fc2ブログ
2018年04月29日 (日) | 編集 |
2018年4月23日(月)に第58回TNR活動を行いました。今回は大阪ねこの会主催の「大阪ねこの会 有料一生手術」に参加させていただきました。いただいた手術枠は3頭。

TNRの前日の夜7時以降に捕獲活動開始。職場北側を主にテリトリーにしてる未TNRのオスが2頭いるのでそちらへ。体も大きくボスっぽい仔に会えたんですが捕獲器を警戒して一切近寄らず・・・。これはどんなにおなかが空いてても入ってくれないタイプの仔だなと落胆しその仔は一旦諦め。オスだけどケンカが絶えなさそうだったのでTNRしたかったんですが。

あとは各現場には私が知る限りではそこまで切羽詰った仔はいなかったんですがたぶんメスであろう仔がいる所があったのでそちらへ。第55回(2018/1/24)でTNRしたグレーくん第56回(2018/2/12)でTNRしたキジシロくんがいる場所。グレーくんの血縁かなという同じくグレーのメスっぽい仔がいたので会えるか行ってみました。

現場へ着くとグレーくんとキジシロくんがお出迎え。おなかが空いているようでご飯をあげていたらもう1頭グレーの仔が。ライトで照らすとおなかが大きいような・・・。メスならそろそろTNRしないとと思っていたので会えてよかった!過去にも数回会っていてその時はご飯をあげると軽く警戒しながらもすぐそばまで来てくれていたんですが妊娠したからかはたまた久しぶりだからか警戒心が強くなっておりあまり近づいてきてくれず。捕獲器のご飯には興味を示すも中までは入ってこないので大きいタイプの捕獲器に変更。

捕獲器に誘導してる最中もグレーくんやキジシロくんが「僕も僕もー♪」と捕獲器に入ろうとしたりで苦労しましたが無事捕獲できました。

20180422_202541.jpg

暗い中での捕獲だったので車へ運び改めておなかを見ることに。おなかは大きいけど出産はまだもう少し先かな?という感じ。とはいえ見た目だけではわからないので捕獲器を持ち上げ下から乳首を拝見。乳首は3、4mmぐらいの長さで周りの毛もなかったけど真っピンクではなく授乳中ではなさそうなので出産後でおなかが大きい訳ではなさそう。乳首もつまんでみたけどお乳は出ず、おなかを指で押してみたらこれは妊娠してるなとわかるような張り。TNRが1ヶ月遅ければ生まれていただろうな。捕獲直後は暴れていましたがバスタオルで覆うと大人しくなりました。妊娠中だし落ち着いてもらわねば。

本当は以前もう1頭メスっぽいキジトラがいたんですがこの日は会えず。もしかしたらもう出産してしまってるのかな。衛生環境がかなり悪いところなのでなんとか出産前にTNRしたい。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2018年04月13日 (金) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

48,848円

3月は使用せず残高はそのままですが4月はTNR活動に使用させていただく予定です。

3月も支援物資をいただきました!

まずはN.M様よりアマゾンのほしいものリストからビューティプロ3袋とちゅーる4袋を!

20180404_105457.jpg

たぶんなんですが毎月ドライフード数袋等を同じように送っていただいていた匿名様がN..M様なんではないかと。もし間違っておりましたらご両名様とも申し訳ございません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。仔達にはサプリや薬をあげるのにちゅーるは欠かせないのでとても助かっています。写真に映っている左側のマキオは我が家で一番のビッグボディで7キロ超え。昔はスリムなイケメンだったんですが・・・。今回もいち早くクンクンしておりました。

お次は元チャチャことナズナの里親さんであるYM様よりナズナが食べないフードや遊ばないおもちゃをいただきました♪ありがとうございます!

20180404_105156.jpg
またもマキオが・・・。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2018年04月06日 (金) | 編集 |
捕獲時のご飯480円
高速代3,270円
不妊手術(オス1頭・メス2頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(オス1頭・メス2頭)チケットに含まれる為0円
3種混合ワクチン(オス1頭・メス2頭)チケットに含まれる為0円
洗車場(捕獲器洗浄)500円
合計4,250円

3種ワクチン無料の恩恵も今回まで・・・。次回以降の「やるで!・・・」は手術費と3種ワクチン込みで5,000円なのでそれでも十分安いですがやはり出費が痛いのには変わりなく・・・。5月以降に発行されるチケット枚数次第でまたやりくりを考えていかねばなりません。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2018年04月01日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費・3種混合ワクチン・レボリューション代全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 また大阪ねこの会様にも心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2018年3月17日(土)に第57回TNR活動を行いました。今回もどうぶつ基金と大阪ねこの会の協働事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」に参加させていただきました。いただいた手術枠は2頭。

いつものように前日に捕獲開始。何度も言ってますが本当に天気に恵まれない。その日の前日までは20℃越えの天気だったのが16日は夕方まで雨で気温も6、7℃、さらに風速7m・・・。こんなん無理やんって天気でした。なので連れて行きたい仔はいるけど出会えるかどうかわからんし無理ならとにかく捕獲できる問題のない仔を捕獲というあまりよろしくないパターンのやつでいかなくてはならなくなりました。

5兄弟の残り2頭も気になるけどまずは前回前々回にTNRしながらもメスを捕獲できていないS地点へ。しかし寒さからかいつものメンバーはほぼおらずグレーくんだけ。グレーくんにご飯をあげて諦めていつもの現場へ行くことに。

車へ乗り込もうとすると見覚えのあるクロネコが・・・。2月上旬から私の職場に現れた大きめのオスのクロネコ。私の職場では猫嫌いの通称ボブが長らく縄張りを主張して君臨していたんですが少し前に右前足に大きな穴が。それが治ったと思った翌週にもまた大きな穴を開けてびっこを引いており・・・。それも治った頃にボブとこのクロネコが近距離で出会った時にボブは一目散に逃げていきました。仔猫でも容赦なく首元に噛み付くボブでしたが喧嘩に負けてしまったようで最近パッタリ姿を見せなくなってしまいました。このクロネコにもご飯をあげている私も悪いんですが心配です。

話は逸れましたがそんな経緯のあるクロネコ。大きい捕獲器をセットして車で待機。この仔は常に2、3メートルの距離を置き、目が合うと軽く一発威嚇、その後ご飯を置くところまでソソッと付いてきてご飯~と小さく鳴いて催促する変な距離感の仔ですがご飯には目がないので捕獲できると思っていました。案の定10分ほどで捕獲器へ。

20180316_202143.jpg

ビッグで若干長毛チック。捕獲器の中では威嚇を数回しただけでその後は出して~と鳴いておりました。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア