2017年11月16日 (木) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年11月15日(水)に第53回TNR活動を行いました。11月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを1枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

最近各現場でオスの新入りさんが目立ってきていますが幸い年頃のメスはおらず。ただ今回も探してみてメス優先と思っていたんですが11月上旬に新たに親仔を発見し今回はその現場へ。いつも見る場所へ行くとおらず。この日は夕方まで雨だったのでいつもいる場所のすぐ横の建物でみんなでいたようです。

20171114_183756.jpg
仔、仔、母

この母猫さん、たぶん第50回(2017/7/5)でTNRした母チャトラシロが元々いた場所で一緒にいた仔だと思われます。4、5メートルぐらいは近づけるんですが警戒心が強い仔だったので写真も取れていなかったと思う。ミケっぽいのでメスだしTNRしたかったけどこの仔は母チャトラシロよりも警戒心が強くよっぽどのことがないと捕獲できないだろうと諦めていた仔でした。まぁ案の定立派な仔猫を生んでいました。最近各現場では遺棄されたであろう仔猫以外はあまり見ていなかったのでやはりショック。仔猫は確認している限りでは5頭でシロクロが3頭、ミケが2頭。母猫とミケ2頭を捕獲したく早速大きいタイプと通常タイプの捕獲器を2台設置。

やっぱり母猫は捕獲器には近寄らず。しかし仔猫達は好奇心旺盛なのといろんな人にご飯をもらっているようですぐに逃げるけどご飯を置くとピューッと来る感じ。ここは母猫は諦めてミケ2頭に絞ろうと思ったんですがもちろんうまくいかず。前日は仔猫2頭、仔猫2頭、母猫と数十メートルずつ離れた距離でいたんですが生憎の雨で今回はみんな固まっていたのでシロクロとミケを引き離せず。

シロクロはたぶんほぼオスかなと思っていましたがこれはもう今後1頭ずつ地道にTNRしていくしかないと思い捕獲器に入った仔を連れていくことに。仔猫が数頭いる時って厄介で捕獲器に1頭が入って1頭が頭だけ入ってという状態で閉まるとほぼ逃がしてしまうのでヒヤヒヤしていました。こういう時に遠隔で扉が閉めれたらなぁといつも思う。過去にラジコンを改良してなんとかできないものかと考えてみたんですが電気工学の知識もなく挫折。

仔猫達から見えない位置に移動して数分で捕獲器の閉まる音が。

20171114_185932.jpg

通常タイプの捕獲器にコアラ柄のシロクロが1頭。お股を確認したかったんですが見えず性別不明。まぁたぶんオスだろうなと。さてチケットは1枚ですがいただいた寄付金でもう1頭はTNRしようと思っていました。限りあるチケットと寄付金なのでできればメスに使用したかったんですがオスもしていかないと今後妊娠させてしまいますしね。

ただここで懸念していたことが現実に。母猫や他の兄弟の目の前で捕獲器に入ったのでこれ以後捕獲器にほとんど近づかないようになってしまいました。前日のように数頭ずつ離れていてくれていたら助かったんですが・・・。しばらく様子を見ましたが今日は無理だろうなと諦めることに。すぐは無理でも今後時間を置けば残りの仔猫達は捕獲できるとは思うんですが無理だったらキツイなぁ。そして母猫もなんとか懐柔していかねばならないですね。捕獲器は無理でもタモ網で捕まえられるぐらいに警戒を解いてくれたら嬉しいですが・・・たぶん無理かな(T_T)。

さてこの仔達は諦めすぐ近くにTNRした仔がいる場所があるので見にいこうかと20メートルほど歩くとフェンス越しに成猫の姿が。呼んでみると近づいてきてくれて・・・

20171114_190319.jpg

デカッ!わからないかもしれませんが超絶ビガーなんです。私が今まで見た中で野良猫至上、いや猫至上一番デカイかも。ご飯をちびちびあげていくと甘えた声で目の前まで。綺麗なクリーム色のオス。いや股間は確認してませんでしたがこんなビッグなメスはいないだろう。慌てて大きいタイプの捕獲器を取りにいき設置。若干警戒しながらも誘導するとすぐに入ってくれました。

20171114_190943.jpg

それにしてもデ、デカイ・・・。画像の状態でもたぶん鼻先からお尻までで50センチぐらいある。持つと今までにない重量感で車までの数十メートルが遠く感じました。

20171115_093213.jpg

でもめちゃくちゃ可愛いんだ!捕獲直後は暴れていましたがすぐに落ち着きか細く鳴くだけに。しかし今までこの現場を長いこと見回ってきてて初めて見る、そして顔も綺麗なのでもしかしたら飼い猫かも・・・。ただ公道で首輪もしていなかったのでTNRして問題ないと判断。心配なのは普段を知らないからてんかんとか体調面がわからないことですが今後この仔に会える保証もないのでTNRすることに。あともしかしたら上記の5兄弟のお父さんかも。仔猫を捕獲中に1頭がこの仔がいる方向へ何度か逃げていて、もし全く関係ないオスだったら何度もこの仔の方向へは行かないんじゃないかなぁと。ただの推測ですが。

2頭捕獲したので捕獲活動は終了。この後hibinecoシェルターへお邪魔し猫達と戯れさせていただきました。翌朝8時に再びhibinecoシェルターへ。Mさん達で総勢12頭のTNRなのでうち5頭の搬送をお手伝い。以前私のTNR組を搬送してもらったことが数回あったのでこれで少しはお返しできたかな。

9時半頃にありす動物病院へ到着、いつもどおりのコンベニアor3種ワクチンをお願いしパチンコ屋の駐車場でDVD鑑賞。いつもならネットカフェへ行くんですが預かっている仔もいるし可能であればシェルターへ早めに戻したかったので。12時半頃に着信があり引き取りに。

20171115_143308.jpg
20171115_143323.jpg
シロクロくんは押し寿司状態

2頭ともオスで健康状態もバッチリだそうで3種ワクチン接種。見る限りしっかりと麻酔は覚めて大丈夫そう。お会計をしまずはhibinecoシェルターへ。

20171114_195542.jpg

5頭を引き渡してからはシェルターにいるヒューイやナラちゃんを抱き抱き。ヒューイは近づいただけでゴロゴロ。そして抱っこ大好きな肩乗りっ仔なのですぐに肩の上まで登り顔や頭にスリスリ。もう本当にこの仔は人が大好きでたまらんぐらいに可愛い。左とん平似なのでついとんちゃんと呼んでしまいます。ヒューイや他の仔達はメディカルチェックが終わって準備ができたら里親募集を開始する予定だそうですが会いにくるだけでもいいのでぜひ第4日曜日はhibinecoシェルターの譲渡会へお越し下さい。

11373.png

ひとしきり遊ばせていただいてシェルターを後にし捕獲した場所へ。2頭ともオスで麻酔もしっかり覚めているしシロクロは早めに兄弟の元へ戻したく当日リリースすることに。2頭とも元気に走っていきました。ただ帰宅してから3種ワクチンを打ってるしやっぱりリリースは翌日にしたらよかったなと後悔。特に仔猫はリリースを遅らせたほうがいいのか、それとも兄弟達が警戒して違う場所へ移動してしまうかも、もしくはすでに移動してしまっているかもしれないので早めにリリースしてあげたほうがいいのか。悩みどころです。

リリース後捕獲器を洗浄しこの日のTNR活動は終了となりました。緊急のメスがいなければ次回は12月下旬。かなり寒くなっているでしょうね。TNRする側もですがこれからは外にいる仔達にとっては辛い季節になりますので今までどおり各現場の様子を見て回りたいと思います。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
TNR
お疲れ様でしたm(_ _)m
寒くなって来たので、なかなか待ち伏せも辛い季節になりましたネ(・・;)
デカクリ君、オシズシ君
個性豊かな仔たちで(笑)
Aさんの努力で去勢も終わり少しでも長く
元気でいて欲しいですネ!!

ヒビネコシェルターもちょこちょこ寄られてますか?めぇさんの怒涛の毎日をインスタとブログで見させて貰ってますが、とてもブログに
コメントなんて入れてる場合じゃ無い様な(>_<)
Aさん、めぇさん、
どうか睡眠、栄養、休養と身体に気をつけて下さいネ!!!
2017/11/19(Sun) 13:28 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: TNR
> お疲れ様でしたm(_ _)m
> 寒くなって来たので、なかなか待ち伏せも辛い季節になりましたネ(・・;)

むぎ母さん、こんにちは(^^)
本当に寒くなりました。今日も現場を回ってきたんですが猫達も寒いようであまり姿を現さず・・・。風邪気味の仔も見かけるので辛そうです。

> デカクリ君、オシズシ君
> 個性豊かな仔たちで(笑)
> Aさんの努力で去勢も終わり少しでも長く
> 元気でいて欲しいですネ!!

デカクリ君は未だに姿を確認できず。本当に初めて見た仔だったからまた会えるかどうか・・・会いたいなぁ。

> ヒビネコシェルターもちょこちょこ寄られてますか?めぇさんの怒涛の毎日をインスタとブログで見させて貰ってますが、とてもブログにコメントなんて入れてる場合じゃ無い様な(>_<)
> Aさん、めぇさん、どうか睡眠、栄養、休養と身体に気をつけて下さいネ!!!

週に1、2度お邪魔させてもらってます。お手伝いじゃなくて猫達に遊んでもらってる状態で申し訳ないですが(^^;)。
コメントも気にせず入れたほうがきっと喜びますよー♪

私は全然ですが本当にMさんは心配。全然眠れてないようだし車の運転もよくするのに心配で。お金があれば余裕もできるんでしょうが難しい問題ですね。

お気遣いありがとうございます!





2017/11/23(Thu) 20:37 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可