2016年09月22日 (木) | 編集 |
『ご自宅の猫ちゃん達が食べないフード(ドライフード数袋・ウェットフード20数個)をもし良かったら貰っていただけないか』とのお申し出をいただきました。貰っていただけないかだなんて!こちらからお願いしたいぐらいなので是非ともいただけたらと連絡を取らせていただきフードをいただきました。

くぅ様、くぅ様のお母様、本当にありがとうございます。いただいたフードは術後経過を見ている仔達にあげています。

20160917_183245.jpg


2016年09月22日 (木) | 編集 |
捕獲時のご飯304円
高速代1,860円
不妊手術(メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(1頭)900円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
合計3,464円


2016年09月22日 (木) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月21日(水)に第38回TNR活動を行いました。今回は9月分チケットの残り1枚分。TNRできる日がこの日のみだったので捕獲は絶対でした。

TNR前日より捕獲開始。前回は小雨で天気が悪い中捕獲が難航しましたが今回は台風がドンピシャ・・・。しかし夕方前までは結構雨が降っていましたが夕方以降はほとんど降らず。まずは職場北側へ行きましたが雨は降ってないけど風がすごい。ここで今年の春先に生まれたであろう生後半年前後の仔を数頭見かけていたので来年の発情期までになんとか全頭済ませたい。

捕獲器を1台設置し30分ほどで現場へ戻る。捕獲器設置時はまだ明るかったけどたった30分で日が落ちて真っ暗に。懐中電灯を照らすと3頭分の目が。そのうち1頭は第35回TNR活動(2016/7/13)でTNRしたハチワレくんでした。30メートルほどの距離でも近づくと逃げていくので警戒心はしっかり持ってるよう。捕獲器を見てみると仕掛けの引っ掛かりが悪かったらしくご飯を全部食べられて捕獲失敗・・・。もう一度設置して数時間放置することに。

職場北側を離れいつもの中心部へ。天気も悪いのでB地点のサビ2頭は今回見送り。何度かの下見で未TNRの仔がいるのを確認していたので向うとTNR済みのゴージャスなグレーの長毛の仔がスリスリと。去年から見かける仔ですが私がTNRした仔ではないのでどなたかがしてくれたんだろうなぁ。嬉しい。この仔が寄ってきてくれると他の仔も徐々に近づいてくれるので助かります。

ここでは第22回TNR活動(2015/11/11)でTNRしたグレーシロのハチワレちゃんがおり、その兄弟と思われる仔とキジトラが未TNRなのでどちらかをと思っていると少し離れたところにグレーシロの姿が。ただTNR済みの仔かまだの仔がわからず。

近づいてきてくれたらと待っているとキジトラの姿が。近づくと少し警戒しているように見えましたが私が仲良くしたい雰囲気を醸し出すと途端に甘えた声で寄ってきてくれました。設置していた捕獲器に誘導するとおなかが空いていたのかスルスルと捕獲器へ。

20160921_082905.jpg

ビックリ顔が可愛い。ていうか美人さんだなぁ。顔も毛並みも綺麗。

目標の1頭が捕獲できたので職場北側の捕獲器を回収しに。もし未TNRの仔が入っていたら自費でTNRする予定でしたが入っておらず。捕獲活動は無事終了しました。

翌日ありす動物病院に10時前に到着。2時間ほどで完了の連絡があり引き取りに。

20160921_160223.jpg

『この仔手術済みでした』

ガーンΣΣ(゚Д゚lll)!!!そんな!!!

耳先Vカットなし、首輪も直近までしていたような跡もなし。可能性としては
・家猫だったのが家出か捨てられたかで野良猫に
・以前にも耳先Vカットなしで手術済みの仔の情報があるのでこの仔もそうかも
・飼い主のいる半外猫
でしょうか。

こればっかりは現状ではわかりませんがとりあえず耳先Vカットとレボリューションをしてもらいました。しかし可哀想なことをしてしまった。オスなら外見から確認できますがメスは開腹しなければわからないので耳先Vカットは必須だなと実感。

意識もハッキリしていたので夕方にリリース。足取りはしっかりしていましたが夜様子を見に行くも会えず。また他の術後経過組とともに様子を見ていきます。

これで9月のTNR活動は終了。10月はチケットをどれだけ発行していただけるか現時点ではわかっていませんが申請した数だけいただけたとしたら3回か4回は行く必要があるので体調と時間とお金に余裕を持って行動したいと思います。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年09月22日 (木) | 編集 |
捕獲時のご飯1,501円
高速代1,860円
不妊手術(メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(1頭)900円
合計4,261円


2016年09月18日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月14日(水)に第37回TNR活動を行いました。9月分の無料不妊手術チケットは残り2枚。前回2時間弱で5頭捕獲できたこともあり今回もサクサク♪と余裕をぶっこいて活動開始。

まずは前回4頭捕獲したB地点へ。サビが2頭いるのでできれば今年妊娠するまでTNRしたいところ。前回のシロクロ・チャトラ兄弟の母猫のサビは警戒心強め。もう1頭のサビ2は手を伸ばせば触れる距離まで近づいてくれるけど触れない。今回はサビ2が捕獲器の中頃まで入ってくれたものの捕獲には至らず。心配していた雨もパラパラと降ったり止んだり。うまくいかず徐々に捕獲器に慣れさせていく為に今回サビ2は断念。次回大きい捕獲器でチャレンジすることにしました。

TNR済み組やサビ達にご飯をあげているとキジシロが現れました。この仔は私が2ヶ月前に捕獲したくてできなかった妊娠中期~後期の仔・・・なのか確信が持てず。ただご飯に貪欲でガツガツきてたのでとりあえず捕獲を。いつものごとくTNR済み組と離しながら捕獲成功。

20160914_114822.jpg

ブレブレですが。捕獲前からB地点の他の仔達を威嚇していたのと術後経過で数回見に来た時も見かけたことがなかったのでたまたま通っただけなのかも。メスなのでおっぱいを見ましたが乳首の周りははげているものの直近で授乳中ではないと判断しTNRすることにしました。

1時間かかることなくキジシロは捕獲できましたがその後小雨が止むことなく続け始めました。残りはあと1頭。姿さえ見つければ捕獲はそこまで大変じゃないだろうと挑んだものの雨のせいか猫の姿を見かけることなくその後は2時間ほど捜索しましたが断念。

TNR当日、雨は止み曇りの天気。タイムリミットの11時ギリギリまで探してみようと9時前から2時間ほど頑張りましたが見つからず・・・1頭のみで出発となりました。残りチケット1頭分はまた次回・・・こういう時交通費がもったいないのでもうちょっと頑張っとけばよかった。

12時前にありす動物病院さんに到着。必要であればコンベニアをとお願いし終わるまで時間つぶし。1時間半ほどで電話があり引取りに。

20160914_145446.jpg

メスで妊娠なし。授乳も最近している感じはないそうなので安心。地元へ帰り日が暮れてからリリース。しっかりと走っていきました。

これにはこの日のTNR活動は終了となりました。

残りの1頭は次週予定。1頭ではもったいない気がするので可能であればもう1頭捕獲できたらチケットなしでTNRしようと思います。しかし次週は台風。しかもTNR予定日に近畿地方を直撃するかもしれなく1頭捕獲ももしかしたら難しいかも。前日昼ぐらいから職場周辺の目ぼしいところに捕獲器を設置して早めの捕獲に挑みます。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年09月16日 (金) | 編集 |
捕獲時のご飯1,143円
高速代1,860円
不妊手術(オス4頭・メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(5頭)4,500円
コンベニア(オス2頭・メス1頭)6,000円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
コインランドリー(バスタオル洗濯)500円
ペットシーツ1,166円
合計15,569円


2016年09月13日 (火) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月7日(水)に第36回TNR活動を行いました。

9月分でいただいた無料不妊手術チケットは計7枚。この日は4~5頭の捕獲を予定していました。手術前日夜より捕獲開始。

第33回TNR活動(6/22)で確認した仔猫の母猫のサビや他の仔がいないかとB地点へ行くと何頭かのTNR済みの仔とサビ2頭、キジシロの仔猫1頭、あと5頭はいるらしい兄弟のうち私が確認していた仔猫2頭がいました。

20160621_200533.jpg

上記の画像は6月21日時点。この時で推定生後1ヶ月~40日ぐらいなので今で3ヵ月半~4ヵ月ぐらい。にしては小さくて体重が心配でしたがTNRはできる年齢。ただこの仔達を見て今回はTNRよりもコンベニアを打たせたいから捕まえたいになり捕獲開始。

20160906_201656.jpg

捕獲器を持っていくと仔猫3頭が興味津々に寄ってきました。触れる距離に近づくと逃げますが警戒心は弱め。仔猫だから仕方ないですが本当に心配です。

仔猫3頭のうちの兄弟のシロクロとチャシロは猫風邪気味で瞬膜も出て顔も汚れていました。別の仔猫は綺麗ですが来年明けには子供を作れる年齢になりそうなので3頭とも捕獲したい。しかし1頭目の捕獲器の扉が閉まる音を聞いたら警戒して2頭目以降無理そう。1頭ずつ引き離して捕獲したくても3頭とも寄ってくるし。四苦八苦しながらもうまいこと抱っこしてシロクロを捕獲。捕獲器に入れても鳴かないでいてくれたのでその後のチャトラもキジシロも捕獲できました。

キジシロを車に運んでいる時に何かの気配。常に私から数メートル離れたところにおりその距離を保ったまま私の跡をつける姿が。何気に近づくとその分離れる警戒心。しっかりと姿は見えませんでしたがたぶんTNRはまだの初めましての仔。捕獲器を車に載せたり荷物を探す振りをしながらそのストーカーを見て私は思った。この仔、すぐ捕獲できる、と。

車の後ろに捕獲器を設置しB地点に置いてある荷物を取って戻ること3分。やっぱり捕獲器に入ってました。成猫のキジトラで耳先カットも首輪もないので一緒に連れていくことに。

20160907_075914.jpg

粘ればB地点でもう1頭いけそうでしたが今回はどうしても連れていきたい仔がいたのでその仔のいる中心部へ。その仔は第35回TNR活動(7/13)でTNRしたシロクロ3ちゃんと同じ場所にいるキジシロ。シロクロ3ちゃんの術後経過を見に行っている時に一緒にご飯をあげたりしていたんですが猫風邪のせいかご飯をほとんど食べずガリガリ。声もかすれていてとにかく弱ってる。この仔もコンベニアを打たせたくて次のTNR時には絶対に連れていこうと決めていました。

現場へ行くとシロクロ3ちゃんやサビ、そしてキジシロが寄ってきました。ここはたぶん餌やりさんが毎日ご飯をあげているようで特定の猫が一定数がおりある程度人馴れした仔も多い。捕獲器での捕獲も考えましたがキジシロは人懐こいしご飯を食べないので抱っこでの捕獲に。抱っこする為に撫でたりしていたんですが、ガリッガリに痩せている。背骨も薄皮一枚越し、でもそれよりもお尻の骨がくっきりと浮き出ていて本当に脂肪がほとんどない感じでした。以前からちゅーるは食べていたのでちゅーるを与えて程なく抱っこして捕獲。

20160907_075942.jpg

目や鼻は綺麗だけど臭いがひどく本人もとても不快そう。前足もとても汚れていて粘度と濃度の濃いベージュのヨダレも垂らしていました。その原因は術後わかることに。

予定数の5頭に達したので捕獲活動は終了。この日は2時間弱で終われました。

翌日8時半頃出発。堺で一度高速を降りると前の車に見覚えが。Mさんでした(笑)。Mさんもありす動物病院に向うところだったようでお互いドンピシャの時間に高速に乗ったみたい。TNRするから一緒に連れていくよと連絡しておいたらよかった。申し訳ない。

9時半頃に到着しお預け。兄弟仔猫2頭と成猫のキジシロにコンベニアをお願いし夕方までネットカフェへ。まだまだ日が落ちるまではエンジンを切った車で待機させるには暑いので夕方まで病院にいてもらってます。

4時過ぎに病院へ。オス4頭、メス1頭で全頭問題なく手術も終了。

20160907_180538.jpg
20160907_180342.jpg

心配だった成猫のキジシロくんですがひどい歯肉炎だったようで前歯と上下の犬歯を残して奥歯等は全て抜歯となりました。口の中がボコボコだったそう。あのひどい臭いも食欲のなさも全てこれが原因。口の中が痛くて固形物を口に入れることすらできず、だからちゅーるしか食べなかった。前足の汚れも顔を洗ったり口元を気にして触ったりするから汚れていたんですね。先生の話だとコンベニアとステロイド注射が有効とのこと。もしコンベニアで改善が見られなかったらステロイド注射をさせることにしました。画像、よく見たら下の口が全体的に腫れてますね。

ていうか何やってんだろう私。固形物を食べない、ひどい臭い、粘度と濃度の濃いヨダレ、前足の汚れ。これだけの情報があれば歯肉炎、口内炎だとわかるだろうに。うちも歯肉炎の仔いるし。捕獲までにこの仔には4、5回は会っていてその時点ではひどい臭いは感じず固形物を食べないという情報だけだったけどよく考えたらわかるやん。

食欲ない=猫風邪という考えがこびり付いてしまっていました。しっかりと考えていれば捕獲までの数回のご飯を全てスープやペースト状のものを与えてここまで痩せさせなくて済んでいただろうに。申し訳なさ過ぎて。これからはもっと猫達のことを観察して行動していかねば。

地元に戻り夜のリリースまでの数時間はご飯を与えて車で待機。成猫のキジシロくんにはペースト状の介護食を与えました。違和感があるだろうけど1袋を早々に食べ2袋目に。おなかすいてたよね、ごめんよ。

捕獲後からほぼ24時間後に全頭リリース。翌日雨の予報だったので悩みましたが降ってないうちにリリースしました。その後捕獲器等の洗浄をしてTNR活動は終了しました。



TNRの翌日の夜、様子を見にそれぞれの場所へ。

1日目は仔猫3頭のうちチャトラくんとキジシロくんを確認。シロクロくんは現れず。この日の朝は結構な雨が降ったのでTNR当日にリリースしたのを後悔しましたが2日目には3頭とも姿を確認できました。

20160909_200946.jpg

下の画像は3日目の様子。コンベニアが効いてきているようで目も開いてきて顔の汚れもなくなってました。完治してくれればいいんですが。あとこの仔達を保護し里親募集も検討していますがどうしても踏ん切りが付かず。いつもの悩むならやれよ精神はそろそろ限界で。保護活動されている方はみなさん同じ悩みだと思いますが、確実に里親見つかるならそれまで保護することは全然かまわない。ただ里親が見つからなかった時は自分んちの仔にしなければならず。私ももうキャパがいっぱいで尚且つ保護しようか迷っている別の仔もいる状態。しばらく悩みたいと思います。

20160910_201016.jpg

お次は成猫のキジシロくんと一緒にいるシロクロ3ちゃん。顔の傷は完治!

20160906_214203.jpg

そして今も細身とはいえガリッガリの域は脱しほぼ健康体。毛並みもサラサラでめちゃくちゃ綺麗です。そしてかなり懐いてくれてる。でも私がその場を去る時顔を見ながら離れると一緒についてくるけど背を向けて歩くとついてこずその場でお座り。2、30メートル離れて振り返るとまだこっちを見つめています。連れていけないことをわかっているんだと思います。この仔も保護したい。でも今は無理なんだよ。どうしたらいいんだろうな。

20160907_205551.jpg

そしてキジシロくん。術後1日目にペースト状のウェットフードを持参。行くとかすれた声を出しながら近寄ってきてくれました。ご飯をあげると2、3口ごとに首をかしげ食べにくそうにしながらも食べ・・・途中からは隣りのシロクロ3ちゃん用のドライフードを食べ始めました。お口の中の痛みがマシになりウェットだけだと逆に食べ辛かったのかな。ドライをウェットに混ぜてあげるとガツガツバクバク。用意したのがなくなりそうになって慌てて追加。とにかくすごい食欲でした。それを見て嬉しい反面悲しいのと後悔とでない交ぜ。目の前にご飯があるのに食べたくても食べれなかったであろう日々を思うと申し訳なくて。ここにはとりあえず餌やりさんがいるみたいですがもう少しふっくらするまでは栄養のあるものを食べさせたいと思います。

20160908_212804.jpg

この記事をアップする本日で術後6日。5日目まではオス4頭は確認済みですがメスのキジトラははっきりとは確認できていません。術後1日目にその仔っぽい姿を見かけたんですが確証がなく。そもそも捕獲した時もたまたま通ったところを捕獲したのかもしれないので本来の住み処は遠いところかも。できるだけ捕獲した時間帯に注意深く周りを伺ってみようと思います。

昨日(9/12)の夜は強い雨だったので心配ですが今まで生きてきた野良ちゃん達なので大丈夫であってほしい。またしばらくの間は様子を伺う予定です。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア