fc2ブログ
2017年12月25日 (月) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年12月20日(水)に第54回TNR活動を行いました。12月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを1枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

12月もいただけたチケットは1枚。どうぶつ基金さんの予算の関係もあるかもしれませんが発行枚数が少ないのは申込み先の病院が受け入れ数の制限をかけているよう。だから別の病院にすればもっと発行されるかもしれませんがどうしてもありす動物病院がいいんだよなぁ。しかし新入りのオスや新しい親仔も見つかっている状態。2月からは大阪ねこの会さん主催の『やるで!大阪さくらねこプロジェクト!』に申請しようと思っています。1月に開催されるか12月上旬にHPをチェックしてたけど更新されず。なんやかんやで応募期間が過ぎた後にチェックしたら1月も開催されるという・・・応募したかったなぁ。2月分は忘れずに応募せねば。

まずチケット分の仔を捕獲する前にご相談いただいていたKDさんのお宅へ。お父さん猫とメスの仔猫がいるとご連絡いただき私でお手伝いできることをお伝えしました。その後ご自宅へ入れる前提でKDさんが動物病院に連れていきウイルス検査をしたところエイズが陽性。すでに先住猫も2頭いて気難しく年齢もいっているようなので残念ながら受け入れは断念されTNRすることに。

19日の夕方にKDさん宅へ伺うとKDさんと猫ちゃんの姿が。しかし私が近づくと逃げてしまう為捕獲器を設置し5分もせず入ってくれました。

20171219_184232.jpg
絶賛イカ耳警戒中!

少しお話させてもらいましたがご自宅に来られる野良猫ちゃんのことを考えられていて嬉しい。猫と暮らしていても野良猫はどうでもいいという人も多いし自宅の猫さえ大事にしない人もいるし。手術費用と支援物資(ありがとうございます!)を受け取りキジトラちゃんをお預かりして私のほうの現場へ。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年12月09日 (土) | 編集 |
2017年6月27日に保護してうちにいる銀ちゃん。彼の今までの経緯はこちら

20171203_141257.jpg
お外を眺める銀ちゃん

10月頭に2度目の血液検査で肝臓関係の数値が高かったので尿検査も実施。結果は・・・

GINCHANkensakekka.jpg

先生の手書きになりますがこんな感じ。よくわかりませんが先生のお話をまとめると

『血液検査でALT(肝酵素)の数値が基準値の倍だったが尿に糖は出ていないので大丈夫ではないか。気になるのは白血球の数値が高いから膀胱炎かも。ただ特別なにか処置をしないといけないような緊急性はないと思われる。するとしたら高たんぱく高脂質の食事を避けていく。膀胱炎かどうかは今後の銀ちゃんの様子を見て判断もできる。』

とのこと。とりあえずお薬はもらわず様子を見ることにしました。

膀胱炎に関しては数値的に確定しているわけではありません。ただ銀ちゃんと一緒にいる時間が少ないので銀ちゃんがトイレをしているところを目撃することがほとんどなく大抵事後。なので頻繁にトイレに出たり入ったりしてるのか、痛そうに鳴きながらオシッコをしているのかもわかりません。もし膀胱炎なら出したくても出なくてポツポツと雫の跡が残ったりもするそう。なので今後はトイレシートを毎日変えて一週間ほどオシッコの量や色、状態を見ていこうと思います。現在はまだ一週間取替え不要シートなのでこれを交換する時からスタート予定。ただ今までで血尿やあれ?っと思うような色や状態だったことは記憶にないので大丈夫だとは思いますが。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年12月05日 (火) | 編集 |
1512181598571.jpg

【寄付金・支援金 入金額】

11月1日
T.M様(銀ちゃんサポーター) 10,000円

10,000円

【寄付金・支援金 使用金額】

11月5日
第53回TNR活動 10,000円
(不妊手術(1頭分)5,000円、3種混合ワクチン(2頭分)5,000円)
      
10,000円

【寄付金・支援金 残高】

41,000円

銀ちゃんの保護時からお世話になり応援してくださっている銀ちゃんサポーター(勝手に任命)T.M様からまたご寄付をいただきました。T.M様、本当にありがとうございます!銀ちゃんの尿検査費用として使わせていただこうと思っていましたが先日検査し1,290円だったので使用せず置いています。また銀ちゃんのことやTNR活動で使用させていただきます。

11月もチケットが1枚だった為、オス1頭の不妊手術と2頭分の3種混合ワクチンの費用を寄付金から使用させていただきました。11月にTNRした2頭のうち仔猫のコアラ柄のシロクロくんは今も兄弟達と一緒におり元気な姿を姿を確認できております。

そして11月は支援物資も送っていただきました!

匿名様よりアマゾンのほしいものリストよりメディファスを計6袋も!10月にもメディファスを5袋送っていただきましたが今回も匿名様で納付書等が入っていなかった為同じ方なのか違う方なのかわかりませんが本当にありがとうございます!うちの仔達も銀ちゃんも大喜びです。銀ちゃんはメディファスのスープパウチをあげても便の調子がよかったのでメディファスが合うみたい。本当に助かります。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア