FC2ブログ
2018年04月01日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費・3種混合ワクチン・レボリューション代全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 また大阪ねこの会様にも心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2018年3月17日(土)に第57回TNR活動を行いました。今回もどうぶつ基金と大阪ねこの会の協働事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」に参加させていただきました。いただいた手術枠は2頭。

いつものように前日に捕獲開始。何度も言ってますが本当に天気に恵まれない。その日の前日までは20℃越えの天気だったのが16日は夕方まで雨で気温も6、7℃、さらに風速7m・・・。こんなん無理やんって天気でした。なので連れて行きたい仔はいるけど出会えるかどうかわからんし無理ならとにかく捕獲できる問題のない仔を捕獲というあまりよろしくないパターンのやつでいかなくてはならなくなりました。

5兄弟の残り2頭も気になるけどまずは前回前々回にTNRしながらもメスを捕獲できていないS地点へ。しかし寒さからかいつものメンバーはほぼおらずグレーくんだけ。グレーくんにご飯をあげて諦めていつもの現場へ行くことに。

車へ乗り込もうとすると見覚えのあるクロネコが・・・。2月上旬から私の職場に現れた大きめのオスのクロネコ。私の職場では猫嫌いの通称ボブが長らく縄張りを主張して君臨していたんですが少し前に右前足に大きな穴が。それが治ったと思った翌週にもまた大きな穴を開けてびっこを引いており・・・。それも治った頃にボブとこのクロネコが近距離で出会った時にボブは一目散に逃げていきました。仔猫でも容赦なく首元に噛み付くボブでしたが喧嘩に負けてしまったようで最近パッタリ姿を見せなくなってしまいました。このクロネコにもご飯をあげている私も悪いんですが心配です。

話は逸れましたがそんな経緯のあるクロネコ。大きい捕獲器をセットして車で待機。この仔は常に2、3メートルの距離を置き、目が合うと軽く一発威嚇、その後ご飯を置くところまでソソッと付いてきてご飯~と小さく鳴いて催促する変な距離感の仔ですがご飯には目がないので捕獲できると思っていました。案の定10分ほどで捕獲器へ。

20180316_202143.jpg

ビッグで若干長毛チック。捕獲器の中では威嚇を数回しただけでその後は出して~と鳴いておりました。

さて今度こそいつもの現場へと思ったらまた見覚えのある仔が。上記のS地点は様子見も含めこれまで10回以上行ってるんですが一度他のメンバーとも一緒にいた仔。微妙ですがメスっぽいなと思っていたので捕獲できるか試すことに。捕獲器の前や中頃に入っては出ての繰り返し。それでも20分もしないで捕獲器へ。

20180316_203501.jpg

捕獲途中からもしかしたらグル多もしくはグリの母親かもと思っていました。顔や毛色、毛並みが似てる・・・。捕獲後おっぱいの確認をしましたが長毛で見えず。ただ張り出していたりという印象もなかったので授乳期ではないと判断しそのままTNRすることに。計40分ほどで目標の2頭を捕獲したのでその後はいつもの現場回りへ。5兄弟のところは未TNRの仔の姿を確認できなかったのでやはり2頭を捕獲しておいてよかった。

20180317_074656.jpg
翌朝の2頭

出発前に2頭を確認するも特別体調不良は見られなかったのでTNR会場へ出発。途中でいつの間にか高速の目的の降り口を通り過ぎていて慌てましたが9時前に会場へ到着。

20180317_085235.jpg
到着直後の2頭

9時前でしたがすでに多くの猫ちゃんが運び込まれており2頭は26番27番目。無事に手術が終了することを祈りながらお願いし引き取りまでゆっくりすることに。前回は30番台でしたが15時前には完了の連絡。しかし今回はなかなか電話がなく17時半に連絡すると引き取りOKの返事が。連絡が遅いと心配になってしまう。

すぐに会場へ行くと2頭とも微動だにせず。不安になって捕獲器を少し傾けたりするもやはり動かず。手術から6時間は経過しているだろうにも係らず麻酔の抜けが悪いようでまだまだフラフラしてる。それでも大丈夫と言っていただいたので帰宅することに。

20180317_180421.jpg

シロクロちゃんの捕獲器の上にある包まれたペットーシーツ・・・3匹と書かれているように妊娠しており堕胎となりました。

20180318_070033.jpg

画像を見て分かるように小さく薄く軽い。今までで一番小さかったんじゃないだろうか。本当に初期だったんだと思います。やっぱりグリのお母さんじゃないかなぁ。出産から3~4ヶ月ほどで次の妊娠も十分考えられるし。

会場を後にして高速に乗る前に前回のTNRの帰りに立ち寄ったコンビニの入口でご飯待ちのクロネコを見かけたので今もいるか様子を見に。前回より4時間ほど遅い訪問で外も真っ暗。入口やコンビニ周辺を見てみましたが姿はなく。前は周辺をちゃんと見なかったけど細い道路を挟んで住宅もあるしコンビニに住み着いてるんじゃないのかも。会えないことにホッとしたような残念なような。

無事帰宅しご飯を差し入れて就寝。

20180318_063906.jpg
翌朝の2頭

昨日差し入れたご飯はクロネコくんは全てたいらげシロクロちゃんも7割程度食べていてくれました。捕獲した場所が2頭とも一緒なので早朝にリリース。どちらも一目散に走っていきひと安心。

20180318_133158.jpg

その後の2頭ですがクロネコくんこと通称クロロはリリースした6時間後には職場に姿を現しいつもどおりの距離感でした。今もほぼ毎日姿を確認していますがやはりボブがいない・・・。

シロクロちゃんはTNR会場で付けてもらった識別票に『やせています』と書かれているのをリリース後に気付いてしまいその後も何度かS地点へ行くも会えず。しかしTNRから2週間ほどで姿を確認。

20180330_123923.jpg
ゆっくり日向ぼっこ

今までも私が気付けなかっただけですれ違ったりすぐそばにいたんだとは思いますが。お顔も綺麗で風邪も引いてなさそう。長毛気味の仔は『ぽっちゃりしてるな』と思うぐらいの体型で実際の肉付きはやっと普通なのかも。今回も別段痩せているようには見えないけど痩せ気味なんだろうか。ふっくらしてるように見えるんだけどな。TNR時は妊娠して栄養を赤ちゃんに与えていて痩せていたのかもしれないので今後はその心配はなくなりました。

3月のTNRはこの1回で終了です。次回は4月に1~2回を予定。ここ数回は大阪ねこの会の「やるで!・・・」への参加だったので手術費用等かかりませんでしたが4月からは大阪ねこの会では「有料一生手術」に・・・。去年この存在を忘れていて参加しなかったのを本当に後悔してます。どうぶつ基金のチケットは5月分からなので4月はいただいた寄付金でTNRさせていただく予定です。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
3月TNR
お疲れ様でしたm(_ _)m

すっかり冬が何処かへ行きましたが、
3月のTNRは寒い中、大変でしたネ
ここん所、暖かくなりましたが体調に怪我に気を付けて下さい!

シロクロちゃん、赤ちゃんとのお別れとなりましたが、厳しい お外の環境で子育ては本当に苛酷だと思います。
小さな小さな命は今度は幸せに暮らせる所に
生まれ変わってくれると信じます!

大きなクロネコくん、シロクロちゃん、
Aさんと出会えて良かったネ!
元気に怪我をせず暮らせます様に(^_^)
2018/04/04(Wed) 16:57 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
グリママ
グリママだと嬉しいですねぇ(。>ㅅ<。)💦
グリママだと願いを込めて、グリは幸せに暮らしてるよって胸を張って言えるように頑張って育てていきますね( `・ㅂ・)و!
2018/04/06(Fri) 21:57 | URL  | MF #vr1HPFMY[ 編集]
Re: 3月TNR
こんにちは(*´・∀・)

すっかり暖かく・・・暑いっ( ;゚皿゚)ノシ
でも夜や日陰は寒いっ(´゚ω゚`)
春と冬と夏が入り乱れてますね。

3頭の赤ちゃんは1月に保護したグル多と同じテリトリー、なんなら母親かもしれないので生まれていたらまた衛生環境最悪な所だったのでよかったと思うしかないですよね。次は安全に幸せになれる仔に生まれてきますように・・・。

いつもいつもありがとうございます(*^▽^*)
2018/04/06(Fri) 22:24 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
Re: グリママ
現グリママさん!

ほんと似てるんですよ、色合いといい毛並みといい美人さんだし・・・。私も生みのグリママだと思って今後も見守っていけたらと思います(*`・ω-)ノ

グリ~、現グリママに幸せにしてもらって幸せにもしてあげるんだよ~(=^ェ^=)
2018/04/06(Fri) 22:30 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可