2017年10月14日 (土) | 編集 |
2017年5月8日に保護したムギチャ5月30日に里親募集を開始し6月17日に里親会に参加、トライアルをご希望いただたいもののその後のおなかの調子が悪く一旦里親募集を停止していました。

20170828_213341.jpg

里親会でトライアルをご希望いただいたMR様にも一旦停止をお伝えしたところ『もしまた里親募集を再開する時にこちらで新しい仔が決まっていなかったら教えてほしい』とおっしゃっていただいていました。

軟便や下痢でひどかったんですが原因としてはお風呂場や排水の水を舐めていたからではないかと。ムギチャは水滴など水回りが好きで私がお風呂から上がると浴室に入ってきてピチャピチャとよく遊んでいました。うちの浴室は浴槽と床の間に隙間があってそこを洗濯機の排水や浴槽・お風呂で流した水が流れるようになっており、ムギチャはそこによく前足を突っ込んで遊んでいた記憶があります。

検便等検査しても問題がなかったのでいろいろと原因の切り分けをしていくうちに上記の可能性が出てきたので浴室へ入らせないようにしたらにおなかの調子も良くなってきました。8月に入った頃にはほとんど問題もなくなっていましたが銀ちゃんの保護やうちの仔達の猫風邪の蔓延で余裕がなくMR様にご連絡できず。そんな中8月下旬にMR様よりムギチャの近況に関する問い合わせのメールをいただきました。

トライアルをご希望していただいたのにその後こちらからご連絡をしないというとても不誠実な対応をしていたのにMR様は全然気にしてませんよと。本当に申し訳ないです。ムギチャの近況をお伝えした上で再度トライアルをご検討していただいたところ良いお返事をいただけました!その後はトライアルの日にちを調整していきご家族皆さんが揃う9月11日の夜にご訪問させていただくことに。

20170907_205249.jpg

トライアル当日、ムギチャをキャリーケースに移す時にみんなにもうお別れかもよ~と挨拶させましたがもちろんわかっておらず。最後に一番一緒に遊んでいたビーコにもバイバイし出発。MR様宅は泉南市から約1時間ほど。道中はキャリーケースの中で切なく鳴いておりました。そういえば保護後は鳴き過ぎて5月中旬から通常時の声が掠れて出なくなっていたのにいつの間には普通に声が出るようになってた。そんなことにも気付かないぐらいうちの仔として生活してるのが普通になってたのかなぁ。

ちょっと渋滞に巻き込まれながらも無事MR様宅へ到着。ご家族皆さんで迎えていただきました。MR様はお父さん・お母さん・お嬢さんお二人の4人家族なので人が大好きなムギチャにはピッタリなご家族です。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月27日 (月) | 編集 |
2016年11月2日にTNRの為捕獲したものの、すでに不妊手術済みだった茶々。

20161123_214147.jpg

現もしくは元飼い猫の可能性が高く情報提供を呼びかけていたものの結局わからず。

その後は私の自宅で保護していたものの、2017年になってからうちの仔達11頭のうちオス2頭が執拗に茶々を追いかけるように。茶々は人大好き♪猫嫌い!な性格なのでとても嫌がり逃げる際に失禁、ひどい時は脱糞もするようになってしまい・・・。そしてそれは日に日に酷くなりました。

20170115_115610.jpg

私自身掃除が大変なのもありますが何よりも茶々のメンタルが。追いかける雰囲気を察知するとキッチンフードの上からカーテンレールへと非難。毛を逆立てながらフーフーウーウーと2頭をどんなに威嚇しながらも私が撫でるとゴロゴロ。私が仕事中の日中と就寝時は3段ケージに入ってもらっていたけどケージに飛びかかられることも・・・。そしてなぜか帰宅・起床するとケージから出ている密室トリックが・・・。追いかける2頭も何か思うことがあっての行動だと思うのですがとにかく早く茶々をうちから離してあげなくては。

なので急遽里親募集を開始しました。

時系列はコチラ
第41回TNR活動(2016/11/2)
【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます3 茶トラ メス 不妊手術済み
【里親募集中】チャトラの茶々さん

ですが私のブログに掲載してもほぼ反応がないのはわかっていたのでどうにか最短で開催される譲渡会や里親会への参加をさせたくよくチラシや情報を目にしていた『みやママ&チカ 猫の里親会』さんのHPを拝見。参加方法がわからずとりあえず1月13日に参加したい意向の連絡をしました。

すぐにご返信いただき2月の里親会のキャンセル待ちと『みやママ&チカ 猫の里親会』さんのHPに里親募集を掲載しますよと言っていただきました!キャンセル待ち希望と掲載の為の現状をご返信。

13日夕方にはHPに里親募集をアップしていただきました。紹介文の内容は私のと変わりないのに文章や顔文字を工夫されていてとても可愛かった(笑)。そして夜には預かりさんのご紹介までしていただけて!茶々と離れるのは寂しいけどもし2月5日の里親会に出れて里親さんとのトライアルが決まっても即日にとはいかない。早くてもまだ1ヶ月はかかるんじゃないかという状況だったので14日の午前中に預かりさんへお願いしたい旨の連絡をしました。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年01月21日 (土) | 編集 |
2015年8月上旬に突然私の職場に現れたチャトラの成猫のオス、通称ドラちゃん。ご飯をあげると半月程で馴れてくれその後は出勤日の朝夕にご飯を、2016年からは私(ご飯)を待っていてくれている姿に心打たれほぼ毎日朝夕とご飯をあげていました。

20160402_180710.jpg

そんな生活も約1年3ヶ月経ち、途中でクロネコのボブも加わりまた冬が来てしまったなぁと思っていたらドラちゃんの記事にコメントをいただきました。

『この子の現況について(お尋ね)

