2017年08月12日 (土) | 編集 |
前回術後に嘔吐を繰り返していた銀ちゃん。現在の様子です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術
里親募集予定の銀ちゃんの現状

8月1日の夜に最後のお薬(吐き気止め&胃薬)をあげてからビクビクしながらご飯をあげていた私。しかし今日まで嘔吐せず食欲も良好!よかったです~。まぁ3日ほどして一度だけ嘔吐がありめちゃくちゃビビッたんですがは中身は毛玉になりきる前の毛だけで未消化のフードは一切なかったのでこれはカウントなしで。その後もブラッシングのおかげか毛の嘔吐もありません。

20170811_201455.jpg
遊びまくってクールダウン中の銀ちゃん

しかし相変わらず軟便は続いております。エビオス錠やビオフェルミンを食事に混ぜて様子見中。

そして気になっていた肩甲骨の間の謎の傷。数日消毒したら周りに付いていたかさぶたも全部取れました。あとは傷口も乾いて地肌だけになって治るかと思っていたんですが・・・

20170806_201121.jpg

中央部分が常に薄いかさぶたができては剥がれての繰り返しっぽい。周りのかさぶたが取れて全体的に大きなハゲになってしまいましたが今のところこれ以上範囲は広がっていません。そしてもう一つかさぶたが見つかりました。

20170806_201228.jpg

左側の尻尾の付け根にボコッとした塊りがあるのを8月頭に発見しボロッと毛ごとかさぶたが取れたのが8月6日。他にも傷がないか全身くまなく触りましたがなさそう。この傷も現在綺麗な地肌になることなく肩甲骨の傷と同じように一進一退。お盆明けに一度病院で診てもらう予定です。それまでに軟便も全く改善していなかったら再検便もしてもらいます。

まぁ嘔吐と食欲不振という私にとってとても怖い症状は治まってくれたんですが安心したのも束の間、うちの仔達でくしゃみと咳の猫風邪が出始めまして・・・。最初は7月にビーコから始まりトラオとキィちゃんも。そして8月にはほぼ全頭にまで広がってしまいました。ケージ生活で別室にはできていない銀ちゃんも例外なくくしゃみをし出しています。

ただ幸いなことに現時点では全頭食欲はあり嘔吐や下痢もなし。咳が勢い余ってちょっと嘔吐しちゃうことは時々あれど胃腸には問題なさそうです。人も猫も風邪って特効薬がないから基本自然治癒に任せるしかないんですよね。なので【とにかく食べてもらう!】を第一にドライフードにいつもの3倍以上ウェットフードを混ぜたりしてバクバク食べてもらってます。至急アマゾンでカルカンパウチを計256袋爆買い。軽い恍惚感が。猫関係のストックがあるとすごく嬉しくて安心する~♪でも財布は寒い~。

しかしうちの仔達12頭のうち長男だけ結膜炎を併発・・・。今までも結膜炎になったことはありますが今回はまぶた全体が腫れあがってビックリしました。

20170807_082848.jpg

Oh・・・。なんとなくもしかして結膜炎かな?という目の開け方をしていた翌朝にはここまで腫れていました。結膜炎の目薬(ティアローズ)はあったので点眼しましたがここまで腫れてしまうと目薬だけでは無理なので診察してもらい液状の飲み薬のメタカム(非ステロイド消炎鎮痛剤)と抗生剤の目薬を処方してもらいました。両目ともパンパンでデメキンみたいになってしまいましたがメタカムのおかげで結膜炎はまだまだですがまぶたの腫れはかなり治まりました。他の仔達は結膜炎の症状は出ていないのでこれがウイルス性か細菌性かはわかりませんがとにかく感染しないように気をつけねば。

メタカムが3,000円以上するのでこれを機に個人輸入の通販でメタカムのジェネリックや抗生剤や眼軟膏を購入。もちろん個人で軽率に使うものではないですが休診や病院に連れていけない外の仔達に使う為に常備しておくほうがいいですしね。

ちなみに長男の猫種は【スフィンクス】ではなく【デボンレックス】です。8年半前にオーストラリアのシドニーからうちに来てくれました。なぜ毛がないかというと・・・体質かなぁ。生後3ヶ月ぐらいまで肌も赤かったみたいでブリーダーさんも今までこんなことなかったのにとおっしゃってたみたいだし。兄妹猫は順調に毛もモッサモサみたいなのでこの仔は特になのかな。冬場になると全体的に薄っすら毛が生えてきますが夏前にはなくなってしまいます・・・。

とまぁ銀ちゃんの嘔吐が治まったと思ったらまた新たな傷や風邪となかなか平穏な日が訪れてくれませんがなんとか8月中には傷もみんなの風邪も治ってくれるよう尽くしたいと思います。9月には正式に銀ちゃんの里親募集を開始できたらいいな。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
その後
銀ちゃん、どうですか?
遊びまくってクールダウンって(^◇^;)
やっぱ、銀ちゃん、若い?
それとも若作りの遊び人(笑)
体調、早く落ち着くとイイですネ!

風邪っぴきの仔たちも、症状が悪くなりません様に!
そして長男さんのデボンレックスくん
スフィンクスさんかと思いました。
お目々は治りましたか?
体毛も、原因がアレルギーでないと良いけど、
m(_ _)m先に謝って書きますm(_ _)m
Aさんを独り占め出来なくて寂しいとかもあるとか(-_-;)


Aさん、デボンくん、銀ちゃん、にゃんズたち
まだまだ暑いです。
気圧の変動も辛い季節( ;´Д`)
身体に気をつけて下さいネ!
2017/08/14(Mon) 23:49 | URL  | むぎ母 #pK0b.5M.[ 編集]
Re: その後
こんにちは~。

>銀ちゃん、どうですか?遊びまくってクールダウンって(^◇^;)やっぱ、銀ちゃん、若い?それとも若作りの遊び人(笑)体調、早く落ち着くとイイですネ!

現在も嘔吐なし、便は不思議で出始め?は正常なうんこで後半が軟便って感じ・・・。傷も今のところ完治しそうな感じです!


>風邪っぴきの仔たちも、症状が悪くなりません様に!そして長男さんのデボンレックスくん。スフィンクスさんかと思いました。お目々は治りましたか?体毛も、原因がアレルギーでないと良いけど、m(_ _)m先に謝って書きますm(_ _)mAさんを独り占め出来なくて寂しいとかもあるとか(-_-;)

まだ4頭ぐらいがくしゃみしてて鼻水もジュルジュルいってます・・・。インターフェロンを打ちに行くか検討中。長男はほぼ結膜炎は完治しました!体毛は食物アレルギーとかでもないと思うんですが何分生まれつきなのでどうなんだろう。口腔環境はあまりよろしくないですが基本健康だし。長男は5年以上私との二人暮らしだったのが3年前に次男を迎え入れてからどんどん増え現在は銀ちゃんを合わせると13頭・・・。本来は犬のような性格らしいんですが猫嫌いで可哀そうなことをしてしまってます。ただ次男の上に乗ってフミフミしてゴロゴロ言ったり、他の仔達は長男がもののけ姫のモロ的な存在で怖いらしくちゃんと距離も取ってるのでその辺りはいい関係かなと。

>Aさん、デボンくん、銀ちゃん、にゃんズたちまだまだ暑いです。気圧の変動も辛い季節( ;´Д`)身体に気をつけて下さいネ!

いつもありがとうございます!お互い健康には気をつけましょうね!

2017/08/17(Thu) 21:30 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可