2017年07月06日 (木) | 編集 |
悩みに悩んだ末現在自宅で保護中の銀ちゃん

ワクチン接種がまだなので日のほとんどを3段ケージで過ごしてもらっている状態です。ケージから出してあげれるのは夜の1時間程度。その時にブラッシングしたり遊んだり。

20170629_204752.jpg

ケージから出るとまずは伸びポーズでストレッチ。その後ケージ内と同じようにゴロン。

20170629_205034.jpg

めっちゃ見てきます。

20170630_231028.jpg

病院へ行く時用に購入したハーネスを着けてみました。装着時も装着後も嫌がることなくいてくれてます。ブラッシングすると全身で喜びを表現するかのようにあっち向きこっち向き。じっとしなさいよ。

ブラッシングは毎日10分以上して計1時間半以上しているはずなのに一向に減る様子もなく。実際はどんどんほっそりとしてきてるんですが取れる量は変わらずでこの戦いはいつ終わるのかと疲弊気味。

20170630_233155.jpg
オラオラオラオラオラ---!!!

お口の歯石の状況や白髪も多く見られるので推定10才以上ではと獣医さんには言われましたが、試しにじゃれヒモ系のおもちゃを出してみると遊ぶ遊ぶ。年を取ってくるとあまり遊ばなくなるものですが全力で喰らい付いてきます。ジャンプはあまりしませんがおもちゃを床に走らせるとスピンしながら走り回って追いかける様子は10才以上には見えず。

20170630_233443.jpg
狙ってる狙ってる

食事に関してはお口が痛いからかドライフードはあまり食べず。ドライフードにウェットフードを混ぜてあげています。食欲自体はめちゃくちゃあり安心。それでも帰宅が遅くなった時にはドライフードが少し残っていても食べていないので歯石除去後の経過次第でどうなるかで今後の食事内容も変わってくると思います。お口も常に少し開いていますがこれは歯石が大きくなり過ぎて干渉してるからなのか元々なのか。これも歯石除去後にわかります。ヨダレを垂らすこともなくポ~っとした表情になってて可愛いんですけどね。

そしてトイレも初日からしっかりとトイレでだけしてくれてます。しかし保護初日から軟便気味でした。

先日帰宅すると銀ちゃんの頭に鰹節の粉が固まったような状態でペターっと付いていました。『まさか・・・うんこ・・・?』と思い匂ってみるも無臭。『顔洗いで前足に付いていたちゅーるやウェットフードが付いたのかな?なら顔洗い下手くそやなぁ』とウェットティッシュで拭いてあげると途端にプ~ンと臭い出し・・・『やっぱうんこやんけ!!』

トイレを見るとトイレの壁に絵の具のように軟便が塗られており真ん中だけ綺麗に拭き取られている・・・。たぶん【うんこする→軟便でトイレの壁に付く→砂かけの為トイレ内で方向転換→壁のうんこを頭で拭き取る】という流れ。『嘘やろっ!?』って声に出してましたわ。でも銀ちゃんの体の大きさに対してトイレは少し小さめ。ケージ内に入る物をと考えるとそれしかなく申し訳なく思ってます。

7月1日にはうちの仔達のかかりつけの病院へ5種ワクチンを打ちに。ただ依然下痢に近い軟便気味だったのでワクチンは見送り検便と薬を処方してもらうだけに。直腸検温時に取れた少量の便での検査でしたが問題なし。まだレボリューションしかしていないことを考えると虫がいないって珍しい。やはり6月1日までは家の中でいたのかな?エイベットさんで検便もワクチンしておけばよかったのにその時は銀ちゃんをどこへやるかで混乱していて忘れておりました。

下記は診察台で検便の結果待ち中の銀ちゃん。

20170701_100403.jpg
リラックス

20170701_100818.jpg
スーパーリラックス

病院でっせ、ここ。先生にも看護師さんにも臆することなく診察を受けてました。

ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)にウェットフードを混ぜて薬もあげ続けたらプルプルと揺れる感じはまだあるものの軟便も少しずつ改善していってます。7月6日には今度こそ5種ワクチンを接種。早く免疫をつければうちの仔達と最低限のスキンシップを取らせてあげれるので。ワクチン接種後の免疫の獲得にどれぐらいかかるかをネットで調べても1回目の接種から4週間だとか2回目から1週間だとかでいろいろあってわからん。まぁ少なくとも1回目の接種から4週間ぐらいはみといたほうがいいんでしょうね。

ワクチン時はゴロゴロいいながら打たれていました。すごい仔や。この日のお会計は7,020円也。

最近はケージの外で自由にしているうちの仔達を羨ましがって『アオーン…(出してよぉ)』と鳴くことも増えてきました。こ、心が痛い。しかし心を鬼にして免疫獲得後までは簡易ではありますが隔離状態は継続させます。

歯石除去後から里親さん探しをする予定です。そんな銀ちゃんのチャームポイントは…

漢(おとこ)らしい長い鼻筋
1499347595421.jpg

漢らしく突き出たアゴ
1499343645141.jpg

その外見からは想像できないソプラノボイス
1499345390220.jpg

まぁ最大のチャームポイントは人懐こさと愛嬌ですけどね。会ってもらえばとても温厚で一緒に生活しやすいとわかってもらえると思います。

成猫の里親探しはやっぱり難しいと思いますがいろいろな方に協力してもらいながら頑張って幸せなおうちを見つけてあげたいと思います。



ご寄付・支援物資のお願い

5月8日にムギチャを保護してさらに今回銀ちゃんを保護した為里親を探すまで手術費や医療費・飼育費等かなりの出費が必要となりました。もちろん小額で結構ですのでご寄付やアマゾンよりフードの支援物資をお願いできたらと思います。よろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
いぶし銀ちゃん
突然やって来た銀ちゃんは、
やっぱり人が関わって来た仔ですよネ
ハーネス着けても、病院に行っても
良い仔してて‥‥
外飼いだったのか家出なのか?切ない位‥
Aさんが兎にも角にも、ほっとけない仔
が、伝わります。
Aさん、銀ちゃんに選ばれちゃった
( ̄▽ ̄;)
銀ちゃん、本能的に分かったんですよネ!
こんなに甘えん坊で賢い仔
ご縁のあった里親さんを深く深く
愛してくれるんでしょうネ〜
幸せを運ぶ黒猫 銀ちゃん!!
お互いに素敵な関係が出来る里親さんが
1日も早く見つかります様にm(_ _)m

銀ちゃん、むぎちゃ、みんニャに
支援の輪が広がります様にm(_ _)m
2017/07/07(Fri) 02:30 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: いぶし銀ちゃん
むぎ母さん、こんにちは!

> 突然やって来た銀ちゃんは、やっぱり人が関わって来た仔ですよネハーネス着けても、病院に行っても良い仔してて‥‥外飼いだったのか家出なのか?切ない位‥Aさんが兎にも角にも、ほっとけない仔が、伝わります。

人の庇護下にいたんだろうなぁという感じです。でも来た時には毛もボッサボサでフケだらけでした。今はシャンプーとブラッシングのおかげでフケもなくなって毛もフワフワです♪

> Aさん、銀ちゃんに選ばれちゃった( ̄▽ ̄;)銀ちゃん、本能的に分かったんですよネ!

ネットで言われてるNNN(ぬこぬこネットワーク)ってやつですかね。選ばれたというか付け込まれたというか(笑)。


> こんなに甘えん坊で賢い仔ご縁のあった里親さんを深く深く愛してくれるんでしょうネ〜

ほんと、家族として迎え入れたらこんなに可愛くて癒される仔はいないってぐらいいい仔なんです!なんとかならないものか。

> 銀ちゃん、むぎちゃ、みんニャに支援の輪が広がります様にm(_ _)m

本当に毎回ありがとうございます!
2017/07/07(Fri) 11:57 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
ネオの母です
こんばんは。
ペーターママさんから泉南猫の会さんで黒猫が保護されていると教えていただき、写真拝見しました。
顔の形が少しちがうような…と思いつつ…10歳前後らしいとのコメントに落胆しております。
やはりネオの可能性は低いですよね…
2017/07/13(Thu) 19:43 | URL  | 熊野 #-[ 編集]
Re: ネオの母です
熊野様、お久しぶりです。メールアドレスに送ったんですが届かなかったのでこちらに返信しますね。

ペーターママさんは泉南市で黒猫の迷子情報が半年ほど前にあったような、でも今は削除されてると連絡をいただきまし。結局はネオ君の情報と勘違いされてたんですが。

ネオ君の写真があまりないのと黒猫って見分けが難しいと思うんですが、保護した銀ちゃんはとにかく人懐こいんです。ネオ君はビビりさんだったようですし、年齢は獣医さんが歯石の状況と白髪から推測されただけですが1年程度で付くような歯石の量ではありませんでした。
あとネオ君はイケメン系っぽいですが銀ちゃんは個性派俳優的なユニークなお顔なので違うかなと。

やはりいるとしたらご自宅から半径数百メートル以内ではないかなぁ。姿さえ確認できれば捕まえる方法はたくさんありますし。

あとは阪南市でTNR活動をされている方(さくらねこが多い地域)がいたら情報提供してもらうよう呼び掛けるのがいいと思います。
2017/07/13(Thu) 20:13 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可