2016年11月08日 (火) | 編集 |
第41回TNR活動(2016/11/2)でTNRする為病院に連れていったところ、すでに不妊手術済みであったチャトラちゃん。

20161102_141818.jpg

いろんな状況から飼い猫である可能性が高く、リリース後の行方を追っていました。

リリースから4日目の11月6日、ちょっとしっかり探してみようといつもより長く捜索。B地点の餌やりさんがご飯をあげている場所に消火器かなんかの粉を撒かれた盗難車っぽいバイクの乗り捨てがあったので通報。ご飯をあげる場所にピンポイントでやりやがってクソがと心の中で罵りながら20分ほど探しても姿はなく。

捕獲・リリース場所でもいつもいるチャシロ兄弟達だけ。諦めて帰ろうとした時にトラックの下の光る瞳を発見し近づくと・・・いたーーー!

見つけた瞬間に安堵とほな保護して飼い主さん探そかーとすんなりと行動に移していました。私の車まで声をかけながら誘導している時も道路には積極的に出ずに駐車してる車の下を潜り抜けながら着いてくる慎重さ。それとチャシロ兄弟など他の猫が近くにいるとうなってその場をなかなか動かず。なんとか車までたどり着き撫で撫でしても持ち上げても逃げず。逆にゴロゴロとノドを鳴らしながら足踏みしてました。

20161106_193237.jpg

二度目の捕獲直後。ご飯をガツガツと食べてくれて安心。さすがにすぐに家に入れてあげることはできなかったので一晩車で過ごしてもらいました。

翌日は警察に問い合わせと届け出を提出、他の機関へも電話をして病院へ。ウイルス検査はFeIV・FIVともに陰性、検温時の少量での検便でしたがそちらもとりあえず寄生虫なし。5種ワクチンがなかったので6種ワクチンを打ってもらいました。

新たなケージやその他の必要資材を購入し帰宅。保護猫のビーコを新しい2段ケージへ移してチャトラちゃんを3段ケージへ。

20161107_124002.jpg
ウッキウキ♪
20161107_124911.jpg
スリスリ♪
20161107_125418.jpg
しっぽピーン!
20161107_212407_001_01.jpg
即馴染んでますけど何か?

ケージの中でもゴロゴロスリスリモミモミフミフミ。ケージから出してみるとうちの仔達の匂いいっぱいのキャットタワーや部屋でも姿さえがなければ威嚇や警戒もなく常にしっぽピーンのゴロゴロスリスリ状態。トイレなども匂ってましたが威嚇しない。保護猫のビーコは仔猫とはいえまだ慣れていない先住猫の匂いいっぱいのコタツには近づくと怯えて逃げたりするんですが。

でも猫の姿を見た瞬間に威嚇、ケージをおおった毛布越しでも気配を感じると威嚇。不思議な仔です。昨年保護して里親さんの元へ行ったロシさんこと蒼ちゃんを彷彿とさせる人馴れさとホワホワの毛並みと雰囲気。蒼ちゃんは人好き猫好きでもあったけどね。

この後は病院で採血やワクチンを打ってしんどいと思うのでかまってコールを無視してお休みしてもらいました。幸いワクチン接種の副作用なども見られず。本日8日には真っ黒ですが状態のいいうんこもしてくれました。

今後の予定ですが現在迷い猫サイトやツイッターで飼い主さんの情報待っています。届け出た警察では生き物は2週間飼い主が現れなければ私が所有権を持ってもいいとのことなので、とりあえず2週間待って有力な情報がなければ里親募集を開始しようかと思っています。

特徴や画像をまとめていますのでぜひこちらの記事もお読み下さい。

情報お待ちしております。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可