2017年08月31日 (木) | 編集 |
平成29年8月31日現場の新入り達の追記・画像追加

8月はどうぶつ基金のチケット申請はせず急ぎの仔がいれば実費でのTNRを予定していましたが明らかに妊娠している仔はおらず。というか各現場にめったに姿を見ることができない超レアキャラのメス以外に未TNRのメスがほとんどいない状態だったのでTNR活動はお休み。しかし銀ちゃんのことやうちの仔達の猫風邪蔓延などでバタバタしたり精神的に疲弊したり。そんな中8月の活動のご報告です。

さてまずは今年7月に脱走してしまい情報提供をお願いしていたほたるちゃん。特に情報もなくお盆の夜にもちょっと探しに行ってみましたが見つからず。しかし8月下旬に飼い主のYさんからメールが。なんでも『帰宅したお父さんがご自宅の階段でほたるちゃんを発見。しかしあと1メートルというところでTNR済みのキジトラと鉢合わせになり逃げてしまった』とのこと。ちょうど連休初日の夜で各現場へご飯をあげに行こうと思っていたので急いでほたるちゃん目撃の現場へ。

途中で捕獲用のご飯を買っていざ捜索。目撃現場にはどの猫もおらずとりあえず近くの物陰に捕獲器をセット。周辺を歩き回ること40分、ほたるちゃんどころか他の猫も全くおらず。今回は一旦撤収しようと捕獲器を置いた場所へ行く途中で猫の姿が・・・。ほたるちゃんかどうかは柄と特徴的な尻尾で判断・・・ほたるちゃんやんけ!

20170822_203333.jpg

ほたるちゃ~んと呼びながら近づくももちろん逃げる。脱走前から人を怖がる仔だったそうだしそりゃそうだ。ご飯をちらつかせても駄目。逃げるのを走らずにゆっくり追いかけましたが3メートル以内には近づけず。追っかけっこを20分ほど続けてほたるちゃんを発見したところまで戻ってきたらいきなり例のTNR済みのキジトラがほたるちゃんに襲い掛かり逃げてしまいました。

その後しばらく探しましたが現れず。とりあえず今回は撤退。しかし脱走から1ヶ月以上経ちこの周辺にいるかどうかもわからず捜索範囲も絞れない状態だったのが確実に生きていると確認できただけで大きな進展!なんとか今年中におうちに戻してあげれたらなと思います。

ただ元々人を怖がる仔だったそうなので私では捕獲は難しそう。しかし飼い主のYさんは諸事情でご自身では捜索や捕獲ができない状態。私も毎日通って慣れさせるなんてこともできないのでどうしたものか。せめて夕方5時には真っ暗になるような季節になってくれれば行動もしやすいんですが。

しかし猫って強いですね。以前数日脱走したことがあるとはいえ数年家猫として生きてきたのに今回は脱走してからも食い凌いでしっかりと生きているんですから。でもきっとこの猛暑と外という環境で怖い思いをしていると思うのでなんとかしてあげたいです。


[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月12日 (土) | 編集 |
前回術後に嘔吐を繰り返していた銀ちゃん。現在の様子です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術
里親募集予定の銀ちゃんの現状

8月1日の夜に最後のお薬(吐き気止め&胃薬)をあげてからビクビクしながらご飯をあげていた私。しかし今日まで嘔吐せず食欲も良好!よかったです~。まぁ3日ほどして一度だけ嘔吐がありめちゃくちゃビビッたんですがは中身は毛玉になりきる前の毛だけで未消化のフードは一切なかったのでこれはカウントなしで。その後もブラッシングのおかげか毛の嘔吐もありません。

20170811_201455.jpg
遊びまくってクールダウン中の銀ちゃん

しかし相変わらず軟便は続いております。エビオス錠やビオフェルミンを食事に混ぜて様子見中。

そして気になっていた肩甲骨の間の謎の傷。数日消毒したら周りに付いていたかさぶたも全部取れました。あとは傷口も乾いて地肌だけになって治るかと思っていたんですが・・・

20170806_201121.jpg

中央部分が常に薄いかさぶたができては剥がれての繰り返しっぽい。周りのかさぶたが取れて全体的に大きなハゲになってしまいましたが今のところこれ以上範囲は広がっていません。そしてもう一つかさぶたが見つかりました。

20170806_201228.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月31日 (月) | 編集 |
家族として迎え入れてくれる里親さんを探す予定の銀ちゃん。

