2016年12月31日 (土) | 編集 |
私たちは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、「公益財団法人どうぶつ基金」から3頭の不妊去勢手術費・ワクチン・ノミダニ駆除薬の全額を、その他を「大阪ねこの会」に負担していただきます。
「公益財団法人どうぶつ基金」ならびに「大阪ねこの会」に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年12月20日(火)に第44回TNR活動を行いました。「どうぶつ基金」よりいただいた12月分のさくらねこTNR不妊手術無料チケット2枚は前回のTNRで使用済み。今回は「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協賛事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」の第9回に参加させていただきました。

「どうぶつ基金」のチケットに関しては11月は6頭分申請に対し5頭分のチケットが交付されましたが申請数より交付が少ないということは希望の動物病院の都合か予算の問題かだと思われ、きっと12月も申請に対して少ないもしくは交付されないと予想していました。なので今回は「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」にも参加申請を出していました。結果、やはり「どうぶつ基金」のほうは予算の関係でチケット5枚申請に対して2枚の交付。チケットが届いた時点では「やるで!・・・」のほうはまだ結果が出ていませんでしたが12月上旬に封書で3頭分の参加が認められました。

「やるで!・・・」は手術費・ノミダニ駆除薬に加えワクチンも全額負担していただけるありがたいプロジェクト。しかし参加日が固定だった為、仕事の休みが水曜日だった私は「どうぶつ基金」のチケットのほうが融通が利いたのでなかなか参加できませんでした。ただ今回はチケットの交付も少なく1度は参加しておきたいという気持ちがあり参加申請した次第です。参加といっても私が何かをするわけではありませんが。

そんなこんなで12月2回目のTNR活動。いつもどおり手術前日から捕獲開始。仕事が終わって日が暮れてからまずは前回の第43回TNR活動(2016/12/14)でチャトラ2頭を捕獲した場所へ。しかしパッと見猫の姿はなし。いつも来ているであろう餌やりさんのほうが先に来てご飯をあげてしまっていると思われます。

でも周辺に必ずいるのでご飯を持って待機。するとすぐに用水路からこちらを見ている2頭のチャトラシロを確認。近寄ると一定の距離は取るもののご飯は欲しいという感じ。すぐに捕獲器を持ってきて用水路に設置。ここの用水路は雨じゃない限り水が流れないのか乾いており綺麗で捕獲器がちょうど入る幅だし普段から通っているところだから警戒心もそれほどでもなさそう。

早速捕獲器に興味津々の2頭。立派な体格の成猫で柄・大きさ・行動からして兄弟だと思われます。すぐ捕獲器の中に入ったり出たりしてくれたんですが1頭が入りきる前にもう1頭も入ろうとする。しかしそうなると捕獲器が作動しても2頭目で扉が閉まるのが阻まれ2頭とも脱出、もう寄ってこないの最悪の結末に。もう1つ捕獲器を数メートル離れたところに設置しなんとか2頭を引き離しつつ誘導。しかしこれもまた難しい。同時に捕獲できればいいけど1頭が捕獲されたところを見たり鳴き声を聞くと残りの仔は警戒して逃げていくことが多く・・・。でも遠くに引き離すことはできないので見守ることに。

すぐに1頭を捕獲。パニックにはなりつつも鳴き声はあげずで素早く車へ。もう1頭はそれを見ていたけど食欲に負けたのかこの仔もすぐに捕獲器へ。

20161219_190504.jpg
[続きを読む...]

2016年12月31日 (土) | 編集 |
捕獲時のご飯720円
高速代1,860円
不妊手術(オス2頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(2頭)1,800円
合計4,380円


2016年12月23日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年12月14日(水)に第43回TNR活動を行いました。12月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを2枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

12月はチケット5枚申請に対して2枚の交付。どうぶつ基金様ですでに予定していた頭数をオーバーしてさらにチケットを交付されている状態のようです。いただけただけラッキー。というかすごく助かります。

今回は以前から目星を付けていた仔のうちで捕獲できたらという感じでした。7日にも予定していたんですが仕事の疲れでできず今回に持ち越したんですがそれが失敗に・・・。6日なら強風ですんでいたのに13日は雨・・・。仕事を終えまずはA地点に。ここでは前回の第42回TNR活動(2016/11/16)でTNRしたチャトラシロくんとシロクロくんの母猫であるミケとたぶん兄弟のクロネコ、あと成猫のクロネコとキジシロがまだできていない状態でした。なのでどれか2頭を捕獲できればと。

A地点へ行くとキャトラシロ兄弟などのTNR組がちらほら。その中に仔猫のクロネコと成猫のクロネコもいたので捕獲開始。成猫のクロネコは人懐こいものの前回は捕獲器に入ってくれずだったので今回こそ!と思っていたんですが・・・ん?、よく見ると右耳先にVカットが入ってる!なんということでしょう!?どなたかがTNRしてくれたんですね!嬉しい・・・。

私が今主にTNRしているこの場所(中心部から半径500メートル内)は猫が生息しやすい環境で餌やりさんも多くご飯だけをあげる方がほとんど。それでも私以外にTNR活動されている方もおられるようでお会いしたこともなくどなたかわかりませんがこうやって私がTNRした仔以外のTNR済みの仔を見るととても嬉しいです。

第39回TNR活動(2016/10/5)でTNRしたハチワレの様子を週に数回見にいっているんですが11月中旬に生後4ヶ月前後と思われるチャトラが現れ一緒にご飯を食べていました。この仔もしなきゃな~と思っていたんですが次に会ったのが11月下旬。オスだと思うけど確認させてね~とご飯に夢中のところ尻尾を上げて確認するとすっごく小さいタマタマ。成長が遅れているのかなと顔を見るとなんと右耳先にVカットが!もしかしたら初めて会った時にすでにTNR済みだったのかもしれませんがいつも夜に会っていて少ししか見れなかったのでわかりませんでした。

20161124_180011.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年12月04日 (日) | 編集 |
正式譲渡となりました!

20161123_214147.jpg

他の画像はアルバムをご覧下さい

【保護名】茶々さん メス

【色柄】MIX or アメリカンショートヘア(推定)

【年齢】生後1年前後(推定)

【体重】約4kg弱(12/1現在)
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年12月04日 (日) | 編集 |
以前にも寝具やおもちゃなどの猫グッズをご寄付いただいたAさんより再度ご寄付をいただきました。今回もじゃらし系おもちゃやハウス付きの1段タワーやフリース類など計十数点!本当にありがとうございます!保護猫に使わせていただいております。

そしてもうお一方、コメント欄よりご連絡いただき『使い切れていないので』とフードや歯磨きジェルを送ってくださったA市のA様。遠方にお住まいですがこのブログを読んでいただき長女猫ちゃんも保護猫だそうで送ってくださった次第です。本当にありがとうございます!保護猫やTNR組達にあげさせていただきます!

20161204_082500.jpg


2016年12月04日 (日) | 編集 |
捕獲時のご飯480円
高速代1,860円
不妊手術(オス1頭・メス2頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(2頭)1,800円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
合計4,540円


2016年12月02日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年11月16日(水)に第42回TNR活動を行いました。11月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを5枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

11月2回目のTNR。今回はA地点に成猫と仔猫ともにまだ未TNRの仔が数頭いたのでここで2頭予定していました。

残業でいつもより遅くなり19時頃A地点へ。11月中旬頃から急に寒くなってきてこの日も結構な風が吹いていました。ご飯片手に近づいてみると前からいて捕獲できていないキジシロや初めてみるクロネコの大人組が出てきたので捕獲準備。

クロネコは可愛い声でご飯を催促してきて触れれる手前までは近づいてくるので楽勝かと思ったんですが捕獲器には近寄らず。捕獲器手前のご飯を食べて近くに私がいると私の方へご飯をもらいにくるのループ。車で待機して様子を見ても入ってくれませんでした。

とりあえずクロネコと捕獲器をそのままにしてキジシロをターゲットに。この仔はもう半年以上前から捕獲に挑むものの捕まえられず、クロネコのように捕獲器には入ってくれません。ただ近づいてスリスリしてて撫でさせてくれるし持ち上げることもできるので抱っこして捕獲器に入れることに。タオルをかぶせて抱っこしたんですが途中で暴れてしまい失敗。かなりお口が臭っていて歯肉炎か歯周病になってしまっているようなので捕獲したかったんですが。次回以降にあまり良くないですが首をしっかり固定して捕獲しようと思います。

楽勝と高をくくっていたせいか成猫2頭とも捕獲できず。どうしようかと思っていたら10月から姿を見かけていたミケの母猫と生後4ヶ月前後のチャトラシロとシロクロの仔猫がご飯の匂いに釣られて出てきてくれました。今まで数回見かけましたが仔猫は2頭しか確認できておらず。できるなら仔猫2頭と母猫も一緒に捕獲しようと捕獲器設置。

少しずつ捕獲器に慣れてきて出たり入ったり。様子を見ていると2人組のJKに声をかけられました。男じゃないけどJKと話すの嬉しい(笑)。TNR活動のことを話すと少し離れた公園でおじいちゃんとおばちゃんがご飯をあげていてその時はものっすごい猫が集まるとの情報をゲット。お礼を言って2人を見送り再び捕獲へ。

私が近くにしゃがんでいても捕獲器に7割方まで入ってくれるようになったので手動ではありますが扉を閉めて2頭とも捕獲成功!

20161116_080410.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア