fc2ブログ
2019年04月30日 (火) | 編集 |
19-05-03-11-31-26.jpg

捕獲時のご飯0円(手持ちを使用した為)
高速代2,600円
不妊手術(メス1頭)5,000円
3種混合ワクチン(メス1頭)2,500円
合計17,600円
(うち不妊手術・ワクチン代計15,000円を寄付金から使用)


今回も寄付金でTNRすることができました。ご寄付いただきました皆様、ありがとうございます!

そして5月もどうぶつ基金さんの無料不妊手術チケットは発行されませんでした。現状寄付金をいただいていますし寄付金を募っていない方に行き渡るべきでしょうし。どこかの大金持ちの方がどうぶつ基金に数億円ポンっと寄付してもいいと思うんですがなかなかないもんなんですかね。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2019年04月13日 (土) | 編集 |
2019年4月3日(水)に第70回TNR活動を行いました。どうぶつ基金さんの無料不妊手術チケットが発行されなかった為今回もいただいた寄付金での活動となります。

4月2日、仕事を終えまずは職場の仔達にご飯。その中でも夏と冬はあまり姿を現さないキジシロのボスくんと会えたので早速捕獲器をセット。数ヶ月前も試したんですがその時はそれなりに中まで入ってくれたんですが今回は全く入らず。30分ほど粘りましたが次回以降に持ち越すことにしました。

ご飯もあげ終え帰宅。もう日が暮れ始めたので自宅敷地内に捕獲器とワイヤレスカメラを設置し家の中へ。ひと息つこうと仕事着を脱いだところでカメラの感知アラームが。捕獲器はマジックミラーシートを貼った掃き出し窓のすぐ外に置いたので慌てて窓へ行って見てみると今回連れていきたかったムギワラの仔と未だに捕獲できないサバシロのサバくんの姿が。そのまま見守っているとムギワラがスムーズに捕獲器の奥へ。しかしサバくんも続いて捕獲器の中に頭が入った状態。このままだと扉が閉まってもサバくんに当たりその隙間からムギワラも逃げる→今後捕獲器に入らなくなるかもという一番避けたいことが起こってしまう。

窓を軽く叩いて一旦離れさせるか逡巡したものの悩んでいる間にムギワラが仕掛けを踏んでしまいは扉はサバくんの頭に当たったものの閉まって無事ムギワラは捕獲できました。

20190402_184305.jpg

あぁ可愛い。小柄なのかまだ1才前後なのか。この仔は2月ぐらいから姿を確認しだしたと思うんですが3月中旬に自宅に帰ってきたタイミングでお向かいさん宅から生後2ヶ月ぐらいと思われるチャトラっぽい仔と一緒に私の自宅敷地内へ走ってきたことがありました。2頭寄り添うような形で走ってきたわけでもなく私が車を停めて少し見ていても仔猫はムギワラに寄っていくわけでもなく。始めは仔猫もご飯デビューかなと思ったんですがその日のトレイルカメラには仔猫は写っておらず今回の捕獲日までの間にもトレイルカメラでも私自身も姿を確認することはできませんでした。この仔の子供ではないのかもしれませんがタヌキもアライグマもいる場所なので安否が心配です。

もしムギワラの仔だったら一応授乳期間は終えている月齢ではありますが違うかもしれないので捕獲後おっぱいチェック。ペットシーツを敷いているので全体をしっかりとは見えませんでしたが毛で全く見えず。ただ張っても垂れてもいない。

その後も2頭目の捕獲に挑んだものの捕獲できず。サバシロやキジ長毛、初めて見たクロネコもいましたが次回以降捕獲できたらいいな。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2019年04月05日 (金) | 編集 |
1554429559990.jpg

【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

3月5日
第68回TNR活動 21,924円

3月7日
第69回TNR活動 15,000円

計36,924円

【寄付金・支援金 残高】

計118,258円

3月もご支援いただき心より感謝申し上げます。

3月はTNR活動は2回計3頭をTNRし手術費等活動費は全て寄付金を使用させていただきました。出産が近くいつものありす動物病院でTNRすることができず高額(といってもご協力いただきお安い)になってしまいました。もっと私もそして母猫にとって余裕のある状態でTNRできるよう頑張ります。本当にありがとうございます。

また3月も支援物資もいただいております!

N.M様よりアマゾンのほしいものリストからフードをたくさん送っていただきました。

20190325_204009.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア