2017年04月30日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2017年4月5日(水)に第48回TNR活動を行いました。4月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを2枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

今回はまず職場の北側。以前にも書きましたがほぼ毎日ご飯をあげに行ってたんですがこのキジシロは4兄弟の中で一番警戒心が強くで顔だけ見せてすぐ逃げる仔。でも顔つきからオスっぽいし最悪TNRできなくてもいいかと思っていたんですが、2月14日久々に全身が見れた時になんかおなかが膨らんでるような・・・。たぶん妊娠してるな、でも冬毛のせいでそう見えるのかもと思いつつ第46回(2017/2/19)では全く相手にされず捕獲失敗。またもご飯をあげる日々。本当に少しずつ慣れてきて3月10日にじっくり全身を見る機会が。

20170310_143037.jpg

デブーン。確実に妊娠してるー。女の子と言われたらそんな顔つきに見えてしまう不思議。毎日会いに行っているにもかかわらず5メートル以内には近寄らせてくれないのでこの日から仕掛けを解除した状態の大きいタイプの捕獲器を置いて慣らすことに。

20170327_173800.jpg

キジシロは私の姿が見えているとなかなかご飯を食べないので捕獲器の中のご飯はどの仔が食べているのかわかりませんでしたが毎日なくなっていました。せっせせっせと通い他の仔達も前より多少慣れてきました。とはいえ一番慣れているハチワレくんでも1メートルの距離までしか詰めれないし触れないのでいい警戒心を保ったまま。キジシロも顔だけじゃなく姿を見せてくれるようになってきたので順調ではあったもののどんどん大きくなるおなかに私の焦燥感は募る一方でした。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月16日 (日) | 編集 |
2017年3月20日(月)、仕事の帰り道に第46回(2017/2/19)で捕獲に失敗したチャトラシロがいたので今後の為にちょこっとだけご飯をあげることに。相変わらず一定の距離は保たれつつご飯は素早く食べるかくわえて持っていくか。オスだけど今年中には…と思いバイバイしようとすると横からもう1頭チャトラシロの姿が。その仔と真正面から目が合ったんですが・・・

neko1.png


( ゚д゚) !? (つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)・・・ (;゚Д゚)!?

腹にラクビーボール入ってんのかってぐらい横にデーンと出っ張ってました。見た瞬間の衝撃が忘れられません。

20170320_163713.jpg

奥の仔ですね。痩せてるから余計に出っ張りが目立つ。もう急いで連れていかなくては!と前回のサビちゃん同様脳内スーパーコンピューターでいろいろ考えてまずは予約だと病院へ電話。ありす動物病院は月曜日はお休みなので電話は繋がらないのはもちろんなんですが、次の水曜日は休日出勤で手術当日に連れていくことができず。なのでありす動物病院さんではお願いできないので前日火曜日の仕事帰りに病院へ連れていき一泊。水曜日に手術してもらいその日の夜に引き取りという形ができる病院が必要に。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月16日 (日) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

33,500円

ご報告が遅れて申し訳ございません。やっと仕事も落ち着いてきたので以前のペースで更新できると思います。3月は寄付金・支援金・支援物資はありませんでしたが4月に入って寄付金をいただいております。本当にありがとうございます。4月の収支報告はまた5月初めにご報告致します。

あと今後の3種混合ワクチン接種ですがワクチンを打つにはまず健康であることが条件です。ただ副作用で接種から数日体調不良になる仔もおりそれは接種してみないことにはわかりません。なので今後のワクチン接種は以下の条件の時にすることにしました。

・1才未満・前後と思われる仔
・リリースする日と翌日以降の数日間天候に問題がない時

1才未満で猫風邪になると免疫力の問題で完治しづらいと思われるので1才という基準を定めました。本当なら健康な成猫にも接種させたいんですが全ての仔にするには寄付金もいずれ尽きてしまうと思います。寄付金が潤沢な時は成猫にも接種させる予定です。2番目の項目は豪雨や台風などでなく多少の雨なら接種させる予定ですがこれは時期によってきます。雨でも比較的暖かい時期ならいいですが寒い時期なら検討の余地ありというところでしょうか。

上記の条件でいいのかどうかわからず暫定的ではありますがこの予定で進んでいこうと思います。

引き続きご寄付・ご支援のほど、よろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月16日 (日) | 編集 |
捕獲時のご飯0円(手持ちを使用した為)
高速代1,860円
不妊手術(メス1頭・レボリューション込)5,000円
堕胎費用(メス1頭)1,000円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
合計8,260円

いただいた寄付金を使わせていただこうと思っていたんですが手持ちがあったのと今後ワクチンやコンベニアに使用していったら今ある残高でもあっという間になくなってしまうと思うので今回は自費で対応しました。



 


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月09日 (日) | 編集 |
2017年2月22日(水)に第47回TNR活動を行いました。第46回(2017/2/19)の翌日、いつもの現場回り兼ご飯あげに。

20170220_192820.jpg

右のキジシロ。今はまだ妊娠していないかもしれないけどそのうちおなかも大きくなると思うのでできるだけ早くTNRせねば。通っている甲斐あって少しずつ距離も縮まってきてます。

何ヶ所か周っていつも最後に行くB地点。ほぼいつものメンバーがいてご飯をあげていると・・・

20170220_194544.jpg

!? 探し求めていたサビ!いきなり過ぎてテンパりまくり。だってB地点には2日に1回来ているもののサビに会えるのは過去を振り返ると15回に1回とかぐらい、ひと月に1回会えるか会えないかでした。普段私が行っている時間帯がある程度固定なのでそれ以外の時間帯なら簡単に会えるのかもしれませんが。

20170220_194826.jpg

滅多に会えないのに軽く撫でさせてくれたりとそれなりに人懐こいサビ。息子のシロクロくん・チャトラくんと戯れたりご飯を食べたり。その様子を眺めテンパりながらも頭では一瞬でいろんなことを考えてました。『このおなかの膨らみは確実に妊娠してるやん!次いつ会えるかわからんからその時にはもう出産してるかも。これは絶好のチャンスちゃうか。明日は仕事休まれへんし病院の予約取れるかもわからんけど今日捕獲できるならしたほうが・・・。水曜に連れていくとしてうんぬんかんぬん・・・』とスーパーコンピューターばりに計算してすぐに捕獲器を取りに車へ。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月01日 (土) | 編集 |
捕獲時のご飯1,200円
高速代1,860円
不妊手術(メス1頭)3,000円
レボリューション(1頭)500円
ペットシーツ1,166円
合計7,726円
K様ご負担-3,500円
実質負担4,226円