2017年02月13日 (月) | 編集 |
えっらい報告が遅くなりましたが。

11月29日(火)
TNRや様子を見にいっているB地点。いつもどおりご飯のおすそ分けとTNR組の様子と未TNRの仔を見に。基本は仕事が終わって日が暮れてから。ただ夜は気温が特に低い日はあまり猫達の姿はありません。それでもいつものメンバーが数頭。

ご飯をあげメンバーを見るとTNR済みのシロクロくん・チャトラくんシャム系ちゃん兄弟が。このB地点では一番小さい仔達。この時点で推定生後6ヶ月。怪我もなく無事に大きく育ってきてるなぁと思っていましたが、シャム系ちゃんの様子が・・・。

目はドロッドロの黄色い膿でいっぱい、鼻も黄色い鼻水でぐちゃぐちゃでした。この仔はTNRした時も目ヤニが出ていて基本いつも目がうるうるしてました。

20161011_185800.jpg
TNR時のシャム系ちゃん

今回は感染症かでひどい状態に。鼻も完全につまっていて辛そうでボーっとした様子。この時はあまり食べなかったけどご飯をあげて顔を拭くのみで終わりました。

11月30日(水)
翌日は仕事が休みだったので夕方前にもう一度見に。

20161130_151609.jpg
元気かぇ~

やっぱり日が落ちる前だと会える仔が多い。シャム系ちゃんも兄弟達と他の大人メンバーと仲良くご飯を食べ食べ。顔は昨日よりマシでしたがやっぱり汚れていて弱々しい。どうしようかと悩んでいたんですが病院に連れていきコンベニアを打ってもらうことにしました。

先にキャリーケースに入れて病院が開くまで車で待機してもらい18時過ぎに病院へ。

20161130_181740.jpg

ひどかった黄色い膿はほとんど出ていませんが赤い瞬膜が出て鼻は黄色い鼻水でカピカピ。見る限りノミはおらず。持参のレボリューションをつけるのを手伝っていただき診察。TNRした餌やり場にいる仔であることと今回コンベニアを打ってもらい元に戻すことを話すと、

『囲ってあげることはできない?可愛いし家猫向きだしね』
『う~ん、放しちゃうのかぁ』
『暖かいところに置いてあげることはできない?』

と保護しちゃえよ!な空気というか圧力が。里親が見つかるんなら喜んでするんですけどね・・・。顔やお耳を綺麗にしていただきコンベニアを投与。a/d缶も1ついただきお会計は3,661円也。

自宅駐車場に着きとりあえずすぐには放さずa/d缶を食べさせ暖かくして一晩車で休んでもらうことに。一時的に保護してまた外へという選択肢はなく、保護か明日元に戻すかのどちらか。どうすんべ~と悩みながら就寝。

12月1日(木)
昨晩悩みに悩んだ結果、里親募集を前提に保護することに。代休をもらい受け入れ準備を整えてからうちの仔かかりつけの病院へ。保護したB地点は9月30日に保護したビーコがいた場所なのでコクシジウムが心配でした。検温時に取れた少量の便での検査でしたが虫も卵もなし。お会計は1,940円也。

20161201_205734.jpg

足みじか~。

20161201_205727.jpg

鼻づまりでボーッとしてて危なっかしい。昼間に病院や体を綺麗にしたりと疲れることをしたのですぐにケージへ。

20161201_210040.jpg

新入りさん御用達のいつもの押し入れ内ケージ。入れた途端出してコールで大暴れ。毎日ペットシーツをボロボロにしてました。

20161202_234255.jpg

暴れ疲れてやっと眠りに。顔の下には温ペットボトルの湯タンポ、ハウスの下にはホットカーペットを敷いてポカポカに。

20161203_200128.jpg

自宅保護から3日目。基本スリスリゴロゴロでお膝の上も大好きっ仔。

便を持って初回に行った病院へ。再検便も虫・卵もし。よかった~。インターフェロン入りの点眼点鼻薬をいただきました。お会計は3,780円也。

嫌がるシャム系ちゃんに点眼点鼻をし、ついでに結膜炎のビーコや7月9日に保護したマキオにも。クシャミや鼻水の風邪の症状が出なくなったので7日目には押し入れ内ケージを卒業。みんなと相部屋に。

20161209_215034.jpg

先輩猫達に物怖じせずガンガン進んでいきました。ボーッとしていた原因の鼻づまりも治り動きもキビキビ。

途中知り合い経由でもしかしたら里親さんになってくれるかもという方もいましたが実らず。

20161222_192916.jpg

うーん、写真写り悪い。実際はもっと可愛いんです!五分刈り坊主が少し伸びたようなまん丸な頭も普段は全てを疑っているようなジト目も私の撮影技術では伝えきれず。シャム系ちゃんと呼ぶのもあれなんで『ココ』と呼ぶことに。

2017年になってすぐにウイルス検査に。残念ながら猫エイズ(FIV)は陽性でした。この時点で推定生後7ヶ月前後。生後6ヶ月は母猫からの抗体譲り受けている可能性もありますがキャリアの可能性のほうが高いかな。ワクチンは5種混合ワクチンを接種。お会計は11,880円也。高い・・・。

まぁ猫白血病が陰性だったのでひと安心。ですが今度は2つ問題が。保護から少ししてお口がえらいすっぱい臭いがしてました。歯を見てみると犬歯から後ろの上下左右の歯茎が真っ赤に腫れてて。猫にとってお口と腎臓は切っても切れない関係ですが・・・。

そしてもう1つの問題。病院に連れていってから信用を失ったのかあれだけスリスリゴロゴロガールだったのが私が歩くとサッと避けたり逃げるようになり抱っこが大嫌いになってしまいました(T_T)。過去2回の通院は問題なかったんですが。たしかにうちの仔達も保護した直後やすぐの病院では獣医さんや看護師さんにも物怖じしなかったけど、家で1ヶ月でも生活してから再度行くとビビリまくりの震えまくりだったなぁ。それでも私を怖がることはなかったんですが・・・悲しい。

20170108_010054.jpg

とはいえ基本抱っこが嫌いになっただけなので『抱っこされるかも雰囲気』を出しながら近づいたりしなければナデナデもお尻トントンも大好きなままです。きっと『抱っこ=病院』というイメージができてしまったんでしょうね。ということでただ今抱っこリハビリ中。抱っこしてナデナデして嫌がりだす前に離すを日に数回繰り返し。ちょっとずつでも慣れていけばと。

お口は1月27日に再度病院へ行きコンベニアを投与して様子を見ることに。お会計は3,780円也。あとは海草系のサプリをご飯と一緒にあげてます。

そして現在は年が近いビーコと一緒に遊んでます。ビーコの名付けはサビ→サビコ→ビーコとなったんですが現在では立派なクロネコに・・・。根元はシルバーなのでシルバースモークというタイプみたい。心配な小眼球症は瞬膜が真っ赤な時があったり正常な左目も目ヤニや涙も多いんですが健康に育っております。そういえばビーコも猫エイズ陽性。しかし生後3ヶ月ぐらいでの検査だったので母猫からの抗体が疑わしいのでビーコも再検査しなければ。

20170129_221000.jpg

ビーコは里親募集しようかどうか迷っています。現在生後6ヶ月弱?小眼球症は眼球が小さく視力がないだけ。それだけとはいえ里親募集をかけるべきなのかどうか。もちろん全盲の仔や足を欠損していたりと障害を持った猫でも里親さんは見つかるんでしょうが。ちなみに食い意地が張っていてお転婆で可愛いです♪

20170120_213814.jpg

生後約2~3ヶ月差?

20170120_213843.jpg

まぁ毎日飽きもせずくんずほぐれつ。メス同士ですが仲良くやってます。

20170126_215948.jpg
20170126_215942.jpg
20170205_232734.jpg

抱っこと爪切りの時以外は激キャワモード。シャム系で猫エイズキャリアの宿命か、基本涙目とお鼻の横カピカピですが。

猫エイズと口腔問題と抱っこ・爪切り嫌いなんか問題ない、バッチコイ!という里親さんがいらっしゃったらお願いしたいと思ってはおります。近いうちに当ブログや里親募集サイトで募集を出したり可能であれば譲渡会へも参加する予定です。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
えっらい
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
毎日、更新されてるかとブログには
お邪魔しています😁

毎日バタバタしている上、ウチの愛猫娘が
ウィルス性膀胱炎になったりしていました。いつもトイレ綺麗にしてるのに😩ショック!

ビーコちゃんとシャムちゃんは元気にしていますか?
シャムちゃん、短毛のラグドール柄ですネ
青い目の美人さん!
うちの近所にもTNR済みの短毛ラグドール
4猫が居て、皆青い目の可愛い子ちゃんばかりです。
Aさん、病院スタッフさんにハマり‥‥
失礼m(_ _)m
スタッフさんのやんわりお勧めにhold up!
良い里親さんが見つかるとイイですネぇ
ビーコちゃんにも、ビーコちゃんだけを
愛してくれる里親さんが見つかるかも😄

まだまだ寒い日が続きますので、無理せず
身体に気をつけて下さい。
2017/02/24(Fri) 02:06 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: えっらい
むぎ母さん、こんにちは~。ちょうどどうされてるんだろうと思っていたところだったのでコメントいただけて嬉しいです。

愛猫娘ちゃん、完治されました?そんな病気があるんですね・・・。オシッコする時に痛がって泣いたりとかですか?

相変わらずビーコもココも元気です。ビーコは先日不妊手術にも行きました。帰ってから数時間は警戒されてしまいましたが今は以前よりも甘々になってます(^_^)。

ラグドールはほんとに美猫の代表ですよね。特に長毛が多いですが短毛ちゃんも可愛い♪
私今までココのような柄はシャムだと思ってましたが確かにラグドールよりですね!

3月中にはこのサイトと里親募集サイトにココの里親募集をアップしなければとは思っているんですが。みんなお口の状況が悪い場合でも募集をかけてるのかなぁ。改善しづらいから事前に告知してやってるんでしょうが。

お互い色々と悩みは尽きませんが頑張っていきましょう!
2017/02/27(Mon) 09:25 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可