2017年01月11日 (水) | 編集 |
2日に一度TNRした仔達の様子を見にいっています。全ての箇所ではありませんがだいたいの仔達がいるところ。とくにB地点は私がTNRした仔が一番いる場所です。ここ最近だと第36回TNR活動(2016/9/4)のチャトラ・シロクロ達や第40回TNR活動(2016/10/12)のシャムがいます。この3頭は兄弟でした。

2016年12月17日。ちょっとしたご飯を持ってB地点へ。寒くなってきたのでいる仔もまばらで数日に一度か1週間に一度程度しか会えない仔も。でもぼちぼちいつものメンバーを数日かけて確認はしていました。この日はチャトラ・シロクロ兄弟の姿が。この仔達は比較的いつも会える仔です。

ご飯をおすそ分けしようとするとこっちでクシャミ、あっちでもクシャミ。シロクロは目頭から鼻の横にかけて目ヤニで汚れて目を瞑ってスンスンいってました。猫風邪が流行ってしまってるんだな、栄養あるもの今度から持ってこないとなと思い翌日また会いに行くと・・・

20161218_164039.jpg

シッシロクロくんっ!昨日は目を開けなかったものの腫れていなかったのに今日はひどい結膜炎。急いで家に戻りちょうどうちの仔が結膜炎にかかったのでもらっていた抗生剤の錠剤と抗菌製剤オフロキシン眼軟膏を持ってシロクロくんへ。うちの仔の中には匂いで嫌がって飲まない仔もいますがシロクロくんはちゃんと飲んでくれました。無理かな~と思いつつも眼軟膏を塗ってみるとほとんど嫌がらず目の中に塗らせてくれました。兄弟であるチャトラくんや同日にTNRしたキジシロくんはクシャミの症状があったのでこの2頭にも抗生剤を。

猫風邪ってウイルスが原因ですが種類は様々。正直私は詳しくないんですが大きく3種類の風邪があり、その種類によってインターフェロン・抗ウイルス剤・抗生剤と投与するものが違ってくるようです。シロクロくんの症状としては『鼻詰まり・クシャミ・食欲不振・結膜炎』。発熱や下痢、口腔内の炎症に関してはあるのかわかりませんでした。

とりあえず上記の症状だと当てはまるのはヘルペスウイルスかクラミジアによる猫風邪。ヘルペスウイルスなら抗ウイルス剤、クラミジアなら抗生剤。どちらかわかりませんが病院に連れていけないので抗生剤を投与して様子を見ることに。

うちの仔かかりつけの病院は最近行ったばかりで野良猫の為に薬くださいとは言い出しにくかったので急いで通販で抗生剤を注文。それでも海外からだから1週間前後時間がかかる。多めに抗生剤をもらっていたので届くまではそれでしのぐことに。ただ本当なら1日2回投与が必要な薬ですが会えないこともあるのでいつも仕事帰りのみだったのをしばらくは出勤前にも行くことに。それでも会えないこともあり2日間で3回などちょっと不規則なあげ方にはなってしまいました。

翌日12月19日

20161219_100423.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年08月15日 (月) | 編集 |
8月は充電期間ということでTNR活動はお休みしています。8月までのTNR活動の中で悲しいことや嬉しいこと、勉強になったことがたくさんありました。9月からまた頑張っていこうと思います。

さて今回は術後特に気になっていた仔や保護した仔について。

20160729_222211.jpg

画像が多くかなーりすごーくめちゃくちゃ長いのでお暇な方だけ【続きを読む】をクリック↓
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2015年04月27日 (月) | 編集 |
4月24日に4月14日にTNRした仔達の術後経過を見てきました。

今回は普段の行動を知らない仔達なので出会えるかわかりませんでしたが、TNR場所へ行くと餌やりさんが少し前にご飯をあげに来たところらしくたくさんの猫達が...。

20150424_173330111.jpg

びっくりしました。本当に多い。写真に写っていませんが半径20メートル以内に20匹はいます。幸い赤ちゃん猫の姿や鳴き声は聞こえず。パッと見では明らかに妊娠してる仔はいなさそうですが私がわからないだけできっといるでしょうね。

肝心のTNRした仔達は...いました!まずは白黒ちゃん。

20150424_173400111.jpg

写真ではわかりづらいですが猫風邪でグジュグジュだった鼻もほぼ治っていました。良かった~。でも周りの仔達でグジュグジュの仔や鼻の通りが悪い仔もちらほら。今後もTNR時にコンベニアが必要な仔は積極的に打っていきたいです。

手術痕は見れませんでしたが歩き方も体調も問題なさそう。

20150424_173709111.jpg

三毛ちゃんもいましたが近くでは写真を撮らせてくれず。でも白黒ちゃんと一緒に写ってくれました。この仔も大丈夫そうです。

しかし本当に辛い...。100匹以上いるのはわかってたけど一ヶ所にこんなに集まるとは。TNR組を撮影する横で交尾しだす仔もいるしこれは5月に集中してTNRしないと。ただ5月も実費でのTNR...。最低5匹はしたいですが一度に5匹できたとしても3万ちょっといりますね。しんどいですが5月には妊娠してる仔もいるだろうし頑張るしかないですね。


2015年03月24日 (火) | 編集 |
普段私の職場横にいる猫達は主にTNRした仔達。1月7日のクロちゃん、2月11日のサビーちゃん、まだTNRできていないミケちゃん、あとたまに3月4日組の白いオス猫くん。朝と夕方にご飯をあげていますが、3月16日にクロちゃんの様子がおかしいのに気付きました。よく見ると右の鼻が濡れていて、ご飯を食べる時にケフケフカフカフと鼻を鳴らしながら食べる。というか明らかに元気と食欲がない。いつもなら飛び跳ねてきて、私の数歩先でゴローンと腹見せ。通り過ぎたらまた追い越してゴローン。それがあまり動かず食べず。これを見てブッチを思い出して堪らない気持ちになりました。

とにかく善は急げということで仕事が終わってから病院へ。以前ブッチも診てもらった病院です。診察してもらうとまず耳ダニがいるとのこと。確かに以前から耳に足を突っ込んで掻いていました。そういえばこの仔にはフロントラインやレボリューションはしていなかった。鼻水は耳ダニや感染症などから来てるのではないかと。爪切り、寄生虫検査、レボリューションの処置と一週間分の抗生物質を処方してもらいました。

翌日からソーセージに抗生物質を埋めて食べさせました。鼻が利かないから食欲がないような感じなので食べてくれてひと安心。昨年我が家の猫3匹が一斉に食欲不振と嘔吐、下痢を発症した時はとにかく食べてくれなくて点滴してもらい薬は連日注射でとかなり大変でしたから。

そんなこんなで投薬から一週間。見る限り耳の中は綺麗。食欲もあり元気に駆け寄ってきて腹見せしてくれてます。
20150324_110611111.jpg

もしかしたらまだ完治していないかもしれないので経過はしっかり見ていこうと思います。

さて後は職場北側。術後姿を見れていない仔もいたんですが、なんとか全員を確認できました。

チャシロ改めサビシロシスターズ
20150320_110608111.jpg
20150320_110606111.jpg

ほんと遠めだとどちらがどちらかわかりません。2匹はあまり仲が良くないみたい。ご飯をめぐって猫パンチしてました。

あと3月11日組の三毛猫ちゃんとチャトラくんの姿も。三毛猫ちゃんは遠く過ぎて撮影できず。チャトラくんも警戒して近づくと逃げちゃいます。私は前回のTNRで嫌われているようですが、この職場北側によくいる方には懐いているようなので安心しました。

20150320_111515111.jpg
近寄らせてくれない...

とりあえずTNR活動を始めて3ヶ月経ち年度末です。みんなの姿を確認できてひと息つきましたが、今度は大変な仔が現れてしまいまして...。とりあえず落ち着いたらご報告致します。


2015年02月21日 (土) | 編集 |
2月11日にTNRした通称サビーちゃんですが、手術後3日目からご飯催促に来てくれて今では以前のように毎日顔を見ることができます。
軽くは撫でさせてくれるので近いうちに術前のようにしっかり撫でさせてくれそうです。

20150218_110809111.jpg
ご飯催促時は魅惑の地面に体こすりつけ攻撃

おかげで手術痕が見れました。しっかりと縫い付けられていて赤くなったりもしていないので大丈夫そう。

この仔は地域猫(職場猫)として私がお世話していきます。ご飯も置きっぱなしではなくその時食べきる量を考えてやっていきたいと思います。


2015年01月28日 (水) | 編集 |
1月21日にTNRした通称チャシロちゃん。1月7日組とは違い、初対面の仔。普段の行動パターンや性格もわかっていませんでした。

手術の翌日以降何度か様子を見に行ったんですが、天気のいい日でも見かけることもできず。術後の経過が思わしくなかったのか、事故にあったのか、それとも住み処を変えたのか。

不安な日が続いていましたが、1月27日に様子を見に行った際に職場の方に聞いたところ見かけたとのこと!よくいる柄だけど耳先カットしていたそうなのでチャシロちゃんで間違いなさそう。

そして今日もう一度見に行くと...やっと会えました!

元気そうでなにより!

少しの間ナデナデさせてもらってバイバイしました。また同じ場所にいる仔をTNRすると思うのでちょくちょく会えるかな。

でも今後は今回のように術後の様子を見るのに日数がかかったり、もしかしたらもう二度と会えない場合も出てくるんでしょうね。せめて術後に一度は様子を見れたらと思いますが。

今のところTNRだけして術後の様子は気にしないなんてことはできないですが今後はどうなるか。他のボランティア団体さんの活動やブログなどを参考にしていきたいと思います。

追記
拍手クリックありがとうございます。見ていただいている方がいて励みになりますm(_ _)m


2015年01月14日 (水) | 編集 |
1月7日に不妊去勢手術したブッチとクロ。
術後1週間経ちましたが現在の様子はというと...めちゃくちゃ元気!


クロはやんちゃ!

ブッチも術後甘えたになってきた。

来週は通称ミケのTNRを予定しています。
一番の問題は手術前日もしくは当日に捕獲できるか。
先週は初めてキャリーケースを持っていった為かなり警戒していました。
なのでキャリーケースを住み処に数日置きっぱなしにしたところ、だいぶ警戒心はなくなってきてるみたい。
寒いからか今日は3匹まとめて入ってました(笑。1匹で入っているところも見たので少し前進してるかな。