はじめまして。 こんにちは。

この猫ちゃんなのですが、存じております。 昨年から、度々この子がいる場所に遊びに行っており、(1週間1度程度)ずっと飼い猫ちゃんなのか、 野良猫ちゃんなのか区別がつかず、心配しております。

ここ数週間は、行っても会うことができず、一緒にいた黒猫ちゃんも姿が見えないので大変心配しておりました。 元気ならばよいのですが…

この子については、もし本当に野良猫ちゃんならば、保護したい、とも思っております。(もちろん主人とよく相談の上なのですが…)

この子は現在も元気でいるのでしょうか? それだけでもお聞きしたくて、コメントいたしました。

よろしくお願いいたします。 』

普段から観光的な感じで来られる方に可愛がってもらったりご飯をもらうこともありその中のお一組のよう。教えていただいたアドレスへ最近のドラちゃんのことをメールしました。そして『保護したい』とおっしゃっていただいた件も旦那さんとご相談していただけないかも。

そしてすぐにご返信いただき条件が整えば里親になりたいとおっしゃっていただきました!ご連絡いただいたOさんご夫妻はお若いですがご結婚されて4年目、泉南市から1時間半程の北摂の分譲マンションにお住まいで飼育・住宅環境も申し分ない!2015年10月頃にドラちゃんと出会い月に数回会いに来てくれていたとのこと。コメントにもありましたが放し飼いの飼い猫なのか野良猫なのか見当が付かず迎え入れるに至らなかったんだとか。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年12月04日 (日) | 編集 |
正式譲渡となりました!

20161123_214147.jpg

他の画像はアルバムをご覧下さい

【保護名】茶々さん メス

【色柄】MIX or アメリカンショートヘア(推定)

【年齢】生後1年前後(推定)

【体重】約4kg弱(12/1現在)
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2015年07月20日 (月) | 編集 |
第11回TNR活動(6/10)時に保護し里親さんを募集していたロシさん

保護期間に不妊手術、その際妊娠発覚・堕胎。堕胎後の体は痩せ細っていて見ていて痛々しかったです。慢性的な軟便もあり、里親さんがトライアルしても迷惑をかける可能性が高く不安でした。

ただとても可愛い仔なので少しでも早くちゃんとした家族を見つけてあげたいと思い、某里親さん募集サイトへ登録。すると登録当日に数件の問い合わせをいただきました。その中でも同じ大阪在住で里親希望を一番に申し出て下さったMさん。家族構成や環境などをお聞きしMさん家にトライアルしていただくことに。

トライアルの前日深夜、ロシさんは一緒に保護したシャム氏を毛繕い。明日でお別れかもしれないことはわかってないだろうけどこちらとしては感慨深かった。

20150705_011241111.jpg

7月5日(日)トライアル当日。初の里親募集・トライアルだったので、TNR・保護活動の先輩Mさんに付き添っていただき里親希望のMさん宅へ。Mさんご夫婦と3人のお子さんに大歓迎され人好きのロシさんもタジタジ(笑)。立派なケージや猫グッズもちゃんと用意されていて環境も申し分なく安心しました。Mさん宅では先住猫や犬はおらず、ロシさんや猫に関することを簡単にお伝えしトライアル契約を交わしました。

まずは2週間トライアルしていただき、毎日ラインでロシさんの様子を教えていただくことに。人好きで人懐こい仔とはいえいきなり5人家族の一員になれるのか心配でしたが・・・トライアル初日の夜にはこんな↓状態に。

1436099618352111.jpg
ぐぬぬっジェラシー(゜皿゜;)

そして毎日送られてくる画像はロシさんの幸せそうな表情のものばかり。

1436233226319111.jpg
うちにいた時よりも賢そうに見えるのはなぜだ。

軟便もウェットフードを止めて整腸剤をあげるといいウンチに変わり、お気に入りの場所を見つけ、キティちゃんのぬいぐるみで遊ぶ日々。トライアル1週間ですっかりMさん家の家族となったようで、2週間を待たずして正式譲渡の運びとなりました。

7月16日(木)、正式譲渡書を交わす為再度Mさん宅へ。着くなりご家族みなさんで歓迎していただき、ガリガリだったロシさんは若干ふっくらとしていて毛並みもますます綺麗になっていました。

1437365906318111.jpg

まずは譲渡書を交わし、トライアル時に『蒼ちゃん』というとても素敵な名前をつけてもらったロシさんは正式にMさん家の次女『蒼ちゃん』となりました。その後は蒼ちゃんの近況などをお聞きし、猫に関するお話をしていたらあっという間に1時間が経過していました。そろそろ帰らねば。

『お近くに来られた際はいつでも寄って下さい』と暖かいお言葉をいただき、蒼ちゃんとみなさんに玄関まで見送っていただき帰路へ。

初めての里親募集・トライアル・譲渡。1ヶ月近く一緒に生活していたから帰り道では泣いちゃうかな~と思いましたが不思議と涙は出ず。蒼ちゃんにとって最高の家族に出会えて迎え入れられたことで寂しい気持ちより嬉しい気持ちの方が大きかったからだろうなぁ。里親募集時は色々不安もありましたがTNRの先輩Mさんに『彼女はラッキーガールやと思う』と話してたんですが、結果はスーパーラッキーガールでした。ロシさんの保護を後押ししてくれたMさん、ありがとう!

Mさん家の皆様、どうぞ蒼ちゃんを幸せにしてあげて下さい。きっと蒼ちゃんも幸せ返してくれると思います。

蒼ちゃんとMさん家の皆様に出会えて本当に良かったです。心からありがとうございます!蒼ちゃん、幸せにね!

2015-07-18-09-30-30_deco.jpg
2015-07-17-15-39-17.jpg


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア