2017年07月31日 (月) | 編集 |
家族として迎え入れてくれる里親さんを探す予定の銀ちゃん。

20170715_122035.jpg

歯石除去&抜歯手術の術後経過も良好です。

【情報求む!】迷子・家出・捨て猫の可能性のある仔がいます4 黒 オス 去勢手術済み
情報提供募集中の銀ちゃん、終生飼養ホームへ引っ越し予定
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その1
終生飼養ホームへ行く予定だった銀ちゃんのその後 その2
銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術

ただ現在表立って里親募集をしていません(一ヶ所だけ掲載していただいていますが)。なぜかというと現在2つの懸念点がございまして。

前回アップしたブログ記事【銀ちゃんの歯石除去&抜歯手術】で7月12日(水)に手術し7月16日(日)に嘔吐したと書きました。その時にかなり大きな毛玉も一緒に吐いたので毛玉が原因かと思っていましたが、その後2日連続で嘔吐。食欲モンスターだったのが口も付けず・・・。

1回目以外は毛玉は見られず手術までは全く吐いたこともなかったので術後に飲むように言われていたアジスロマイシンという抗生剤が原因ではないかと思い7月16日(日)の時点で一旦処方を止めました。しかし翌日翌々日も嘔吐。手術した病院は遠いのでうちの仔達のかかりつけの病院へ。吐き気止めの注射を打ってもらい胃薬と吐き気止めの飲み薬を3日分いただき様子を見ることに。

その後お薬を飲んでいる時は嘔吐は一切なし。食欲も旺盛。3日分の薬を飲み終わって12時間後の朝ご飯もバクバク食べて嘔吐もなし。しかしさらに12時間後の夜ご飯では口を付けず・・・。初めて吐いてからは抗生剤も一度もあげていないけどもしかしてまたかな?と思っていたら翌早朝5時にビチャビチャと水の跳ねる音で目が覚め急いで銀ちゃんのところへ行くとやはり嘔吐・・・。

20170731_181021.jpg

銀ちゃん、吐く時いつもケージの2段目から階下へ向かって吐くというワイルド嘔吐スタイルなんです。しかも術後はほぼウェットフードだったから吐いた物はほとんど液状・・・。掃除大変だった・・・。

病院に相談するとまだ胃が落ち着いていないかもしれないので同じ薬をさらに10日分あげて様子を見ましょうと。強い薬ではないので問題ないとのこと。やはりお薬投与期間は一切嘔吐はなく食欲旺盛でいい感じ。そしてそのお薬があと2日分ぐらいでなくなります。なのでお薬が終わって数日から2週間ほど様子を見て一度も毛玉が原因以外の嘔吐がなければ問題ないと判断しようと思っています。が、もし継続して嘔吐するようならどうしたもんか・・・。抗生剤が原因じゃないとしたら手術をしたことで内臓等の数値が悪化したとか?あーわからん!

そしてもう1つは肩甲骨の間にできた傷。

20170731_203136.jpg

初めて気付いたのは嘔吐した時と同じ頃。その時はこの画像の傷の3分の1ぐらいの大きさでした。ブラッシングの時に傷付けてしまったのかと思いそれ以降は一切触らないようにしていましたがすぐ横にもう同じのがもう1つでき、現在は2つが一緒になって今の画像の大きさに。大体7ミリぐらいでしょうか。

銀ちゃんは痒がっている様子も痛がっている様子もなく、さらに舐めたり足で掻いたりできない場所です。でも中央はかさぶたにならずピンクで乾いてたり少し濡れていたり。周りはかさぶたになっていて日々ポツポツ取れています。でも膿んでるわけでもないししこりというわけでもない状態。気になりますが頻繁に病院に連れていくのもあれなので上記の胃の薬を止めてからの状態を見てから(嘔吐ありなしに係わらず)病院で診てもらおうと思っています。

