2017年06月25日 (日) | 編集 |
2017年6月1日に職場に現れた銀ちゃん。とにかく人懐こく誰にでも擦り寄っていってしまう危うい仔。この人懐こさと耳先Vカットなしの去勢手術済みなのを見るとやっぱり捨てられたんだろうなぁ。

20170601_170341.jpg

現在も銀ちゃんは日中職場の事務所の近くにいて朝・昼・夕とご飯をねだってきます。それだけならいいんですがいわゆる『ゼロ距離』な仔で、事務所の前でのんびり眠ったり来る人来る人に話しかけ常に鳴いています。そして私がお休みだった日には事務所の奥の机の所まで来てしまい・・・。上司は猫が苦手でどうにかしてほしいと・・・。

他の方達にも事務所に入ってこなければいいよと言ってもらえていますが入り口は常に開きっ放しなので気分次第で入れてしまうし、事務所の前にいない時はすぐ近くで寝てるんですがその場所も衛生的にいたら駄目な所なので困り果ててしまい・・・。

私がお休みの時はご飯だけはあげに行けますが常にいることはできないので行動を抑制することができず心配で。車もよく通りますし車が近づいてもギリギリまで動かないからいつ事故にあうかもわからない。こんな状態なので私は日々悶々とし、職場の方達はまたいてるわ~と本当に少しずつですが負の気持ちが蓄積していっているように感じていました。

もうこのままでは無理だと判断。里親募集はこの仔の年齢や口腔状態から難しいと思われるので今回広島にある【犬猫みなしご救援隊】様の終生飼養ホームへお願いすることにしました。こちらは引き渡し時に飼育費等をお渡しすれば生涯を全うするまで育ててもらえる施設です。

ここなら他にたくさんの仲間達がいて住まいと食事に困らずに生涯を全うできます。ただいくつかの不安点も。人は大好きな銀ちゃんですが猫はどうなんだろうか・・・。もし猫嫌いだったら銀ちゃんにとってしんどいなと。他の猫と接触する機会がなく確認が取れていません。あと引き渡した後は電話でも直接でも様子を聞いたり見たりはできないそう。どうしてるかはブログで奇跡的に写真に写ったりするのを待つぐらいなのかな。そして銀ちゃんの年齢はわからないけど5歳以上にはなってるんじゃないだろうか。捨てられたとしたら銀ちゃん自身に何か疾患があってとかも考えられるし。口腔問題と何か疾患があったらしっかり治療等もしてもらえるのかも気になります。

6月27日(火)に引っ越し予定です。車で片道約5時間弱・・・遠っ!15時以降の引き渡し予定なので9時ぐらいに出て引き渡してすぐ返っても帰宅は21時。約12時間の弾丸日帰り旅行みたいな感じです。引き渡し等以外で広島に滞在することはほぼないので途中で広島と岡山のサービスエリアによって旅行気分を味わおうと思います。

肝心の費用ですが、飼育費5万円・ワクチン代3,240円・年会費3,000円の計56,240円。そして高速代が往復で約14,000円。ガソリン代は今入ってる分に追加で5,000円ぐらいかな。ワクチン代と年会費の計6,240円はいただいた寄付金から使用させていただこうと思っています。そして飼育費ですが上司(猫好きなほう)から1万円ご支援いただいたので私自身の出費は約59,000円。一応お土産や食事に数千円プラスかな。

できれば少しお金がかかってでも新幹線でいけたらと思ったんですがなんせよぉ鳴く仔で。持ち込みするにもキャリーの大きさに制限があるので新幹線は断念。まぁ駅からタクシーも使ったら総額がえらい金額になると思うんでやっぱり車が一番なんでしょうね。

かなりの負担額ですがこれで銀ちゃんが屋内でゆっくり過ごせるようになり私の心にも平穏が訪れるなら安くはないけど高くもない。ただ丸々マイホーム貯金にしようと思っていたボーナスが早速飛んでしまうことに・・・(´;ω;`)ウッウッ。

20170601_170238.jpg

銀ちゃん、幸せになれると信じて引っ越そうね。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/27(Tue) 21:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可