20170715_122035.jpg

歯石除去&抜歯手術の術後経過も良好です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術

ただ現在表立って里親募集をしていません(一ヶ所だけ掲載していただいていますが)。なぜかというと現在2つの懸念点がございまして。

前回アップしたブログ記事【銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術】で7月12日(水)に手術し7月16日(日)に嘔吐したと書きました。その時にかなり大きな毛玉も一緒に吐いたので毛玉が原因かと思っていましたが、その後2日連続で嘔吐。食欲モンスターだったのが口も付けず・・・。

1回目以外は毛玉は見られず手術までは全く吐いたこともなかったので術後に飲むように言われていたアジスロマイシンという抗生剤が原因ではないかと思い7月16日(日)の時点で一旦処方を止めました。しかし翌日翌々日も嘔吐。手術した病院は遠いのでうちの仔達のかかりつけの病院へ。吐き気止めの注射を打ってもらい胃薬と吐き気止めの飲み薬を3日分いただき様子を見ることに。

その後お薬を飲んでいる時は嘔吐は一切なし。食欲も旺盛。3日分の薬を飲み終わって12時間後の朝ご飯もバクバク食べて嘔吐もなし。しかしさらに12時間後の夜ご飯では口を付けず・・・。初めて吐いてからは抗生剤も一度もあげていないけどもしかしてまたかな?と思っていたら翌早朝5時にビチャビチャと水の跳ねる音で目が覚め急いで銀ちゃんのところへ行くとやはり嘔吐・・・。

20170731_181021.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月16日 (日) | 編集 |
職場に急に現れた銀ちゃん。現在は我が家で3段ケージでの窮屈な生活を余儀なくされています。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2

6月27日に天美動物診療所でウィルス検査と血液検査。ウィルス検査は残念ながら猫エイズが陽性、ただ先生いわく発症(免疫低下など)はしていなさそうとのこと。血液検査結果は数日後。歯石除去手術が必要ですが血液検査結果次第・・・。後日お電話で結果をお聞きしました。

20170628KETSUEKIKENNSA.jpg

先生が気になる点はクレアチニン。基準値より0.03オーバー。私はあまり詳しくありませんがこの数値は腎臓病に関係しているそう。ただとてつもなく基準値を超えているわけではないので麻酔をかけての手術はできる。ただ手術することで今は問題ないまたは軽症で済んでいる腎臓の状態を悪い意味で後押ししてしまうかもとのこと。

しかし数値や腎臓も食事療法ですぐに改善することも難しい。歯石に関してもこのまま放っておいても悪い影響を与えることはあっても良い影響を与えたり改善することはないので手術するなら今だろうということで7月12日に手術の予約を入れました。

20170711_225825.jpg
手術前日。大好きなブラッシングに酔いしれる銀ちゃん
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月06日 (木) | 編集 |
悩みに悩んだ末現在自宅で保護中の銀ちゃん

ワクチン接種がまだなので日のほとんどを3段ケージで過ごしてもらっている状態です。ケージから出してあげれるのは夜の1時間程度。その時にブラッシングしたり遊んだり。

20170629_204752.jpg

ケージから出るとまずは伸びポーズでストレッチ。その後ケージ内と同じようにゴロン。

20170629_205034.jpg

めっちゃ見てきます。

20170630_231028.jpg

病院へ行く時用に購入したハーネスを着けてみました。装着時も装着後も嫌がることなくいてくれてます。ブラッシングすると全身で喜びを表現するかのようにあっち向きこっち向き。じっとしなさいよ。

ブラッシングは毎日10分以上して計1時間半以上しているはずなのに一向に減る様子もなく。実際はどんどんほっそりとしてきてるんですが取れる量は変わらずでこの戦いはいつ終わるのかと疲弊気味。

20170630_233155.jpg
オラオラオラオラオラ---!!!
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月02日 (日) | 編集 |
職場の事務所まで入ってきてしまい、いつどこかへほっぽられるかとヒヤヒヤとしていた銀ちゃん

20170626_171945.jpg
出発前日の銀ちゃん。爪切りとブラッシングをされてご満悦の様子。

紆余曲折あり、全部はしょると銀ちゃんは今うちにいまーす(笑)。

いや笑ってる場合ではないんですけどね。経緯は下記にて。

銀ちゃんを終生飼養ホームへお願いする決意をし広島へ向う前日に1通のメールが。今年2月にコメントよりご連絡いただき何度かメールをさせていただいたTKさんでした。TKさんは大阪市平野区で私と同じように個人でTNR活動をされている大阪ねこの会のメンバーさん。

『大阪ねこの会の方がみなしご救援隊じゃなくて里親探してみないかと言っています。一度お話してみては?』という内容でした。私もできるならそうしたいけど一刻も早く今の場所から移動させないと危険な状況だったのでどうしたものかと悩んだ末にみなしご行きを決めたんですが、電話番号を教えていただいたので翌朝大阪ねこの会のメンバーのKBさんという方に電話してみることに。

KBさんは以前から何度か当ブログを読んでいていただいていたそう。今回TKさんからみなしごに行く仔がいると聞き連絡を取ってみようと思ってくれたそうです。KBさんは『知ってる人ならみんなみなしごには連れて行かない。やっぱり信用できないところが多々ある』と。しかし現状をご説明してもみなしご以外の解決策が見つからず・・・。最終的にKBさんはご自身の猫ちゃん達がいる所で一時預かりでもとおっしゃってくれました。とてもありがたいお申し出でしたがそちらも塀で囲まれた外だそうで出てしまうと車と事故に合うこともあると。

大阪ねこの会のTJさんとも話してみてはと連絡を取っていただきTJさんにお電話。KBさん以上にみなしごに関しては絶対に連れて行かないとのご意見。

お聞きしたみなしごの内容はやっぱりか・・・という感じ。いや、実際私自身見ていないし本当の真実はわかりませんが引き取り後の電話確認や面会などは一切できないという点ですごく引っかかって。もちろん何百頭という中から銀ちゃんを探すことは容易ではないだろうし普段からお世話で大変だと思うし。ただやはり私一人で十数頭のお世話も大変なのにみなしごで1人当たり100頭以上をお世話できているのか?それにブログに掲載される写真はたくさん猫がいるとはいえ何百頭もいるようには見えず見せれないところがあるのでは?いろんな方から寄付があるとはいえ引き取り時の安価な金額で1頭1頭の生涯を見れるのか?そんな不透明な部分に不信感と疑問を抱きながらも、『ブログも毎日更新されているし動物を愛しておられるように見えるし大丈夫』と自分をごまかしながらお願いしていようと思っていた私に、その疑問一つ一つをTJさんの知っている限りの情報で解消していってくれました。

そして『外とはいえKBさんが預かろうかと言うことは滅多にないし、今より状況がよくなるなら甘えてみては?猫のことを思うならみなしごはやめとき』と。

ふぅ~。今回の銀ちゃんは人馴れという限度を遥かに超えていてイレギュラー中のイレギュラー。みなしご行きは本当に最後の最後の手段だったんです。藁にもすがる思いでお願いする予定でしたが結局藁は藁でしかなかったということなのかな。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月25日 (日) | 編集 |
2017年6月1日に職場に現れた銀ちゃん。とにかく人懐こく誰にでも擦り寄っていってしまう危うい仔。この人懐こさと耳先Vカットなしの去勢手術済みなのを見るとやっぱり捨てられたんだろうなぁ。

20170601_170341.jpg

現在も銀ちゃんは日中職場の事務所の近くにいて朝・昼・夕とご飯をねだってきます。それだけならいいんですがいわゆる『ゼロ距離』な仔で、事務所の前でのんびり眠ったり来る人来る人に話しかけ常に鳴いています。そして私がお休みだった日には事務所の奥の机の所まで来てしまい・・・。上司は猫が苦手でどうにかしてほしいと・・・。

他の方達にも事務所に入ってこなければいいよと言ってもらえていますが入り口は常に開きっ放しなので気分次第で入れてしまうし、事務所の前にいない時はすぐ近くで寝てるんですがその場所も衛生的にいたら駄目な所なので困り果ててしまい・・・。

私がお休みの時はご飯だけはあげに行けますが常にいることはできないので行動を抑制することができず心配で。車もよく通りますし車が近づいてもギリギリまで動かないからいつ事故にあうかもわからない。こんな状態なので私は日々悶々とし、職場の方達はまたいてるわ~と本当に少しずつですが負の気持ちが蓄積していっているように感じていました。

もうこのままでは無理だと判断。里親募集はこの仔の年齢や口腔状態から難しいと思われるので今回広島にある【犬猫みなしご救援隊】様の終生飼養ホームへお願いすることにしました。こちらは引き渡し時に飼育費等をお渡しすれば生涯を全うするまで育ててもらえる施設です。

ここなら他にたくさんの仲間達がいて住まいと食事に困らずに生涯を全うできます。ただいくつかの不安点も。人は大好きな銀ちゃんですが猫はどうなんだろうか・・・。もし猫嫌いだったら銀ちゃんにとってしんどいなと。他の猫と接触する機会がなく確認が取れていません。あと引き渡した後は電話でも直接でも様子を聞いたり見たりはできないそう。どうしてるかはブログで奇跡的に写真に写ったりするのを待つぐらいなのかな。そして銀ちゃんの年齢はわからないけど5歳以上にはなってるんじゃないだろうか。捨てられたとしたら銀ちゃん自身に何か疾患があってとかも考えられるし。口腔問題と何か疾患があったらしっかり治療等もしてもらえるのかも気になります。

6月27日(火)に引っ越し予定です。車で片道約5時間弱・・・遠っ!15時以降の引き渡し予定なので9時ぐらいに出て引き渡してすぐ返っても帰宅は21時。約12時間の弾丸日帰り旅行みたいな感じです。引き渡し等以外で広島に滞在することはほぼないので途中で広島と岡山のサービスエリアによって旅行気分を味わおうと思います。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月15日 (木) | 編集 |
2017年6月はどうぶつ基金さんの不妊手術無料チケットの発行がなかったので活動はお休みさせてもらってます。ただすぐにTNRしなければ!という仔がいたらする予定です。

さて、普段行っている現場回り兼ご飯あげ。去年は秋頃から毎日、今年から2日に1回、3月から2日に1回・3日に1回を交互にし回数を減らしています。減らした理由は2つあり、1つ目は固定メンバーがある程度決まっており新入りさんもほとんどいない状態が続いていたから。TNR活動の下見を兼ねていたので増えない状況は安心でしたし現場の状況や環境も急激に変化することがありませんでした。

2つ目は日を追うごとにあげるご飯の量が多くなりご飯代が高額になってきたからです。ご飯は某ホームセンターのファミリータイプのウェット缶。ウェットならその場でほとんど食べきってくれ置き餌にならずに済むから。当初回っていた現場は毎日3ヶ所、1日平均3缶で月約10,000円。それが現在は月に13回程度と減ったもののあげる缶数は日によって6~7ヶ所、1日平均8缶で月約12,000円。それに職場にいるTNR済みの仔達にもあげているのでプラス3,000円ぐらいなので今で月16,000円ぐらい。手持ちの分もあげてるので実際はもうちょっとかかってると思います。

ご飯の量に関しては行く回数は減らしたものの固定の餌やりさんもいるので以前ほど私がそこまであげなくても問題ない状況です。ただ私のあげている分がみんなの一週間の食事のうちの10%ぐらい占めているかもしれないですし天候次第では餌やりさんが来ていないこともあり続けています。餌やりさんがあげるドライフードは飽きるのかたいてい残っているのでウェットフードやふりかけをかけたり混ぜたりして食べてもらうようにしてます。

しかし自分の生活も厳しいのに何やってるのか、外の仔達も大事だけどうちの仔達を一番に考えないといけないのに行く回数を減らしてもあげる缶数は増える一方。本当に自分とうちの仔の将来のことを考えて行動しないといけないなと思ってはいるんですが。

話はそれましたが行く回数が減っている現場。とはいえ2日か3日に1回は見に行っています。ほぼTNR済みの仔達ばかりなので比較的穏やかな状態だったのがここ最近また不穏な気配が。

それは餌やり場に生後半年~8ヶ月と思われる仔猫や職場に元飼い猫と思われる仔が現れたこと。そして怪我をしている仔が数頭いることです。



まずは生後半年~8ヶ月と思われる仔猫が『急に』現れた件。1頭目は5/8に保護したムギチャ

20170512_213612.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年05月22日 (月) | 編集 |
2017年5月8日(月)、10日にTNR予定なので下見も兼ねいつもの現場回り兼ご飯あげにそれぞれの餌場へ。まずはA地点へ行くとTNR済みのクロネコくんやチャトラシロ・シロクロ兄弟などいつものメンバーが。ご飯をあげ他のメンバーもいないかなと見回すと遠目に見慣れない毛色の仔が。

近づいてみるとスフィンクス座りした小柄な仔。シンガプーラみたいな毛色で目が合うと小走りで寄ってきて足にスリスリ。少し前の記事で『現場回りは不安のほうが大きい。病気の仔とか新入りさんがいつ現れるかわからないから』と書いたら即現実のものとなってしまいました。いいことは起こらないのに起こってほしくないことは叶うのね。言霊って怖い。

20170508_204617.jpg

画像ではわかりにくいですがまぁガリガリまでいかないけどかなり痩せてる。6日の時点では見なかったのでこの2日間ぐらいの間にここにたどり着いたか捨てられたかだと思われます。クロネコくんにも近づこうとしていましたが威嚇され孤立状態。

20170508_204630.jpg

顔は猫風邪などなさそうで毛並みも綺麗。暗いしノミはちゃんと確認できなかったけど糞らしきものはありました。『保護』するほど小さくもなく見る限り健康的。別の餌やりさんからすでにもらったのかご飯をあげても食べず。ちゅーるは美味しそうに舐めてました。大きさ的に生後半年ぐらいかな?

他の仔を見てる間もスリスリニャーニャー。とにかくずーーーーーっと鳴いてる。息継ぎしてへんちゃうんかってぐらい連続。こんなに人懐こかったら野良猫として生きていくのは危険な仔やなぁと思いつつ明日も会えたらTNRさせてなーとサヨナラ。

しようと思ったんですが着いてきて車に乗っても車の下で待機。数分経っても待機。外に出るとまたスリスリニャーニャー。100メートルぐらいの所に置いてダッシュで車に乗るも追いつかれまた車の下。遊んで飽きてどこかに行ってくれるよう30分ほどかまっていましたが離れる気配もなく。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月13日 (月) | 編集 |
えっらい報告が遅くなりましたが。

2016年11月29日(火)
TNRや様子を見にいっているB地点。いつもどおりご飯のおすそ分けとTNR組の様子と未TNRの仔を見に。基本は仕事が終わって日が暮れてから。ただ夜は気温が特に低い日はあまり猫達の姿はありません。それでもいつものメンバーが数頭。

ご飯をあげメンバーを見るとTNR済みのシロクロくん・チャトラくんシャム系ちゃん兄弟が。このB地点では一番小さい仔達。この時点で推定生後6ヶ月。怪我もなく無事に大きく育ってきてるなぁと思っていましたが、シャム系ちゃんの様子が・・・。

目はドロッドロの黄色い膿でいっぱい、鼻も黄色い鼻水でぐちゃぐちゃでした。この仔はTNRした時も目ヤニが出ていて基本いつも目がうるうるしてました。

20161011_185800.jpg
TNR時のシャム系ちゃん

今回は感染症かでひどい状態に。鼻も完全につまっていて辛そうでボーっとした様子。この時はあまり食べなかったけどご飯をあげて顔を拭くのみで終わりました。

11月30日(水)
翌日は仕事が休みだったので夕方前にもう一度見に。

20161130_151609.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年01月11日 (水) | 編集 |
2015年11月、ブログに

『ご自宅に人馴れした野良猫がおり去勢手術して我が家に迎え入れたい。ただすでに先住猫がいるのでウイルス検査等結果次第で迎え入れるのかTNRするのかを検討する形になってしまう。泉州地域で野良猫を見てもらえる良心的な病院はないでしょうか』

という内容のコメントをJさんからいただきました。この時はメールで病院の紹介をし、結果ウイルスのダブルキャリアだった為TNRとなりました。その後はJさんに見守られながらJさん宅のお外で野良猫生活を送っていたそうですが3ヶ月ほどで姿が見えなくなったとのこと。新しい場所を見つけたのか、それとも天国に行ってしまったのかわかりませんが区切りがついたようでした。

そして2016年6月、今度は別の仔のことでご連絡が。

『首輪を付けてる子猫がおり外飼いかと思っていたが首輪がたすき掛けになり背中に掛かる首輪は血に染まって異臭もしている。首輪を外してやりたくても威嚇され餌で誘き寄せも警戒される。捕獲出来ればTNRして首輪も外してあげれるのですが』

とのこと。東北地震の時に家猫や半外猫の飼い主が被災し満足にご飯をもらえず痩せてしまいたすき掛け状態になってしまった犬や猫がたくさんいたそうです。この仔も小柄か生後1年未満ぐらいの体格でなってしまった模様。首輪の血と異臭を考えると結構危なそう。異臭は皮膚が壊死した時などにも出ますし。

とりあえず捕獲して病院へ行くしか解決方法はなかったので捕獲器の貸し出し場所を調べ、私もJさんも以前親身になってくれお世話になった病院に相談し連れていくことに。幸い捕獲器も借りることができ捕獲を開始したその日に無事捕獲されました!

20160617_200000.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年01月03日 (火) | 編集 |
2016年6月、ブログに

『泉南市の某施設にいつも同じ時間帯にいる猫ちゃんがいる。いつも両目をつむっていて弱っているようで何の病気かわからず、病院に連れていくにもフェンスに囲まれていて捕まえられない。なにかアドバイスを』

という内容のコメントをTさんからいただきました。同じタイミングで別の地域の方から保護関係の相談があったのと自身のTNR活動もいっぱいいっぱいだったので悩みましたがとりあえず聞けることを聞いて私ならどうするかを伝えようと連絡を取りました。

ラインでその仔の状況を聞き画像を見た限り私は『疥癬』だろうなと推測。ちょうど1ヶ月前に保護したニンちゃんが『疥癬』か『蚊アレルギー』のどちらかの診断を受けてその症状や画像をネットで見まくっていたのでその仔の見た目がまさにドンピシャでした。

ただご連絡をいただいたTさんはご自宅で保護することはできないとのことでTNRするのかそれともなんとか保護するのか方向性が決まらないままでご連絡から2日後にTさんとその仔のいるところで待ち合わせをすることに。

お会いするまでにわかったことは
・フェンスで囲われた施設内でほとんどを過ごしている
・気付いたのは2ヶ月ほど前(4月頃)
・Tさん以外にご飯をあげたりしている人がいる
・皮膚病っぽい
・首輪はしていない
・人懐こくフェンス越しにスリスリしてくる
・うんちは下痢気味の軟便であること
・食欲は旺盛
・ただよく寝ていて走ったりと元気なところを見たことがない
などなど

その仔がいる施設が市の管轄施設なのでいつ捕獲されて保健所に連れていかれるかわからないのが一番のネックかなと思いました。

待ち合わせ当日、仕事が終わってから現場へ。到着するとTさんはすでにおりご挨拶。その仔(以下ポンちゃん)はやはり施設内に。人の気配や出入りがほとんどない施設で周りもフェンスなので入ることはできず。ご飯をあげている方達もフェンスの下からお皿を入れたりフェンス越しに指先で触ったりされているよう。

私も早速ポンちゃんとご対面。

20160620_164802.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年11月08日 (火) | 編集 |
第41回TNR活動(2016/11/2)でTNRする為病院に連れていったところ、すでに不妊手術済みであったチャトラちゃん。

20161102_141818.jpg

いろんな状況から飼い猫である可能性が高く、リリース後の行方を追っていました。

リリースから4日目の11月6日、ちょっとしっかり探してみようといつもより長く捜索。B地点の餌やりさんがご飯をあげている場所に消火器かなんかの粉を撒かれた盗難車っぽいバイクの乗り捨てがあったので通報。ご飯をあげる場所にピンポイントでやりやがってクソがと心の中で罵りながら20分ほど探しても姿はなく。

捕獲・リリース場所でもいつもいるチャシロ兄弟達だけ。諦めて帰ろうとした時にトラックの下の光る瞳を発見し近づくと・・・いたーーー!
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年10月20日 (木) | 編集 |
2016年9月30日に保護した仔猫。サビ柄の女の子でとりあえずビーコと呼んでおり、現在保護から20日経過しましたが順調に育っています。

20161019_233526.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年10月04日 (火) | 編集 |
9月30日(土)
夜21時ごろにいつものように第36回TNR活動(2016/9/7)でTNRした仔達のところへ。

いつも日が落ちてから行くので懐中電灯を持っていくんですが、遠めから軽く照らしてみんながいるか確認します。光に反射する2つの目がチラホラ。TNR以後ほぼ日参しているので小さいチャトラや大きな仔は顔を覚えてくれて寄ってきてくれます。基本的に術後経過を見ているので缶詰1つを持参しTNRした仔や他の仔に数口分ずつ分けてあげており、この1ヶ月でだいたいいつもいる仔が把握できてきました。

いつものメンバーの姿を確認しご飯をあげている定位置まで移動する中、数十メートル先の薄暗い光の中でアスファルトより少し黒い小さな影が一つ。嫌~な予感。ライトを照らしてみると光に反射する目・・・が1つ。その時点で『あぁ片方だけしか開いていないんだな』と。

近づくと初めましての黒い仔。他の仔達に缶詰を分け分けしその仔にも。目がぐちゃぐちゃで鳴き声もなく時折聞こえる鼻づまりの音。試しに撫でてみようと手を伸ばすも小走りで逃げ。

これはもう保護するしかないなとキャリーケースを取ってきていざ捕獲。ギリギリ手の届く距離までは近づけるので後ろから素早くタオルで包んで無事捕獲。軽くてちっちゃー!他に兄弟がいないか見てみましたが見当たりませんでした。

即行帰宅。うちの仔達にご飯をあげ、押入れのケージの清掃と準備。まずはノミも心配だったし体もほんのりとしか体温を感じなかったのでお風呂へ。ノミは一匹もおらず逆に心配に。本当にガリガリで骨川筋衛門さん。ノミがいない原因はガリガリだからかそれとも少し前まで家にいて捨てられたのか。入浴中は弱々しく嫌がって逃げ、この時初めて小さな鳴き声をあげました。

20160930_215016.jpg
20160930_215028.jpg
20160930_215034.jpg
[続きを読む...]

2015年04月12日 (日) | 編集 |
職場で仔猫を保護してから20日、退院し自宅での生活は17日目となりました。

とりあえずですが保護名は『穏(おん)』となりました。威嚇ばかりでこの先怯えながら暮らしていくかもしれないと思い、穏やかで幸せに生きていってほしいという願いを込めて名づけました。一応反応してくれるのですが果たして定着していいものなのか...このままうちの仔になってしまいそうな予感もしますが。

家猫の一番下のロク助との触れ合いを契機に私にも馴れてきていたのですが、4月5日の明け方に突然の下痢と嘔吐。その後も6時間の間に嘔吐を1回、下痢を3回したので日曜日でしたが急いでかかりつけの動物病院へ。明確な原因はわかりませんがシリンジを使って下痢止めと抗生剤を飲ませてもらいそのまま預かっていただくことになりました。翌日仕事が早番で連れて行くことができなかったので助かりました。近所に良心的な動物病院があると安心です。

翌日体調を確認するととりあえず下痢も嘔吐も治まったようなので退院。それから数日は軟便でしたがこれは私が一度にあげるご飯の量が多かったからのようです。仔猫は食欲があれば出された分だけ食べちゃうんですね...。

今現在は体調も回復しドタバタと走り回っています。二番目のうに(♂)ははじめ穏に威嚇していましたが今では尻尾を使って遊んであげてくれてます。一番上は猫嫌いで他2匹とも折り合いが悪いので穏とも仲良くならないでしょうが怪我をするような喧嘩さえしなければいいかな。近づく度地響きのような威嚇をされて怯えてますが、こういう猫もいるとわかっていいんではないかと。

穏の近況はこんな感じです。体も少し大きくなり模様も出てきました。画像ではいつも黒く移りますが、背中以外はうっすらとグレーの縞模様で首周りの毛がフサフサなので将来はフッサーラになるかも。長毛種は手入れが大変そうですが上品で憧れますね。

20150406_182943111.jpg
20150406_182218111.jpg
20150408_211018111.jpg
20150408_210724111.jpg
20150411_004217111.jpg


2015年04月01日 (水) | 編集 |
仔猫が退院し自宅へ来てから一週間が経ちました。これまでの経過です。

3月19日は仔猫の退院の日。自宅には簡易サークルや猫ハウスなどある程度の物は揃っていたので特に何も買い足さず。午前中に退院できるかの電話をし、問題ないようだったので仕事が終わってから引き取りに行きました。先生のお話では『ノミももういないしご飯も良く食べる。まだ目やには出るから治まるまで点眼を。ただ人を怖がり咬んだり引っかいたりはしないが威嚇する。もしかしたらもう人には馴れないかもしれないが家猫を通して人は怖くないとわかれば馴れるかも』とのこと。お話の間も小さなダンボールに隠れるように入っていて、キャリーケースに移してもフリースやペットシーツを掘り掘りして潜っていました。他に点眼方法などお聞きして会計をしていざ自宅へ。

20150326_191346222.jpg

臨時で仔猫の自宅を作成。キャリーケースから移動させる時もフーシャーケッケと威嚇と空気砲。サークルに入れた途端猫ハウスに入っていきました。とりあえず元気なら何よりなのでこの日はご飯とミルクを置いて近寄りませんでした。

翌朝様子を見に行くとご飯もミルクも食べてる♪ただ...オシッコもウンチも猫ハウスとトイレの後ろにしてる...。ペットシーツを何枚か敷いていましたが掘り掘りしていたので意味もなく。こればっかりは今の状態では仕方ないなぁと始めは思ったのですが、2日経っても一度もトイレでしてくれず。見に行く度にシーツを取り替えて除菌スプレーの繰り返し。もうサークルに匂いがしみ込んでしまったのかも。これはやばいと思い、アマゾンで大至急ペットケージを購入。

別室から移動し、私と家猫3匹と同室に。本当は匂い→ケージ越しの対面を数日かけてする方がいいんでしょうがそうも言ってられず。ケージ越しとはいえ3匹側が威嚇したら余計に萎縮するかもしれないので賭けでしたがこれが大成功でした。

20150328_193831111.jpg

一番下の黒猫のロク助が興味津々で近寄り仔猫が威嚇しても気にせずクンカクンカ。他2匹は唸ってるけど手は出さない。とりあえず同室で生活していけばそのうち馴れてくれそうな雰囲気でした。肝心のトイレは一度失敗。トイレを深めのタイプにして紙砂にしたらそれからはちゃんとしてくれました!もしこのまま威嚇し続ける仔だとしてもトイレをちゃんとしてくれてしっかり食べてくれたらそれだけでいいと思っていたので本当に安心しました。

あと猫じゃらしはやっぱりすごかった。猫ハウスに隠れっぱなしだったのにちょっと目の前で揺らしたら徐々に出てきて無我夢中で遊んでいました。そしてこの日から今日まで急激に成長。

20150330_191642111.jpg
いっちょまえに毛繕いをし
20150331_081816111.jpg
ロク助にじゃれあいの指導をしてもらいだいぶ猫らしさが出てきた

まだ私にはフーシャーしますがそれもかなり減ってきました。このまま人に馴れて立派に里親に送り出せるようになればいいなぁ。ただ肝心の里親は容易に見つからないと覚悟はしてますが、里親サイトに登録など地道に募集していこうかと思います。


2015年03月29日 (日) | 編集 |
3月14日(土)、職場の3ニャンズにご飯を与えていたら仔猫特有の甲高い鳴き声が。空耳であってほしいと思いながら近づいていくと顔中にホコリやゴミがついた黒っぽい仔猫を発見orzそこは廃材を置いている所で、去年は生後一ヶ月にも満たない仔猫が死んでいた場所でした。ブルーシートを被せているので出産や子育てがしやすいようで、機会があれば早めに解体したかったんですがやはり今年も...。見る限りは1匹。近づいて不用意に手を出してしまった為怖がって逃げてしまいました。鳴き続けているけど手が届かない場所に入ってしまい、夜まで何度か見に行きましたが姿を見せてくれず。翌日はお休みで用事があり見に行けませんでした。

月曜日、なんとか親猫がどこかへ連れていってくれてることを祈りながら出勤すると廃材置き場には見当たらず鳴き声もしない。どこかへ行ったのか鳴けない状態になってしまったのか...姿が見えないとそれはそれで不安ですがとりあえず職場に戻りました。その後すぐ職場のゴミを捨てに廃材置き場横のゴミ置き場に行くとかすかに聞こえる鳴き声。途切れ途切れなので定まらず手当たり次第に探したらゴミ置き場のダンボールの中にゴミとまみれて入っていました。ダンボールを横に倒すと素早く逃げられましたが無事捕獲。すごい威嚇と空気砲を発射しますが咬んだり引っかいたりしてきません。キャリーケースに入れ仕事帰りに病院に連れていくことにしました。

20150323_083324111.jpg
20150323_083640111.jpg
目やにがひどく瞬膜が出っ放し。

病院では見せるなりノミを発見。スプレーとドライヤーでまずはノミを飛ばしてもらい、顔を綺麗にしてもらったり寄生虫などいくつかの検査。

20150323_171420111.jpg
ちょっとすっきりしたかな?

うちは猫が3匹いるのでこのまま連れて帰る訳にはいかないので数日預かっていただくことになりました。月曜日に預け、引き取りは木曜日。3日ほど迎え入れる準備がもらえました。この記事を書いている今日は保護して3日目。その後の経過は次回に。

しかしほんとに運が良かった。うちの職場は業者が毎日ゴミを収集しに来るんですが、その時間がいつも8時~8時半。普段9時前出勤なのが、この日は週に一度の早番で7時半出勤。保護したのも7時半。もし早番でなく業者が気づかなかったり、気づいてもそのまま収集車に入れられてたらと思うとゾッとします。ただの偶然だけどこうやって助かったんだからこの仔はしっかり生きて幸せにならないと駄目ですね。里親を探すつもりで引き取りましたが、威嚇もするから性格の問題もあるしそもそも里親が見つからないかも。とりあえず人間との生活に慣れてもらおうと思います。