傷の治りが悪いのは猫エイズが陽性だから?ただ発症している感じはないようなのでなんだか腑に落ちない。ワクチンや注射も基本足にしてもらってるし。

あとはやっぱり軟便気味ですがロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維のおかげで下痢にはなっておらず。薬を止めて経過が良ければビフィズス菌をあげていく予定。健康面の心配はこれぐらいです。

ただ他にも里親募集の条件に絡んだ問題点が。

20170721_180347.jpg
おばさんに遊ばれてるにょ

少し前から3段ケージから数分~数十分出してうちの仔達と同じ部屋に行けるようにしだしました。銀ちゃん自体は威嚇せずうちの仔の数頭が威嚇。でも手を出す勇気はなく喧嘩もありませんでした。ただフリーにして10分ぐらいは部屋を探索しその後は威嚇する仔ではなく新入り親善大使のロク助や他の成猫のオスを追いかけるということを数日繰り返し。それでも引っ搔いたりの喧嘩に発展するほど本気で追いかけているわけでもありませんでした。ただ昨日7月30日にロク助を追いかけ喧嘩に発展。ロク助はほとんど抵抗せずというか喧嘩の仕方を知らない感じで逃げ惑って私が止めるまで一方的に攻撃されロク助の毛束が何束もふぁさーっと舞うような喧嘩となりました。ただロク助の体を確認しましたが血が出るような傷は全くなくひと安心。銀ちゃんも咬むまではいきませんでした。

それまでも銀ちゃんは歯を剥き出しにしてシャーッというタイプの威嚇は一切したことはありません。普通にすれ違ったり匂いを嗅ぎ合ったりもするので喧嘩っ早いわけでもないと思います。ただ軽く追いかける前とかも『アォーンアォーン』という少し不穏な鳴き方をして相手を見つめていたのでそういった時は銀ちゃんを他の仔から離してはいたんですが・・・。やはり新入りさんが成猫のオスで先住猫も成猫のオスがいると喧嘩になりやすいのかな。今のところメスに対して追いかけるところは見ていないので。

ということで里親さんを探す場合【先住猫がおらず1頭飼い】をしていただける方限定になってしまうかも。とてもいい仔なんだけど対猫となるとやっぱり難しいですね。まぁ人でも親子や兄弟間で喧嘩したり殺したりするんだから本能で生きている動物にみんな仲良くなんてことは望んでも仕方ないんでしょうが。

銀ちゃんは人は大好きなので銀ちゃんだけを飼育という点ではかなり飼育しやすい仔なんですけどね。しかし今回改めて思ったのは【うちの仔を一番に】ということ。銀ちゃんは可愛い。だけどそれ以前からうちの仔としている仔達を不幸にしたりストレス過多の環境にするわけにはいかない。

なので今後はうちの仔達のいる部屋にはフリーにできないので基本3段ケージでの生活。ケージから出すのは朝のトイレ掃除などの10分程度と夜に遊んだりブラッシングしたりの数十分のみ。休みの日はもう少し出してあげれる。2DKの狭い空間なのでどうしても銀ちゃんにひと部屋あてることができないのでこれが精いっぱい。だからなんとしてでも銀ちゃんに里親さんを探してあげねば。

20170731_202802.jpg
銀ちゃんお気に入りのおもちゃ

ごめんよ。もはやどれが銀ちゃんにとっていいのかがわらかん。保護したこと自体が間違いだったのかと一瞬思いましたがさすがにそれは違うと思いたい。このまま里親さんが見つからなかったら私がマイホームを購入するまではずーっと3段ケージでの生活になってしまう。最近は『出してよぉ~』と悲しい声で鳴くことも多くなってきたし。危険な外の生活と安全だけど3段ケージでの生活。どちらが
よかったのかは銀ちゃんにしかわからないしな・・・。

私が凹んでても仕方ないので今はまず銀ちゃんの健康面の問題をクリアすることに専念するべきですね。あとはできる限り遊んであげてケージ生活のストレスを発散させてあげること。



たぶん10才以上と獣医さんに言われましたがこのアグレッシブさ。元気なんですよ、ほんと。10分以上平気で遊んでるし。

そして最近気付いたこと。銀ちゃん誰かに似てるな~と思ってたんですが下から見た時にピンときた。元総理の村山富市氏に似てる。

20170731_203324.jpg

まぁあの特徴的な眉毛ですよね。黒猫の定めか、無加工の画像ではわかりづらいと思いますが。

20170731_204800.jpg

だから最近富市さんとかトミーと心の中で呼んでいます。富市さん、いいな・・・。

できれば問題なく里親募集が開始できればいいんですが。うちの仔、銀ちゃん共に快適な生活になるように努力していきます。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様m(_ _)m
いぶし銀ちゃん、ゲーゲーが早く落ち着きます様に( ; ; )
肩甲骨の傷、パゲ?
もしかして元々あった傷の瘡蓋が取れたとか?
こちらも早く治ります様に!

銀ちゃんはホント(~_~;)個性的なお顔で、
役者で言うと演技派の三枚目!!
素敵な里親さんが見つかって、ブログを
始めてくれると人気者になりそう( ^ω^ )
良いご縁が有ります様にm(_ _)m

ほたるちゃん、
お家の周りにほたるちゃんが使ってた猫砂を少しずつ置いて見てはどうでしょう。
猫の活動する遅い時間か早朝に探してみるとか
近所のスーパーに貼り紙とかは既に親御さんは既にされているでしょうね‥‥
先日のトイプ〜ちゃんの様に早く帰れます様に!!!
2017/08/03(Thu) 02:31 | URL  | むぎ母 #wi0lXx/w[ 編集]
Re: お疲れ様m(_ _)m
むぎ母さん、こんにちは~。もうくそ暑くて死にそうですね・・・。

>いぶし銀ちゃん、ゲーゲーが早く落ち着きます様に( ; ; )肩甲骨の傷、パゲ?もしかして元々あった傷の瘡蓋が取れたとか? こちらも早く治ります様に!

8月1日の夜が最後のお薬だったんですが今のところ吐いてないし朝ご飯も食べました!ただあと数日何もなければ安心って感じなのでこの数日がとても緊張します・・・。怪我は周りのかさぶたがほとんど取れて中央部分も乾いてきました。ただかさぶたが取れたから毛が抜けて1.5センチぐらいのハゲになってしまいました。このまま治ればいいんですがやっぱりまだ心配です。

>銀ちゃんはホント(~_~;)個性的なお顔で、役者で言うと演技派の三枚目!!素敵な里親さんが見つかって、ブログを始めてくれると人気者になりそう( ^ω^ )良いご縁が有ります様にm(_ _)m

本当に個性的なんですよ!そしてあの顔でめちゃくちゃ甘えたっていうギャップが。見た目寺島進さんみたいなのにね(笑)。写真じゃなくて会ってもらえたらすごく伝わるんですけどねぇ。近場で譲渡会があれば参加させたいなと思ってます。

>ほたるちゃん、お家の周りにほたるちゃんが使ってた猫砂を少しずつ置いて見てはどうでしょう。猫の活動する遅い時間か早朝に探してみるとか近所のスーパーに貼り紙とかは既に親御さんは既にされているでしょうね‥‥先日のトイプ〜ちゃんの様に早く帰れます様に!!!

ほたるちゃんの飼い主さんですがお体の問題でほとんど探しに行けていない状態らしく近所に貼り紙も難しいみたい。連絡をもらった日に現場周辺を見に行ったんですが夕方と夜に1頭ずつしか見かけないぐらい猫の頭数は少なかったです。以前見つけた所には行かなかったので近いうちにもう一度見に行く予定。まずは姿を確認することからですが周辺にいるなら本当に早くおうちに返してあげたい(>_<)!

9月になれば暑さもマシになってくると思うので8月乗り切りましょう!お体に気をつけて下さいね!
2017/08/03(Thu) 10:52 | URL  | せんなん猫の会@大阪府泉南市 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可