2017年11月25日 (土) | 編集 |
今回のブログは12頭の猫と暮らしているせん猫が猫との生活で理想の間取りや設備等を語ったり作ったりしているだけの記事となっております。猫ボランティア活動のことはほとんどなく凄まじく長々と書いているので興味のない方は飛ばして下さい。ただ銀ちゃんのことは少し載っております。

去年の夏頃、うちの仔達を眺めていて唐突に『マイホームがほしい!』と思ったせん猫。といってもお金という一番必要なものが全くない状態だったので物件サイトを眺めるだけでした。しかし理想妄想だけは高く豊かで『注文住宅にして猫用の部屋や遊具をつけて』とか『中古住宅を格安で購入して大規模リノベーションを』とか本当に夢のまた夢な内容を思い描く日々。今思い出してもまぁ無謀で意味のない時間でしたがとても楽しかった。遠足当日より準備が一番楽しいみたいな感じで。

20170312_155213.jpg
20170315_205701.jpg
旧居は2DKだったのでそこまで狭くはなかったけどやっぱり自由度は低く・・・

そんな日々を約一年過ごし今年8月、いつものようにいろんなサイトを見て回っていた時に見つけたとある不動産仲介業者のサイト。その方がしている新築建売住宅の購入に関するブログが面白くて読みふけっていました。『注文住宅・・・』『中古住宅をリノベーション・・・』とか妄想してましたが私の年収や貯蓄状況だと支払いが可能でローンが通りやすいのは『新築建売住宅』であると薄々というかすでにわかっていたので、せめて理想的な間取りの建売住宅をと思って探していたところ職場から10分ほどで間取りも95点の格安物件が!LINEで気軽に問い合わせができたのでその物件を紹介してもらえるかを聞いたところ大丈夫とのこと。そこからとんとん拍子に話が進み物件見学、そしてダメ元でローン審査に出してみることに。

ただローンの申請書に記入した翌日にその物件が他の方に決まってしまったとの連絡が・・・。めちゃくちゃ凹みましたが物件は縁だと言われ泣く泣く諦めました。同じ分譲地で間取りも似ているけど金額も高い別の物件で再度審査に出すとなぜか通るという・・・。みっちり35年ローンですがマジでなんでこの年収でこの額の審査が通るんだろうって感じです。大丈夫なの住宅金融支援機構さん・・・。

仲介業者さんに連絡を取って物件を決めてローンが通るまで半月もかからず。それまでは物件サイトを見るだけで不動産屋にも行ってなかったのでえらい速さで購入に。まぁ通ったのならもう覚悟しなければと売買契約もして引っ越しの準備へ。9月中にローン契約と売買契約を済ませましたが内装で一部リフォームしたかったので完成するまで引っ越せず。結局引っ越しできたのは10月25日。それまで運べる物は運んだり購入したりと少しずつ進めていましたが引っ越しまでは前のところでうちの仔達と生活しつつも新居も生活できる状態にというのをほとんど自分でしたので本当にめちゃくちゃしんどかった。

そして10月25日当日。この日は引っ越し=うちの仔達を移動させる日。移動するなら全頭一気にと思っていたのですがキャリーが足りず一人では絶対に無理だったのでhibinecoのMさんに手伝ってもらうことに。前日に借りたキャリーに当日朝全頭を入れなければならなかったんですが・・・これもまた大変だった。

LIST.jpg
ターゲットはこの12頭。うちは年齢ではなく受け入れた順番

報酬はキャリーに入れるまでの難易度。こういう時に一番ビビる新入り親善大使のロク助から捕獲し続々とキャリーへ。もう途中からはみんなの阿鼻叫喚でめげそうになりました。最後はココ。この仔もビビりなので一番最後まで時間がかかりましたがなんとか全頭捕獲。

しかしやはりプラスチックではなく布製のキャリーは怖い。ほとんどの仔は洗濯ネットに入れてからキャリーへ入れたんですが、次男のうにちゃんは洗濯ネットなしだったので布製キャリーから脱出。鼻を擦り過ぎて数日かさぶたで痛々しい姿になっておりました。みなさん、どんなに大人しい仔でも必ず洗濯ネットに入れてからキャリーへ入れて下さいね。移動中何があるかわかりませんので。

Mさんと分け分けして車へ運びいざ新居へ。

20171025_104454.jpg
20171025_105230.jpg

みーんな全く出てこず。そりゃそうだ。保護時に数回病院に連れていっただけでその後全く外に出たことがない仔がほとんどだし。いけそうな仔は強制的に出してみるも別のキャリーへ入って団子状態。しばらくしてご飯を出すとちびちび食べてくれる仔やおずおず探検する仔が。こりゃ慣れるのに一週間、下手したら数ヶ月、最悪ずっと慣れないこともありえるなと。猫の引っ越しは新居での慣れない生活でのストレスや夜鳴きが起こる可能性が大。しかも多頭だと尚の事。まぁその時はその時だと新居でみんなと新生活を始めました。

当日夜から初めてみんなと新居で寝ることになりましたが次男うにちゃんと次女クーちゃんが数日夜鳴き。保護したばかりの仔って部屋に入れると部屋の天井の隅のほうを見つめてそっちばかり行きたがるんですがこの2頭も同じ行動。まぁ人間も知らない場所に閉じ込められたら同じようにしちゃうだろうな。夜鳴きがなくなってからなんとか寝れるように。私の都合で引っ越させてごめんよ。

他の仔達はどうかというと夜鳴きはないものの沈黙の抗議というか態度というか。旧居ではご飯になればみんな食らい付いていましたが器を置いても食べに来ず食べても完食せず。ご飯を置いたままにしたくない派の私ですがさすがにすぐ回収は無理なので慣れるまで放置することに。ただそうなると食いしん坊のマキオが食べる食べる。ますます恰幅がよくなってしまった。

20171101_125120.jpg
ゲフー

そしてとにかく隠れる。ロク助・穏ちゃん・トラオ・ビーコ・ココはしばらくはトイレと壁の間やキッチンのラックやボックスの裏でずっと隠れてました。昼間はどうだったかわかりませんが出勤時と帰宅後にいる場所が変わってなかったから心配で。でも夜布団を敷くとなぜか出てきて一緒に寝るという。

そんな中早くに慣れたのはシャイア・キィちゃん・ニンちゃん・マキオ。シャイアは唯我独尊、キィちゃんは天真爛漫でニンちゃんは私のストーカーだし。マキオは上記のとおり。

20171101_100655.jpg
2階は全室日当たり最高なのでみんな嬉しそう

みんなにとって初めての階段なんですが楽しそうに上り下りを繰り返してます。そんな中私も楽しみが。


ニンうさぎ

可愛い~♪ニンちゃんは体が小さめで尚且つインコースを攻めるので下りる時はいつもうさぎさんみたいにピョンピョンするんですよ!そして必ず私が下りる前に下りていきます、ウフフ(´∀`*)。ただ分離不安症っぽくてストーカーや自傷行為、新居でも一度トイレ以外での排泄もあったので要注意ニャン物。ちなみにニンちゃんだけは2階の猫入室禁止部屋も入室可。パソコンいじってる私の膝の上で寝るだけなんでね、ウフフフフ(´∀`*)。

本当に大変で仔達も大変でしたでしょうが今では各々好きな場所で好きなことをして過ごしてます。

20171108_184648.jpg
20171117_003058.jpg
20171118_212926(0).jpg

そして寒くなってきたのでガスファンヒーターを導入をしました。安全面を考えるとエアコンがいいんですが乾燥が気になるので。旧居ではガス栓の上にウッドカーペットを敷いてしまっていたので使えなかったし。今では毛の乏しいシャイアが前に陣取ってます。

そして2015年に職場で保護してたった5ヶ月で亡くなってしまった五男シュシュ。

20171122_222248.jpg

旧居では遺骨は物置の中にしか置けなかったんですがやっと広くて明るい玄関に移してあげることができました。毎日『いってきます』『ただいま』の挨拶をしています。

引っ越しから10日ほどでみんな新居に慣れてくれました。引っ越してから変わったことはなんだかみんな甘えたになったこと。前まで抱っこをせがむことはなかった仔も膝に乗ってきたりスリスリしてきたり私がうんこしてる時にだけ嬉々として膝に乗ってくるというマニアックな甘え方をしていた穏ちゃんもトイレ以外でも抱っこしてとジャンプしてくるし。フフフ、惚気です(´∀`*)。

そしてうちの仔とは一緒にできない絶賛里親さん募集中の銀ちゃんはというと・・・初日から超リラックス~!彼はまぁ・・・犬ですから。

1510642153929.jpg

新居へも銀ちゃんだけリードで助手席に乗り込み歩いて玄関へ。その後2階の銀ちゃん専用部屋では狭い3段ケージから解放されて早速遊んだり寝転んだり。

20171025_232739.jpg
20171027_001229.jpg
銀ちゃん、タイガースがよぅ似合うわ

銀ちゃんに関しては全く心配していなかったけどどこへ行ってもそのままで笑ってしまった。最近はマシですが引っ越し当初はずーっと鳴いていてお隣さんの迷惑になりそうだったので数日で隣家に面していない部屋へ移動。そんな銀ちゃんですが10月に2回目の血液検査をしました。保護時にした時はクレアチニンが高く腎臓が心配だったので食事療法や投薬も考えなくてはと思っていたので。

KETSUEKIKENSA.jpg

検査の結果クレアチニンの数値は基準値内。検査する機関や機械によって数値は前後するそうだし基準値も多少違いがあるので万々歳ではないでしょうがそれでもひと安心。そして問題だった軟便も銀ちゃんに合うフードが見つかり週のほとんどで通常に近い便になってます。

ただALTという肝酵素は基準値の倍以上。この数値が高いと肝臓がなんらかの損傷を受けている可能性が高いとのこと。食事で改善するかもしれないので考えていますがやっと銀ちゃんのおなかに合うフードが見つかったのにと尻込み・・・。現在は『メディファス 7歳から』と『ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)』を混ぜてあげてます。高たんぱく・高脂質を避けないといけないみたいなので『メディファス ダイエット用7歳から』に変更してみようかな。これでおなかの調子も変わらなければいいんですが。

20171124_224454.jpg
元気でしよ!太ってるけどね・・・

近いうちに尿検査もする予定。もう少し健康状態を明確にしてから里親募集を本格的に始めたいと思っています。ただ本当に太っちゃって6キロはあるんじゃないだろうか。

20171124_225509.jpg

そんな銀ちゃんの部屋にはエアコンがないのでこたつを導入。昼はこたつの中に椅子用ホットカーペットを入れてこたつオフ。夜はホカペを出してこたつオン。これで乗り切れなさそうではあれば湯たんぽも導入かな。

しかし銀ちゃんに関してはこのままというわけにはいかず。理由はいくつかあります。

・他の仔達と同室にできず専用部屋ができても寂しい思いをさせてしまう
・銀ちゃんの為だけに一部屋使うのは後々厳しい
・夏場の温度管理

特に『夏場の温度管理』が問題。来年夏までにはエアコンを導入しようとは思っていますがもし日中停電になってエアコンが停止したら確実に熱中症で死んでしまう。最近のエアコンは災害時や停電時に自動復旧の機能はあるけど停電復旧まで数時間もかかったらアウト。ドアを開けっ放しにもできない。一応今後ドアに3分の1ぐらい穴を開けネットフェンスをはめて完全閉め切りにならないようにも検討していますがそれで乗り越えられる暑さじゃないと思う。他の仔達と同室にできないというだけでいろいろ問題が出てきてどうしていいやら。

問題は山積みですが尿検査も早めにしていつ里親希望者さんが現れてもいいようにしたいと思います。

引っ越しにはMさんの他に昨年6月に保護のお手伝いをしたTさん改めIちゃんにも旧居の掃除や整理を手伝ってもらいました。そして素敵な引っ越し祝いもいただきました。

20171029_215904.jpg

素敵~♪今はこんなおしゃれな爪とぎもあるんですね!よくビーコが付属の羽根のおもちゃで遊んだりゆらゆら揺れる爪とぎに乗ったりしてます。Iちゃん、ありがとう!そしてIちゃんが保護したポンちゃんも元気です。

引っ越しから1ヶ月、やっと生活リズムが整いつつあります。これからもみんなの健康に気を配って幸せに暮らしていけるようにしたいです。



さてここからは住まいに関して。マイホームを考え始めた時、もし買うなら絶対にこの条件だけは外せない!こうする!というのがありました。それは・・・

・職場から車で10分前後
・猫入室禁止の独立型キッチン
・玄関と部屋の間にドア(脱走防止の為)
・1階にはリビング以外にもう一部屋(トイレ部屋にする為)
・トイレ部屋はクッションフロアに変更
・猫入室禁止部屋を最低でも一部屋
・洗面所と浴室も猫入室禁止

猫と生活している人ならみんな同じことを考えるんじゃないだろうか。猫達のことを考えつつ生活しやすい間取りや空間づくりですが注文住宅なら理想どおりにできますが建売住宅の選択肢のみの私にはかなり難しい条件。まずは上記の条件に近い理想的な間取りの建売住宅を探すことからスタートしました。

とはいえ建売住宅を本格的に探し始めたのは8月。職場から車で10分の条件に合う物件は数件。さらに間取りも金額も可能な物件となるとさらに件数は減りました。泉南市は建売住宅自体めちゃくちゃ少なかった。建売住宅って完成してるか完成間近じゃないと募集も開始しないから余計でしょうね。出勤してて明らかに分譲地で建設中の物件とかほとんど見かけなかったし。もういっそ田尻町の物件にするかとも思いましたがやっぱり生まれ育った泉南市で住みたいなぁと思い探すと前記のサイトと物件に出会い仲介業者へ相談。一番希望の物件は無理で現在の物件になりましたが結果的に満足しています。

と、いざ物件が決まりローンも通りあとは理想の間取り・設備にしていかねばなりません。

トイレ部屋

4LDKのうち一階の一室が和室。畳の上にクッションフロアを敷くだけでもいいかと思いましたが湿気や壁際でおしっこされた時のことを考え畳を取ってクッションフロアにすることに。隣りのリビングとフラットにはせず5ミリほど下げてもらいクッションフロアの縁はしっかりコーキングしてもらいました。

20171123_095929.jpg

クッションフロアはさすがといった感じで汚れてもすぐに拭き取れて掃除が楽々です。全室クッションフロアにしたいぐらい。匂いや見た目を考え真ん中にマガジンラック型のパーテーションを立ててそこにエコカラットを入れています。ただ効果があるのかどうかはわからず・・・。普段隣りのリビングで寝ておりトイレ部屋の引き戸を少し開けた状態なんですがやはりうんこをしたら匂ってきます・・・。なので少し前に24時間換気の給気口を取り外してそこにパイプファン型の換気扇をセット。既存のパイプにはめるだけだったので簡単で3,000円弱で済みましたが普通に匂ってくるので引き戸を閉め切って密閉できない現時点では効果はなかったかな。この記事を書いている日もとても寒くトイレ部屋から冷気と臭気が入ってくるので近々引き戸に穴を開けてペットドアを付けようと思っています。

キッチン

最近の物件の間取りでは『独立型キッチン』はなくほとんどが今流行りの対面式カウンターだったので仕切りと扉が必要に。私は全く料理しないんですがみんなのご飯を用意している時や私が食事している時に『早く早く早く!』『なにそれ!?なに食べてんの!?』とグイグイ来るので絶対に入れないようにしたかった。料理される方なら危ないし大変でしょうね。

ということでトイレ部屋と同じ業者さんにカウンターに設置する仕切りと扉の案と見積もりをお願いしたところ20万弱・・・。しかも取り外せない構造なのでもし冷蔵庫やキッチン奥の洗濯機が故障して出さなきゃいけなくなったら一部解体しなくてはならないので断念。以前から先人達がDIYしたものを拝見していたので私もできるだけ自分でやってみることに。猫関係のDIYのサイトやブログを拝見し扉や側面、小窓などの構想を練りいざ制作へ。

まずカウンターの仕切りはどこのホームセンターで売っている2×4(ツーバイフォー)材を購入。2×4材とは断面が38mm×89mmで長さも数種類ある木材です。長さによりますが300円~500円程度。そしてそれに差し込んでジャッキを回して固定できるラブリコというアジャスターも購入。2×4材は指定の長さに切ってもらって側面を紙やすりで少しでも滑らかに。この2×4材は質がピンキリで割れたり欠けているものも多いので選ぶのに苦労しました。

20171019_193516.jpg

柱を取り付けた状態です。角には1×4材も1本使用しています。仕切り部分ですがとても悩みました。みなさん器用に木材で格子を組まれているんですが私には到底できず。そこで有孔ボード(パンチングボード)を取り付けることに。穴の開いたべニア板ですね。ホームセンターでは希望サイズへのカットが難しかったりやはり質もピンキリだったので楽天市場で探しました。レッドやホワイトなどのカラーもありましたが主張しないシナベニアに。とてもいいお店でこちらの細かい希望も聞いていただきました。

そして肝心の扉。まず検討したのがネットで評判のねこ工房さんのにゃんがーど。しかし納期が2ヶ月以上かかるようでそんなに待ってられない!なので泉州地域で木材の家具を製作しているところを探したところ地元の木工所が目に留まり連絡、家に来ていただき相談することに。この木工所さんは私のイメージする木の素材そのままで家具を作る会社ではなくカラーボックスやテレビ台などに使われるMDFという植物繊維を圧縮した繊維板で家具を作っているそう。でも相談すると快く引き受けて下さいました。扉だけでなく小窓も付けたかったので構想や希望を伝えサイズを測ってもらいまずは後日小窓だけ持ってきてもらうことに。その小窓もとてもよくできていて扉の作成も引き続きお願いしました。

10月27日、引っ越してから2日後に扉ができたとご連絡いただき取り付けに来ていただきました。が・・・

20171027_195957.jpg

業者さんが来た途端キッチンに置いてあるボックス裏へ(笑)。大きな扉や道具などもたくさん持ってこられたのでみんなパニックになってました。

ありがたいことに有孔ボードも取り付けていただき完成。それがこちら!

20171123_094750.jpg

おぉー!イメージどおり!いやそれ以上の出来栄えです!!仕切りは上下にアジャスター分の隙間はできますが下は小さい仔猫じゃないと通れない大きさ。上は成猫でも通れるぐらいですが有孔ボードを登りきらないと無理。有孔ボードは登れてしまうかなと思ったんですが等間隔に穴が開いているとはいえ容易には登れないことがわかったので安心。この下の隙間もちょっと物を置いたりするのに便利であってよかった。

そして小窓。フードストッカーや水を一度カウンターに置いてこの小窓から取り出したり入れたり。なかったらかなり不便だったと思うから付けてよかった!

20171123_095322.jpg

こちらはキッチンの中から。有孔ボードは購入時に裏面は本来見えるように作っていないので表面の傷や穴の処理が甘いと言われましたが全然気になりません。キッチンに入らないと見えないしそれほどひどくもないし。全面格子にしていたら牢屋っぽくなるなぁと思っていたので本当に有孔ボードにしてよかったー。

そして扉

20171123_095033.jpg

いい!大きくて重さもそれなりですが頑丈で安心。素材はポプラだそう。防汚や防水の塗装もしたかったんですが木工所ではしておらずすでに引っ越しもしていたのでとにかく早く取り付けることを優先。汚れたら紙やすりで削ればいいし。小窓は片側にしか開きませんが扉は両開きにしてもらいました。西部劇でよく見る酒場のドアみたいに押しても引いてもいけるタイプ。もちろん扉が開かないように固定する為の鍵になる取っ手も。

20171118_205932.jpg

キッチンは猫入室完全禁止ではなく薬をあげたい時やみんなと違うご飯をあげる時にのみ入室可に。現在はニンちゃんとココには鎮痛剤のロキシコムを定期的にあげているので入ってもらいお食事。ウェットフードに混ぜてるから他の仔達がワラワラ寄ってくるのです。この2頭はお口の問題があるので食べムラがあるしみんなが横取りしてきたら遠慮して奪われちゃうタイプなので。食べたくてたまらないビーコとマキオが扉の外にいますね。えらいものでみんな扉の前で待って入ってこようとするんだけど駄目と制止すると入ってこないしニンちゃんやココを呼ぶとみんなの間を抜けて入ってきます。

1階と2階の仕切り

あと1階と2階の間に引き戸を取り付けました。

1511503483617.jpg

これは冷暖房のこともだけど就寝時に2階に行かないようにする為。寝てる時に2階で何かあっても聞こえないだろうし。そう思うと銀ちゃんは心配だなぁ・・・。あともし点検や何かの作業で業者が来た時に仔達を1階または2階に完全に隔離する為にも。母が来るだけでサーッと逃げていく仔達がほとんどだからパニック防止も兼ねて。しかし取り付けて本当によかった。最近の建物はほとんどが高気密で室温もマシとかいうけど普通にめちゃくちゃ寒い。これがなかったら2階とつながっててどれだけ暖房つけても暖気が丸々逃げてたと思う。こちらにもペットドアをつける予定。

階段吹き抜けの落下防止ネット

住み始めて数日経ってから改善点が必要な箇所が出てきました。階段の手すりの上に乗る仔が多くさらにすごく滑りやすい。手すりから階下に落ちてしまったら4メートルぐらいあるし、平坦なところに落ちるならいいけど下は階段だけだから前足2段目、後ろ足1段目、アゴ3段目とか変な形に着地してしまったら骨折もありえる。大丈夫なぁと思っていた矢先に吹き抜け側の壁紙に引っ掻き傷が・・・これは落ちかけてなんとか登った為だと思います。見た翌日にはコーナンで突っ張り棚2つとネットを購入し結束バンドで取り付け。

20171101_193133.jpg
20171101_151638.jpg

いい感じ~。落ちたとしても上にも下にも行ける高さなのでこれで大丈夫。あとは手すりから階下へ向かってゲロを吐かないことだけを祈ります。

他にはキャットタワーなどの猫関係のものはどうしようかと悩んでいました。今年の夏に四男の穏ちゃんの耳が真菌でハゲハゲに。そしてその頃風邪をひいて免疫が低下していた私も真菌が感染しアゴにかゆみと赤いリングワームが。他にも蚊に咬まれた箇所にどんどんと感染し大変でした。完治したかなと思ったけど現在でもたまに腰や首に兆候が表れています。

真菌は常駐菌だし元を絶つということはできませんがそれでもシャンプーや布類の洗濯をすれば被害を抑えられるので容易に洗えないキャットタワーは布張りではないタイプにしようと思っていました。しかし探すもののしっくり来るものはなかったり高額だったり。そんな中テレビも買い替えが必要で薄型テレビになると転倒の恐れがあるのでテレビを全体的に囲うようなテレビ台も探していました。そうなるとまぁ高額ではあるけれどキャットタワーと兼用できるような大型のデザインのものも多く『これはテレビ台をキャットタワーにすればいいのでは』と最適なテレビ台を探すとキャットタワー兼テレビ台が存在しておりました。

20171002_134021.jpg

素晴らしい~♪組み立てに自信がなかったので業者さんに頼みました。全体的な作り自体は結構雑です。高さが合わなかったり下穴が大きすぎてゆるゆるだったり。でもとてもいい商品です。表面はプリントで滑りやすいのでダイソーの吸着マットをカットして貼り付け。

20171104_195226.jpg

ここが定位置の仔もいるし遊んだり逃げたりする仔も。下のボックスにも入れるのでサイズの合う平ベッドを入れてます。ただこれだけでは少ないので同様の素材のキャットツリーも購入。

20171117_002928.jpg

こちらも滑り止めに吸着マットを貼り付け。ポールタイプの爪とぎも台座が布張りではなくプリントタイプがあったのでそちらも購入。吸着マットは洗えるしどれも気軽に拭き掃除ができるのでこれで汚れや菌・ウイルス対策もバッチリ!

あとは各部屋にジョイントマットを敷いたりカーテンレールは付けず突っ張り棒にしたりと猫関係の対策をしました。現在も新しい生活の中で気になるところを変えたり使いやすくしたりと完璧ではありませんがかなり普通の生活になり新居を満喫しております。ただ嬉しい楽しいことがあれば悲しいことも。まぁちょっとは予想していましたが・・・

20171122_120225.jpg

Oh No!( ノД`)。予想を遥かに上回る被害。角っこは旧居から被害があったので予想していましたが腰高窓や手すりの下にも傷が付くとは・・・。乗る時に後ろ足を壁にひっかけるからほとんどの腰高窓の下には同様の傷が付いています。旧居には腰高窓がなかったので予想できませんでした。しかし角っこがひどい。今更ですがダイソーの簡易壁紙を貼っておけばよかったと後悔。

20171122_194323.jpg
のび~

角っこの被害の主な犯人はニンちゃん。全角っこ制覇済み。しかも平面でもすることが判明しました。新居の壁紙が手をついて爪が当たっただけでも削れてしまうぐらい柔らかいので私も何箇所か自分でやっちゃってますし時すでに遅しなので諦めました。なんとかお金を貯めてリリカラの『スーパー強化+汚れ防止』壁紙にしたいと思います。いつになるのやら。

お金に余裕どころかカツカツ状態でマイホームを購入したので今後の生活やローンに戦々恐々としておりますが仔達の為に頑張りたいと思います。もちろん外の仔達のことも見て回るしTNR活動も変わらず続けていきますので今後ともよろしくお願い致します。



 
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
新居お引越し
おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ついに、ついに!
お家を購入されて嬉しいです!
去年の夏は宝くじが当たれば‥‥
ジャンボ当たらなかった‥‥なんて
お話していて、こんなに早くのGET
みんニャも慣れてくれた様ですネ
改築やリフォームも着々と進んで
どんどん素敵な お家にして下さい!

あぁ〜っと35年ローン(^_^;)
益々お体に気をつけないと、無理は
ダメですよ!!

めぇさんのシェルター然り、
Aさんの猫さんと暮らす家、
夢見る誰かの励み、力になりそうですネ!

心よりお祝い申し上げますm(_ _)m
2017/11/26(Sun) 15:03 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: 新居お引越し
>おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ついに、ついに!お家を購入されて嬉しいです!

ありがとうございます(^▽^)!本当宝くじうんぬんゆうてたのはほんとちょっと前なのに。ローンさえ通ればいつでも欲しかったんですが私の現状では・・・と尻込みしてしまってて。試しに申請したら通ったのでやっぱやめと言われる前に買ってしまいました(笑)。

そう・・・35年ローン・・・気が遠くなりますが賃貸でもこの先生きていればずっと払っていくものですしね!ちょっとずつでも貯蓄しないと厳しいですが(>_<)。

>めぇさんのシェルター然り、Aさんの猫さんと暮らす家、夢見る誰かの励み、力になりそうですネ!

Mさんやメンバーの方は本当に大変そうで・・・。ちょっと手伝うとか差し入れぐらいしかできてないので心苦しいです。シェルターを作りたいとみんな思っていても実際にはできないから本当に尊敬します。

私も猫関係のDIYをされている方のブログやサイトを見て憧れたり参考にしたのでちょっとでもどなたかの参考になればと思います(*^∀^*)。
2017/12/01(Fri) 15:44 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可