2015年10月29日 (木) | 編集 |
捕獲時のご飯509円
高速代1,860円
不妊手術(オス5頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(5頭)5,000円
コンベニア(オス2頭)4,000円
断尾(オス1頭)2,000円
合計13,369円


2015年10月19日 (月) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2015年10月20日(火)に第19回TNR活動を行いました。

朝5時40分にいつもの捕獲場所へ。薄暗いですが20分ほどで一気に日が昇り明るくなります。それまでに捕獲器の準備をしていざ開始。前回は2頭だったのであまり気負わず捕獲に挑めましたが今回は最低でも4頭。捕獲できなければその分次回に繰り越すことになり大変なので緊張していました。

とりあえず何ヶ所かに捕獲器をセットして放置し、近寄ってきてくれる仔を他の捕獲器に誘導させたりメスがいないか探したり。心配をよそに順調に捕獲器に入っていってくれ1時間ほどで捕獲終了。ただ一つの捕獲器に生後3、4ヶ月ぐらいの仔猫が2頭一緒に。どっちかだけ出す事もできずとりあえず5頭連れて行くことにしました。

20151020_062136.jpg

9時には病院に到着できるよう8時に出発したのですが高速が混んでて9時半着。

20151020_093106.jpg
20151020_093103.jpg
ごめんねぇ、怖いよねぇ。

成猫のシロクロは鼻水が出ていたのでコンベニアをお願いしました。

最近待ち時間の間は10分ほどの距離にあるネットカフェに行って時間をつぶしています。スーパーで買い物してそこの駐車場で待つことも今までしていましたが熱い日はアイドリングしてしまうし疲労感が半端なくて・・・。ここ1ヶ月ほど体調不良が続いておりTNR前日は『明日捕獲できるだろうか』と不安になり余計に体調を悪くするという悪循環。

だからTNR活動の日でも休める時は休もうと決めてからは気持ちも楽になりました。今お世話になっているありす動物病院さんは不妊手術専門病院だからかとても手際が良くて、預けるタイミングが良ければ4頭前後でも早いと2時間半ぐらいで完了の電話がきます。なのでネットカフェで3時間休んでお迎えというのが最近のパターンです。

この日は5頭預けたのに2時間半で完了の電話が。5時間ぐらい休んでやろうという目論みは泡となりお迎えに。なぜこんなに早く終わったのかはお迎えに行ってわかりました。5頭ともオス!2頭ぐらいメスがいるかなーと期待していたんですが残念。

そしてその内の1頭、シロクロの仔猫ですが尻尾が傷でズタズタで壊死しかけていたそうでほぼ根元から断尾となりました。捕獲時は耳先カットをしているかの確認しかしていないのでこういったイレギュラーなことも出てきてしまいますね。

20151020_141006.jpg
20151020_141047.jpg

リリース時はいつもどおりみんな足取りしっかりダッシュで去っていきました。

今回1頭もメスがいなかったのが残念。今月は今のところ7頭ともオス。次回は1頭でもメスを捕獲できたらと思います。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2015年10月18日 (日) | 編集 |
チケット着払い756円
捕獲時のご飯204円
高速代1,860円
不妊手術(オス2頭)無料不妊手術チケットで0円
レボリューション(2頭)2,000円
洗車場(捕獲器洗浄)500円
コインランドリー(バスタオル洗濯)800円
合計6,120円


2015年10月14日 (水) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2015年10月10日(土)に第18回TNR活動を行いました。

8月9月は資金・天候・体調面が噛み合わず一度もTNRできず今回2ヶ月ぶり。いつもの捕獲場所にはこの2ヶ月間に数回足を運びましたがうまいこと猫達に会えませんでした。ただ普通に現場を遠目で見ることは何度もあり、明らかに仔猫であろう姿を見つけたりしていたのでかなり焦っていました。実際に最近その付近で生後1ヶ月ほどの仔猫2頭を保護することに・・・。それはまた別記事にあげますね。

朝6時頃に到着。早速猫達が姿を現しました。今まで見たことのない仔達ばかりですが春先~夏にかけて生まれたぐらいの仔ではなく成猫ばかり。出来ればメスをと思いましたがチケットもいただいていたのでまずは捕獲できる仔からスタートしました。

20151010_061640111.jpg

今回はスムーズに捕獲成功。茶トラとキジトラで両方ともオスですが立派な成猫なのでスプレーなどの行為も減らすことができるのでOKです。捕獲のご飯の引っ掛かりが甘くサビ猫を逃してしまったのが残念です。

8時半に出発し渋滞もなく1時間ほどでありす動物病院に到着。9月~11月は手術の予約が爆発的に増えるそうで私も病院のご厚意でなんとか2頭予約できました。

20151010_092903111.jpg

お預けして2時間半で完了の連絡。お迎えに行くと2頭ともしっかり覚醒し落ち着いていました。

20151010_142912111.jpg
20151010_142926111.jpg

捕獲場所へ戻りリリース。足取りはしっかりとダッシュで去っていきました。

あとは捕獲器の洗浄とバスタオルの洗濯などをして無事TNR終了となりました。

2ヶ月ぶりのTNRはメスを逃がしてしまったりと色々とブランクが浮き彫りに。『ひと月最低1頭』を目標にしていかねばですね。

次回は10月下旬を予定。仕事の休み上あと2回しか出来ずその2回でチケットを使い切らなければいけないのでかなりタイトで焦ります。とにかく雨が降らない事を祈るばかりです。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア