2015年05月27日 (水) | 編集 |
捕獲時のご飯408円
差し入れ776円
不妊手術(メス3匹)15,000円
堕胎費用(3匹)1,500円
合計17,684円

ほとんどの経費が職場の方負担だったのでかなり助かりました。あと頼り過ぎないようにしていけたらいいですが6月にどうぶつ基金さんから無料不妊手術チケットが届けばとても嬉しいですね。申請しても通らないこともあるかもしれないので過度の期待はせず毎月1匹でもしていきたいです。


2015年05月23日 (土) | 編集 |
2015年5月20日(水)に第9回TNR活動を行いました。

全く予定していなかったんですが職場の方が半外飼いしている生後半年のメス猫ちゃんがまだ不妊手術をしていないとのことで急遽連れていくことになりました。決まったのが前日の夕方5時過ぎ。すでに動物病院は時間外なので電話をかけても出られず。明日当日予約できるだろうとレンタカーもすぐに借りに行きました。レンタカーや高速代などの経費は職場の方負担だったのでついでにTNRさせていただくことに。

翌朝8時前に以前と同じ泉南市某所へ。いつもの地点へ到着するも、最近雑草が刈り取られたみたいで猫の気配なし。向かい側や周辺は手付かずなのできっと草むらに隠れているんだろうと別の筋へ。

20150520_075806111.jpg

いましたミケちゃん。以前のTNR組ではなく別の猫ちゃんですね。
20150520_075919111.jpg

しかしご飯をあげるのはいいけどゴミはそのまんま...。子どもがやったのか大人がやったのかわかりませんが、ゴミの放置をされると猫のイメージが悪くなるからやめてほしい。ビニール袋に入れて持ち帰るだけでいいのになぁ。

気を取り直して捕獲へ。運よくグレーサビも現れたので捕獲。ミケちゃんはキャリーケースにご飯投げ入れ方式で捕まってくれました。グレーサビちゃんは捕獲器で。どちらも小柄ですがおなかには膨らみが。妊娠前に出会えていれば良かったのに。

20150520_075934111.jpg

最初の地点に戻ると猫達の姿が。

20150520_080227111.jpg

以前TNRしたミケちゃんとチャトラくんもいました。ミケはこの場で2匹TNRしたのでどっちの仔かわかりませんが元気そうで何より。チャトラくんもご飯くれと寄ってきます。中央にいるのが以前から人懐こく寄ってきてくれたロシア猫ちゃん!

見てください!この愛らしい姿!
20150520_083116111.jpg
私の足元に寝転がり足をモミモミ。寝返りをうって頭をスリスリ。

一応会うのは3回目ですがきっと初めての人でもすぐに打ち解ける仔だと思います。私に経済力があれば里親さんが見つかるまで保護するのに...。

ここでは5枚目の写真の手前に写っているサビちゃんを捕獲器で捕獲。捕獲時には他のチャトラくんなども来てみんなご飯に群がってきて大変でした。捕獲した仔達は捕獲後に大きな声で鳴きますがバスタオルをかけるとほとんどの仔が大人しくなります。

20150520_101459111.jpg

3匹捕獲した時点で8時40分。開院前ですが予約の電話をしたところ...今週はもういっぱいとのこと。以前当日に追加予約できたので安易に考えてしまいました。それでももう捕まえているんだったらと引き受けていただけました。今後はこんな軽率なことはしないようにします。

職場の方のところへ猫ちゃんを受け取りに行き大阪市へ。いつものありす動物病院さんです。4匹を預けお詫びの差し入れを渡し、猫風邪など重篤な仔にはコンベニア(抗生物質注射剤)をお願いして引き取り時間までぶらぶら。

17時前に引き取りに行くと2匹は完全に麻酔からさめていましたが、1匹はまだの状態、もう1匹はちょうど運ばれてきたところでした。本当についさっき終わったという感じ。初期後期ありましたが4匹とも妊娠していました。胎児が入ったダンボールを受け取りましたがまだ温かかった...。母体から離された時点で死んでしまうものなのかもしれませんが、もしかしたらまだ生きている状態の仔もいたかも。やっぱり勝手な罪悪感が生まれてしまいます。

20150520_170108111.jpg
20150520_170059111.jpg

レンタカーの返却時間が迫っていたので再度予約の件を謝り急いで泉南市へ。18時に到着し即解放。3匹ともダッシュで逃げ。一番最後まで麻酔がきいていたグレーサビは若干足元がおぼつかなかったですが大丈夫そうです。次の時に元気な姿を見せてくれることを祈りながらその場を後にしました。

職場の方の預かった猫を届けレンタカーを返却しこの日のTNR活動は終了となりました。

次回は6月3日を予定していますがもしかしたら別の日にするかもです。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2015年05月17日 (日) | 編集 |
捕獲時のご飯509円
レンタカー3,605円
高速代往復1,860円
ガソリン1,459円
不妊手術(オス1匹・メス3匹)20,000円
合計27,433円

ぐぐぐっ、出費が...。でも1人でも一度に4匹できるのがわかったので良かった。


2015年05月15日 (金) | 編集 |
2015年5月12日(火)に第8回TNR活動を行いました。

この日は台風6号の影響で昼前から雨の予報。捕獲時に降られると厄介なので急いでいた為あまり写真が撮れませんでした。

今回も前回と同じ泉南市某所。病院には3匹の予約を入れていました。レンタカーを借り到着したのが9時頃だったんですが...近くで喧嘩してる2匹以外猫が見当たらない!餌やりさんはたぶん夕方5時頃にご飯をあげてそうですが、朝もあげているのかは不明。朝あげててもあげてなくてもこの時間だともうどこかに行っちゃってるようです。

少しの間周辺をうろうろしていたら少しずつ猫ちゃんの姿が。チャトラと前回TNRしたミケがいました。ちょっと鼻の通りが悪そう。前回コンベニアしなかったのを後悔。右太ももには怪我もありましたがとりあえず大丈夫そう。

20150512_085351111.jpg

できればメスを連れていきたいのでその後もうろうろしていたらロシアにいるような長毛な猫ちゃんが。はじめは距離がありましたが数十分のうちにうっすらスリスリしてくれるまでに。ただオスだったのでメスが捕まらなかった時にお願いしようと一旦保留に。

捕獲時に用意したご飯がちょっとべたつくスモークチキンだったのでケータイを持てず写真がなくて残念。とても優雅な仔なんです。次はぜひ載せたいと思います。

しばらくして別のミケとチャシロを発見。ご飯に寄ってはくるけど決して触らせてはくれない。チャシロはオスかメスかわからなかったんですが捕獲器を使用して2匹とも無事捕獲。

20150512_105506111.jpg
20150512_105542111.jpg


さてあと1匹。相変わらず猫達はあまり姿を見せてくれず天気や時間も気になったので、はじめに見かけたチャトラを連れていくことに。といっても捕獲器はもうないのでキャリーケースとご飯を使って捕獲。なんとか無事3匹確保。

20150512_105605111.jpg

さぁ予定数達成で出発しようと思いましたが、できれば夏までに可能な限りの頭数をTNRしたかったのでロシア猫を捕獲することに。結構人懐こいのでキャリーケースの上部扉を開けて抱っこして入れてみようとしたところ、何の抵抗もなく抱かれキャリーケースへと入ってくれました(笑)。「すごい仔だなぁ」と思い運ぼうとしたのですがそのタイミングでグレーサビが目の前に。サビなのでメスだろうということでロシア猫を解放。先程のチャトラと同じようにキャリーケースを使い捕獲チャレンジ。諦めかけた時に引っかれたので逆に闘志に火がつき、その後無事捕獲。

20150512_105614111.jpg

10時頃に出発し11時前にありす動物病院に到着。見た限り猫風邪の仔はいなさそうですが、コンベニア(抗生物質注射剤)を打ったほうがよさそうな仔がいたら打ってくださいとお願い。4匹なので今回の引き取り時間は16時。それまで門真で免許証の更新をしたりしていました。今回はみんな小柄でほっそりしてるし前回のように妊娠していることはないと思いながらも少し不安はありましたが引き取りに。

結果オス1匹メス3匹で妊娠はなし!良かった~。みんな元気そうだし。

20150512_165226111.jpg
20150512_175046111.jpg

すでに大阪市内は大雨なので急いで泉南市へ。高速でもゲリラ豪雨と普通の雨とを場所場所で繰り返しましたが泉南市に向かうほどに強くなっていきました...。しかも泉南市は17時から夜までが一番強い雨。案の定解放時は豪雨でしたがそのまま待っても一緒なので解放しました。扉を開けると4匹ともダッシュで出ていったので安心。後日また様子を見に行ってみます。

次回は6月予定ですが、もしかしたら今月中にもう一度するかもです。