2015年03月06日 (金) | 編集 |
3月4日(水)に第4回TNR活動を行いました。

今回はどうぶつ基金さんより無料不妊手術チケットを3枚いただけたので3匹を予定していました。職場のミケちゃんをTNRしたかったので、手術前日に捕獲しようと思ったのですが捕獲できず...。前回の失敗から警戒されてしまい、首根っこを掴んだ瞬間逃げられました。来週の3月11日(水)にも予定しているのでそれまでにまた馴らしていって怪我覚悟で臨もうと思っています。

結局ミケちゃんは手術当日の朝もチャレンジしましたが駄目だったので他に3匹捕まえる必要がでてきました。今回は捕獲器を購入したので前日ソーセージを餌にし設置していたところオス猫くんを捕獲。
20150304_103945111.jpg
この仔は最近職場に出没しだした仔。たぶんミケちゃんの発情期に引き寄せられてきたんだと思います。だから一刻も早くミケちゃんをTNRしたかったんですが。とりあえず耳先カットもないのでこの仔を連れて行くことに。

あと2匹...。捕獲器を1台しか用意していなかったのであとは自分で捕まえるしかない状況になってしまいました。

野良猫を求めて職場の北側へ。ここは以前チャシロちゃんをTNRした時にきました。猫の気配がなかったので魚肉ソーセージを各所に設置。ミケちゃん捕獲に移動したり行ったり来たりを繰り返していたら何匹か姿を現していました。中にはおなかの大きな三毛猫ちゃんも...。この仔を捕獲しようとしたんですがやっぱり私の詰めが甘くて逃がしてしまいました。次会う時には出産してそうです。

そんな中チャシロちゃんの姉妹、もしくは母子かな?という仔が来てくれました!この仔は以前チャシロちゃんの術後経過を見に行った時にチャシロちゃんと見間違えてしまうぐらいそっくりだった仔です。
20150304_103918111.jpg
チャシロちゃん同様ナデナデ催促と素直に抱っこされてキャリーケースに入ってくれました。

残りの1匹は出発時間までに捕獲できなかったので今回は2匹を大阪市のありす動物病院さんへ連れて行きました。10時半に到着し13時には引き取り!引き取りも麻酔が覚めてからなので安心です。これなら手術前日に捕獲できていれば当日6時間程度で終われそうです。手術費もオスメス問わず安価なのでレンタカー代と高速代がかかってでも一度に数匹TNRするのであればこちらの方が便利で安く上がりそう。

14時頃捕獲場所に戻り解放。
20150304_140516111.jpg
20150304_140840111.jpg
解放後は食欲もありナデナデ催促もしてくれてひと安心。

もう1匹のシロオス猫くんは解放した途端猛ダッシュで去っていきましたが、翌日元気にジャーキーを食べてくれました。

来週はチケット1匹実費2匹の計3匹を予定。できればメス猫優先で捕まえられたらと思います。



私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可