2016年08月15日 (月) | 編集 |
8月は充電期間ということでTNR活動はお休みしています。8月までのTNR活動の中で悲しいことや嬉しいこと、勉強になったことがたくさんありました。9月からまた頑張っていこうと思います。

さて今回は術後特に気になっていた仔や保護した仔について。

20160729_222211.jpg

画像が多くかなーりすごーくめちゃくちゃ長いのでお暇な方だけ【続きを読む】をクリック↓
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年08月13日 (土) | 編集 |
捕獲時のご飯1,167円
高速代1,860円
不妊手術(オス1頭・メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(2頭)1,800円
コンベニア(メス1頭)2,000円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
コインランドリー(バスタオル洗濯)600円
合計7,827円


2016年08月08日 (月) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年7月13日(水)に第35回TNR活動を行いました。

前日夜8時頃から捕獲開始。今回はB地点を覗かず中心部へ。まずはずっと相手にされていないシロクロを今回も挑戦することに。・・・無理!本当に捕獲器に入りません。というかやっぱりご飯にがっつくことがないので空腹の時を狙うしかないけど時間帯もわからず。

捕獲器を置いて様子を見るもすぐにどこかへ消えていきました。と思ったら別のシロクロ2の姿が。もしかしたらこの2ヶ月の間に見ていたシロクロはシロクロ1だったのかシロクロ2だったのか、はたまた交互に見ていたのか。暗いし写真も撮れていなかったのでわかりませんでした。しかしこれでこの場所にはシロクロは最低でも2頭いることがわかりました。

今回もこの場は無理かなと捕獲器を置いたまま周辺を歩くとすぐ近くにまた別のシロネコ3が。見るととても痩せている。しかも左目から膿が出ていてひどい状態でした。近づいた分だけゆっくりと逃げ1メートルぐらいの距離を取られる。

ご飯を近くに投げたりその場で見つめていると近づいてきて手や足にスリスリしてくれました。しかし口元にご飯を差し出すも軽く匂いを嗅ぐだけで食べず。別のご飯にしても食べず。風邪で鼻が利いていないのかなと思いましたがとにかく痩せていて歩き方もフラフラ。

この仔は体調次第で手術できなくてもコンベニアだけでもさせなくてはと急いで捕獲器を取りに行きいざ挑戦。しかしご飯に全く興味を示さないので猫自身に入ってもらうことはできず。咬まれる覚悟でタオルをかぶせて抱き上げるも抵抗せず。抵抗する体力もないじゃないかというぐらい軽かった。

20160713_091733.jpg

うーん、左目はひどいけど右目は綺麗で鼻もグジュグジュしてる様子もなく。風邪や結膜炎がひどくなったのかと思ってたんですが。コンベニアで改善してくれるのを祈るばかりです。

その後は周辺を捜索・捕獲に挑むも一向に捕まえることが出来ず。食欲のあるクロネコもいましたがうまいこと捕獲器の前のご飯にだけ手をつけて颯爽と去っていきました。この時点で深夜0時過ぎ。7月はチケットを3枚いただき残り2枚。今回はシロクロ3のみで行くかなぁと悩みましたがあとちょっと頑張ろうと職場まで足を延ばしました。

職場周辺はいないので職場北側へ。深夜0時過ぎは猫達にとってはお昼のようなものらしくで普段見かけない猫が数頭集会をしていました。その中にはノミ取り首輪をしている長毛の猫も・・・。完全室内飼いでお願いします!

私の姿を見てシャーと威嚇する仔が。たぶん第32回TNR活動の時に捕獲したものの授乳中かもとリリースした仔ではないかな。あれから1ヶ月は経ってるからまた捕獲器に入っていただきたいものですが今回は警戒して入らず。

ご飯の匂いにつられて他にも数頭の猫が。興味津々に捕獲器に近づいて匂いを嗅いでました。2、3頭が捕獲器にちょっかいを出したりして中に入らず扉が作動しそうになり何度か調整しつつウトウトしながら待っているとやっと1頭入ってくれました。

20160713_021804.jpg
20160713_091801.jpg

か、か、か、可愛いー!ハチワレです。ぶちゃいくと言われる風貌の仔でも私にとっては猫ならどの仔も可愛いですがこの仔は私の好みというか。まだ生後3~4ヶ月ぐらい。でも痩せてる感じはないのでちゃんと食べれてるのかな。

無事残りチケット分の頭数を捕獲完了。終了し家に帰ったのは2時15分。長かった。お風呂に入りすぐに就寝。

手術当日は9時半頃に出発。特に混雑もなく10時半にはありす動物病院へ到着。シロクロ3にコンベニアをお願いし久しぶりに漫画喫茶へ。引き取り完了の電話は12時過ぎにいただきましたがパック時間までゆっくり過ごして15時半に引き取りに。

20160713_164811.jpg

シロクロ3はメス、ハチワレはオスでした。ハチワレは特に問題なし。シロクロ3は風邪や結膜炎ではありませんでした。左目の下に何かを刺されたもしくは刺さったかでぽっかりと穴が空き膿んでいたとのこと。咬まれたんであれば傷口は2個あるはずだから喧嘩で爪で引っかかれたのかもしれない。私にすぐに寄ってきてくれたことを考えると人に何か刺された可能性は低いんじゃないかなぁ、というか人にされたと思いたくないなぁ。

左目を覆うぐらい傷口から膿が溢れてしまっていたそうです。傷口を洗浄し薬を詰めてもらったらしっかりと左目が開きました!白濁してる感じは元からなのか治るのかは経過次第です。あとはとにかく元気がないとのこと。怪我のせいで食欲もなく食べれていなかったからだとは思いますが。

病院を出て地元へ着いたのは16時半。まずはハチワレくんのリリース。術後4時間以上経過しており様子を見ると捕獲器内でも元気にしているのでリリースしてみることに。もし出なかったら再度夜にと思いましたが扉を開けた瞬間100メートルぐらい一気にダッシュして逃げていきました。もし前回のキジサバトラ的な感じになったら迷わず保護しちゃうところでしたが嫌われてしまったよう。

遠めで仲間らしき猫と合流したのを見届けてシロクロ3ちゃんの捕獲場所へ。ちょっと心配だったんですが麻酔はしっかり覚めておりリリース。足取りは相変わらず力ない感じですが両目が見えている分捕獲時よりは元気に見えました。

シロクロ3ちゃんに関しては術後数回様子を見れているので8月中に術後経過の記事をアップする予定です。

これで今回のTNR活動は終了です。7月は暑すぎてチケットも3枚しか申請せず。8月は私も猫も辛いと思うので申請しませんでした。急遽TNRが必要な仔が現れない限りは8月はTNR活動はお休み。9月のチケットは申請済みなのでいただければまた頑張ります。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年08月05日 (金) | 編集 |
捕獲時のご飯584円
不妊手術(オス1頭)無料不妊手術チケットで0円
ブロードライン(1頭)1,500円
コンベニア(1頭)2,000円
合計4,084円