2017年07月14日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年7月12日(水)に第51回TNR活動を行いました。7月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを6枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

今回も同じく餌やり場に新たに現れたオス狙い。しかし前週の土曜日から引き始めた風邪がどんどん悪化して喉の痛みと扁桃腺が腫れて熱っぽい。でも7月12日は銀ちゃんの歯石除去手術で松原市まで行くしやっぱりTNRしたいなぁと悩んでいました。

そして捕獲予定日前日、過去にコメントくださった方からTNRのご相談をいただき聞くと私の祖母&親戚宅の近く!親戚が敷地内に野良猫や仔連れの母猫が出入りすることを以前から聞いていましたが私は猫達と会うことができておらずタイミングが合えばTNRしようと思っていました。

渡りに船とはこのことか!その仔達が親戚達に出入りしている仔かはわかりませんがTNRしなければ間違いなく今後さらに親戚宅でも見る頻度も上がるだろうという距離だし、顔を見せる仔や性別、妊娠出産時期なども大体わかるということもありTNRする側もされる側もありがたい状態。なので今回はお言葉に甘える形でご連絡いただいたINさんのところの仔達をTNRさせていただくことになりました。

翌日仕事帰りにINさん宅へ。INさんは過去にご自身でもご自宅に現れる仔を2頭TNRされており現在もその2頭はINさん宅を訪れている。もちろんご飯をあげているからではあるんですがちゃんとトイレも用意されていてしっかりされている方。まだTNRしていない仔が少なくとも成猫が4頭、仔猫も少なくとも3頭。成猫4頭のうちメスが2頭いるのでこの2頭だけでも早くTNRしなくてはと悩まれていたそう。

メス2頭は春頃に出産してそのうち1頭は3頭の仔猫をたまに連れてくるそう。もう1頭の仔猫達は見たことがないそうなのでまだまだINさんに紹介する気がないのか、それとも残念なことになっているのか。始めはオスを連れていこうと思っていましたが2頭とも出産から1ヶ月半以上は経っていると思われるのでメス2頭狙いに。

まずはまだ仔猫達を見せてくれていないミケ。捕獲器に誘導するとなんなく捕獲。

20170711_190821.jpg

ありがとね~とミケを車へ。お次はブチ。ブチは3頭の仔猫をINさんへ紹介済み。

1499914783713.jpg
キャワワ

仔猫達は毎日来るわけではないそう。画像を見る限りこの時点で生後1ヶ月ぐらいかな?ただこの画像からさらに2週間経過しているので少なくとも生後1ヶ月半は経っており、ドライフードも食べているそうなので一晩母猫がいなくても大丈夫と判断。TNR済みの仔が一緒に捕獲器に近づいたりとなかなかうまくいきませんでしたがそれでも20分ほどで捕獲。

20170711_192538.jpg

あとはオスが2頭。1頭は両鼻穴から見事な青っぱなを垂らし皮膚も所々がハゲハゲ、鼻が利かないからかお口を半開きで口腔環境もあまりよくなさそう。年齢はわかりませんが去勢手術自体が危険かもという印象。ただまずこの風邪っぽい症状を治せば変わるかもしれないので今後検討することに。

もう1頭はお顔にちょっとハゲがあるぐらいで健康的。捕獲器の8割まで入ってくれましたが捕獲には至らず。急ぎではないので今回はメス2頭を連れていくことに。

その後いつもの現場周り兼ご飯あげに。もう2頭捕獲したので十分ですがさらに残りチケット分の2頭も捕獲できたら・・・ゲヘヘと変な色気を出しながら周ると前回乱入してきたブチ前回TNRしたチャトラシロ母猫の仔だと思われる新しい仔猫、餌やり場の新人さんにも会えました。結構熱でフラフラだったのでどの仔もスムーズに捕獲できたら捕獲、粘らないの精神で挑んだものの約2時間を費やしましたが1頭も捕獲できず。

TNR当日は朝9時半には天美動物診療所へ銀ちゃんを預けに行かなくてはいけないので8時過ぎに車へ。もちろん体調は昨日にも増して悪い。でも意識はハッキリとしていてとにかく喉と扁桃腺が痛い。しかし銀ちゃんの手術もTNRも休むなんて考えはなし。まずは2頭は問題ないかチェックをと車のバックドアを開けミケの様子を見ようとしたらその横から猫が1頭外へ・・・。

!?

ブチが外に出てしまいました・・・なんで・・・。捕獲器の扉を頭で押して出たんですが中から押しても普通は開扉しないよう開扉防止棒が下りている。昨日ブチを捕獲器ごと車へ運んだ時もちゃんと下りているのは確認済み。捕獲器にかぶせているバスタオルを内側に引き込む仔が結構いるんですが、今回のブチはそれが開扉防止棒を巻き込んで半開きできるようなところまで上がってしまったのかも。病院によっては開扉しないようビニールひもで縛っているところもあったのはこういうケースや念には念をいうことだったんだろうな。

もう呆然としてしまってそれでもゆっくり追いかけましたが私の顔を見て逃げる、近づくとまた私の顔見て逃げるの繰り返し。最終的には車から300メートルほどの距離まで逃げ人が入ることのできない小さな森に入ってしまいました。

私を警戒しているので確実に今すぐ捕まえることはできないのでINさんにお電話し謝罪。INさんは『野良猫なので気にしないで』とおっしゃっていただきました。この『野良猫なので・・・』はこのままINさんの所にいても今日明日の命の保証もないからという意味。たしかにそうですが今回私がINさんのお言葉に甘えTNRさせてもらった状態、しかも仔猫3頭がいてこのまま再捕獲できないと永遠に会うことはない。

しかしINさんもお仕事だし私も出発しないといけなかったのでとりあえず今できることはないと出発。INさんにはお仕事前に朝から嫌なことを聞かせてしまったことを後悔しながらも夜まで秘密にはできないし、再捕獲の手を考えたり自己嫌悪に陥ったり道中そればかり。銀ちゃんを病院へ預け次はバンビの森どうぶつ病院へ。獣医さん判断でコンべニアが必要であれば投与をお願いしネットカフェへ。

この時点で風邪と精神的ダメージと免疫低下してるのに道中助手席に銀ちゃんを乗せたからか鼻炎も発症して体調不良はさらに悪化。全部自業自得。できれば途中で一度帰ってブチを探したかったですが私がいっても余計逃げるだけだろうし当日はTNRの手術も多いようで結局引き取りは19時に。

コンべニアの投与はなくノミ取りのみ。ミケを引き取り次は銀ちゃんを引き取りに天美動物診療所へ。先の患者さんもいらしたの銀ちゃんを引き取ったのは20時。21時頃にINさん宅へ。ミケちゃんをお渡しし翌朝リリースしてもらうことに。捕獲器は後日ご返却いただく予定。そしてブチはとにかくなんとか再捕獲するよう毎日探しますと謝罪。INさんはご夫婦でも『野良猫だし運命ってのもあるし』とお話しされていたそうでそのお心遣いにもさらに申し訳なく。

そこでINさんが『今からそこへ行けますか?普段うちの犬が散歩すると一緒に着いてきてたのでもしかしたら出てくるかも』と。迷惑なのはわかっていましたがお願いしますと現場へ。実はブチが入った小さな森は数メートル手前に餌やり場(B’(ダッシュ)地点)があるところ。さらにそこから300メートルほどで別の餌やり場(B地点)も。なのでブチがパニックになってその森から離れなければ餌やり場のご飯にひかれて周辺に現れるかもと一縷の望みがありました。

INさんがワンちゃんを連れて周辺を散歩。私はライトで周辺を照らしたりして猫の瞳を探していました。B’(ダッシュ)地点のすぐ隣りは駐車場で数台車が駐車されておりライトで照らすと車の下に反射する2つの瞳。餌やり場のいつものメンバーは私やご飯をくれる人が来ると寄ってくるのにその仔は来ないのでもしやと思い20メートルほど距離を取り模様を確認。確証はありませんでしたがたぶんブチ。

いそいでINさんを呼び確認してもらうとブチでした!ブチは私の顔を覚えていると思ったので極力近寄らずに見守ることに。やはり自分の仔猫を紹介するほどINさんを信用していたようですぐに車の下から顔を出してきました。ブチはご飯を食べている時は触れるようですがどんなに懐いている仔でも本気で首根っこを掴みに来られたら抵抗するし捕獲器は警戒して入らないと思ったのでタモ網を用意。タモ網での捕獲方法を軽くご説明しチャレンジ。途中で他の猫がご飯を横取りに来たりと本当にヤキモキしながら待ってるとINさんの声が!

タモ網に入ってる!すごいよ!すぐに捕獲器を持っていきタオルをかぶせ捕獲器へ。前回の捕獲器からの垂直飛びによる脱出未遂という教訓を活かし扉を閉めて確実に開かない状態まで気を緩めずでも焦らず時間をかけて捕獲器へ入れることができました!もう捕獲器へ入れた時はINさんと二人で喜び合いました!そして本当にすみませんでした・・・。

20170712_214651.jpg
本当にごめんよ

このままもう一度TNRするかご提案しましたが仔猫のことを考えリリースすることに。ただリリース後に二度とINさん宅へ訪れないかも、育児放棄するかもといろんな悪いことが頭をよぎりましたが元の場所へ戻ってみないことにはわからず。ミケちゃん同様捕獲器ごとお預けし翌日の朝ご飯以降の様子をご連絡いただくことに。

自宅へ戻り銀ちゃんをケージへ。丸々1日絶食だったのでカルカンパウチをあげると術後なのにガッツガツ食べてました。銀ちゃんのことはまた後日別の記事にて。

まさか再捕獲できるなんて正直朝の時点では思っていませんでした。いい意味でも悪い意味でも夢のような1日で。安心したからか体調不良はMAXに。うちの仔達のご飯あげやトイレ掃除など最低限のことをして倒れるように眠りました。

翌日仕事へ。出勤するとラインが入り『二匹共、警戒していますが朝ご飯を食べに来ました』とのこと!よかったよぉー!

1499914792956.jpg
TNRしたミケちゃん

1499914785372.jpg

ブチー!警戒しているとのことですがそれでもこの距離まで近づいてきてくれるなんて。INさんがタモ網で捕獲したから信頼関係が崩れてしまったかもと思いましたがブチはINさんのことを変わらず信じてたんだねー。

そしてさらに夜のワンちゃんの散歩の時に仔猫3頭を連れてきてくれたとのこと!

1499998076100.jpg

ブチ、本当に本当に申し訳ない。仔猫3頭も怖い思いをさせただけの1日になってしまった。

今後もINさんのところで残りの仔達をTNRをする予定なので捕獲器が閉まらないようにしてしばらく慣らす予定。あとハナタレくんに抗生剤をあげてもらい改善するかの様子見も。

これにて今回のTNR活動は終了しました。

今回は本当に肝が冷えたというか内臓が固まったというか。いつも私がTNRしている範囲の仔ならまだしも野良猫とはいえ他人様から預かった仔だし。通常の不妊手術は術前に血液検査をして麻酔への影響を調べて問題なければ手術ですがTNRの手術ではそれがない。なので手術で死亡することも。だから今回も手術で死亡して親仔離れ離れになっていた可能性もとても低い確率とはいえゼロではなかったですがそれとこれとは話は別で。

しかし幸いだったのは泉南市での脱走、逃げ込んだ先が私が知っている餌やり場のすぐ近くだったこと。もしこれが大阪市内だったらもう絶望しかなかった。また親仔が揃って生活できるようになって本当によかったです。

今後はこのようなことがないようにカラビナを購入したので常時捕獲器の前後に付けておくようにします。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
具合は
いかがでしょうか?
体調はマシになりましたか?
今回もTNRお疲れ様でした。
あの脱出劇には、慌てた事、悔やんだ事が
いっぱいあって疲れがドドド〜〜:(;゙゚'ω゚'):
と出たんでしょうネ
兎にも角にも、IN様が良い方で良かった!
だからこそ、ブチちゃんが信頼してるんですもん(T_T)戻れて良かったです。

Aさん、体調をこの夏場に一度崩すと
また風邪菌の奴らに付け込まれます(笑)
十分に体力を戻されます様にm(_ _)m

それから
私はリーディングリストに入れてあるので
すぐAさんのブログを見られますが、

ランキングバナーをポチッとして
せんなん猫の会を探す時に、
イラストや写真の入ってるあの小窓
敢えて何も入れてないのですしょうか?
あったら、目立つかな〜〜ってσ(^_^;)
チョット、出しゃばばですネm(_ _)m
敢えてならゴメンなさい!
2017/07/16(Sun) 17:36 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: 具合は
むぎ母さん、こんにちは~。

>いかがでしょうか?体調はマシになりましたか?

風邪はほぼ治りましたが、風邪をひくと副鼻腔炎がクセのように併発するのでそれだけが残っております・・・明日はどこも耳鼻科休みなので火曜日までは鼻づまりに悩まされたまま・・・。

>今回もTNRお疲れ様でした。あの脱出劇には、慌てた事、悔やんだ事がいっぱいあって疲れがドドド〜〜:(;゙゚'ω゚'):と出たんでしょうネ
>兎にも角にも、IN様が良い方で良かった!だからこそ、ブチちゃんが信頼してるんですもん(T_T)戻れて良かったです。

もう本当に起きながら悪夢を見続けてました。結果オーライとはなりましたが本当に反省することばかりでした。
本当にIN様はいい方で・・・恵まれてます、私。そしてブチちゃん達とご飯だけの関係ではないんだなぁととても尊敬してます。

>Aさん、体調をこの夏場に一度崩すとまた風邪菌の奴らに付け込まれます(笑)十分に体力を戻されます様にm(_ _)m

マジであいつら弱ってるところに付け込んできてさらに攻撃してきよりますからね。それだけ年を取って免疫も落ちてるんでしょうね・・・。お気遣いありがとうございます!

>それから私はリーディングリストに入れてあるのですぐAさんのブログを見られますが、ランキングバナーをポチッとして
>せんなん猫の会を探す時に、イラストや写真の入ってるあの小窓敢えて何も入れてないのですしょうか?あったら、目立つかな〜〜ってσ(^_^;)
>チョット、出しゃばばですネm(_ _)m敢えてならゴメンなさい!

リーディングリストってiPhoneですか?ブックマークみたいなものかな?ということはランキングサイトでの画像ってことですよね?今見たらどちらも登録してなかったのでただの『せん猫』の文字の画像ですが登録しておきます!もしそれと違ったらまた教えてもらってもいいですか?こちらの件もお気遣いをありがとうございます!

むぎ母さんの仔達はいかがお過ごしですか~?みんな暑くてヘソ天で寝てるのかな=^_^=?
2017/07/16(Sun) 18:11 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
それそれ
多分ランキングの小窓のno imageです。
少しでも、読者の目に留まって欲しくてσ(^_^;)

出来ればかわい子ちゃんの写真とか ハハハ!
銀ちゃんとか♪(´ε` )ヨロシクm(_ _)m

少し体調もマシになったのですネ
私も副鼻腔炎なんで、しかも結構キツ目の‥‥
風邪っ引きの辛さはよく分かります!

んで、因みにiphonです。
ブックマークでもイイし、後から読む
のリーディングリストでもイイし、便利に使ってま〜す。
2017/07/16(Sun) 20:46 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: それそれ
>出来ればかわい子ちゃんの写真とか ハハハ!> 銀ちゃんとか♪(´ε` )ヨロシクm(_ _)m

先のコメントのあとすぐにとりあえず『せん猫』の文字画像にしておきました!ありがとうごさいます!
銀ちゃんの画像でもいいかなー。ただ文字画像のほうが目立って見つけやすいかも(笑)。

>私も副鼻腔炎なんで、しかも結構キツ目の‥‥

私はクセになってますが基本急性だからまだマシなんだろうなぁ。でもあのオレンジゼリーのようなブツが出た時は快感(^_^;)。

>ブックマークでもイイし、後から読むのリーディングリストでもイイし、便利に使ってま〜す。

アンドロイドはリーディングリストってないなぁ。初耳(o゚Д゚ノ)ノ
2017/07/16(Sun) 21:59 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可