2015年02月16日 (月) | 編集 |
2015年2月11日(水)に第3回TNR活動を行いました。
 
今回は以前から狙っていたミケちゃん...のお母さんの通称サビーちゃん。
1422881758355111.jpg
ミケちゃんは警戒心が強かったので写真には写ってませんが。
 
実はこの仔は私がTNR活動を始めるきっかけになった仔です。そのお話はまた後日にでも。
 
本当はこの仔を一番初めにTNRしようと思って今まで何度か捕獲しようとしていましたが、うまくいきませんでした。
撫でさせてくれるんですが、ちょっと踏み込むと微妙に距離を取られていたので抱っこや首根っこを掴む勇気が出せず。私は敵意剥き出しの猫と対峙したことがなかったのでどんな攻撃を喰らうのかと怖気づいてばかり。
皮製の分厚い手袋や防刃グローブを買おうかと迷っていましたが、最近妙に食欲がある、ご飯催促も多い、ちょっと前には普段見ないオス猫とよくデートしていた等不安要素があった為、大怪我覚悟で臨みました。

手術予定日の前日に捕獲するのがベストなので、お昼休憩に軍手をはめてチャレンジ。撫でて後ろから抱っこすると素直に抱っこされたまま。これはいける!と横扉からキャリーケースに入れようとしましたがここで抵抗され逃げられました...。体半分入っていたのに最後の最後でちょっと抵抗され怖気づいてしまいました。引っかいたり牙を剥いたりしたわけじゃないのに。もちろんその後は警戒され逃げていきました。自分の勇気のなさが原因なのにかなり落ち込み引きずっていました。

次のチャンスは仕事が終わる17時なので、サビーちゃんはもう無理だろうとミケちゃんに切り替えましたがサビーちゃんと全く同じ結果になってしまいました。『捕まえないと命に係る』と勝手に決めて臨んだのに...。
もう2匹とも今日は顔も見せてくれないだろうから明日の朝再チャレンジしようと帰ろうとしたところ、サビーちゃんからご飯の催促が。数時間前に警戒してたのにまた来るということはやっぱり妊娠してるのかと思いましたが背水の陣で再度チャレンジ。
今度はキャリーケースの上扉を開けておいて、ご飯を食べているところを首根っこを持ち運びました。キャリーケースに入れる時今までで一番抵抗されましたが何とか捕獲成功。
 
20150210_1715192111.jpg
 
出せ出せ鳴いていましたが心を鬼にして、翌日朝まで職場に置かせてもらい前回と同じ病院へ。3種混合ワクチンもお願いし、夕方引き取りに。見たところ興奮している感じもなく安心。でも...やはり妊娠していました。胎児は5匹で妊娠3~4週間ぐらいではないかと。取り出した胎児を受け取り、職場へ。妊娠していたので大事をとってまた翌朝まで事務所に置かせてもらいました。

胎児を埋葬する際に見てみるとピンクのピンポン玉が5つ連なっているような感じ。膜は透明ではなかったので中は見えませんでしたが、きっともうすでに猫の体の形になっていってたんでしょうね。

つい数時間前までおなかの中で栄養をもらい生きていた命を私が絶ったんだと改めて実感しました。私が不妊手術させなければきっと産まれていたんだろうと。そう思うと勝手に自分でしたくせに罪悪感を感じてしまいます。

TNRも野良猫と共存するのに最良の方法だと人間が勝手に決めて健康な体にメスを入れられて生殖機能を奪われるんだから、猫からしたら最悪な行為でしかないんだろうな。きっとTNRしている人達は同じように悩みながら活動されているんだと思います。

今後もいろんな悩みや困ったことが起こると思いますが、私は私の信念で続けていけたらと思っています。

胎児はちゃんと埋葬し、翌朝サビーちゃんの様子を見ると元気そうだったので解放。翌日見かけなかったのでもう現れないかもと思っていましたが、その翌日にはご飯催促にきてくれました。


まだまだ警戒されていたのと逆光でブレブレですが。

数回にかけて完食して、本日までも何度か食べてくれているので術後経過は良好だと思います。

一番TNRしたかった仔をできたのでひと安心ですがモヤモヤも残り続けると思います。せめてもの償いですができる限り地域猫としてお世話していきます。


コメント
この記事へのコメント
初めまして(^o^)
少し前にTNR活動があると知り、泉南でも活動をされている方はいるのかネットで調べた所、こちらのサイトにたどり着きました。1人で活動されているとのことでコメントさせてもらいました。大変かと思いますが頑張ってください。私も母と母の職場の猫をこれ以上増やさないためにゆっくりではありますが、手術したりこのままだと餓死する子達を家猫にしたりしています。
2015/02/16(Mon) 16:54 | URL  | あーちゃん #-[ 編集]
Re: 初めまして(^o^)
> 少し前にTNR活動があると知り、泉南でも活動をされている方はいるのかネットで調べた所、こちらのサイトにたどり着きました。1人で活動されているとのことでコメントさせてもらいました。大変かと思いますが頑張ってください。私も母と母の職場の猫をこれ以上増やさないためにゆっくりではありますが、手術したりこのままだと餓死する子達を家猫にしたりしています。

あーちゃんさん
コメントありがとうございます!あーちゃんさんも同じようにされてるんですね!私もまだ自分の職場からしか出来ていません。職場から一歩出ると住民の方や役所に話したりが必要になるかもしれなくて。でもそろそろそっち方面も勉強していこうかと思います。お互い情報共有などしていけたらと思います。なにかありましたらまたブログのぞいてやってください。
2015/02/17(Tue) 12:21 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可