2017年08月31日 (木) | 編集 |
平成29年8月31日現場の新入り達の追記・画像追加

8月はどうぶつ基金のチケット申請はせず急ぎの仔がいれば実費でのTNRを予定していましたが明らかに妊娠している仔はおらず。というか各現場にめったに姿を見ることができない超レアキャラのメス以外に未TNRのメスがほとんどいない状態だったのでTNR活動はお休み。しかし銀ちゃんのことやうちの仔達の猫風邪蔓延などでバタバタしたり精神的に疲弊したり。そんな中8月の活動のご報告です。

さてまずは今年7月に脱走してしまい情報提供をお願いしていたほたるちゃん。特に情報もなくお盆の夜にもちょっと探しに行ってみましたが見つからず。しかし8月下旬に飼い主のYさんからメールが。なんでも『帰宅したお父さんがご自宅の階段でほたるちゃんを発見。しかしあと1メートルというところでTNR済みのキジトラと鉢合わせになり逃げてしまった』とのこと。ちょうど連休初日の夜で各現場へご飯をあげに行こうと思っていたので急いでほたるちゃん目撃の現場へ。

途中で捕獲用のご飯を買っていざ捜索。目撃現場にはどの猫もおらずとりあえず近くの物陰に捕獲器をセット。周辺を歩き回ること40分、ほたるちゃんどころか他の猫も全くおらず。今回は一旦撤収しようと捕獲器を置いた場所へ行く途中で猫の姿が・・・。ほたるちゃんかどうかは柄と特徴的な尻尾で判断・・・ほたるちゃんやんけ!

20170822_203333.jpg

ほたるちゃ~んと呼びながら近づくももちろん逃げる。脱走前から人を怖がる仔だったそうだしそりゃそうだ。ご飯をちらつかせても駄目。逃げるのを走らずにゆっくり追いかけましたが3メートル以内には近づけず。追っかけっこを20分ほど続けてほたるちゃんを発見したところまで戻ってきたらいきなり例のTNR済みのキジトラがほたるちゃんに襲い掛かり逃げてしまいました。

その後しばらく探しましたが現れず。とりあえず今回は撤退。しかし脱走から1ヶ月以上経ちこの周辺にいるかどうかもわからず捜索範囲も絞れない状態だったのが確実に生きていると確認できただけで大きな進展!なんとか今年中におうちに戻してあげれたらなと思います。

ただ元々人を怖がる仔だったそうなので私では捕獲は難しそう。しかし飼い主のYさんは諸事情でご自身では捜索や捕獲ができない状態。私も毎日通って慣れさせるなんてこともできないのでどうしたものか。せめて夕方5時には真っ暗になるような季節になってくれれば行動もしやすいんですが。

しかし猫って強いですね。以前数日脱走したことがあるとはいえ数年家猫として生きてきたのに今回は脱走してからも食い凌いでしっかりと生きているんですから。でもきっとこの猛暑と外という環境で怖い思いをしていると思うのでなんとかしてあげたいです。



お次は保護している銀ちゃん。嘔吐もなくなり軟便も週に何回かに、猫風邪も傷もほぼ治りいい状態!そろそろ里親募集記事や里親募集サイトに掲載しようと思っています。そして!9月24日(日)にヒビネコシェルターさんで開催される譲渡会に参加させていただく予定です。

HIBINEKOJOUTOKAI.png

銀ちゃんの魅力は画像だけでは10%も伝わらないのでぜひ銀ちゃんに会いに来ていただきたいです!そして他にも可愛い仔猫や成猫がたくさんいるので家族にしたいと思う仔がいたらぜひエントリーしていただけたらと思います。

hibinekoシェルター『日々、早々と』
ブログ内のにほんブログ村ランキングのボタンを押して応援お願い致します!あと支援物資等もよろしくお願い致します!

そんな銀ちゃんはというと

20170828_205002.jpg
瞳孔が開いております。開ききっております。

20170828_205005.jpg
ザシュッ!

相変わらずおもちゃで遊ぶのとブラッシングと食べることが大好きです。

20170828_205039.jpg
最近お気に入りのおもちゃ、みんな大好きダイソーシリーズ。

20170828_205113.jpg
狂気の顔や



そしていつもご飯をあげている各現場。冒頭でも書いたように各現場には急ぎでTNRが必要な仔はおらず。ただ今まで見たことのなかった未TNRの仔もオスメスともに数頭見かけるようになり始めました。その仔達は今後様子を見てTNRしていく予定です。

いつもどおりご飯あげ兼現場回りをしていつも一番最後に行くB地点。いつものメンバーに挨拶しご飯が置かれている植木へ。どなたかが置いたドライフードの上にウェットフードをかけていると植木の左からチャトラが・・・ん?君小さくない?はい、新入りやね。推定生後3ヶ月。この周辺では夏前に妊娠している仔は見かけなかったのに・・・。どこから来たんかなぁと思っていると今度は右からムギワラが・・・うん、兄妹やね。

20170827_200659.jpg

見る限り目ヤニが少しついてるぐらいで綺麗な顔。体も細身ではありますがガリガリではなく健康的。はぁ、へこむなぁ。何が悲しいって明らかに人に育てられたもしくは人の手が加わっていたであろうから。なぜかというとやっぱりまずは逃げない。撫でられ慣れている。そして私がしゃがんでいると私の後ろに回ってお尻にそっと寄り添う。こんなん生粋の野良の仔猫は絶対しない。

この日この仔達に初めて会ったけどこの仔達もこの日にここに連れてこられた感じがする。2頭で寄り添って遠くを見たり周りをキョロキョロ見たり。ここどこだろう?って声が聞こえてきそうな感じ。仔猫特有の無邪気さでいつものメンバーに鼻キッスの挨拶やスリスリをするも唸られたり軽く猫パンチされたり。

現状では自宅へ連れて帰ることもできずこの日はそのままお別れしました。そして翌日も様子を見に行くと2頭ともちゃんといました。

20170828_201123.jpg

この日は出会って2日目。この仔達にとっても2日目?のB地点。1日経って慣れたのか1頭ずつ離れて行動したり虫を追いかけたりと昨日より活発的に。しかしたった2日ではメンバーに認めてもらえずまたも威嚇されていましたが怪我などはしていなさそうでした。

そして3日目は行かず4日目となる昨日の様子。ご飯のある植木に行って声をかけるとおずおずと2頭とも出てきました。

20170830_195018.jpg
私の足の上に乗ったり

20170830_195308.jpg
誰かがしたであろうスプレーを匂ったり

20170830_195326.jpg
しゃがんだ私のスカートの中に入ったり

やっぱり人慣れというか人恋しい感じの行動。ご飯の心配はない。ただ明日から新学期。ここは通学路なので朝夕と結構な数の通学生が通ります。しかも秋前ということでいろんなところで雑草が刈られていますがここも一気に雑草が刈られ植木の外に出るとかなり危ない。しかし保護はできないというジレンマ。

この仔達の様子はほぼ毎晩見に行く予定ですが本当に心配でなりません。

そしてTNR活動は9月から!と思っていたのですが現時点で9月分のチケットは届いておらず・・・。6月と7月にチケットを使い切れなかったから申請が通らなかったのかなぁ(´;ω;`)ウゥゥ。もし10月ももらえなかったらどうしよう。現時点ではわからないことなので気を取り直して9月は各現場の仔達を見て回ったりどなたかのお手伝いなどに徹する月になりそうです。

平成29年8月31日画像追加・追記

出会って5日目になる本日、様子を見に行くと今日も2頭ともいて安心。いつもの植木の前でフロントラインプラス1本をチャトラとムギワラの2頭に分けて付けていると植木の中からチャトラが・・・。えっ!?今フロントライプラス付けてるチャトラはっ!?とコントみたいに何回か2頭を見比べてしまいました。はじめのチャトラは薄チャトラ、今回の仔はノーマルというか濃チャトラ。見る限り兄弟やね・・・。

20170831_194836.jpg

ちょっと鼻水が出てるかな。でもご飯を差し出すとバクバク食べてました。初日か2日目にこの2頭以外の仔猫っぽい声が聞こえたんですが1回だけだったしこの仔達が鳴いたのかと思っていたんですがこの濃チャトラだったんだなぁ。植木を覗いても中はあまり見えないのでもしかしたら他にもまだいるのかも・・・。この仔は明日フロントラインプラスしなければ。

しかしこの植木のご飯、この仔達が来る前より綺麗にされていてシートやなんかカゴやらが置かれてる。いつもの餌やりさんが仔猫に気付いてやったのか、それとも捨てた本人がやったのか。本人なら憤りしか感じんけどわからんし。しかし明日から新学期。本当に不安です・・・。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
ほたるちゃん
Aさん、少し涼しくなって来ましたネ!
毎日お疲れ様ですm(_ _)m

ほたるちゃん、近くに居たんですね( ; ; )
何とか戻ってくれれば、
TNRの仔は、ほたるちゃんのお家の周りで
ご飯が貰えるのかな?(^_^;)
捕獲器にほたるちゃんの匂いのする物を入れてもダメかなぁ〜
1日も早く帰れます様に!

仔猫三兄弟(-_-;)遺棄?
スリスリ、ぴとっ(;ω;)なんてされたら‥‥
元気に育って欲しいです。

んで、銀ちゃん٩( 'ω' )و
お目々もまん丸で、よく遊ぶ、
お顔はオジサン!体は若者!頭はお子様!
魅力的なキャラですよね〜〜!
日々ねこシェルター譲渡会で
ご縁があります様に(^∇^)

2017/09/02(Sat) 22:33 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: ほたるちゃん
> Aさん、少し涼しくなって来ましたネ!
> 毎日お疲れ様ですm(_ _)m

ほんと涼しくなってきましたよね~♪夜各現場に行くのがちょっと楽だし外の仔達も快適そう。

> ほたるちゃん、近くに居たんですね( ; ; )
> 何とか戻ってくれれば、
> TNRの仔は、ほたるちゃんのお家の周りで
> ご飯が貰えるのかな?(^_^;)
> 捕獲器にほたるちゃんの匂いのする物を入れてもダメかなぁ〜
> 1日も早く帰れます様に!

もしかしたら今までに階段を上ってYさん宅のドアの前まで来たりしてたのかもと思うと・・・(;_;)
TNR済みのキジトラはご飯と縄張り意識かなぁ。ほたるちゃんはまだ不妊手術してないのもあるのかも。
とにかく頑張ってほしい。ほたるちゃんの匂いのするもの聞いてみます!

> 仔猫三兄弟(-_-;)遺棄?
> スリスリ、ぴとっ(;ω;)なんてされたら‥‥
> 元気に育って欲しいです。

ほんと憂鬱ですよ・・・。夜私が見る限りでは基本植木に隠れて人が来たら出てくる感じっぽいです。どのボランティアさんも確実に里子に出る保証があったら一時保護するんでしょうがもし里親が見つからなかったら自分ちの仔にしなきゃですし。どこもキャパも経済的余裕も普通はないですよね・・・。

> んで、銀ちゃん٩( 'ω' )و
> お目々もまん丸で、よく遊ぶ、
> お顔はオジサン!体は若者!頭はお子様!
> 魅力的なキャラですよね〜〜!
> 日々ねこシェルター譲渡会で
> ご縁があります様に(^∇^)

おや、どこかで聞いたフレーズ(笑)。銀ちゃん、赤い蝶ネクタイの首輪似合いそうだな♪いいご縁、あるといいな♪
2017/09/03(Sun) 10:24 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可