2018年02月18日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費・3種混合ワクチン・レボリューション代全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 また大阪ねこの会様にも心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2018年2月12日(月・祝)に第56回TNR活動を行いました。今回はどうぶつ基金と大阪ねこの会の協働事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」に参加させていただきました。いただいた手術枠は2頭。

今回はいつもと違って日曜日の捕獲。とはいえ昼過ぎまで仕事。お昼は天気もよく絶好の捕獲日和だったんですがさすがに人目が気になるのと手術の30時間以上前に捕獲するのは猫にとってはなぁと結局夜から捕獲に。

前回TNRしたグレーくんがいる現場へ。前回も本当ならメスっぽいグレーとメスのグレーキジをTNRしたかったんですが会えず。今回こそはと行ったものの会えたのはグレーくんとよくいるキジシロ。キジシロは初めて会った時は風邪気味っぽかったのがこの頃には目ヤニぐらいで比較的健康。とても人懐こくすぐに来てくれます。しばらくグレーとグレーキジを待ったものの現れないのでキジシロを捕獲器へ誘導。とても素直に入ってくれました。

20180211_184652.jpg

捕獲器に入ってからも暴れることなく大人しいキジシロ。追加でご飯をあげるもペロリ。それだけ人を信用してる仔なんだなぁ。嬉しいけどおばさんは心配だ。

その後も少し待機していましたが昼間とは違いとてつもない強風と寒さで私が限界に。たぶん待ってても現れなかっただろうな。今回の「やるで!・・・」は手術費用だけでなく3種混合ワクチンとレボリューションも無料でしていただける素晴らしい事業。しかしグレーは風邪気味だったからワクチンは難しかったし、かといってコンベニアに変更してもらえるわけでもないので捕獲できなくてよかった。グレーキジはとても綺麗な顔で健康そうなので次回はグレーキジをなんとか捕獲したい。

さてあと1頭は5兄弟の残り2頭のどちらかを連れていきたいのでいつもの場所へ。ご飯を少し置くと現れたのはちょうど未TNRの2頭。TNR済みの3頭は過去の捕獲から私を警戒しているのかな。そうならとても都合がいい!よしよし早速捕獲器をと用意したらそこへ大きなキジトラが・・・。この仔は数日前からこの5兄弟のご飯を一緒に食べに(横取りに?)き始めた仔で耳先Vカットもなし。5兄弟に威嚇や攻撃しているところは見ていないし仔猫2頭も特別恐れている感じもなさそう。いずれTNRしなければならないので捕獲器に入ってくれそうなキジトラを連れていくことに。通常サイズから大きいサイズの捕獲器に変更し待つこと数分。無事入ってくれました。

20180211_194514.jpg

少し暴れていましたが車に運ぶと大人しくなりました。しかし立派なキジトラ。元気で健康な成猫を見ると嬉しくなります。

あとはいつもの現場回り。特別変わったこともないことに安堵し帰宅。捕獲器に貼るカイロや毛布をかけて就寝。

20180212_075931.jpg

翌朝の2頭は嘔吐や排便もなく落ち着いていました。いざ会場へ出発!会場は八尾市なので高速は阪和自動車道を利用。泉南でも山手は雪がうっすら積もっていましたが堺市を超えたあたりからはチラホラと降ってきて八尾市では市内でも少し積もったり道路が凍結していたり。ドキドキしながらもなんとか9時過ぎに会場へ辿り着きました。

会場ではすでに数十頭の猫ちゃん達が到着しており手術も開始しているよう。受付で銀ちゃんのことでお世話になった大阪ねこの会のTJさんと久しぶりにお会いできました。相変わらずお元気で覇気のある方。早ければお昼過ぎには終わるんじゃないかと言っていただきそれまではいつもどおりゆっくり休憩。15時前に麻酔から覚めたのでお迎えOKと連絡いただき再び会場へ。

20180212_145248.jpg
頑張ったね~

やはりどちらもオス。特に何も言われなかったのでケガなどもなかったよう。会場を後にし少しして後ろから嘔吐している様子が。高速に乗る前にコンビニで見てみるとキジトラくんが少し嘔吐。とはいえ胃には何もなかったので胃液のみ。麻酔から覚めて間もないしもしかしたら車酔いしたのかな。キジトラくんの顔を見ましたが瞬膜は出てないしその時点では大丈夫そうだったので一時的なもののよう。

立ち寄ったコンビニに入ろうとしたら入口に細身のクロネコが。近づいたら警戒しながらも一目散に逃げることはせず。この距離感は・・・と思いながら買い物をして出ると同じ場所にクロネコ。やはりと思い、いい事ではありませんがクロネコにご飯を買っていたので物置のほうへ行くと後ろを着いてくる。物置の横には空いた猫缶があったりしたのでここでご飯をもらってるんだねぇ。ご飯をがっつく姿や先程の人を伺う姿を思うと切ない。餌やり場や住宅街にいる仔よりコンビニにいる仔を見るほうがなんだか辛いのはなぜだろうか。

連れて帰る選択肢も一瞬浮かびましたがこの日は車には空いているキャリーケースも捕獲器もなく、そもそも現状自宅には連れて帰れない事情が。なぜなら先月から仔猫3頭を保護しているから。

20180216_221506.jpg
下からグリ、ルル、多部ちゃん

仔猫達のことは現在インスタグラムに載せていますが2月21日には避妊手術を受けその後こちらにも記事と里親募集をアップ予定。よろしくお願い致します。話は逸れましたがクロネコはとりあえず今の仔猫達が巣立ってさらに3月にまた会えたら考えよう・・・。

帰宅し2頭にご飯をあげてもう一晩車で過ごしてもらい翌朝リリース。出勤前にまずキジトラくんをリリース。ダッシュで去っていきました。キジシロくんはリリース後も警戒も恐怖心もなくご飯の催促。ガッツガツ食べてました。

20180213_082340.jpg

これでこの日のTNR活動は終了しました。2/16時点で2頭とも元気な姿を確認しています。来月の「やるで!・・・」にも申請しているので承認されればTNR活動を行いますが承認されなければ緊急の仔がいない限り活動はお休み予定です。

しかしワクチンが駄目なら有料でいいからコンベニアにと変更できないのは残念ですが、手術・ワクチン・レボリューションと全てが無料で出来るのはとても助かります!本当に素晴らしい事業です。どうぶつ基金様のチケットはたぶんまた4月から開始予定だと思いますがありす動物病院を利用した場合にいただけるチケット数は引き続き少なそうなので「やるで!・・・」と並行していこうかと検討中です。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様m(_ _)m
寒い中、今回も大変でしたネσ(^_^;)
キジ白くん、キジトラくん無事去勢も終え、良かったです。
北区のお初天神アーケードの吊り広告も
「やるで大阪さくらねこプロジェクト」が
目立つ様に掛かっています。
アチコチで目にする様に掛けて欲しいす。

コンビニの黒ネコくん‥‥
そうですネ、切ないですネ、
何処に居ようと外ネコさん達には過酷
それでも、ボランティアさんや公園サポーターさんにお世話されている仔は絆なのか?
何か‥‥が違うんですネ

インスタ見ました〜(*^_^*)
グリ、ルル、多部ちゃんの可愛い!
銀ちゃんも、かっ可愛い!
散歩の出来る銀ちゃんは、
ワンコもニャンコとも暮らしたい人には
ぴったりの仔です!
みんにゃ良い里親さんとご縁があります様にm(_ _)m
2018/02/19(Mon) 22:00 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: お疲れ様m(_ _)m
むぎ母さん、こんにちは~。

>寒い中、今回も大変でしたネσ(^_^;)キジ白くん、キジトラくん無事去勢も終え、良かったです。

3月からはだいぶTNRしやすくなるでしょうが妊娠してる仔を見る機会が増えるかもと思うと憂鬱・・・。

>コンビニの黒ネコくん‥‥そうですネ、切ないですネ、何処に居ようと外ネコさん達には過酷。それでも、ボランティアさんや公園サポーターさんにお世話されている仔は絆なのか?何か‥‥が違うんですネ

1頭しか見当たらなかったのとまわりはほとんどアスファルトと道路だったので余計に過酷に見えてるのかな。今月またTNRで八尾市に行くのでもう一度同じコンビニに寄ってみる予定です。

>インスタ見ました〜(*^_^*)グリ、ルル、多部ちゃんの可愛い!銀ちゃんも、かっ可愛い!散歩の出来る銀ちゃんは、ワンコもニャンコとも暮らしたい人にはぴったりの仔です!みんにゃ良い里親さんとご縁があります様にm(_ _)m

いいご縁があってほしいなぁ。銀ちゃんはなかば諦めてるんですがグル多はなんとか幸せなご家庭の一員になってほしいです!

2018/03/04(Sun) 12:00 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可