FC2ブログ
2018年05月08日 (火) | 編集 |
1525741174063.jpg

【寄付金・支援金 入金額】

4月23日
K.C様(KN様) 10,000円

10,000円

【寄付金・支援金 使用金額】

4月23日
第58回TNR活動 10,000円
(不妊手術(2頭分)7,000円、レボリューション(2頭分)1,000円、3種混合ワクチン(2頭分)2,000円)

10,000円

【寄付金・支援金 残高】

48,848円

以前TNRのお手伝いをさせていただいたK.C様(KN様)。第58回(2018/4/23)でもK.C様組の仔をお預かりしたんですがその際に上記の寄付金をいただきました。ありがとうございます!さらに支援物資もいただきましたのでそちらは下記にて。

そして今回のTNRでは大阪ねこの会主催の「大阪ねこの会 有料一生手術」に参加。手術・レボリューション・3種混合ワクチン代として1頭あたり5,000円計2頭10,000円を使用させていただきました。ありがとうございます。

ありがたいことに4月も支援物資(アマゾンのほしいものリスト)をいただきました!

まずは匿名様よりロイヤルカナン・メディファスのドライフードを3袋も!

20180504_122156.jpg

匿名様なので前回のN.M様なのかいつもいただいている匿名様なのか、はたまた別の匿名様なのかはわかりませんが毎月本当にありがとうございます!うちの仔達はあまり嘔吐しないんですが最近毛玉を吐くことが多くなってきておりロイヤルカナンの消化器サポートはかかせません。過去に私が気付かない間にひどい便秘になってしまいほとんど歩けなくなった仔もいたので便秘と毛玉対策にはかかせないものとなっており銀ちゃん・ルル多部コンビにもあげています。ありがとうございます!!

そして第54回(2017/12/20)でTNRのお手伝いをさせていただいたKD様からもいただきました!

20180504_122232.jpg

銀ちゃんと現在いるルル・多部ちゃんにパウチ~♪銀ちゃんは夜ご飯の時にパウチを1袋、ルル多部コンビは2頭で朝1袋、夜1袋をあげています。

あと上記のK.C様(KN様)より寄付金と同時に支援物資もいただきました!

20180504_122315.jpg

デオトイレのトイレシートと砂。こちらはルル多部コンビに使用させていただきます。ルル多部コンビは水をよく飲みおしっこもたくさんし油断しているとトイレシートがタプタプになっていることもしばしばなので助かります!

さて1階のうちの仔達と隔離している銀ちゃんとルル多部コンビ。最近の様子です。

銀ちゃんは相変わらずずーっと鳴いてます。不安症なのかなーとも思ってるんですが粗相はなく・・・。


1階で私の気配を感じた瞬間から鳴き始める

保護時からしばらく続いていた軟便はメディファスというドライフードが合ったようでもう半年以上快便です。ただお口がクッサイ!上下左右の犬歯とちっちゃい数本の痩せた前歯しかないんですが。犬歯に付いた食べカスは取るようにしてるのに臭うのは何でだろうか。お口の中をちゃんと見せてくれないので一度病院で診てもらったほうがいいのかもしれませんね。ただ元気と食欲は申し分ありません。

20180506_184730.jpg

ご支援いただいたフードを食べブクブクと大きくなっております。上から見たら前はあったくびれがそろそろ消滅しそうです。

そしてルル多部コンビ。ルルも多部ちゃんも相変わらず元気で美少女!こちらもご支援いただいたフードでスクスクと成長しております。

20180505_222101.jpg

ルルはシルバーとベージュが混ざっていつ見ても綺麗な毛色。食欲もあっていつも多部ちゃんのパウチまで食べてしまいます。人見知りしますがおもちゃがあれば数分で馴れてしまう感じ。

20180505_220641.jpg
多部ちゃんアイズ

多部ちゃんに関しては私には懐いてくれていますが他の方は怖いようで・・・。ハウスの中に入るか抱っこされてもアンモナイトのように丸まって常に逃げる隙を伺ってる。あとグリと3頭でいる時から誰かわからなかったんですがうんこにジョイントマットが混ざってたり嘔吐した跡があったりしていました。今は部屋からジョイントマットを撤去して廊下に置いてたんですが最近になって食べてたのは多部ちゃんと判明。何で食べるんじゃ・・・。猫草的な感じで食べてるのかなぁ。猫草あげるとなぜかみんなの体調が悪くなったり胃腸炎が流行ったりと過去に苦い経験があるのであげたくない。



そして肝心の里親さんですがもちろん見つかっておりません。FeLV陽性が最大のネックなんでしょうが。ペットのおうちでも2頭ともタイトルに『FeLV(猫白血病)陽性』と入れています。今の先住猫さんが同じように陽性だったり陽性でも気にしないという方もいらっしゃると思うんですがこればっかりはタイミングと縁ですし。気長に募集を続けようと思います。

あとウイルス検査を1、2ヶ月後にもう一度してみようと思っています。まぁ陽性のままなんだとは思いますが生後3ヶ月ほどでの検査だったので念の為。それで陰性の結果が出たらめちゃくちゃ嬉しいんだけどなぁ。

そして去年から懸念材料だった銀ちゃん部屋と仔猫部屋の室温問題。うちの2階は日当たりが良すぎて逆にひどいことになっております。遮光カーテンをして窓を数センチ開けているのに今の時期でもあっという間に30℃に。エアコンの取り付けはもちろん必須だったので4月に2部屋とも取り付けました(母提供)。しかしもし停電になった場合、それが夏だったらたぶん1時間とかで熱中症になってしまって致命的な結果になると思います。1階のエアコンは停電時自動復帰機能がありますしもし停電時間が長くても室温はそこまで上がらずスペースも2階と比べたら広いのでそんなに心配していません。ただ2階はどちらも6畳でクーラーを常時作動させるようになったら窓も閉めて密閉状態なので停電してしまったら本当にやばい。

ということでエアコンをスマホで遠隔操作できるようにしました。

Screenshot_20180422-122124.png

スマホから運転や停止、室温確認ができるのはもちろん室温みまもり設定というのがあり設定した室温に達したらお知らせメールが来るようにもできます。なので現在もメールが着たらとりあえず運転させてます。ただこれにも難点が。『もし停電状態が続いていたら室温が上がっても室温お知らせメールは送られてこない』ということ。本体の電源が入っていないと意味がないからです。

スマホのアプリから室温を確認した時に『エアコンと通信できません』と出た場合は本体の電源が入っていないか自宅のWi-Fiがおかしくなってるかなのでそこでもしかしたら停電してるかもとわかります。ただこれもこまめに自分で確認しないと意味がないんですよね・・・。お知らせメールも来ずアプリで確認せずいつの間にかエアコン停止状態が続き最悪な事態に・・・ともなりかねない。でもこればっかりは今できる最善の状態にしているから何も起こらないことを祈るばかりです。

4月もご寄付、ご支援いただきました皆様、ありがとうございます。最近のTNRではやはり妊娠していて堕胎となったり現時点ですでに生後2、3ヶ月の仔猫がいて時期関係なく年中生まれているような変な感じになっています。できる限りメス、メスが駄目でもオスを連れていけるよう頑張りたいと思います。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可