2017年08月12日 (土) | 編集 |
前回術後に嘔吐を繰り返していた銀ちゃん。現在の様子です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術
里親募集予定の銀ちゃんの現状

8月1日の夜に最後のお薬(吐き気止め&胃薬)をあげてからビクビクしながらご飯をあげていた私。しかし今日まで嘔吐せず食欲も良好!よかったです~。まぁ3日ほどして一度だけ嘔吐がありめちゃくちゃビビッたんですがは中身は毛玉になりきる前の毛だけで未消化のフードは一切なかったのでこれはカウントなしで。その後もブラッシングのおかげか毛の嘔吐もありません。

20170811_201455.jpg
遊びまくってクールダウン中の銀ちゃん

しかし相変わらず軟便は続いております。エビオス錠やビオフェルミンを食事に混ぜて様子見中。

そして気になっていた肩甲骨の間の謎の傷。数日消毒したら周りに付いていたかさぶたも全部取れました。あとは傷口も乾いて地肌だけになって治るかと思っていたんですが・・・

20170806_201121.jpg

中央部分が常に薄いかさぶたができては剥がれての繰り返しっぽい。周りのかさぶたが取れて全体的に大きなハゲになってしまいましたが今のところこれ以上範囲は広がっていません。そしてもう一つかさぶたが見つかりました。

20170806_201228.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月31日 (月) | 編集 |
家族として迎え入れてくれる里親さんを探す予定の銀ちゃん。

20170715_122035.jpg

歯石除去&抜歯手術の術後経過も良好です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術

ただ現在表立って里親募集をしていません(一ヶ所だけ掲載していただいていますが)。なぜかというと現在2つの懸念点がございまして。

前回アップしたブログ記事【銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術】で7月12日(水)に手術し7月16日(日)に嘔吐したと書きました。その時にかなり大きな毛玉も一緒に吐いたので毛玉が原因かと思っていましたが、その後2日連続で嘔吐。食欲モンスターだったのが口も付けず・・・。

1回目以外は毛玉は見られず手術までは全く吐いたこともなかったので術後に飲むように言われていたアジスロマイシンという抗生剤が原因ではないかと思い7月16日(日)の時点で一旦処方を止めました。しかし翌日翌々日も嘔吐。手術した病院は遠いのでうちの仔達のかかりつけの病院へ。吐き気止めの注射を打ってもらい胃薬と吐き気止めの飲み薬を3日分いただき様子を見ることに。

その後お薬を飲んでいる時は嘔吐は一切なし。食欲も旺盛。3日分の薬を飲み終わって12時間後の朝ご飯もバクバク食べて嘔吐もなし。しかしさらに12時間後の夜ご飯では口を付けず・・・。初めて吐いてからは抗生剤も一度もあげていないけどもしかしてまたかな?と思っていたら翌早朝5時にビチャビチャと水の跳ねる音で目が覚め急いで銀ちゃんのところへ行くとやはり嘔吐・・・。

20170731_181021.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月16日 (日) | 編集 |
職場に急に現れた銀ちゃん。現在は我が家で3段ケージでの窮屈な生活を余儀なくされています。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2

6月27日に天美動物診療所でウィルス検査と血液検査。ウィルス検査は残念ながら猫エイズが陽性、ただ先生いわく発症(免疫低下など)はしていなさそうとのこと。血液検査結果は数日後。歯石除去手術が必要ですが血液検査結果次第・・・。後日お電話で結果をお聞きしました。

20170628KETSUEKIKENNSA.jpg

先生が気になる点はクレアチニン。基準値より0.03オーバー。私はあまり詳しくありませんがこの数値は腎臓病に関係しているそう。ただとてつもなく基準値を超えているわけではないので麻酔をかけての手術はできる。ただ手術することで今は問題ないまたは軽症で済んでいる腎臓の状態を悪い意味で後押ししてしまうかもとのこと。

しかし数値や腎臓も食事療法ですぐに改善することも難しい。歯石に関してもこのまま放っておいても悪い影響を与えることはあっても良い影響を与えたり改善することはないので手術するなら今だろうということで7月12日に手術の予約を入れました。

20170711_225825.jpg
手術前日。大好きなブラッシングに酔いしれる銀ちゃん
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月06日 (木) | 編集 |
悩みに悩んだ末現在自宅で保護中の銀ちゃん

ワクチン接種がまだなので日のほとんどを3段ケージで過ごしてもらっている状態です。ケージから出してあげれるのは夜の1時間程度。その時にブラッシングしたり遊んだり。

20170629_204752.jpg

ケージから出るとまずは伸びポーズでストレッチ。その後ケージ内と同じようにゴロン。

20170629_205034.jpg

めっちゃ見てきます。

20170630_231028.jpg

病院へ行く時用に購入したハーネスを着けてみました。装着時も装着後も嫌がることなくいてくれてます。ブラッシングすると全身で喜びを表現するかのようにあっち向きこっち向き。じっとしなさいよ。

ブラッシングは毎日10分以上して計1時間半以上しているはずなのに一向に減る様子もなく。実際はどんどんほっそりとしてきてるんですが取れる量は変わらずでこの戦いはいつ終わるのかと疲弊気味。

20170630_233155.jpg
オラオラオラオラオラ---!!!
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年07月02日 (日) | 編集 |
職場の事務所まで入ってきてしまい、いつどこかへほっぽられるかとヒヤヒヤとしていた銀ちゃん

20170626_171945.jpg
出発前日の銀ちゃん。爪切りとブラッシングをされてご満悦の様子。

紆余曲折あり、全部はしょると銀ちゃんは今うちにいまーす(笑)。

いや笑ってる場合ではないんですけどね。経緯は下記にて。

銀ちゃんを終生飼養ホームへお願いする決意をし広島へ向う前日に1通のメールが。今年2月にコメントよりご連絡いただき何度かメールをさせていただいたTKさんでした。TKさんは大阪市平野区で私と同じように個人でTNR活動をされている大阪ねこの会のメンバーさん。

『大阪ねこの会の方がみなしご救援隊じゃなくて里親探してみないかと言っています。一度お話してみては?』という内容でした。私もできるならそうしたいけど一刻も早く今の場所から移動させないと危険な状況だったのでどうしたものかと悩んだ末にみなしご行きを決めたんですが、電話番号を教えていただいたので翌朝大阪ねこの会のメンバーのKBさんという方に電話してみることに。

KBさんは以前から何度か当ブログを読んでいていただいていたそう。今回TKさんからみなしごに行く仔がいると聞き連絡を取ってみようと思ってくれたそうです。KBさんは『知ってる人ならみんなみなしごには連れて行かない。やっぱり信用できないところが多々ある』と。しかし現状をご説明してもみなしご以外の解決策が見つからず・・・。最終的にKBさんはご自身の猫ちゃん達がいる所で一時預かりでもとおっしゃってくれました。とてもありがたいお申し出でしたがそちらも塀で囲まれた外だそうで出てしまうと車と事故に合うこともあると。

大阪ねこの会のTJさんとも話してみてはと連絡を取っていただきTJさんにお電話。KBさん以上にみなしごに関しては絶対に連れて行かないとのご意見。

お聞きしたみなしごの内容はやっぱりか・・・という感じ。いや、実際私自身見ていないし本当の真実はわかりませんが引き取り後の電話確認や面会などは一切できないという点ですごく引っかかって。もちろん何百頭という中から銀ちゃんを探すことは容易ではないだろうし普段からお世話で大変だと思うし。ただやはり私一人で十数頭のお世話も大変なのにみなしごで1人当たり100頭以上をお世話できているのか?それにブログに掲載される写真はたくさん猫がいるとはいえ何百頭もいるようには見えず見せれないところがあるのでは?いろんな方から寄付があるとはいえ引き取り時の安価な金額で1頭1頭の生涯を見れるのか?そんな不透明な部分に不信感と疑問を抱きながらも、『ブログも毎日更新されているし動物を愛しておられるように見えるし大丈夫』と自分をごまかしながらお願いしていようと思っていた私に、その疑問一つ一つをTJさんの知っている限りの情報で解消していってくれました。

そして『外とはいえKBさんが預かろうかと言うことは滅多にないし、今より状況がよくなるなら甘えてみては?猫のことを思うならみなしごはやめとき』と。

ふぅ~。今回の銀ちゃんは人馴れという限度を遥かに超えていてイレギュラー中のイレギュラー。みなしご行きは本当に最後の最後の手段だったんです。藁にもすがる思いでお願いする予定でしたが結局藁は藁でしかなかったということなのかな。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月25日 (日) | 編集 |
2017年6月1日に職場に現れた銀ちゃん。とにかく人懐こく誰にでも擦り寄っていってしまう危うい仔。この人懐こさと耳先Vカットなしの去勢手術済みなのを見るとやっぱり捨てられたんだろうなぁ。

20170601_170341.jpg

現在も銀ちゃんは日中職場の事務所の近くにいて朝・昼・夕とご飯をねだってきます。それだけならいいんですがいわゆる『ゼロ距離』な仔で、事務所の前でのんびり眠ったり来る人来る人に話しかけ常に鳴いています。そして私がお休みだった日には事務所の奥の机の所まで来てしまい・・・。上司は猫が苦手でどうにかしてほしいと・・・。

他の方達にも事務所に入ってこなければいいよと言ってもらえていますが入り口は常に開きっ放しなので気分次第で入れてしまうし、事務所の前にいない時はすぐ近くで寝てるんですがその場所も衛生的にいたら駄目な所なので困り果ててしまい・・・。

私がお休みの時はご飯だけはあげに行けますが常にいることはできないので行動を抑制することができず心配で。車もよく通りますし車が近づいてもギリギリまで動かないからいつ事故にあうかもわからない。こんな状態なので私は日々悶々とし、職場の方達はまたいてるわ~と本当に少しずつですが負の気持ちが蓄積していっているように感じていました。

もうこのままでは無理だと判断。里親募集はこの仔の年齢や口腔状態から難しいと思われるので今回広島にある【犬猫みなしご救援隊】様の終生飼養ホームへお願いすることにしました。こちらは引き渡し時に飼育費等をお渡しすれば生涯を全うするまで育ててもらえる施設です。

ここなら他にたくさんの仲間達がいて住まいと食事に困らずに生涯を全うできます。ただいくつかの不安点も。人は大好きな銀ちゃんですが猫はどうなんだろうか・・・。もし猫嫌いだったら銀ちゃんにとってしんどいなと。他の猫と接触する機会がなく確認が取れていません。あと引き渡した後は電話でも直接でも様子を聞いたり見たりはできないそう。どうしてるかはブログで奇跡的に写真に写ったりするのを待つぐらいなのかな。そして銀ちゃんの年齢はわからないけど5歳以上にはなってるんじゃないだろうか。捨てられたとしたら銀ちゃん自身に何か疾患があってとかも考えられるし。口腔問題と何か疾患があったらしっかり治療等もしてもらえるのかも気になります。

6月27日(火)に引っ越し予定です。車で片道約5時間弱・・・遠っ!15時以降の引き渡し予定なので9時ぐらいに出て引き渡してすぐ返っても帰宅は21時。約12時間の弾丸日帰り旅行みたいな感じです。引き渡し等以外で広島に滞在することはほぼないので途中で広島と岡山のサービスエリアによって旅行気分を味わおうと思います。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月15日 (木) | 編集 |
2017年6月はどうぶつ基金さんの不妊手術無料チケットの発行がなかったので活動はお休みさせてもらってます。ただすぐにTNRしなければ!という仔がいたらする予定です。

さて、普段行っている現場回り兼ご飯あげ。去年は秋頃から毎日、今年から2日に1回、3月から2日に1回・3日に1回を交互にし回数を減らしています。減らした理由は2つあり、1つ目は固定メンバーがある程度決まっており新入りさんもほとんどいない状態が続いていたから。TNR活動の下見を兼ねていたので増えない状況は安心でしたし現場の状況や環境も急激に変化することがありませんでした。

2つ目は日を追うごとにあげるご飯の量が多くなりご飯代が高額になってきたからです。ご飯は某ホームセンターのファミリータイプのウェット缶。ウェットならその場でほとんど食べきってくれ置き餌にならずに済むから。当初回っていた現場は毎日3ヶ所、1日平均3缶で月約10,000円。それが現在は月に13回程度と減ったもののあげる缶数は日によって6~7ヶ所、1日平均8缶で月約12,000円。それに職場にいるTNR済みの仔達にもあげているのでプラス3,000円ぐらいなので今で月16,000円ぐらい。手持ちの分もあげてるので実際はもうちょっとかかってると思います。

ご飯の量に関しては行く回数は減らしたものの固定の餌やりさんもいるので以前ほど私がそこまであげなくても問題ない状況です。ただ私のあげている分がみんなの一週間の食事のうちの10%ぐらい占めているかもしれないですし天候次第では餌やりさんが来ていないこともあり続けています。餌やりさんがあげるドライフードは飽きるのかたいてい残っているのでウェットフードやふりかけをかけたり混ぜたりして食べてもらうようにしてます。

しかし自分の生活も厳しいのに何やってるのか、外の仔達も大事だけどうちの仔達を一番に考えないといけないのに行く回数を減らしてもあげる缶数は増える一方。本当に自分とうちの仔の将来のことを考えて行動しないといけないなと思ってはいるんですが。

話はそれましたが行く回数が減っている現場。とはいえ2日か3日に1回は見に行っています。ほぼTNR済みの仔達ばかりなので比較的穏やかな状態だったのがここ最近また不穏な気配が。

それは餌やり場に生後半年~8ヶ月と思われる仔猫や職場に元飼い猫と思われる仔が現れたこと。そして怪我をしている仔が数頭いることです。



まずは生後半年~8ヶ月と思われる仔猫が『急に』現れた件。1頭目は5/8に保護したムギチャ

20170512_213612.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年06月09日 (金) | 編集 |
平成29年6月15日追加(オレンジ文字)致しました。
平成29年6月13日追加(青文字)致しました。

2017年6月1日、泉南市某所に耳先Vカットがないのに去勢手術済みと思われる黒(黒茶)のオスがいます。

野良猫ではなく飼い猫で迷子・脱走・半外猫・捨てられた可能性があるので情報を募集しています。

20170601_170341.jpg

野良猫でないと思う理由は

・去勢手術しているのに耳先Vカットをしていない
・とにかく人懐こく誰にでも甘えて着いてくる。
・建物にも普通に入ってくる。

迷子や家出なのか、それとも捨てられたのかわかりませんができる限り飼い主さんのところに戻してあげたいです。

【仮名】アニキ銀ちゃん オス

【色柄】黒(黒茶)

【年齢】生後1年以上の成猫

【体重】特に痩せておらず標準 大柄

20170601_170336.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア