2017年05月30日 (火) | 編集 |
現在受付停止中

平成29年6月13日修正・更新(オレンジ文字)致しました。
平成29年6月1日修正・更新(青文字)致しました。

20170512_213612.jpg

他の画像はアルバムをご覧下さい

【保護名】ムギチャくん オス(未去勢2017/5/31に去勢手術済み)

【色柄】MIX 背中側ムギワラ・おなか側チャトラのツートン柄

【年齢】生後半年~8ヶ月(推定)

【体重】2.56kg(6/12現在)

【医療処置】レボリューションでノミダニ回虫駆除済み、5種混合ワクチン(1回目5/9・2回目6/12)、微量での検査ですが検便も問題なし(5/9・5/30)。

【健康状態】猫エイズ・白血病ともに陰性(5/9検査)

【特徴】ちょっと珍しいムギワラ(サビ)のオス。顔から尻尾の先まで背中側とおなか側で柄が半分に分かれている不思議な柄。去勢手術した獣医さんのお話ではアビシニアンの血が混じっていると半分に毛色が分かれたりすることもあるそうですがこの仔にその血が混じっているかは不明。目はヘーゼル(推定)。尻尾は真っ直ぐだが先から3センチのところで少し曲がっている。細身(保護時からあまり体重が増えていないので現在増量に励んでいます)。毛並みは毛が細かくサラサラ。

20170521_201447.jpg

【性格】初対面からスリスリニャーニャーと人懐こい仔。人大好き♪猫嫌いでもなさそうで先住猫と共同生活をするとすぐに慣れました。初めからずーっと鳴きっぱなしだった為、5月半ばから声が出なくなりましたがそれでも吐息で鳴くおしゃべりさん。保護主のあとを着いてまわる甘えたさんです。
※とてもいい仔ですが甘えたさんの度を越す求愛行動を起こします。添い寝して見つめ合っていると目を細めてゴロゴロのどを鳴らしながら保護主の顔を軽く猫パンチしたり目尻やまぶたを甘噛みしてきます。甘噛みですが痛いので現在矯正中。

【チャームポイント】不思議なツートン柄と甘えたな性格。

20170529_111240.jpg
ムギワラとチャトラの半分マン!

【気になる点】保護から20日経っても160gしか体重が増えていない。食欲はあるが一食の量が少ないので現在a/d缶を再度与えているところです。今まで2回病院に行き、先生を怖がったりしませんが直腸検温はすごく嫌がってほとんどできません。採血も嫌がりますが先生と看護師さんに任せると採血は問題なくできます。
麻酔の覚めが悪く数日体調不良を起こす可能性あり。5月31日に去勢手術をしましたが術後6時間以上経ってもフラフラで食事をせず嘔吐(水)と下痢。ちゅーる等食べても少ししてから嘔吐。術後翌々日の朝でもまだ続いていた為、病院で点滴・抗生剤注射・吐き気止め注射。夜には少し食欲が出てきて食べ出し現在はとても元気です。なので今後病気・骨折・歯石除去等で全身麻酔が必要な場合は要注意。今回の去勢手術は里親募集枠で安くしていただいた為術前の血液検査をしなかったので今後血液検査をしたら麻酔に弱いなど数値でわかるかもしれません。
6月12日に2回目の5種混合ワクチン接種。接種から数時間でいつもより元気がなくご飯を食べず少し軟便。翌朝には食欲も出てきつつありますが麻酔同様ワクチンの影響も受けやすいように思われます。


20170529_111307.jpg
耳掃除直後で左耳が気になるムギチャ

【今後の予定】6月中に2回目の5種混合ワクチン接種と去勢手術を済ませ、まゆ毛ニャンコとゆかいな仲間たち☆様主催の6月17日(土)に開催される里親会『第八回☆ねこのおうちさがし』に参加予定。この里親会でお見合いしていただくことも可能です。

o0480068013809913914.jpg

2017年5月8日(月)にいつも行く餌場に現れた新入りさんでした。出会いから保護までは下記をご覧下さい↓

2017年5月8日仔猫保護

我が家にはすでに11頭の猫がおり経済的・スペース的な問題もありますがなによりこれ以上増えると1頭1頭をちゃんと見てあげられないのでこの仔のみもしくは先住猫2頭以内のご家庭で幸せになってほしく里親募集をかけました。

とても甘えたさんで先住猫の性格別で距離感も取れる仔だと思います。とても可愛いやんちゃな仔です。ご家族の一員として迎え入れ幸せにしてあげてくれる方を募集致します。

ご応募・ご質問などはコメント欄よりお願い致します。

※上記はあくまで投稿時点での情報です。今後変更があれば訂正等していきます。

【譲渡条件】
・猫を飼うということに対して最低限の準備と勉強(飼育書やネット)をされる方
・単独飼育もしくは現在先住猫2頭以内で受け入れていただける方
・生計を立てるお仕事をお持ちの方
・ペット飼育可能住居にお住まいのお方
・完全室内飼い、脱走防止、必要に応じて転落防止の対策をしてくれる方
・終生責任を持って愛育してくださり、ワクチン接種や体調不良時に病院に連れていく等きちんとした健康管理をしてくださる方
・ご家族全員が同意し、家族の中に猫アレルギーの方がいない方。アレルギーが発症しどうしても飼育が困難意なった場合は他の方に譲らずまず私にご相談することをお約束してくれる方
・単身者の応募不可
・年に数回、ラインやメール等にて質疑応答や写真付き近況報告をしてくださる方
・身分証明書のご提示をいただける方
・契約書に署名・捺印していただける方
・猫と一緒の写真撮影に応じてくださる方
・正式譲渡の前に必ず1~2週間のトライアルをしていただける方
・飼育環境を拝見する為、ご自宅までお届けにあがります。その際、ご家族全員が集まっていただける方(日時は考慮します)
・大阪府泉南市から車で1時間程度の地域の方(左記の該当外応相談)
・譲渡決定時に契約書に署名・捺印いただくのとトライアル後の様子を確認する為ご自宅に伺わせていただきます

【以下の方のご応募はお受けすることができません】
出産を控えているご家族がいる、未成年、学生、高齢者(60歳以上)だけのご家族、転勤・転居予定のある方

*迎え入れてくださる方には今までの医療費・飼育費の一部(1万円)のご負担をお願いしています。正式譲渡の際に病院の明細書やウイルス検査結果・ワクチン接種証明書をお渡し致します 。ご負担いただいた医療費等は次の猫の保護費やTNR活動費として使用させていただきます。その他の費用としては正式譲渡時に高速を利用しなければならない場合は高速代をいただきます。

※募集中でも体調や状態により譲渡できない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

ご理解のほど宜しくお願い致します。



 
コメント
この記事へのコメント
むぎちゃくん
応募のコメントじゃ無くて(^_^;)
ごめんなさい!

むぎちゃくん元気そうですネ!
甘々のかわい子ちゃん、お顔や体型が
チョット
シンガプーラに似てる。
身体が大きくならない感じも、
シンガプーラMIXかな?

早くむぎちゃくんに優しい素敵な
里親さんが見つかります様にm(_ _)m
2017/05/31(Wed) 02:25 | URL  | むぎ母 #-[ 編集]
Re: むぎちゃくん
> 応募のコメントじゃ無くて(^_^;)
> ごめんなさい!

応募か!?と思ってドキッとしました(笑)。

> むぎちゃくん元気そうですネ!
> 甘々のかわい子ちゃん、お顔や体型が
> チョット
> シンガプーラに似てる。
> 身体が大きくならない感じも、
> シンガプーラMIXかな?

シンガプーラとかアビシニアンとかかもDすが混じってるならなんでなんだろうって思いますね。何年も前のずーっと前の世代からの遺伝なのかもですが。
去勢手術後かなり弱ってたんですが今では前以上に食欲もあって遊びまくってます!

> 早くむぎちゃくんに優しい素敵な
> 里親さんが見つかります様にm(_ _)m

ぜひともいいご縁に巡り合いたいものです。ありがとうございます!
2017/06/06(Tue) 09:16 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/25(Sun) 20:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可