切羽詰まられてたんだと思いますがここは私は反対でした。

ぜひ去勢手術してあげてください。きっと発情期のストレスやマーキングや鳴き声もマシになると思います♪捕まえ方などまたわからないことがあればご連絡くださいね。
2015/05/20(Wed) 14:52 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可