2017年02月27日 (月) | 編集 |
2016年11月2日にTNRの為捕獲したものの、すでに不妊手術済みだった茶々。

20161123_214147.jpg

現もしくは元飼い猫の可能性が高く情報提供を呼びかけていたものの結局わからず。

その後は私の自宅で保護していたものの、2017年になってからうちの仔達11頭のうちオス2頭が執拗に茶々を追いかけるように。茶々は人大好き♪猫嫌い!な性格なのでとても嫌がり逃げる際に失禁、ひどい時は脱糞もするようになってしまい・・・。そしてそれは日に日に酷くなりました。

20170115_115610.jpg

私自身掃除が大変なのもありますが何よりも茶々のメンタルが。追いかける雰囲気を察知するとキッチンフードの上からカーテンレールへと非難。毛を逆立てながらフーフーウーウーと2頭をどんなに威嚇しながらも私が撫でるとゴロゴロ。私が仕事中の日中と就寝時は3段ケージに入ってもらっていたけどケージに飛びかかられることも・・・。そしてなぜか帰宅・起床するとケージから出ている密室トリックが・・・。追いかける2頭も何か思うことがあっての行動だと思うのですがとにかく早く茶々をうちから離してあげなくては。

なので急遽里親募集を開始しました。

時系列はコチラ
第41回TNR活動(2016/11/2)
【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます3 茶トラ メス 不妊手術済み
【里親募集中】チャトラの茶々さん

ですが私のブログに掲載してもほぼ反応がないのはわかっていたのでどうにか最短で開催される譲渡会や里親会への参加をさせたくよくチラシや情報を目にしていた『みやママ&チカ 猫の里親会』さんのHPを拝見。参加方法がわからずとりあえず1月13日に参加したい意向の連絡をしました。

すぐにご返信いただき2月の里親会のキャンセル待ちと『みやママ&チカ 猫の里親会』さんのHPに里親募集を掲載しますよと言っていただきました!キャンセル待ち希望と掲載の為の現状をご返信。

13日夕方にはHPに里親募集をアップしていただきました。紹介文の内容は私のと変わりないのに文章や顔文字を工夫されていてとても可愛かった(笑)。そして夜には預かりさんのご紹介までしていただけて!茶々と離れるのは寂しいけどもし2月5日の里親会に出れて里親さんとのトライアルが決まっても即日にとはいかない。早くてもまだ1ヶ月はかかるんじゃないかという状況だったので14日の午前中に預かりさんへお願いしたい旨の連絡をしました。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月13日 (月) | 編集 |
えっらい報告が遅くなりましたが。

2016年11月29日(火)
TNRや様子を見にいっているB地点。いつもどおりご飯のおすそ分けとTNR組の様子と未TNRの仔を見に。基本は仕事が終わって日が暮れてから。ただ夜は気温が特に低い日はあまり猫達の姿はありません。それでもいつものメンバーが数頭。

ご飯をあげメンバーを見るとTNR済みのシロクロくん・チャトラくんシャム系ちゃん兄弟が。このB地点では一番小さい仔達。この時点で推定生後6ヶ月。怪我もなく無事に大きく育ってきてるなぁと思っていましたが、シャム系ちゃんの様子が・・・。

目はドロッドロの黄色い膿でいっぱい、鼻も黄色い鼻水でぐちゃぐちゃでした。この仔はTNRした時も目ヤニが出ていて基本いつも目がうるうるしてました。

20161011_185800.jpg
TNR時のシャム系ちゃん

今回は感染症かでひどい状態に。鼻も完全につまっていて辛そうでボーっとした様子。この時はあまり食べなかったけどご飯をあげて顔を拭くのみで終わりました。

11月30日(水)
翌日は仕事が休みだったので夕方前にもう一度見に。

20161130_151609.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月13日 (月) | 編集 |
捕獲時のご飯1,440円
高速代1,860円
不妊手術(オス1頭・メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(1頭)無料不妊手術チケットで0円
合計3,300円



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月06日 (月) | 編集 |
私たちは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、「公益財団法人どうぶつ基金」から2頭の不妊去勢手術費・ノミダニ駆除薬の全額を、その他を「大阪ねこの会」に負担していただきます。
「公益財団法人どうぶつ基金」ならびに「大阪ねこの会」に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2017年1月23日(月)に第45回TNR活動を行いました。「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協賛事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」は前回の第9回で終了しましたが、昨年秋の妊娠・出産が少なかったことから1月~3月の遅めの出産ピークを懸念して「番外編やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」をされるとのことで前回のTNR活動時に5頭を申請していました。実費とはいえ手術3,000円、ノミダニ駆除薬500円は安い!

現在私がわかっている餌やり場では妊娠してるっぽい仔はいないんですが餌やり場や周辺を含め手術がまだのメスが数頭、成猫のオスも数頭いたので今回はその仔達を捕獲予定でした。

今回は月曜日が手術日だったので祝日に出勤した分の代休をもらい捕獲は前日の22日(日)から。前日丸々1日捕獲に費やすことができるので5頭でも大丈夫だと思っていました。しかし・・・捕獲日の泉南市の天気は曇り時々雨、風速5メートル前後、そして最高気温6度・・・最悪の捕獲日和でした。ただ始終雨が降るわけではなかったので猫さえ姿を現してくれればと気を取り直しお昼前から捜索活動開始。

いつも捕獲対象にしている場所では点々と各猫の定位置があり、特定の時間になると現れる仔や週に1度見れるかどうかのレア猫も。A地点の仔猫のクロネコのところへ行く前にまずは近場からと車を走らせて探しているとミケを発見!ひと月に数回見かけている仔でした。

柵で囲まれた草むらへ入ったので見にいくと私の反対側を向いて軽く威嚇中。別のキジトラの姿が。

20170122_124100.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月02日 (木) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

1月10日
K.R様 10,000円 (2016年12月にいただいた分)

1月12日
I.M様  5,000円

1月16日
N.T様  3,000円

計18,000円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

18,000円

ご寄付いただきました3名様、本当にありがとうございます!1月はいただいた寄付金を使用することはありませんでしたが2月にあるTNR活動は実費となりますのでもしかしたらこちらに一部使用させていただくかもしれません。

引き続きよろしくお願い致します。