2015年03月24日 (火) | 編集 |
普段私の職場横にいる猫達は主にTNRした仔達。1月7日のクロちゃん、2月11日のサビーちゃん、まだTNRできていないミケちゃん、あとたまに3月4日組の白いオス猫くん。朝と夕方にご飯をあげていますが、3月16日にクロちゃんの様子がおかしいのに気付きました。よく見ると右の鼻が濡れていて、ご飯を食べる時にケフケフカフカフと鼻を鳴らしながら食べる。というか明らかに元気と食欲がない。いつもなら飛び跳ねてきて、私の数歩先でゴローンと腹見せ。通り過ぎたらまた追い越してゴローン。それがあまり動かず食べず。これを見てブッチを思い出して堪らない気持ちになりました。

とにかく善は急げということで仕事が終わってから病院へ。以前ブッチも診てもらった病院です。診察してもらうとまず耳ダニがいるとのこと。確かに以前から耳に足を突っ込んで掻いていました。そういえばこの仔にはフロントラインやレボリューションはしていなかった。鼻水は耳ダニや感染症などから来てるのではないかと。爪切り、寄生虫検査、レボリューションの処置と一週間分の抗生物質を処方してもらいました。

翌日からソーセージに抗生物質を埋めて食べさせました。鼻が利かないから食欲がないような感じなので食べてくれてひと安心。昨年我が家の猫3匹が一斉に食欲不振と嘔吐、下痢を発症した時はとにかく食べてくれなくて点滴してもらい薬は連日注射でとかなり大変でしたから。

そんなこんなで投薬から一週間。見る限り耳の中は綺麗。食欲もあり元気に駆け寄ってきて腹見せしてくれてます。
20150324_110611111.jpg

もしかしたらまだ完治していないかもしれないので経過はしっかり見ていこうと思います。

さて後は職場北側。術後姿を見れていない仔もいたんですが、なんとか全員を確認できました。

チャシロ改めサビシロシスターズ
20150320_110608111.jpg
20150320_110606111.jpg

ほんと遠めだとどちらがどちらかわかりません。2匹はあまり仲が良くないみたい。ご飯をめぐって猫パンチしてました。

あと3月11日組の三毛猫ちゃんとチャトラくんの姿も。三毛猫ちゃんは遠く過ぎて撮影できず。チャトラくんも警戒して近づくと逃げちゃいます。私は前回のTNRで嫌われているようですが、この職場北側によくいる方には懐いているようなので安心しました。

20150320_111515111.jpg
近寄らせてくれない...

とりあえずTNR活動を始めて3ヶ月経ち年度末です。みんなの姿を確認できてひと息つきましたが、今度は大変な仔が現れてしまいまして...。とりあえず落ち着いたらご報告致します。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可