2016年04月24日 (日) | 編集 |
捕獲時のご飯653円
Mさんへ1,000円
不妊手術(オス2頭・メス2頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(4頭)4,000円
コンベニア(メス1頭)2,000円
堕胎費用(メス1頭)500円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
コインランドリー(バスタオル洗濯)600円
合計9,153円


2016年04月19日 (火) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から4頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年4月13日(水)に第26回TNR活動を行いました。

今回はTNR仲間のMさんが同じありす動物病院に行くので連れて行くよと言っていただき甘えることに。私は3頭予定でしがたMさん組で捕獲できなかった仔がいた為4頭に切り替えました。今回もTNRの前日に捕獲を開始。TNR当日は仕事なので捕獲活動できるとしても朝5時半から8時まで。なんとか前日中に4頭捕獲するべく仕事後に急いで捜索を開始しました。

まずはチャトラ4兄弟のところへ。チャトラ3頭と過去にTNRした仔2頭の姿が。しかし未TNRの残り1頭はおらず。母猫と思われるチャトラは遠くの方に姿が。

20160412_1737.jpg

TNRしてから2ヵ月半ほど経過。しっかりと大きく育ってますね。生後8ヶ月前後ぐらいかな?病気や事故に合わないよう気をつけて生きていってほしい。

チャトラ達とは別れ、前回1頭目のシロクロちゃんとグレートラちゃんと捕獲した場所へ。出来たら術後の様子を見れたらと思ったんですが姿は見えず。常にいる場所ではないと思いますが術後に一度も姿を見れないと心配になってしまいます。今後もちょくちょく探そうと思います。

同じ場所で前回捕獲できなかったオスのキジシロの捕獲に挑んだのですがやはり失敗。捕獲器の7割まで入っていくのに最後の仕掛けのご飯には手を出さず。手ごわい。

キジシロを相手に四苦八苦しているとクロネコとミケの姿が。クロネコは簡単に捕獲。なんか私の統計的にクロネコは捕まえやすいような・・・。警戒心はあるんだけどあんまり色んなことを疑わないというか素直というか。虐待目的などで捕まらないようにしてほしい。

ミケは近づいてみるとおなかが大きい。不妊手術していないメスの野良猫ならほとんどが妊娠している、またはすぐに妊娠するのが現状なので仕方ないですが。捕獲器をセットし離れて様子見。人に対してはいい感じの警戒心を持ってくれていますがご飯には貪欲で少ししてから捕獲できました。

20160412_201038.jpg

すぐにタオルをかぶせ車へ。この場ではこれ以上難しそうだったので別の場所へ移動。

何度か捕獲している中心部と呼んでいる場所へ。この時点で18時半ぐらいでもう日はほぼ沈んでいました。今までは日が暮れたら捕獲はしていませんでした。なぜならTNR済みか未TNRかわからないまま捕獲してしまうことになりそうだったから。ですがここら辺はTNR済みの仔が少なめなので挑戦してみることに。もしTNR済みだったらすぐ解放すればいいしこれを気に警戒を強くしてくれるかなと。

やはり暗くなると猫達は行動し出してあっという間に5頭以上見かけることに。捕獲器を2つセットしましたがなかなか捕まらず。周辺をぐるぐるしている間に捕獲できないまま1時間経過。それでも捕獲器の近くに猫の姿があるので離れたところでスマホをポチポチしながら待機していました。19時半になっても無理なら明日にしようかと思っていたら捕獲器が閉まる音。チャトラとキジトラを捕獲でき無事目標の4頭捕獲となりました。

20160412_200758.jpg

暗い中での捕獲は初めて。とりあえず車に移し少し落ち着いてから首輪をしていないか、耳先Vカットはしていないかを確認。2頭とも問題なかったのでTNRすることにしました。

Mさんのところへ4頭を引き渡し一晩車内待機。いつぐらいまで車内待機できるだろうか。できるならエンジンをかけてエアコンも入れたいですがさすがに一晩アイドリングしっぱなしは問題があるし。暑くなってきたら保冷剤と保冷シートで車内を冷やしたりと対策も練らねば。

20160412_201327.jpg

翌日Mさんにお願いし13時には私の職場へ届けてくれました。ありすさん、相変わらず的確で早いです。

性別の結果はクロネコとチャトラがオス、ミケとキジトラがメスでした。ミケは絶対妊娠してると思ったらただのぽっちゃりさん・・・代わりにキジトラは妊娠していて堕胎となりました。

20160413_125306.jpg

堕胎したキジトラにはコンベニアを、他3頭は特に問題もなくコンベニアなし。みんな顔が綺麗で猫風邪も引いてなさそうで安心。念の為夕方まで車で待機してもらってからリリース。4頭ともダッシュで去っていきこれまたひと安心、TNR終了となりました。

しかし発情期とはいえ妊娠・堕胎は辛い。猫達の方が辛いのはわかってますが。あと私のように餌やりさんからの情報がほとんどない状態でのTNRはこの時期はリスクがあると感じました。妊娠中ではなく出産後の授乳中の場合、半日~1日仔猫と引き離してしまうのはかなり危険かなと。堕胎させておいてどの口がという感じですがこの世に生まれた状態では決して不幸な形で死んでほしくない。しばらくは捕獲したらおっぱいを見て授乳中と判断したら一旦解放することにします。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年04月15日 (金) | 編集 |
捕獲時のご飯1,794円
高速代1,860円
不妊手術(オス2頭・メス3頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(5頭)5,000円
コンベニア(メス2頭)4,000円
堕胎費用(メス2頭)1,000円
洗車場(捕獲器洗浄)400円
コインランドリー(バスタオル洗濯)1,000円
合計15,054円

今回は堕胎した仔が2頭いたのでコンベニアで結構な出費になりました。冬に入るまではメスを捕獲したら1頭当たり3,000円ほど必要と見ておいた方がよさそう。


2016年04月13日 (水) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年4月6日(水)に第25回TNR活動を行いました。

1月以来2ヶ月ぶりのTNR。数日前に捕獲の下見をしていたんですが、すでに出産間近ぐらいの大きさのおなかのハチワレちゃんを見つけ憂鬱に。2月3月にTNRしなかったことをすごく後悔しました。

20160402_183721.jpg

この仔は第23回TNR活動の前日に初めて会った子。同じようにそこで初めてお会いした餌やりさんとも「この仔はメスだから早くしてあげたいね」と話していたんですが。それ以後この日まで会うことなく・・・。この仔は顔も体も声も小さくて。でもおなかは肩幅の倍以上に出っ張って食欲も旺盛。下見から捕獲日までの数日間どうするかめちゃくちゃ悩んで悩んで悩みまくったんですが、捕獲日に会えたらTNRはしようと結論を出しました。

今回も手術日の前日にできるだけ捕獲を開始。まずは数ヶ月前から職場で時々姿を見せていたクロネコさんから。毎回見かける時間帯は同じですが毎日ではなかったので来てくれるか心配でしたが無事発見。ストーカーのごとく後をつけ回し、捕獲器の方へ誘導し無事捕獲できました。

20160405_163950.jpg

数十メートル先でも近づくとすぐに逃げてくれる警戒心の強い仔。去勢して猫生を満喫してほしいです。

続いては以前からTNR済みの仔が多く、草刈りなどの影響で数自体も減っていたA地点へ。近寄ってきてくれるミケネコちゃん達はTNR済みの仔ばかり。少し歩くと未TNRの仔を発見。

オスでしたが捕獲に挑んでいると他にも初めましての仔や未TNRの仔達がちらほらと出てきました。その中には下見で出会ったおなかの大きなハチワレちゃんが。一緒にメスと思われる小柄なグレートラも現れたので四苦八苦しながらも2頭とも捕獲成功。

20160405_182021.jpg

捕獲直後は暴れていましたがタオルをかけて車に運ぶと静かに。

このA地点は猫も通行人も多くTNRするのに最適でもあり最適でもない場所。捕獲している時も通り過ぎながら興味津々で見る人もいれば聞こえるように餌やるなという人も。世の中には猫の事なんかどうでもいい人の方が多いから仕方ないですが。

この日はもう日が暮れてしまった為3頭で終了。当日は2頭捕獲すればいいのでかなり気が楽になりました。

そしてTNR当日は朝6時から開始。まずは前回TNRしたチャトラ兄弟達がいるところへ。するとTNRした2頭と母猫?らしきチャトラの成猫が。

20160406_0621.jpg

なんともいえない表情(笑)。ご飯をちらつかせると仔猫2頭は警戒しながらもちょろちょろしますが成猫は微動だにせず。捕獲は難しそうです。チャトラ4兄弟のうちまだTNRできていない仔の姿もなく今回はこの場は諦めることに。

結局6時から7時半までは散々歩き回ったんですが、まだ肌寒い時間帯で日もあまり当たっていないからか猫達はほとんど姿を見せず。その後はちょくちょく見かけるようになりハチワレとチャトラを無事捕獲しました。

20160406_092515.jpg

しかし捕獲が完了したのは9時半頃。ハチワレとチャトラはそれぞれ20分ずつぐらいでしたが、それまでに見つけたミケやキジシロの捕獲に挑んだものの中途半端に人馴れしていて捕獲器には入ってくれず。この2頭に1時間半以上費やしました。しかもミケは途中で声をかけていただき実は耳先Vカットしていないが避妊手術済みとの情報が。キジシロの方も以前捕獲できなかった仔で今回も1時間近く。でももしかしたらこの仔も避妊手術済みなのかも。できれば耳先Vカットだけでもさせたいなぁ。

無事予定数を捕獲したのでありす動物病院へ出発。渋滞もなく無事到着。

妊娠している1頭目のハチワレちゃんにはコンベニアを、他に堕胎が必要な仔がいたらその仔にもお願いしました。

20160406_104442.jpg
20160406_104513.jpg

2時間半ほどで完了のお電話をいただき引き取りに。今回はクロネコとチャトラがオス、ハチワレ2頭とグレートラがメスでした。出産間近と思っていたハチワレちゃんの赤ちゃんはまだそこまで育っていなかったそう。小さい体に5頭宿していた為おなかが大きく見えたようです。2頭目のハチワレも妊娠しており4頭堕胎。

20160406_142811.jpg
20160406_142712.jpg

行きも帰りも5頭とも全く鳴くことなく落ち着いて運転できました。地元に戻り少ししてから解放。翌日は非常に雨風がひどい天気予報でした。雨が降り出すよりだいぶ早く解放しましたが術後にひどい天気だと心配でなりません。

その日のうちに捕獲器洗浄も終えTNR終了となりました。

今回のTNRで今後はチケットがなくても2月と3月はTNRが必須だと感じました。堕胎は母体への負担も大きいですし、何より産まれていなくても命を殺してしまうことに変わりなく、不幸な野良猫を増やさないようにとはいえ堕胎させることは不幸じゃないのかと言われると不幸に違いない。かといって産まれてもその仔達が幸せに生きれるのか、いずれその仔達を捕獲して確実にTNRできるのか。延々と同じことを悩んで納得してまた悩んで。結局は自分の信念のもとに活動していくしかないのかな。

あと捕獲器で捕獲した場合、捕獲器内で暴れて鼻や口元を怪我してしまう仔が多いので何か対策を考えなくては。ほとんどが捕獲してタオルをかぶせるまでの間ではあるのですが。

今月はあと7枚チケットがあるので7頭捕獲必須。正直数少ない休みの中TNRするのはしんどいですが妊娠している仔を見かける方が辛いので夏場までは頑張りたいです。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア