2017年07月02日 (日) | 編集 |
職場の事務所まで入ってきてしまい、いつどこかへほっぽられるかとヒヤヒヤとしていた銀ちゃん

20170626_171945.jpg
出発前日の銀ちゃん。爪切りとブラッシングをされてご満悦の様子。

紆余曲折あり、全部はしょると銀ちゃんは今うちにいまーす(笑)。

いや笑ってる場合ではないんですけどね。経緯は下記にて。

銀ちゃんを終生飼養ホームへお願いする決意をし広島へ向う前日に1通のメールが。今年2月にコメントよりご連絡いただき何度かメールをさせていただいたTKさんでした。TKさんは大阪市平野区で私と同じように個人でTNR活動をされている大阪ねこの会のメンバーさん。

『大阪ねこの会の方がみなしご救援隊じゃなくて里親探してみないかと言っています。一度お話してみては?』という内容でした。私もできるならそうしたいけど一刻も早く今の場所から移動させないと危険な状況だったのでどうしたものかと悩んだ末にみなしご行きを決めたんですが、電話番号を教えていただいたので翌朝大阪ねこの会のメンバーのKBさんという方に電話してみることに。

KBさんは以前から何度か当ブログを読んでいていただいていたそう。今回TKさんからみなしごに行く仔がいると聞き連絡を取ってみようと思ってくれたそうです。KBさんは『知ってる人ならみんなみなしごには連れて行かない。やっぱり信用できないところが多々ある』と。しかし現状をご説明してもみなしご以外の解決策が見つからず・・・。最終的にKBさんはご自身の猫ちゃん達がいる所で一時預かりでもとおっしゃってくれました。とてもありがたいお申し出でしたがそちらも塀で囲まれた外だそうで出てしまうと車と事故に合うこともあると。

大阪ねこの会のTJさんとも話してみてはと連絡を取っていただきTJさんにお電話。KBさん以上にみなしごに関しては絶対に連れて行かないとのご意見。

お聞きしたみなしごの内容はやっぱりか・・・という感じ。いや、実際私自身見ていないし本当の真実はわかりませんが引き取り後の電話確認や面会などは一切できないという点ですごく引っかかって。もちろん何百頭という中から銀ちゃんを探すことは容易ではないだろうし普段からお世話で大変だと思うし。ただやはり私一人で十数頭のお世話も大変なのにみなしごで1人当たり100頭以上をお世話できているのか?それにブログに掲載される写真はたくさん猫がいるとはいえ何百頭もいるようには見えず見せれないところがあるのでは?いろんな方から寄付があるとはいえ引き取り時の安価な金額で1頭1頭の生涯を見れるのか?そんな不透明な部分に不信感と疑問を抱きながらも、『ブログも毎日更新されているし動物を愛しておられるように見えるし大丈夫』と自分をごまかしながらお願いしていようと思っていた私に、その疑問一つ一つをTJさんの知っている限りの情報で解消していってくれました。

そして『外とはいえKBさんが預かろうかと言うことは滅多にないし、今より状況がよくなるなら甘えてみては?猫のことを思うならみなしごはやめとき』と。

ふぅ~。今回の銀ちゃんは人馴れという限度を遥かに超えていてイレギュラー中のイレギュラー。みなしご行きは本当に最後の最後の手段だったんです。藁にもすがる思いでお願いする予定でしたが結局藁は藁でしかなかったということなのかな。

TJさんとのお電話を終えもう一度KBさんに。まずはKBさんの所へ銀ちゃんを連れて行ってみることに。

銀ちゃんがいる職場へ。朝ご飯をあげてこの時にTJさんと先ほどのお電話をしていました。

20170627_104231.jpg
食後休憩中の銀ちゃん

ちなみに銀ちゃんの名前の由来は『いぶし銀』からきてます。年齢はもちろん見た目やどこを触っても怒らない寛容性の高さからピッタリかなと。

さてまずはKBさんの所へ。平野区なので高速を使って1時間弱。車には自発的に乗ってくれますがキャリーや捕獲器はお気に召さないよう。ちょっと嫌がりながらも入ってくれました。そして道中は予想していたとおりの銀ちゃんリサイタル。声帯が強いのか腹式呼吸なのか一向に声も枯れず。はいはいと返事しながらもうすぐ松原市というあたりで不穏な匂いが・・・う、うんこテロだーっ!!!

普通に考えてうんこを踏んだり体に付いたりしていると思うので急遽シャンプーすることに。KBさんの所へ行くのもそうですがTJさんとの会話の中で銀ちゃんのお口の状態を話したらKBさんの所から近く信頼もできるエイベット(天美動物診療所)さんをお勧めしていただいたので病院にも行く予定だったのでうんこまみれは困る。

スマホで検索しセルフシャンプーができるコーナンへ。シャンプーやブラシ、ウェットティッシュを購入しペットシーツやタオルを持ち込みいざシャンプー。シャワーの音が嫌みたいで逃げますが噛むことも引っかいてくることもなく・・・えぇ仔や(´;ω;`)。とはいえ大して泡立てることもできず早々にシャンプー終了。ドライヤーは嫌がりながらも撫でながらあてると喜んでヘッドバンギング。

なんとか汚れとうんこ臭を軽減させKBさんの所へ。ご挨拶をし中へ入らせていただくといろんな猫ちゃん達が~♪

20170627_141736.jpg

早速銀ちゃんを外に出してみるとフンフンスンスン匂いをかぎながらウロウロ。フレンドリーな仔が近くに来てくれましたが軽く威嚇。人好き~猫も好き~とはいかなかったか。まぁ初対面だしね。しばらくウロウロしてごろんと横になったりご飯をもらったり。

高い塀に囲まれていますが物置やフェンスを使えば敷地外には出れてしまうし日中は車の出入りが頻繁で門も何度も開くそう。そして肝心の銀ちゃんは外の様子が気になって門の下から外を覗いたりと・・・orz 職場のいつ誰にどこかにやられるかという心配はこちらならないけど事故に合う可能性は私の職場より高そうで・・・。

20170627_153655.jpg
KBさんに体を拭いてもらってなすがままの銀ちゃん

どうしましょうかと悩みながらも病院の予約時間が来た為また戻ってきますと一旦病院へ。

エイベットさんでいざ診察。体重は5.3kg。そして診察台の上でもスリスリしてお尻トントンされたらお尻あげてと人懐こさは太鼓判を押していただきました!お口は左側が特に歯石がひどく歯肉炎も見られる。奥歯の歯石はポツポツ穴があいていてさんご礁みたいになってるの。ただ年相応(推定10才以上?)の状態なので歯石取りとぐらついてる歯があればその歯を抜歯してで大丈夫じゃないかなぁとのこと。

ただ銀ちゃんを今後どうするかで処置も変わる。KBさんの所で預かっていただくのか私の所へ来るのか。そもそもうちはもういっぱいいっぱいで保護できたとしても3段ケージでの生活になるし、銀ちゃんがよくてもうちの仔達に影響が出るし。

先生達は『期間限定で里親を探してみたら?見つからなければKBさんの所へ。一度家に入れてまた外にというのに難色を示しているけどこの仔からしたら6月1日に職場に来た時点でもしかしたら終わっていた命かもしれないし』と。でも私が『たしかに人懐こくてとても可愛いけどこれだけ年をとっていたら貰い手なんて・・・仔猫でも里親を探すのに苦労しているのに』というと『今仔猫がとにかく多い。でもこの仔は成猫で結構年をとっていてもしかしたらあと数年の命かも。人によっては数年だけ(その仔の天寿まで)猫を飼いたいなという人もいる。だからいい意味で差別化できるんでは』と。それを聞いて目がポーンってなりました( д) ゚ ゚  そうか、そういう考えや貰い手さんもいるのか。『これだけ人懐こいなら保護猫カフェや里親さんの道も十分ありますしお手伝いしますよ』と言っていただき・・・。

でもそうなるとどっちで生活させるかでもやはり処置も変わってくる。短い時間だけど悩んだ結果、うちに来てもらおうかと。銀ちゃんを保護することはいいとして、どうしても保護当初や状況によっては保護猫を優先しうちの仔達をないがしろにしてしまうことがとても嫌で。でもこの仔はどうするの?と毎回悩んでしまいます。

しかし腹をくくったからにはしっかり保護せねば。まずはウイルス検査と血液検査。ウイルス検査は残念ながらエイズが陽性反応。でも症状(免疫低下)は出ていないんじゃないかなぁとのこと。血液検査は数値としての健康面はもちろん歯石除去手術の為の麻酔ができるか腎臓の数値も調べてもらう為。結果は数日後なのでこの日は抗生剤・整腸剤・駆虫薬をいただきました。お会計は12,420円也。上司よりいただいた1万円を使わせていただきました。

帰り道でも銀ちゃんリサイタルのアンコール公演。さぁあれ準備しよう、あれあったかなと考えながら職場の仔達にご飯をあげ自宅へ。まずはうちの仔達にご飯をあげたりケージの掃除をしたり。準備が整ってから銀ちゃんを迎え入れました。

20170627_221234.jpg

いつもの保護スタイルですね。さすがに暑いので覆っているフリースは後日タオルケットに変更。この日はとても疲れさせてしまったのでそっとしておきました。銀ちゃんも疲れたのか自宅ではリサイタルは開催せず。

20170628_111417.jpg
翌日の銀ちゃん

食欲もありケージ内でも出せーと暴れたり鳴きまくることなく過ごしてくれてます。さらにその後の様子はその2にてアップ致します。



ご寄付・支援物資のお願い

5月8日にムギチャを保護してさらに今回銀ちゃんを保護した為里親を探すまで手術費や医療費・飼育費等かなりの出費が必要となりました。もちろん小額で結構ですのでご寄付やアマゾンより支援物資をお願いできたらと思います。よろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/02(Sun) 23:28 |   |  #[ 編集]
Re: 怒涛の数日
むぎ母さん、こんにちは!

こちらこそ返信せずですみません!前日に読ませていただきましたがまさに怒涛の日々で忘れてしまいました・・・でも前日はそれを読んで勇気付けられました。ありがとうございますv-407

> 私もAさんと同じく、自分を騙し広島の良い所ばかり探していた様に思います。それに、自分に出来る事も無いのに差し出がましい!と

いえ、私もそうなんです。たぶんみなしごを考えられている方は同じように悩み結局相手を信じるか信じないかで決まることなんでしょうね。あぁ書きましたが正直なところ真実はわかりませんが自分が納得できないなら渡すべきではないと思います。

> パステル、ノワール、グリ、ブランと共に
> 銀ちゃんにも幸運が舞い降ります様に!

パステルちゃん(元名コアラ)は希望者がいたようで!よかったです♪銀ちゃんは現在療養中ですがきっといい里親さんが見つかることを願って頑張ってお世話したいと思います!

いつもありがとうございます!
2017/07/04(Tue) 09:27 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可