2017年11月16日 (木) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年11月15日(水)に第53回TNR活動を行いました。11月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを1枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

最近各現場でオスの新入りさんが目立ってきていますが幸い年頃のメスはおらず。ただ今回も探してみてメス優先と思っていたんですが11月上旬に新たに親仔を発見し今回はその現場へ。いつも見る場所へ行くとおらず。この日は夕方まで雨だったのでいつもいる場所のすぐ横の建物でみんなでいたようです。

20171114_183756.jpg
仔、仔、母

この母猫さん、たぶん第50回(2017/7/5)でTNRした母チャトラシロが元々いた場所で一緒にいた仔だと思われます。4、5メートルぐらいは近づけるんですが警戒心が強い仔だったので写真も取れていなかったと思う。ミケっぽいのでメスだしTNRしたかったけどこの仔は母チャトラシロよりも警戒心が強くよっぽどのことがないと捕獲できないだろうと諦めていた仔でした。まぁ案の定立派な仔猫を生んでいました。最近各現場では遺棄されたであろう仔猫以外はあまり見ていなかったのでやはりショック。仔猫は確認している限りでは5頭でシロクロが3頭、ミケが2頭。母猫とミケ2頭を捕獲したく早速大きいタイプと通常タイプの捕獲器を2台設置。

やっぱり母猫は捕獲器には近寄らず。しかし仔猫達は好奇心旺盛なのといろんな人にご飯をもらっているようですぐに逃げるけどご飯を置くとピューッと来る感じ。ここは母猫は諦めてミケ2頭に絞ろうと思ったんですがもちろんうまくいかず。前日は仔猫2頭、仔猫2頭、母猫と数十メートルずつ離れた距離でいたんですが生憎の雨で今回はみんな固まっていたのでシロクロとミケを引き離せず。

シロクロはたぶんほぼオスかなと思っていましたがこれはもう今後1頭ずつ地道にTNRしていくしかないと思い捕獲器に入った仔を連れていくことに。仔猫が数頭いる時って厄介で捕獲器に1頭が入って1頭が頭だけ入ってという状態で閉まるとほぼ逃がしてしまうのでヒヤヒヤしていました。こういう時に遠隔で扉が閉めれたらなぁといつも思う。過去にラジコンを改良してなんとかできないものかと考えてみたんですが電気工学の知識もなく挫折。

仔猫達から見えない位置に移動して数分で捕獲器の閉まる音が。

20171114_185932.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月08日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年10月4日(水)に第52回TNR活動を行いました。10月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを1枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

さて期間にするとやく3ヶ月ぶりのTNR活動。毎回緊張しますがこうやって期間が空くとますます緊張の度合いが高くなります。しかも今回は妊娠後期に入っている仔の捕獲が必須なので余計に。

TNR当日は仕事が終わってから前回のTNR活動でお世話になったINさんのところへ。まだTNRできていない仔達を捕獲器に慣らす為に預けていた捕獲器を引き取りに。

都合が合わずINさんにはお会いできず。捕獲器を持ってみるとずっしり重くて一瞬ビビりました。捕獲器の中には猫達への缶詰の支援物資が・・・INさんありがとうございます!いただいた分は全て外にいる仔達に使わせていただきます!

前回TNRしたミケちゃんやまだのチャシロに手持ちのおやつをちょちょっと献上。お久しぶりの私でもあまり逃げず。しかし車が通ってもあまり避けない感じがあるのでそこが心配。

INさん宅を後にして向うは今回絶対にTNRしたいシロクロのところへ。

20170810_194020.jpg

上の画像は今年の8月10日で初めて会った時のもの。もしかしたら今までもすれ違い様に見かけたりこの仔と認識せずに触れ合っていたことがあったかもしれませんが。しかし細いガリガリさんでした。それから数日に一度ご飯をあげるようになっていき9月に入った頃には明らかに妊娠しているとわかるおなかに。しかしまだ鼻先に指を近づけられるぐらいの関係だし9月はチケットがないしと悩んでいたら日々が過ぎ9月下旬に。その時には10月分のチケットも1枚いただけていたのでこの仔を連れていくと決めていましたがその頃にはおなかは結構な大きさに。おなかの仔が大きくなればなるほど堕胎や手術時の母体への影響も大きいから悩むぐらいなら早く連れていけばよかったんですが。今回のTNRで捕獲できなかったら次は1週間後の11日。でもその頃にはもう出産していてもおかしくなさそうなので捕獲は必須でした。

いつもシロクロが待っている場所へ行くといてくれました。いないこともあるのでドキドキでしたがひと安心。ここ最近距離を縮めていたので車を近くにつけるだけで寄ってきてくれました。早速大きい捕獲器をセットしご飯をあげあげ。捕獲器を若干警戒しながらも誘導すると中に入ってくれたので手動で扉を締めようとしたら久しぶりの使用で動作が鈍くなっておりお尻に当たって捕獲失敗。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月14日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年7月12日(水)に第51回TNR活動を行いました。7月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを6枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

今回も同じく餌やり場に新たに現れたオス狙い。しかし前週の土曜日から引き始めた風邪がどんどん悪化して喉の痛みと扁桃腺が腫れて熱っぽい。でも7月12日は銀ちゃんの歯石除去手術で松原市まで行くしやっぱりTNRしたいなぁと悩んでいました。

そして捕獲予定日前日、過去にコメントくださった方からTNRのご相談をいただき聞くと私の祖母&親戚宅の近く!親戚が敷地内に野良猫や仔連れの母猫が出入りすることを以前から聞いていましたが私は猫達と会うことができておらずタイミングが合えばTNRしようと思っていました。

渡りに船とはこのことか!その仔達が親戚達に出入りしている仔かはわかりませんがTNRしなければ間違いなく今後さらに親戚宅でも見る頻度も上がるだろうという距離だし、顔を見せる仔や性別、妊娠出産時期なども大体わかるということもありTNRする側もされる側もありがたい状態。なので今回はお言葉に甘える形でご連絡いただいたINさんのところの仔達をTNRさせていただくことになりました。

翌日仕事帰りにINさん宅へ。INさんは過去にご自身でもご自宅に現れる仔を2頭TNRされており現在もその2頭はINさん宅を訪れている。もちろんご飯をあげているからではあるんですがちゃんとトイレも用意されていてしっかりされている方。まだTNRしていない仔が少なくとも成猫が4頭、仔猫も少なくとも3頭。成猫4頭のうちメスが2頭いるのでこの2頭だけでも早くTNRしなくてはと悩まれていたそう。

メス2頭は春頃に出産してそのうち1頭は3頭の仔猫をたまに連れてくるそう。もう1頭の仔猫達は見たことがないそうなのでまだまだINさんに紹介する気がないのか、それとも残念なことになっているのか。始めはオスを連れていこうと思っていましたが2頭とも出産から1ヶ月半以上は経っていると思われるのでメス2頭狙いに。

まずはまだ仔猫達を見せてくれていないミケ。捕獲器に誘導するとなんなく捕獲。

20170711_190821.jpg

ありがとね~とミケを車へ。お次はブチ。ブチは3頭の仔猫をINさんへ紹介済み。

1499914783713.jpg
キャワワ
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月10日 (月) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年7月5日(水)に第50回TNR活動を行いました。7月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを6枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

約1ヶ月ぶりのTNR。6月はチケットをいただくことができず、ただ幸いにもすぐに連れて行かねば!という仔もおらずお休み期間をいただきました。まぁ銀ちゃんのこともあったし逆にもらえなくてよかった。

さてまずは第49回(2017/5/31)でTNRした2頭の母猫達のところへ。今回6枚申請したのは残された仔猫計9頭にあてようと思っていたから。ただ6月中に9頭のうち2頭がもらわれ4頭がシェルター入り。なので残りのキジトラ母猫の3頭の仔猫と餌やり場に現れ始めた新しい仔に使用する予定でした。

2頭の母猫と仔猫3頭がいるKNさん宅へ到着。ちょうどお散歩中の奥さんに会い仔猫のことを聞くと2頭がいつの間にかいなくなっており1頭はもらわれたとのこと!オーノー(ノд`)。しかも他にTNRしていないオス猫達もほとんど現れないと。ジーザス(ノд`)。

いなくなったものは仕方ないので2頭の母猫の顔を見に。

20170704_164525.jpg

はーい!元気だった?相変わらず2頭ともめんこい。お土産のおやつを献上。このキジトラちゃん、ほんとにめちゃくちゃ小さい。メスで小さい成猫もいるけどさらにひと回りは小さい。顔なんか6、7センチもないんじゃないだろうか。体重も絶対3kgもない。こんな小さな体で少なくとも2回以上は出産したそう。これからはゆっくりと自分の時間を過ごしてもらえたらと思います。

グレーちゃんは以前より少し警戒気味。それでもおやつは食べてくれました。TNRをして仔猫がいなくなってからこの2頭は仲良くなったそう。お互い一緒のお庭の中でそれぞれ家庭を持ってたからピリピリしてたのかもね。これからも仲良くしてほしい。

20170704_164527.jpg
ネコドリル撮れた(笑)

KNさんにはまた新しい仔が現れたり何かあったら連絡して下さいと伝えお別れ。さてまだまだ日も明るいので捕獲するのは人目について嫌ですがこの日は夕方以降に台風3号の影響で雨模様。とりあえず会えれば捕獲できるという仔のところへ。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月08日 (木) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年5月31日(水)に第49回TNR活動を行いました。5月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを3枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

5月は予定していた3日の捕獲日である2日は捕獲できず、次の10日も8日にムギチャを保護し翌日病院へ連れていく為キャンセル。17日は病院が休みで次の24日の捕獲日である23日は職場にたまに現れる仔の捕獲に失敗し他も捕獲できず、結局ギリギリの31日なってしまいました。

今回はいつもの餌場にいる固定メンバー以外の仔を予定していました。やっぱり餌場なので匂いに釣られて普段は見ない仔を何回かに一回見ることも増えてきました。その見かける固定メンバー以外の仔もいつも同じ仔なので毎日来てるのかも。ただ固定メンバーには受け入れられていないからみんながいない隙を見てきてるのか会えることがそんなに多くありません。こういう会えるかどうかわからない仔をTNRするって計画性がなくて駄目なので今後は控える予定です。

案の定2日も23日も会えずでチケットは残ったまま最終日に。このままだとチケットが無駄になってしまうので別の場所の仔をTNRすることに。職場関係者の方の仕事場にいつも猫が来るそうで4月に一度見に行ったりもしました。その時に明らかに妊娠してる仔がいたんですが、そのすぐ近くにあるお宅に出入りしてる仔とのこと。お庭でご飯をあげているようでこの時に関係者の方にそのお宅に話をつけてもらうよう言っていたらよかったのに逃げ腰になってしまい言えず。

結局1ヶ月経って今回そこでTNRすることに。25日に関係者の方にそのお宅のことを聞き口添えしてもらえないか相談するとご近所でいい方だし問題ない、話しとくとおっしゃっていただきました。翌日全く問題ないし逆に助かると言ってると聞き、なんで4月中に勇気を出して言わなかったんだろうと後悔。私も含め餌やりさんは厄介な人が多いので逃げてしまったけどいい人や話のわかる人もいるんだし、結局関係を持つなら早く持っていたらいい話なのにね。

そして捕獲日の5月30日の夕方、今回の現場へお邪魔すると小学生の女の子がお庭にいました。ご近所の子で自由に出入りできるみたい。その先には灯篭に入った1頭の仔猫が。仔猫と遊んでいたようでその仔猫を残りの仔達のいる所に一旦戻してもらいました。

20170530_173446.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年05月14日 (日) | 編集 |
3月21日に捕獲できず約3週間後に再会した時にまさに臨月を迎えていたチャトラシロ。次こそ捕獲できなかったら出産するという状況だったので急遽4月19日に手術予約を入れました。

20170321_175751.jpg
捕まらないからね!

手術予約日前日の4月18日。よく見かける時間帯に現場へ。4月14日は見かけたものの判断を誤ってその場を離れてしまいその後会えずでしたがこの日はいてくれました!息子だと思われる同じチャトラシロジュニアと一緒でしたがジュニアが母チャトラシロにスリスリしにいくと毎回威嚇。もう次の仔を妊娠しているから母は仔離れしたけどジュニアは母離れできていないよう。

20170418_194449.jpg

そして早速捕獲器を設置するも画像のように絶対に捕獲器の手前までしか来てくれない。でもおなかは空いてるから私の近くにはいるけど2メートル以内には近寄らせてくれず。捕獲器を放置して車で待機するも車のそばで出てくるのを待ってるし。

やっぱりこの仔は捕獲器では無理な仔なんだなぁと絶望的に。捕獲器での捕獲を諦めて、というか捕獲自体ほぼ諦めて今後の為に残りのご飯をちみちみあげること数十分、手を伸ばせば触れれる距離まで近づいてくれるように。

20170418_201353.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月30日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2017年4月5日(水)に第48回TNR活動を行いました。4月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを2枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

今回はまず職場の北側。以前にも書きましたがほぼ毎日ご飯をあげに行ってたんですがこのキジシロは4兄弟の中で一番警戒心が強くで顔だけ見せてすぐ逃げる仔。でも顔つきからオスっぽいし最悪TNRできなくてもいいかと思っていたんですが、2月14日久々に全身が見れた時になんかおなかが膨らんでるような・・・。たぶん妊娠してるな、でも冬毛のせいでそう見えるのかもと思いつつ第46回(2017/2/19)では全く相手にされず捕獲失敗。またもご飯をあげる日々。本当に少しずつ慣れてきて3月10日にじっくり全身を見る機会が。

20170310_143037.jpg

デブーン。確実に妊娠してるー。女の子と言われたらそんな顔つきに見えてしまう不思議。毎日会いに行っているにもかかわらず5メートル以内には近寄らせてくれないのでこの日から仕掛けを解除した状態の大きいタイプの捕獲器を置いて慣らすことに。

20170327_173800.jpg

キジシロは私の姿が見えているとなかなかご飯を食べないので捕獲器の中のご飯はどの仔が食べているのかわかりませんでしたが毎日なくなっていました。せっせせっせと通い他の仔達も前より多少慣れてきました。とはいえ一番慣れているハチワレくんでも1メートルの距離までしか詰めれないし触れないのでいい警戒心を保ったまま。キジシロも顔だけじゃなく姿を見せてくれるようになってきたので順調ではあったもののどんどん大きくなるおなかに私の焦燥感は募る一方でした。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月16日 (日) | 編集 |
2017年3月20日(月)、仕事の帰り道に第46回(2017/2/19)で捕獲に失敗したチャトラシロがいたので今後の為にちょこっとだけご飯をあげることに。相変わらず一定の距離は保たれつつご飯は素早く食べるかくわえて持っていくか。オスだけど今年中には…と思いバイバイしようとすると横からもう1頭チャトラシロの姿が。その仔と真正面から目が合ったんですが・・・

neko1.png


( ゚д゚) !? (つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚)・・・ (;゚Д゚)!?

腹にラクビーボール入ってんのかってぐらい横にデーンと出っ張ってました。見た瞬間の衝撃が忘れられません。

20170320_163713.jpg

奥の仔ですね。痩せてるから余計に出っ張りが目立つ。もう急いで連れていかなくては!と前回のサビちゃん同様脳内スーパーコンピューターでいろいろ考えてまずは予約だと病院へ電話。ありす動物病院は月曜日はお休みなので電話は繋がらないのはもちろんなんですが、次の水曜日は休日出勤で手術当日に連れていくことができず。なのでありす動物病院さんではお願いできないので前日火曜日の仕事帰りに病院へ連れていき一泊。水曜日に手術してもらいその日の夜に引き取りという形ができる病院が必要に。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年04月09日 (日) | 編集 |
2017年2月22日(水)に第47回TNR活動を行いました。第46回(2017/2/19)の翌日、いつもの現場回り兼ご飯あげに。

20170220_192820.jpg

右のキジシロ。今はまだ妊娠していないかもしれないけどそのうちおなかも大きくなると思うのでできるだけ早くTNRせねば。通っている甲斐あって少しずつ距離も縮まってきてます。

何ヶ所か周っていつも最後に行くB地点。ほぼいつものメンバーがいてご飯をあげていると・・・

20170220_194544.jpg

!? 探し求めていたサビ!いきなり過ぎてテンパりまくり。だってB地点には2日に1回来ているもののサビに会えるのは過去を振り返ると15回に1回とかぐらい、ひと月に1回会えるか会えないかでした。普段私が行っている時間帯がある程度固定なのでそれ以外の時間帯なら簡単に会えるのかもしれませんが。

20170220_194826.jpg

滅多に会えないのに軽く撫でさせてくれたりとそれなりに人懐こいサビ。息子のシロクロくん・チャトラくんと戯れたりご飯を食べたり。その様子を眺めテンパりながらも頭では一瞬でいろんなことを考えてました。『このおなかの膨らみは確実に妊娠してるやん!次いつ会えるかわからんからその時にはもう出産してるかも。これは絶好のチャンスちゃうか。明日は仕事休まれへんし病院の予約取れるかもわからんけど今日捕獲できるならしたほうが・・・。水曜に連れていくとしてうんぬんかんぬん・・・』とスーパーコンピューターばりに計算してすぐに捕獲器を取りに車へ。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年03月31日 (金) | 編集 |
2017年2月19日(日)に第45回TNR活動を行いました。今回も「番外編やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」に5頭を申請。2月時点で未TNRのサビが2頭、キジシロが2頭でメスは計4頭を確認。オスもクロネコなど数頭。とにかくメスを最優先に捕獲する予定でした。

手術前日の仕事終わりの夕方から捕獲活動開始。まずは第35回(2016/7/13)第39回(2016/10/5)でTNRした4兄弟の残りの1頭。

20170214_171510.jpg

キジシロかな?職場内なのでちょくちょくご飯をあげに行っていましたがなかなか姿を現さない仔でした。顔つきからオスかな~と思っていたのですがなんとなくおなかが大きい…。冬毛かもと思いましたが横にポコッと膨らんでるような。いつも一瞬ですぐに逃げ尻尾のおろしたままなのでオスかメスが把握できずでしたがたぶん妊娠してるだろうと捕獲最優先。しかし4兄弟の中で一番警戒心が強くご飯を用意してもなかなか寄ってこず。1時間ほど粘りましたが無理だと判断しこの日は撤退。後日捕獲器を作動しない状態で放置しその中にご飯を置いて慣れさせている状態です。

そしてお次は第44回(2016/12/20)でミケちゃんをTNRさせてもらったKさん宅へ。最近ちょこちょこご自宅にムギワラ柄の仔が出入りしているそう。成猫らしんですが自分より小柄な仔にも負けちゃう仔らしい。耳先Vカットはないものの首輪をしているところも見たことがなく、Kさんにご飯をねだるので野良猫の可能性が高い。というか半外猫でも首輪してなかったら私は野良猫と判断します。『首輪してないけど飼い猫なんです!』と言われてもはっきり言って『知らんがな』です。Kさん宅は私の職場のすぐ近くでいずれ私が出会ってTNRしているであろう仔だったのでご自宅の敷地内に来るようであればTNRさせていただく予定でした。

Kさん宅へ伺うとうまいことムギワラさんとご対面。臆病だけど一目散に逃げずご飯の誘惑に弱い仔でした。

20170218_175412.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年02月06日 (月) | 編集 |
私たちは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、「公益財団法人どうぶつ基金」から2頭の不妊去勢手術費・ノミダニ駆除薬の全額を、その他を「大阪ねこの会」に負担していただきます。
「公益財団法人どうぶつ基金」ならびに「大阪ねこの会」に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2017年1月23日(月)に第45回TNR活動を行いました。「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協賛事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」は前回の第9回で終了しましたが、昨年秋の妊娠・出産が少なかったことから1月~3月の遅めの出産ピークを懸念して「番外編やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」をされるとのことで前回のTNR活動時に5頭を申請していました。実費とはいえ手術3,000円、ノミダニ駆除薬500円は安い!

現在私がわかっている餌やり場では妊娠してるっぽい仔はいないんですが餌やり場や周辺を含め手術がまだのメスが数頭、成猫のオスも数頭いたので今回はその仔達を捕獲予定でした。

今回は月曜日が手術日だったので祝日に出勤した分の代休をもらい捕獲は前日の22日(日)から。前日丸々1日捕獲に費やすことができるので5頭でも大丈夫だと思っていました。しかし・・・捕獲日の泉南市の天気は曇り時々雨、風速5メートル前後、そして最高気温6度・・・最悪の捕獲日和でした。ただ始終雨が降るわけではなかったので猫さえ姿を現してくれればと気を取り直しお昼前から捜索活動開始。

いつも捕獲対象にしている場所では点々と各猫の定位置があり、特定の時間になると現れる仔や週に1度見れるかどうかのレア猫も。A地点の仔猫のクロネコのところへ行く前にまずは近場からと車を走らせて探しているとミケを発見!ひと月に数回見かけている仔でした。

柵で囲まれた草むらへ入ったので見にいくと私の反対側を向いて軽く威嚇中。別のキジトラの姿が。

20170122_124100.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年12月31日 (土) | 編集 |
私たちは「公益財団法人どうぶつ基金」が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、「公益財団法人どうぶつ基金」から3頭の不妊去勢手術費・ワクチン・ノミダニ駆除薬の全額を、その他を「大阪ねこの会」に負担していただきます。
「公益財団法人どうぶつ基金」ならびに「大阪ねこの会」に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年12月20日(火)に第44回TNR活動を行いました。「どうぶつ基金」よりいただいた12月分のさくらねこTNR不妊手術無料チケット2枚は前回のTNRで使用済み。今回は「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協賛事業である「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」の第9回に参加させていただきました。

「どうぶつ基金」のチケットに関しては11月は6頭分申請に対し5頭分のチケットが交付されましたが申請数より交付が少ないということは希望の動物病院の都合か予算の問題かだと思われ、きっと12月も申請に対して少ないもしくは交付されないと予想していました。なので今回は「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016!」にも参加申請を出していました。結果、やはり「どうぶつ基金」のほうは予算の関係でチケット5枚申請に対して2枚の交付。チケットが届いた時点では「やるで!・・・」のほうはまだ結果が出ていませんでしたが12月上旬に封書で3頭分の参加が認められました。

「やるで!・・・」は手術費・ノミダニ駆除薬に加えワクチンも全額負担していただけるありがたいプロジェクト。しかし参加日が固定だった為、仕事の休みが水曜日だった私は「どうぶつ基金」のチケットのほうが融通が利いたのでなかなか参加できませんでした。ただ今回はチケットの交付も少なく1度は参加しておきたいという気持ちがあり参加申請した次第です。参加といっても私が何かをするわけではありませんが。

そんなこんなで12月2回目のTNR活動。いつもどおり手術前日から捕獲開始。仕事が終わって日が暮れてからまずは前回の第43回TNR活動(2016/12/14)でチャトラ2頭を捕獲した場所へ。しかしパッと見猫の姿はなし。いつも来ているであろう餌やりさんのほうが先に来てご飯をあげてしまっていると思われます。

でも周辺に必ずいるのでご飯を持って待機。するとすぐに用水路からこちらを見ている2頭のチャトラシロを確認。近寄ると一定の距離は取るもののご飯は欲しいという感じ。すぐに捕獲器を持ってきて用水路に設置。ここの用水路は雨じゃない限り水が流れないのか乾いており綺麗で捕獲器がちょうど入る幅だし普段から通っているところだから警戒心もそれほどでもなさそう。

早速捕獲器に興味津々の2頭。立派な体格の成猫で柄・大きさ・行動からして兄弟だと思われます。すぐ捕獲器の中に入ったり出たりしてくれたんですが1頭が入りきる前にもう1頭も入ろうとする。しかしそうなると捕獲器が作動しても2頭目で扉が閉まるのが阻まれ2頭とも脱出、もう寄ってこないの最悪の結末に。もう1つ捕獲器を数メートル離れたところに設置しなんとか2頭を引き離しつつ誘導。しかしこれもまた難しい。同時に捕獲できればいいけど1頭が捕獲されたところを見たり鳴き声を聞くと残りの仔は警戒して逃げていくことが多く・・・。でも遠くに引き離すことはできないので見守ることに。

すぐに1頭を捕獲。パニックにはなりつつも鳴き声はあげずで素早く車へ。もう1頭はそれを見ていたけど食欲に負けたのかこの仔もすぐに捕獲器へ。

20161219_190504.jpg
[続きを読む...]

2016年12月23日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年12月14日(水)に第43回TNR活動を行いました。12月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを2枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

12月はチケット5枚申請に対して2枚の交付。どうぶつ基金様ですでに予定していた頭数をオーバーしてさらにチケットを交付されている状態のようです。いただけただけラッキー。というかすごく助かります。

今回は以前から目星を付けていた仔のうちで捕獲できたらという感じでした。7日にも予定していたんですが仕事の疲れでできず今回に持ち越したんですがそれが失敗に・・・。6日なら強風ですんでいたのに13日は雨・・・。仕事を終えまずはA地点に。ここでは前回の第42回TNR活動(2016/11/16)でTNRしたチャトラシロくんとシロクロくんの母猫であるミケとたぶん兄弟のクロネコ、あと成猫のクロネコとキジシロがまだできていない状態でした。なのでどれか2頭を捕獲できればと。

A地点へ行くとキャトラシロ兄弟などのTNR組がちらほら。その中に仔猫のクロネコと成猫のクロネコもいたので捕獲開始。成猫のクロネコは人懐こいものの前回は捕獲器に入ってくれずだったので今回こそ!と思っていたんですが・・・ん?、よく見ると右耳先にVカットが入ってる!なんということでしょう!?どなたかがTNRしてくれたんですね!嬉しい・・・。

私が今主にTNRしているこの場所(中心部から半径500メートル内)は猫が生息しやすい環境で餌やりさんも多くご飯だけをあげる方がほとんど。それでも私以外にTNR活動されている方もおられるようでお会いしたこともなくどなたかわかりませんがこうやって私がTNRした仔以外のTNR済みの仔を見るととても嬉しいです。

第39回TNR活動(2016/10/5)でTNRしたハチワレの様子を週に数回見にいっているんですが11月中旬に生後4ヶ月前後と思われるチャトラが現れ一緒にご飯を食べていました。この仔もしなきゃな~と思っていたんですが次に会ったのが11月下旬。オスだと思うけど確認させてね~とご飯に夢中のところ尻尾を上げて確認するとすっごく小さいタマタマ。成長が遅れているのかなと顔を見るとなんと右耳先にVカットが!もしかしたら初めて会った時にすでにTNR済みだったのかもしれませんがいつも夜に会っていて少ししか見れなかったのでわかりませんでした。

20161124_180011.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年12月02日 (金) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年11月16日(水)に第42回TNR活動を行いました。11月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを5枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

11月2回目のTNR。今回はA地点に成猫と仔猫ともにまだ未TNRの仔が数頭いたのでここで2頭予定していました。

残業でいつもより遅くなり19時頃A地点へ。11月中旬頃から急に寒くなってきてこの日も結構な風が吹いていました。ご飯片手に近づいてみると前からいて捕獲できていないキジシロや初めてみるクロネコの大人組が出てきたので捕獲準備。

クロネコは可愛い声でご飯を催促してきて触れれる手前までは近づいてくるので楽勝かと思ったんですが捕獲器には近寄らず。捕獲器手前のご飯を食べて近くに私がいると私の方へご飯をもらいにくるのループ。車で待機して様子を見ても入ってくれませんでした。

とりあえずクロネコと捕獲器をそのままにしてキジシロをターゲットに。この仔はもう半年以上前から捕獲に挑むものの捕まえられず、クロネコのように捕獲器には入ってくれません。ただ近づいてスリスリしてて撫でさせてくれるし持ち上げることもできるので抱っこして捕獲器に入れることに。タオルをかぶせて抱っこしたんですが途中で暴れてしまい失敗。かなりお口が臭っていて歯肉炎か歯周病になってしまっているようなので捕獲したかったんですが。次回以降にあまり良くないですが首をしっかり固定して捕獲しようと思います。

楽勝と高をくくっていたせいか成猫2頭とも捕獲できず。どうしようかと思っていたら10月から姿を見かけていたミケの母猫と生後4ヶ月前後のチャトラシロとシロクロの仔猫がご飯の匂いに釣られて出てきてくれました。今まで数回見かけましたが仔猫は2頭しか確認できておらず。できるなら仔猫2頭と母猫も一緒に捕獲しようと捕獲器設置。

少しずつ捕獲器に慣れてきて出たり入ったり。様子を見ていると2人組のJKに声をかけられました。男じゃないけどJKと話すの嬉しい(笑)。TNR活動のことを話すと少し離れた公園でおじいちゃんとおばちゃんがご飯をあげていてその時はものっすごい猫が集まるとの情報をゲット。お礼を言って2人を見送り再び捕獲へ。

私が近くにしゃがんでいても捕獲器に7割方まで入ってくれるようになったので手動ではありますが扉を閉めて2頭とも捕獲成功!

20161116_080410.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年11月08日 (火) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年11月2日(水)に第41回TNR活動を行いました。11月はどうぶつ基金様よりさくらねこTNR不妊手術無料チケットを5枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

11月1回目のTNR。今回も以前から捕獲できていない仔を継続と新しい仔を捕獲予定で挑みました。

今回のTNR予定日から一週間ほど前、いつものB地点の様子を見に行き缶詰をおすそ分けしていると上の方から声が。見上げると木に登っているチャトラが。見たことがない仔で耳先Vカットもありませんでした。缶詰あげるよ~と地面付近に差し出すと3メートルほどの高さを降りようとしては落っこちかけ登りまた降りを繰り返し何とか地上へ。しかしいつものメンバーを威嚇したり威嚇されたりなのでつい最近このB地点に来たよう。その後はB点で見かけることはありませんでしたが捕獲日の前日にB地点から少し離れたところでまた見かけました。が、やはりそこにいる別の仔とうなり合い。

別の場所から流れ着いたのかなぁ、うまくやっていってくれないかなぁと心配ながら捕獲日にこのままいたら捕獲しようと決めました。そして捕獲日、前日に見かけた場所へ行くとチャトラではなくキジシロの姿が。

この仔は私がTNRを始める前からいる仔。餌やりさんにご飯をもらっているのである程度定位置が決まっていてよく見かけていました。撫でさせてくれる仔なので過去に2回捕獲を試みましたが捕獲できず。以前は風邪をひいて顔が汚れていましたが今回は綺麗。良かったよぉ。そしていざ3度目の捕獲に挑戦。

以前から捕獲器には入らない仔だったので今回も抱っこで捕獲することに。美味しいご飯をちょびちょびと与え試しに持ち上げてみるとすんなり。これは大丈夫そうだと大きい捕獲器を縦に置いて上から入れることに。しかし道路の反対側に行ってしまいこっちに戻るよう促すも戻ってくれず。仕方なくバスタオル越しに抱っこし道路を横断して捕獲器へIN。暴れることなく捕獲できました。

20161102_085113.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年10月16日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から2頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年10月12日(水)に第40回TNR活動を行いました。10月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを7枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

さてさくらねこ不妊手術無料チケットは残り2枚。この2枚分は捕獲できたらこの仔達にと目星を付けていました。日が落ちてからまずはいつものB地点へ。

まずは第36回TNR活動(2016/9/7)でTNRしたシロクロ・チャトラの5兄弟の残り。この時点で5頭中2頭がTNR済、2頭が姿を確認、1頭が姿は未確認の状態。姿を確認しているチャトラシロとシャム系のどちらかでもいてくれたらなぁと見にいくといつものメンバーの中にシャム系が。

この仔は初めて姿を確認した10/4の時にすでに風邪気味だったんですがこの日も目や鼻が怪しい状態。会うのは3回目ですがこの日はとても人懐こかったので普通に撫でさせてくれました。ご飯を使って捕獲器へ誘導。入ってくれたので手動で扉を閉めて捕獲完了。

20161011_185800.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年10月09日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年10月5日(水)に第39回TNR活動を行いました。10月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを7枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

10月1回目のTNR。TNR当日はまたまた台風が近畿を通過するタイミングでした・・・。それでも前日は曇りで捕獲はしやすい日和。今回はある程度どの仔にするか目星を付けていたもののうまくいくかわかりませんでした。

まずは職場北側。第35回TNR活動(2016/7/13)でTNRしたハチワレくんの兄弟と思われる2頭。これまでに数回ですがグレーキジトラとシャム系を確認していました。お昼休憩の時に捕獲器を3台セット。ハチワレくんも捕まってしまうかもしれませんがそこは仕方なし。

仕事が終わって17時過ぎに行ってみるとあの独特の『ナァーォ』という声が。3台中2台に捕まえたかった2頭が入っててくれました。

20161004_171208.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年09月22日 (木) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月21日(水)に第38回TNR活動を行いました。今回は9月分チケットの残り1枚分。TNRできる日がこの日のみだったので捕獲は絶対でした。

TNR前日より捕獲開始。前回は小雨で天気が悪い中捕獲が難航しましたが今回は台風がドンピシャ・・・。しかし夕方前までは結構雨が降っていましたが夕方以降はほとんど降らず。まずは職場北側へ行きましたが雨は降ってないけど風がすごい。ここで今年の春先に生まれたであろう生後半年前後の仔を数頭見かけていたので来年の発情期までになんとか全頭済ませたい。

捕獲器を1台設置し30分ほどで現場へ戻る。捕獲器設置時はまだ明るかったけどたった30分で日が落ちて真っ暗に。懐中電灯を照らすと3頭分の目が。そのうち1頭は第35回TNR活動(2016/7/13)でTNRしたハチワレくんでした。30メートルほどの距離でも近づくと逃げていくので警戒心はしっかり持ってるよう。捕獲器を見てみると仕掛けの引っ掛かりが悪かったらしくご飯を全部食べられて捕獲失敗・・・。もう一度設置して数時間放置することに。

職場北側を離れいつもの中心部へ。天気も悪いのでB地点のサビ2頭は今回見送り。何度かの下見で未TNRの仔がいるのを確認していたので向うとTNR済みのゴージャスなグレーの長毛の仔がスリスリと。去年から見かける仔ですが私がTNRした仔ではないのでどなたかがしてくれたんだろうなぁ。嬉しい。この仔が寄ってきてくれると他の仔も徐々に近づいてくれるので助かります。

ここでは第22回TNR活動(2015/11/11)でTNRしたグレーシロのハチワレちゃんがおり、その兄弟と思われる仔とキジトラが未TNRなのでどちらかをと思っていると少し離れたところにグレーシロの姿が。ただTNR済みの仔かまだの仔がわからず。

近づいてきてくれたらと待っているとキジトラの姿が。近づくと少し警戒しているように見えましたが私が仲良くしたい雰囲気を醸し出すと途端に甘えた声で寄ってきてくれました。設置していた捕獲器に誘導するとおなかが空いていたのかスルスルと捕獲器へ。

20160921_082905.jpg

ビックリ顔が可愛い。ていうか美人さんだなぁ。顔も毛並みも綺麗。

目標の1頭が捕獲できたので職場北側の捕獲器を回収しに。もし未TNRの仔が入っていたら自費でTNRする予定でしたが入っておらず。捕獲活動は無事終了しました。

翌日ありす動物病院に10時前に到着。2時間ほどで完了の連絡があり引き取りに。

20160921_160223.jpg

『この仔手術済みでした』

ガーンΣΣ(゚Д゚lll)!!!そんな!!!

耳先Vカットなし、首輪も直近までしていたような跡もなし。可能性としては
・家猫だったのが家出か捨てられたかで野良猫に
・以前にも耳先Vカットなしで手術済みの仔の情報があるのでこの仔もそうかも
・飼い主のいる半外猫
でしょうか。

こればっかりは現状ではわかりませんがとりあえず耳先Vカットとレボリューションをしてもらいました。しかし可哀想なことをしてしまった。オスなら外見から確認できますがメスは開腹しなければわからないので耳先Vカットは必須だなと実感。

意識もハッキリしていたので夕方にリリース。足取りはしっかりしていましたが夜様子を見に行くも会えず。また他の術後経過組とともに様子を見ていきます。

これで9月のTNR活動は終了。10月はチケットをどれだけ発行していただけるか現時点ではわかっていませんが申請した数だけいただけたとしたら3回か4回は行く必要があるので体調と時間とお金に余裕を持って行動したいと思います。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年09月18日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月14日(水)に第37回TNR活動を行いました。9月分の無料不妊手術チケットは残り2枚。前回2時間弱で5頭捕獲できたこともあり今回もサクサク♪と余裕をぶっこいて活動開始。

まずは前回4頭捕獲したB地点へ。サビが2頭いるのでできれば今年妊娠するまでTNRしたいところ。前回のシロクロ・チャトラ兄弟の母猫のサビは警戒心強め。もう1頭のサビ2は手を伸ばせば触れる距離まで近づいてくれるけど触れない。今回はサビ2が捕獲器の中頃まで入ってくれたものの捕獲には至らず。心配していた雨もパラパラと降ったり止んだり。うまくいかず徐々に捕獲器に慣れさせていく為に今回サビ2は断念。次回大きい捕獲器でチャレンジすることにしました。

TNR済み組やサビ達にご飯をあげているとキジシロが現れました。この仔は私が2ヶ月前に捕獲したくてできなかった妊娠中期~後期の仔・・・なのか確信が持てず。ただご飯に貪欲でガツガツきてたのでとりあえず捕獲を。いつものごとくTNR済み組と離しながら捕獲成功。

20160914_114822.jpg

ブレブレですが。捕獲前からB地点の他の仔達を威嚇していたのと術後経過で数回見に来た時も見かけたことがなかったのでたまたま通っただけなのかも。メスなのでおっぱいを見ましたが乳首の周りははげているものの直近で授乳中ではないと判断しTNRすることにしました。

1時間かかることなくキジシロは捕獲できましたがその後小雨が止むことなく続け始めました。残りはあと1頭。姿さえ見つければ捕獲はそこまで大変じゃないだろうと挑んだものの雨のせいか猫の姿を見かけることなくその後は2時間ほど捜索しましたが断念。

TNR当日、雨は止み曇りの天気。タイムリミットの11時ギリギリまで探してみようと9時前から2時間ほど頑張りましたが見つからず・・・1頭のみで出発となりました。残りチケット1頭分はまた次回・・・こういう時交通費がもったいないのでもうちょっと頑張っとけばよかった。

12時前にありす動物病院さんに到着。必要であればコンベニアをとお願いし終わるまで時間つぶし。1時間半ほどで電話があり引取りに。

20160914_145446.jpg

メスで妊娠なし。授乳も最近している感じはないそうなので安心。地元へ帰り日が暮れてからリリース。しっかりと走っていきました。

これにはこの日のTNR活動は終了となりました。

残りの1頭は次週予定。1頭ではもったいない気がするので可能であればもう1頭捕獲できたらチケットなしでTNRしようと思います。しかし次週は台風。しかもTNR予定日に近畿地方を直撃するかもしれなく1頭捕獲ももしかしたら難しいかも。前日昼ぐらいから職場周辺の目ぼしいところに捕獲器を設置して早めの捕獲に挑みます。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2016年09月13日 (火) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner.jpg



2016年9月7日(水)に第36回TNR活動を行いました。

9月分でいただいた無料不妊手術チケットは計7枚。この日は4~5頭の捕獲を予定していました。手術前日夜より捕獲開始。

第33回TNR活動(6/22)で確認した仔猫の母猫のサビや他の仔がいないかとB地点へ行くと何頭かのTNR済みの仔とサビ2頭、キジシロの仔猫1頭、あと5頭はいるらしい兄弟のうち私が確認していた仔猫2頭がいました。

20160621_200533.jpg

上記の画像は6月21日時点。この時で推定生後1ヶ月~40日ぐらいなので今で3ヵ月半~4ヵ月ぐらい。にしては小さくて体重が心配でしたがTNRはできる年齢。ただこの仔達を見て今回はTNRよりもコンベニアを打たせたいから捕まえたいになり捕獲開始。

20160906_201656.jpg

捕獲器を持っていくと仔猫3頭が興味津々に寄ってきました。触れる距離に近づくと逃げますが警戒心は弱め。仔猫だから仕方ないですが本当に心配です。

仔猫3頭のうちの兄弟のシロクロとチャトラは猫風邪気味で瞬膜も出て顔も汚れていました。別の仔猫は綺麗ですが来年明けには子供を作れる年齢になりそうなので3頭とも捕獲したい。しかし1頭目の捕獲器の扉が閉まる音を聞いたら警戒して2頭目以降無理そう。1頭ずつ引き離して捕獲したくても3頭とも寄ってくるし。四苦八苦しながらもうまいこと抱っこしてシロクロを捕獲。捕獲器に入れても鳴かないでいてくれたのでその後のチャトラもキジシロも捕獲できました。

キジシロを車に運んでいる時に何かの気配。常に私から数メートル離れたところにおりその距離を保ったまま私の跡をつける姿が。何気に近づくとその分離れる警戒心。しっかりと姿は見えませんでしたがたぶんTNRはまだの初めましての仔。捕獲器を車に載せたり荷物を探す振りをしながらそのストーカーを見て私は思った。この仔、すぐ捕獲できる、と。

車の後ろに捕獲器を設置しB地点に置いてある荷物を取って戻ること3分。やっぱり捕獲器に入ってました。成猫のキジトラで耳先カットも首輪もないので一緒に連れていくことに。

20160907_075914.jpg

粘ればB地点でもう1頭いけそうでしたが今回はどうしても連れていきたい仔がいたのでその仔のいる中心部へ。その仔は第35回TNR活動(7/13)でTNRしたシロクロ3ちゃんと同じ場所にいるキジシロ。シロクロ3ちゃんの術後経過を見に行っている時に一緒にご飯をあげたりしていたんですが猫風邪のせいかご飯をほとんど食べずガリガリ。声もかすれていてとにかく弱ってる。この仔もコンベニアを打たせたくて次のTNR時には絶対に連れていこうと決めていました。

現場へ行くとシロクロ3ちゃんやサビ、そしてキジシロが寄ってきました。ここはたぶん餌やりさんが毎日ご飯をあげているようで特定の猫が一定数がおりある程度人馴れした仔も多い。捕獲器での捕獲も考えましたがキジシロは人懐こいしご飯を食べないので抱っこでの捕獲に。抱っこする為に撫でたりしていたんですが、ガリッガリに痩せている。背骨も薄皮一枚越し、でもそれよりもお尻の骨がくっきりと浮き出ていて本当に脂肪がほとんどない感じでした。以前からちゅーるは食べていたのでちゅーるを与えて程なく抱っこして捕獲。

20160907_075942.jpg

目や鼻は綺麗だけど臭いがひどく本人もとても不快そう。前足もとても汚れていて粘度と濃度の濃いベージュのヨダレも垂らしていました。その原因は術後わかることに。

予定数の5頭に達したので捕獲活動は終了。この日は2時間弱で終われました。

翌日8時半頃出発。堺で一度高速を降りると前の車に見覚えが。Mさんでした(笑)。Mさんもありす動物病院に向うところだったようでお互いドンピシャの時間に高速に乗ったみたい。TNRするから一緒に連れていくよと連絡しておいたらよかった。申し訳ない。

9時半頃に到着しお預け。兄弟仔猫2頭と成猫のキジシロにコンベニアをお願いし夕方までネットカフェへ。まだまだ日が落ちるまではエンジンを切った車で待機させるには暑いので夕方まで病院にいてもらってます。

4時過ぎに病院へ。オス4頭、メス1頭で全頭問題なく手術も終了。

20160907_180538.jpg
20160907_180342.jpg

心配だった成猫のキジシロくんですがひどい歯肉炎だったようで前歯と上下の犬歯を残して奥歯等は全て抜歯となりました。口の中がボコボコだったそう。あのひどい臭いも食欲のなさも全てこれが原因。口の中が痛くて固形物を口に入れることすらできず、だからちゅーるしか食べなかった。前足の汚れも顔を洗ったり口元を気にして触ったりするから汚れていたんですね。先生の話だとコンベニアとステロイド注射が有効とのこと。もしコンベニアで改善が見られなかったらステロイド注射をさせることにしました。画像、よく見たら下の口が全体的に腫れてますね。

ていうか何やってんだろう私。固形物を食べない、ひどい臭い、粘度と濃度の濃いヨダレ、前足の汚れ。これだけの情報があれば歯肉炎、口内炎だとわかるだろうに。うちも歯肉炎の仔いるし。捕獲までにこの仔には4、5回は会っていてその時点ではひどい臭いは感じず固形物を食べないという情報だけだったけどよく考えたらわかるやん。

食欲ない=猫風邪という考えがこびり付いてしまっていました。しっかりと考えていれば捕獲までの数回のご飯を全てスープやペースト状のものを与えてここまで痩せさせなくて済んでいただろうに。申し訳なさ過ぎて。これからはもっと猫達のことを観察して行動していかねば。

地元に戻り夜のリリースまでの数時間はご飯を与えて車で待機。成猫のキジシロくんにはペースト状の介護食を与えました。違和感があるだろうけど1袋を早々に食べ2袋目に。おなかすいてたよね、ごめんよ。

捕獲後からほぼ24時間後に全頭リリース。翌日雨の予報だったので悩みましたが降ってないうちにリリースしました。その後捕獲器等の洗浄をしてTNR活動は終了しました。



TNRの翌日の夜、様子を見にそれぞれの場所へ。

1日目は仔猫3頭のうちチャトラくんとキジシロくんを確認。シロクロくんは現れず。この日の朝は結構な雨が降ったのでTNR当日にリリースしたのを後悔しましたが2日目には3頭とも姿を確認できました。

20160909_200946.jpg

下の画像は3日目の様子。コンベニアが効いてきているようで目も開いてきて顔の汚れもなくなってました。完治してくれればいいんですが。あとこの仔達を保護し里親募集も検討していますがどうしても踏ん切りが付かず。いつもの悩むならやれよ精神はそろそろ限界で。保護活動されている方はみなさん同じ悩みだと思いますが、確実に里親見つかるならそれまで保護することは全然かまわない。ただ里親が見つからなかった時は自分んちの仔にしなければならず。私ももうキャパがいっぱいで尚且つ保護しようか迷っている別の仔もいる状態。しばらく悩みたいと思います。

20160910_201016.jpg

お次は成猫のキジシロくんと一緒にいるシロクロ3ちゃん。顔の傷は完治!

20160906_214203.jpg

そして今も細身とはいえガリッガリの域は脱しほぼ健康体。毛並みもサラサラでめちゃくちゃ綺麗です。そしてかなり懐いてくれてる。でも私がその場を去る時顔を見ながら離れると一緒についてくるけど背を向けて歩くとついてこずその場でお座り。2、30メートル離れて振り返るとまだこっちを見つめています。連れていけないことをわかっているんだと思います。この仔も保護したい。でも今は無理なんだよ。どうしたらいいんだろうな。

20160907_205551.jpg

そしてキジシロくん。術後1日目にペースト状のウェットフードを持参。行くとかすれた声を出しながら近寄ってきてくれました。ご飯をあげると2、3口ごとに首をかしげ食べにくそうにしながらも食べ・・・途中からは隣りのシロクロ3ちゃん用のドライフードを食べ始めました。お口の中の痛みがマシになりウェットだけだと逆に食べ辛かったのかな。ドライをウェットに混ぜてあげるとガツガツバクバク。用意したのがなくなりそうになって慌てて追加。とにかくすごい食欲でした。それを見て嬉しい反面悲しいのと後悔とでない交ぜ。目の前にご飯があるのに食べたくても食べれなかったであろう日々を思うと申し訳なくて。ここにはとりあえず餌やりさんがいるみたいですがもう少しふっくらするまでは栄養のあるものを食べさせたいと思います。

20160908_212804.jpg

この記事をアップする本日で術後6日。5日目まではオス4頭は確認済みですがメスのキジトラははっきりとは確認できていません。術後1日目にその仔っぽい姿を見かけたんですが確証がなく。そもそも捕獲した時もたまたま通ったところを捕獲したのかもしれないので本来の住み処は遠いところかも。できるだけ捕獲した時間帯に注意深く周りを伺ってみようと思います。

昨日(9/12)の夜は強い雨だったので心配ですが今まで生きてきた野良ちゃん達なので大丈夫であってほしい。またしばらくの間は様子を伺う予定です。


テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア