2017年03月31日 (金) | 編集 |
2017年2月19日(日)に第45回TNR活動を行いました。今回も「番外編やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」に5頭を申請。2月時点で未TNRのサビが2頭、キジシロが2頭でメスは計4頭を確認。オスもクロネコなど数頭。とにかくメスを最優先に捕獲する予定でした。

手術前日の仕事終わりの夕方から捕獲活動開始。まずは第35回(2016/7/13)第39回(2016/10/5)でTNRした4兄弟の残りの1頭。

20170214_171510.jpg

キジシロかな?職場内なのでちょくちょくご飯をあげに行っていましたがなかなか姿を現さない仔でした。顔つきからオスかな~と思っていたのですがなんとなくおなかが大きい…。冬毛かもと思いましたが横にポコッと膨らんでるような。いつも一瞬ですぐに逃げ尻尾のおろしたままなのでオスかメスが把握できずでしたがたぶん妊娠してるだろうと捕獲最優先。しかし4兄弟の中で一番警戒心が強くご飯を用意してもなかなか寄ってこず。1時間ほど粘りましたが無理だと判断しこの日は撤退。後日捕獲器を作動しない状態で放置しその中にご飯を置いて慣れさせている状態です。

そしてお次は第44回(2016/12/20)でミケちゃんをTNRさせてもらったKさん宅へ。最近ちょこちょこご自宅にムギワラ柄の仔が出入りしているそう。成猫らしんですが自分より小柄な仔にも負けちゃう仔らしい。耳先Vカットはないものの首輪をしているところも見たことがなく、Kさんにご飯をねだるので野良猫の可能性が高い。というか半外猫でも首輪してなかったら私は野良猫と判断します。『首輪してないけど飼い猫なんです!』と言われてもはっきり言って『知らんがな』です。Kさん宅は私の職場のすぐ近くでいずれ私が出会ってTNRしているであろう仔だったのでご自宅の敷地内に来るようであればTNRさせていただく予定でした。

Kさん宅へ伺うとうまいことムギワラさんとご対面。臆病だけど一目散に逃げずご飯の誘惑に弱い仔でした。

20170218_175412.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年03月07日 (火) | 編集 |
1488864070018.jpg

【寄付金・支援金 入金額】

2月10日
I.M様   5,000円
(2017年1月12日にもご寄付にいただきました。ありがとうございます!)

2月17日
N.T様  10,000円

2月20日
K.R様   500円
(2017年12月にもご寄付いただきました。ありがとうございます!)

計15,500円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

33,500円

ご寄付いただきました3名様、本当にありがとうございます!N.T様はお振込名が漢字だったのでもしフリガナが間違っていたら申し訳ございません。2月19日の5,000円の出金は個人通帳と誤ってしてしまった為翌日入金して戻しました。今後はこのようなことがないように致します。

まだ記事をアップできていませんが2月のTNR活動も寄付金は使用せず自費で対応致しました。3月もどうぶつ基金の無料チケットがない為、TNR活動は妊娠しているメスかメスのみを対象として活動し、その際は大変申し訳ございませんが寄付金を使用させていただく予定です。

あと寄付金の使用用途は3種混合ワクチン接種がメインですが活動時期や副作用、寄付金残高のことを考えると毎回全ての仔に接種ができないので厳選していくことになると思います。厳選する理由等はまた後日ご説明の記事をアップ致します。

今回も本当に本当にありがとうございました!引き続きよろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア