2015年01月28日 (水) | 編集 |
1月21日にTNRした通称チャシロちゃん。1月7日組とは違い、初対面の仔。普段の行動パターンや性格もわかっていませんでした。

手術の翌日以降何度か様子を見に行ったんですが、天気のいい日でも見かけることもできず。術後の経過が思わしくなかったのか、事故にあったのか、それとも住み処を変えたのか。

不安な日が続いていましたが、1月27日に様子を見に行った際に職場の方に聞いたところ見かけたとのこと!よくいる柄だけど耳先カットしていたそうなのでチャシロちゃんで間違いなさそう。

そして今日もう一度見に行くと...やっと会えました!

元気そうでなにより!

少しの間ナデナデさせてもらってバイバイしました。また同じ場所にいる仔をTNRすると思うのでちょくちょく会えるかな。

でも今後は今回のように術後の様子を見るのに日数がかかったり、もしかしたらもう二度と会えない場合も出てくるんでしょうね。せめて術後に一度は様子を見れたらと思いますが。

今のところTNRだけして術後の様子は気にしないなんてことはできないですが今後はどうなるか。他のボランティア団体さんの活動やブログなどを参考にしていきたいと思います。

追記
拍手クリックありがとうございます。見ていただいている方がいて励みになりますm(_ _)m


2015年01月23日 (金) | 編集 |
捕獲時のご飯1,219円
不妊手術(メス)8,000円
お礼のタバコ4,100円
合計13,319円

捕獲時のご飯はパウチのウェットフードやジャーキー、猫用牛乳などを購入。ほとんど余っているので普段あげる分や次回に持ち越す予定。お礼のタバコは今回職場の方に車を借りたのでそのお礼に。次回2月中旬を予定しているのでその時もお借りする予定です。

できるならばどうぶつ基金さんより無料不妊手術チケットをいただき一度に3~4匹持ち込むのが一番理想的だなぁ。その時はレンタカーだろうけど、レンタカー代5,000円前後、高速代2,000円、その他かかっても全部で10,000円ぐらいですみそうだし。でも申請しても希望枚数がいただけるか、そもそも1枚でもいただけるかがわからない。どうぶつ基金さんに甘えてばかりでもいけないし。

隣りの泉佐野市では犬・猫の不妊去勢手術費用の助成金が始まったけど、泉南市も野良猫や地域猫が多いんだし、そういったところに力を入れていってほしいなぁ。


2015年01月21日 (水) | 編集 |
今日は以前から予定していた職場の野良猫、通称ミケのTNR!

しかし...またもや捕まえられず...。
慣れてきていたキャリーケースにご飯を入れ、食べ始めた隙に横と上の扉を閉めるという寸法でしたが、やはり警戒はしていて後ろ足は外に出たまま。
私の覚悟が足らず押しきられて逃げられました。
その後つかず離れずなのでもう一度ご飯を食べている時にたもを使ってみましたがやはり無理でした。


二度の捕獲で距離をとるミケさん。ジト目が痛い...。

もうミケさんに関しては普段から捕獲できそうな時に捕獲し、なんとか当日か翌日に手術してくれる病院を探そうかと思います。
そうなると良心的な手術費用のところは無理かもですが、一日でも早くTNRした方がいいですしね。

さぁ今日はもう手術予約はキャンセルかなと思ったのですが、せっかくの予約がもったいない!

そこで職場の事務所まわりが終わったら攻めようと思っていた職場の北側に行ってみることに。野良猫が多い職場ですが、北側はあまり行くことがなく現状もしっかりとは把握できていませんでした。

そしてまず最初に見つけた1匹目の野良猫さん。

はじめまして!

捕獲器もないし無理かなぁと思ったのですが...

いきなりのナデナデ催促!

なんとも人懐っこい女の子で早速キャリーケースを持ってきて試しに抱っこしたところ、軽くシャー言われましたがおとなしく捕獲されてくれました。

今日は近隣の動物病院へ。申込書に記入して後は夕方までぶらぶらと。前回の病院もですが、不妊手術をメインとした病院は本当にあっさりと受付が終わりますね。いいとも悪いとも言えませんが...。それとも野良猫だからかな?

引き取りの時間になり病院へ。元いた場所に戻りキャリーケースを開けるとバビュンッと出ていきましたが、数メートル行ったところで麻酔から覚めきらず本調子でないのか若干おぼつかない足取りでこちらに戻ってきて...


ナデナデ催促ー!

TNR活動は猫に嫌われるの上等!だと私は思っています。そりゃいきなり巨人に拉致されて頼まれてもいないのに気がついたら不妊手術済み。憎まれこそすれ感謝されるわけもなく。

しかし今回のこの仔は猫の甘えたがりの部分を詰め込んだような仔でした。

耳先カットは両耳されていました。これは病院によって違うのかな?おぼつかない足取りながらも1メートルの段差を降りたり登ったりとしていたので本日のTNR活動はこれにて終了となりました。


2015年01月14日 (水) | 編集 |
1月7日に不妊去勢手術したブッチとクロ。
術後1週間経ちましたが現在の様子はというと...めちゃくちゃ元気!


クロはやんちゃ!

ブッチも術後甘えたになってきた。

来週は通称ミケのTNRを予定しています。
一番の問題は手術前日もしくは当日に捕獲できるか。
先週は初めてキャリーケースを持っていった為かなり警戒していました。
なのでキャリーケースを住み処に数日置きっぱなしにしたところ、だいぶ警戒心はなくなってきてるみたい。
寒いからか今日は3匹まとめて入ってました(笑。1匹で入っているところも見たので少し前進してるかな。


2015年01月07日 (水) | 編集 |
チケット着払い756円
キャリーケース2個5,990円
防水ペットドライブシート1,522円
レンタカー4,145円
高速代往復1,860円
ガソリン1,298円
3種混合ワクチン2匹分5,000円
不妊手術(オス・メス)無料不妊手術チケットで0円
合計20,571円

キャリーケースなど初回に必要な物はひととおり用意したので今回のみですが、車を所有していない為レンタカーやガソリン代などが今後の課題ですね。次回からは泉南市周辺の病院に行く予定なのでレンタカーなど半分ぐらいまで減らせそうですが。

あと今までのご飯代などは計算していませんが、次回購入時からは記録していきます。


2015年01月07日 (水) | 編集 |
本日予定どおりTNRを行いました。

朝8時にレンタカーを借り、残りのニャンコを捕獲するべく現場へ。

30分程粘りましたがやはりミケは警戒して撫でさせてもくれず...。
次回ミケ1匹に集中しようと思い、今回はクロを捕獲。



防水のペットシートをセットしバスタオルをかぶせていざ出発。
今回は大阪市内のありす動物病院さんへ。
なぜかというと公益財団法人どうぶつ基金さんよりさくらねこ無料不妊手術チケットを2匹分いただけたんです!
申請時はブログもTNR活動もまだ始めれていなかったんですがいただけました。ありがとうございます!

到着まで不安そうに時おり鳴いていましたが何事もなく11時半頃到着。笑顔で迎えていただきました。
3種混合ワクチンが2,500円だったので2匹ともお願いし、引き取りの15時までぶらぶらと時間つぶし。
15時に迎えに行くと朝と同じくキャリーケースの奥で丸まっていましたが、麻酔もしっかり切れて意識もはっきりしているようでした。

帰りの車ではクロのキャリーケースにかぶせていたバスタオルがずれてしまい、不安そうに大きな声で鳴いていました。
やはり周りが見えないようにしっかり隠してあげないと駄目だと反省。

16時半頃いつもの場所へ帰宅。
キャリーケースを開ける時はもう嫌われて近寄られないかなぁと思っていましたが、出てすぐご飯を食べ、体を地面に擦り付け、擦り寄りとナデナデ催促といつもどおり。
術後数時間で走り回っているのを見てびっくりです。



早速じゃれあう2匹を見て安心しました。
当ボランティアでさくらねこ1号2号が誕生したんだなぁと実感。

耳先カットもばっちり

1号

2号

今後この仔達がどうなるか不安の方が大きいですが、出来る限りのことはしていきたいです。



私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg


2015年01月06日 (火) | 編集 |
明日2015年1月7日に職場周辺の野良猫をTNRする予定。
理想は新参者のオス猫1匹、古参の母猫と仔のメス猫の計3匹。

出来れば前日に捕えようとキャリーケースを用意しましたが...とりあえず捕まえれたのはオス猫1匹。

普段ご飯をあげる時にキャリーケースを持っていかなかったのでやはり警戒されました。
年明けに予約を入れてしまった為、年末に届いたキャリーケースにならす暇もなく前日を迎えてしまい...。

当初の予定だった母猫と仔は明日の朝再チャレンジして駄目だったら、これまた新参者の黒メス猫を連れていきます。
まだ生後2ヶ月ぐらいのようですが手術は可能とのこと。

できればメス猫を優先してTNRしていきたいですが初TNR活動なので、まずは焦らず出来る範囲から始めていきます。



上の通称ミケが当初の予定の仔メス猫。
真ん中の通称ブッチは本日捕獲済み。
下が明日ミケのかわりに連れていくかも知れない通称クロ。


2015年01月01日 (木) | 編集 |
はじめまして。

大阪府泉南市で野良猫のTNR活動を始める予定の『せんなん猫の会@大阪府泉南市』です。

現在は1人で職場の野良猫達から始めていく予定です。