2016年12月23日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年12月14日(水)に第43回TNR活動を行いました。12月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを2枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

12月はチケット5枚申請に対して2枚の交付。どうぶつ基金様ですでに予定していた頭数をオーバーしてさらにチケットを交付されている状態のようです。いただけただけラッキー。というかすごく助かります。

今回は以前から目星を付けていた仔のうちで捕獲できたらという感じでした。7日にも予定していたんですが仕事の疲れでできず今回に持ち越したんですがそれが失敗に・・・。6日なら強風ですんでいたのに13日は雨・・・。仕事を終えまずはA地点に。ここでは前回の第42回TNR活動(2016/11/16)でTNRしたチャトラシロくんとシロクロくんの母猫であるミケとたぶん兄弟のクロネコ、あと成猫のクロネコとキジシロがまだできていない状態でした。なのでどれか2頭を捕獲できればと。

A地点へ行くとキャトラシロ兄弟などのTNR組がちらほら。その中に仔猫のクロネコと成猫のクロネコもいたので捕獲開始。成猫のクロネコは人懐こいものの前回は捕獲器に入ってくれずだったので今回こそ!と思っていたんですが・・・ん?、よく見ると右耳先にVカットが入ってる!なんということでしょう!?どなたかがTNRしてくれたんですね!嬉しい・・・。

私が今主にTNRしているこの場所(中心部から半径500メートル内)は猫が生息しやすい環境で餌やりさんも多くご飯だけをあげる方がほとんど。それでも私以外にTNR活動されている方もおられるようでお会いしたこともなくどなたかわかりませんがこうやって私がTNRした仔以外のTNR済みの仔を見るととても嬉しいです。

第39回TNR活動(2016/10/5)でTNRしたハチワレの様子を週に数回見にいっているんですが11月中旬に生後4ヶ月前後と思われるチャトラが現れ一緒にご飯を食べていました。この仔もしなきゃな~と思っていたんですが次に会ったのが11月下旬。オスだと思うけど確認させてね~とご飯に夢中のところ尻尾を上げて確認するとすっごく小さいタマタマ。成長が遅れているのかなと顔を見るとなんと右耳先にVカットが!もしかしたら初めて会った時にすでにTNR済みだったのかもしれませんがいつも夜に会っていて少ししか見れなかったのでわかりませんでした。

20161124_180011.jpg

風邪もひいておらず体つきも細くないのでしっかり食べれてるようです。上記のチャトラくんを思い出しそんな嬉しいポカポカとした気持ちで成猫のクロネコを眺めていました。

この仔がもう捕獲しなくてもいいとなれば次は仔猫のクロネコ。見てみると尻尾と後ろ足がえらい細い。夜のうえ雨、そして2メートル以内には近寄らせてくれずちょこまかと動き回ってよく見れず、それが雨で濡れたせいなのか何かの原因で毛が少ないのかはわからず。雨足が強くなってきて小雨程度でもTNR活動をするには大変だった為前日捕獲はやむなく断念。久々の早朝捕獲へと切り替えることに。

翌朝5時過ぎに再度A地点へ。雨は止んでいましたが誰もおらず・・・。夜行性とはいえ少し前まで雨で寒かったしあまり期待はしていませんでしたが。それでも今日連れていかないと困るので前回JKから聞いたすぐ近くの公園へ。その公園は第20回TNR活動(2015/10/28)でTNRしたクリームシロちゃんや第24回TNR活動(2015/1/27)でTNRしたチャトラ兄弟3頭がいた場所。A地点への通り道にある公園なので通る度に車から覗いていましたが2、3頭程度しか見かけていませんでした。

前回のTNR後一度公園に見にいった時にも数頭の猫達が。見るとご飯はまだのようでどうしようかと思っていたら餌やりさんが来てその途端今まで姿の見えなかった仔も現れ一気に10頭近くに。

20161120_172321.jpg

画像に映っていない仔がまだ2、3頭はいました。第24回TNR活動(2015/1/27)でTNRした仔と思われるオスもこの中に。しかしその時にTNRできなかった母猫や残り1頭の兄弟、もしくは別の猫によりまた増えているよう。次のTNRの時から順次していく予定だったので今回もいたらいいなぁと。

公園へ着いたのは5時半頃。いつもご飯を食べているところには1頭もいませんでしたがライトで照らして待っていると遠くにチャトラの姿が。ご飯を持って近づくとサッと逃げて5メートル以内には近寄らせてくれず。だた捕まるタイプの仔だろうな~と捕獲器を設置し待っていたら数分で捕獲器へ。手早く車に載せていると車のすぐ脇の用水路にもチャトラが。同じように捕獲器で程なく捕獲。

20161214_090527.jpg

チャトラだしTHE・オスという顔立ちの2頭。大暴れしたり鳴きまくったりもなく大人しくしてくれてました。

無事2頭捕獲し一旦自宅へ戻り二度寝。9時頃に出発し職場のドラボブコンビにご飯をあげてとある場所へ。

20161214_103240.jpg

こんにちはー♪おびえたクロネコが2頭。

数日前にコメントよりご連絡いただいたK様。おうちに母猫と4頭の仔猫が訪問するようになり仔猫達はクロネコが2頭ともメス、残りの2頭はキジでオスとメスらしくTNRを考えれていたそう。別のボランティアさんから捕獲器を借り私にもご連絡いただいた次第です。ありす動物病院を紹介し3頭を同時に連れていくご予定でしたが3頭同時捕獲は難しいと思ったので私が連れていくこの日に捕獲できた仔だけでも先に連れていこうと保険をかけ、この日は2頭捕獲できたとのことで私が一緒にありす動物病院へ連れていくことにしました。後日残りのメス1頭も無事捕獲できTNRされたそうです。

しかし仔猫とはいえ見る限り生後半年は経っている体つきなので発情期を迎え妊娠していてもおかしくない感じ。捕獲できて本当に良かった。

2頭をお預かりし渋滞もなく無事ありす動物病院へ到着。いつもどおり必要な仔にはコンベニアをとお願いし引き取りまでブーラブラ。4頭でしたが2時間で完了の連絡が。術直後の心配もあるのでお迎えに行ったのは15時頃。

20161214_150517.jpg

チャトラコンビはやはりどちらもオス。綺麗なお顔だったしクシャミもしてなかったので風邪もひいてなさそう。

20161214_154659.jpg

お預かりのクロネココンビは妊娠もなくこちらも風邪等問題なさそう。うち1頭は相変わらずお尻しか見せてくれません・・・。

病院を出発しK様との待ち合わせ場所へ。2頭をお渡ししリリース時のお話等をしてお別れ。お礼にとお菓子をもらってしまいました。すみません!美味しかったです!K様の2頭はリリース時もダッシュで去っていき翌朝には警戒しながらもうち1頭がご飯を食べにきたそう。良かった~。

こちらのチャトラコンビもしっかり麻酔から覚めていたのでリリース。猛ダッシュで去っていきました。

これにてこの日のTNR活動は終了となりました。約1ヶ月振りのTNR。たった1ヶ月なのになんだか緊張してしまいました。夏場と違って寒さという別の辛さがあり、やはり猫達も夕方のうちに暖かい寝床へ移動していることも多く姿があまり見えず。捕獲できないかもという焦りもありましたが順調にいきました。

次回のTNR活動は20日。どうぶつ基金様のチケットは今回使い切ってしまったので別の助成を受けてのTNRです。それはまた後日。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
merry christmas
Aさん、体調はいかがでしょうか?
寒い日が続きますが気を付けて下さい。

今ごろたくさんの(^_^;)
可愛いニャンタクロースに
囲まれている事と思います🎅

Aさん、にゃんズ、外にゃんズに
幸せで穏やかな日々が続きます様に🎄
2016/12/24(Sat) 23:09 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
メリークリスマス!
むぎ母さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

> Aさん、体調はいかがでしょうか?寒い日が続きますが気を付けて下さい。

今年は寒くなるのが早くなりましたね。風邪をひいたり治ったりを繰り返して体重増もしております・・・。

> 今ごろたくさんの(^_^;)可愛いニャンタクロースに囲まれている事と思います🎅
昨晩もニャンタクロース達から夜鳴きと寝返りをうたせない程の密着のプレゼントをいただきました。最近よく寝れてません(~_~;)

> Aさん、にゃんズ、外にゃんズに幸せで穏やかな日々が続きます様に🎄
うちの仔もそうですが外の仔達が心配で。昨日もいつもどおりではありますがご飯のプレゼントをあげましたが、あげながらむぎ母さんと同じことを思っていました。

むぎ母さんやむぎ母ニャンズも幸せでありますように♪
2016/12/25(Sun) 08:46 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
こんにちは(*^^*)
こんにちは!Kです!その節はご親切にしていただき、本当にありがとうございました!!
当日、朝5時から捕獲されていたんですね…!TNR活動されていること、本当に尊敬します。

その後の野良たちですが、毎日元気にご飯を食べに来てくれています(*^^*)
最近、見慣れない大きなオス猫が近くに来るようになったので(発情期!?)本当に手術しておいて良かったです。
私も今回の経験を活かして今後自分が出来ることを少しずつしていこうと思います(*^^*)
せんなん猫の会様のブログを見つけることができて、お会いすることができて、本当に良かったです。
ではでは。長文失礼いたしました。
2016/12/30(Fri) 15:22 | URL  | K #-[ 編集]
Re: こんにちは(*^^*)
Kさん、こんにちは~。コメントありがとうございます!

> こんにちは!Kです!その節はご親切にしていただき、本当にありがとうございました!!
いえ、こちらこそ!泉南市だけじゃなく泉州・日本全体で1頭でも多くの仔がTNRされるのを願っているので!

> その後の野良たちですが、毎日元気にご飯を食べに来てくれています(*^^*)
> 最近、見慣れない大きなオス猫が近くに来るようになったので(発情期!?)本当に手術しておいて良かったです。
発情してるメスに引き寄せられるそうなので他にもご近所に未TNRのメスちゃんがいるのかもですね。それでもKさん宅へ訪問する仔達がTNR済みだから安心♪

> 私も今回の経験を活かして今後自分が出来ることを少しずつしていこうと思います(*^^*)
> せんなん猫の会様のブログを見つけることができて、お会いすることができて、本当に良かったです。
> ではでは。長文失礼いたしました。
こちらこそ私のやり方や考えをお伝えしたりなので間違ってたり非難されることもあるかもしれませんがそう言っていただけて幸いです。TNRは終わりがない活動のように見えますがやらなければますます増えていく一方ですし病気やストレスの軽減は大きいのでまた特にメスちゃんでKさん宅へ訪れる仔がいたらご相談下さいね。

良いお年を!


2016/12/31(Sat) 14:13 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可