2017年04月16日 (日) | 編集 |
2017年3月20日(月)、仕事の帰り道に第46回(2017/2/19)で捕獲に失敗したチャトラシロがいたので今後の為にちょこっとだけご飯をあげることに。相変わらず一定の距離は保たれつつご飯は素早く食べるかくわえて持っていくか。オスだけど今年中には…と思いバイバイしようとすると横からもう1頭チャトラシロの姿が。その仔と真正面から目が合ったんですが・・・

neko1.png


( ゚д゚) !? (つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)・・・ (;゚Д゚)!?

腹にラクビーボール入ってんのかってぐらい横にデーンと出っ張ってました。見た瞬間の衝撃が忘れられません。

20170320_163713.jpg

奥の仔ですね。痩せてるから余計に出っ張りが目立つ。もう急いで連れていかなくては!と前回のサビちゃん同様脳内スーパーコンピューターでいろいろ考えてまずは予約だと病院へ電話。ありす動物病院は月曜日はお休みなので電話は繋がらないのはもちろんなんですが、次の水曜日は休日出勤で手術当日に連れていくことができず。なのでありす動物病院さんではお願いできないので前日火曜日の仕事帰りに病院へ連れていき一泊。水曜日に手術してもらいその日の夜に引き取りという形ができる病院が必要に。

お願いできそうなところに電話するも診察時間内なのに電話に出ない。よく考えたらこの日3月20日は祝日!和歌山でどうぶつ基金の協力病院があったのでそこに問い合わせるも手術費用が2万円以上・・・。これは無理じゃ。とりあえず翌日に予約できるところを探すことに。

翌朝昨日繋がらなかった病院へ電話。事情を話すと受け入れてくれることに!スケジュールとしては21日(火)の17時15分~18時30分の間に捕獲、20時までに病院へ連れていく、22日(水)夕方引き取りという弾丸スケジュール。無理はありますが最短で連れていける状態に。

21日、仕事が終わって即現場へ。いつも特定の時間にご飯をもらっているようで2頭の姿が。まだ日も暮れてなくて人通りと人目が気になりますが早速捕獲器をセット。なんせ時間がありませんからね。結果・・・

20170321_175751.jpg
『それ(捕獲器)には絶対に入らないんだから』

確固たる母の意志か虫の知らせか。捕獲器の入り口に少し近づいただけで全く入ってくれず。タイムリミットがきてしまい捕獲活動は終了に・・・。ただご飯を通して警戒しながらも付いてきたり1メートルぐらいまで距離を詰めれたりと若干の進歩。

20170211_125548.jpg

上の画像は2月11日時点。この現場にいるのを確認した時に撮ったものです。よく見たら手前の仔が今回の仔で妊娠してるといえばしてるように見えなくもない。確認しようにも尻尾を下げて逃げていくので性別さえわかりませんでした。そしてこの仔はたぶん→の仔のお母さんだと思われ。

20161006_184557.jpg

↑2016年10月6日の写真。はっきりとはわかりませんが左から2番目にいるのがお母さん猫でたぶん同じ柄かな。

しかし『もうパンパンのおなかだから1週間とかで出産しちゃうのかな、次見かけた時には出産済みだろうな』と思っていたのと捕獲器には入ってくれない仔だと思うので今後の捕獲自体を断念し、出産したらその子供達をTNRしていく方向へとシフトチェンジすることに。

そして捕獲失敗から19日後・・・

20170409_172725.jpg

久々に会えました。というか諦めていたからあえて会いに行かなかった。もう出産したのかな?上のほうが凹んでおなかはまだ膨らんでるけど出産後でまだ皮が垂れてるみたい。

20170409_172638.jpg

しかし本当に出産してるんだろうか・・・。警戒して低姿勢で逃げるのでしっかり確認できず。さらに2日後・・・

20170411_192824.jpg

これまだ妊娠してなくないか?うん、絶対妊娠中。私、おなかパンパンの状態を見た時の衝撃が凄すぎて『もう出産するやん!』って思い込んでましたがよく考えたら、

neko1.png

妊娠初期から中期は上のほうが大きくなって



neko2.png

後期になるにつれさらに大きく重くなり地面に近づくようにおなかが膨らむんでは・・・((((;゜Д゜)))!?。

もう自分はどれだけバカなのかと。すぐ焦ったり思い込みが激しいところは本当に直さなければ。この状態こそあと1週間で生まれてもおかしくない。慌ててありす動物病院へ電話し4月19日(水)に予約を入れました。

その後いつもの現場を回っていた13日(木)。A地点でいつものメンバーにご飯をあげていたら見慣れないミケが・・・。

20170413_192323.jpg

この仔はたぶん第42回(2016/11/16)でTNRしたチャトラシロくんとシロクロちゃんのお母さんかな?今までに5、6回ぐらいしか会えてないので確証はありませんが。しかし確実に妊娠してるー。

この仔も上記のチャトラシロ同様ゆうてる間に出産しそう。そしてまたも私のスーパーコンピューターが・・・(以下略)。翌日慌てて15日(土)に1頭の予約を入れました。でもこの仔こそ本当に滅多に会えないレア猫なので2日連続で会えるものなのか・・・。一縷の望みをかけて14日(金)の夜に捕獲に挑みました。

ミケのいるA地点へ行く途中、チャトラシロを発見!『ミケと会える可能性のほうが低いからチャトラシロから捕獲してみよう!でも手持ちの捕獲器用ご飯では不安だからコンビニ行ってすぐ戻ってこよう』とコンビニに行き買い物し捕獲器にご飯をセットしてチャトラシロの所へ戻るのにかかった時間は約4分。チャトラシロ、どっか行ってました・・・。

すぐ近くにいるかなと少し探しましたがおらず。とりあえずA地点へ。ミケもおらず。またチャトラシロの所へ。2ヶ所計1時間歩いて待ってと粘りましたがどちらも現れず。

なんで見かけた時にすぐ捕獲しなかったんだろう。手持ちの捕獲器用ご飯でも今まで捕獲できていたのに万全を期さねばとその場を離れてしまって。準備半分でも準備万端でも猫がいなければ意味がないのにね。結局その日は捕獲活動終了。翌朝も出発のタイムリミットまで数十分だけですが捜索したものの駄目で。日が明けてるとカラスがすぐに来て猫がいても捕獲ができないのでやっぱり捕獲は日が暮れてからか夜が明ける前か。頑張って4時に起きといたらよかったな・・・。

結局未だに捕まらずなので再度18日(火)夜に捕獲活動予定です。警戒心バリバリの仔でも妊娠時期によってはご飯を食べることを優先して捕獲器に入る仔もいるので捕獲できたらいいなぁ。まずは会うことからですが・・・。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様m(_ _)m
Aさん、3月の捕獲は大変でしたネ(^_^;)
茶シロさん、サビさんは上手く行ったかな?

お仕事もあっての現場廻り、
お一人での活動は思う様に(>人<;)
スンナリと行かない事が多いでしょうネ
冬が明けて、猫さんたちには過ごしやすく
イイ季節になりましたが、
仔猫シーズンでAさんにとっては
スーパーコンピュータのフル活動で、
頭も身体も疲れる事と思いますm(_ _)m

そんなAさんに猫さんに、応援して下さる方が居て とてもとても嬉しく思います。
Aさんに良い事が有ります様に!
2017/04/16(Sun) 16:02 | URL  | むぎ母 #-[ 編集]
Re: お疲れ様m(_ _)m
むぎ母さん、こんにちは~。

4月のTNRの関しては今月中にアップしてお話できたらと・・・(;´ρ`)。

1人でやれる気楽さ気軽さもあるんですがその分体力的にしんどかったり。
大変なのはわかって始めたことですしね!

ありがとうございます!むぎ母さんにもいいことがありますように!
2017/04/21(Fri) 16:32 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可