2020年08月31日 (月) | 編集 |
当ブログをご覧いただきありがとうございます。以前掲載しましたがトップに掲載しておきます。
コメントをくださる方は必読でお願い致します。
[続きを読む...]

2020年01月11日 (土) | 編集 |
当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

現在『せんなん猫の会』ではTNR活動・保護活動に対しての寄付金・支援金・支援物資の募集を行っております。いただいたご寄付・支援金・支援物資は現在下記の使い道を予定しております。

・TNR活動で不妊手術をした猫への3種混合ワクチン接種またはコンベニア投与
・TNR活動で不妊手術をした際、抜歯・断尾等の処置が必要になった際の処置費
・『公益財団法人どうぶつ基金』のさくらねこ不妊手術無料チケットがなくどうしても不妊手術を受けさせたい野良猫(地域猫)がいた場合の不妊手術費
・病気・怪我等で治療が必要になった野良猫・さくらねこの医療費
・病気・怪我等で保護が必要になった野良猫・さくらねこの飼育費・医療費

寄付金・支援金・支援物資をいただいた際は当月分をまとめて月末または翌月初にご報告し、寄付金・支援金を使用した場合はその都度TNR活動経費記事で報告、月毎の収支報告を月末または翌月初に致します。支援物資の中で保護猫だけでなく元保護猫のうちの猫にもとおっしゃっていただける物に関しては個人的に使用させていただきます。

上記以外にTNR活動時に必要な交通費や捕獲時のご飯代などは今までどおり自分で出していきます。

寄付金等をお願いしている立場ではありますが、『寄付をしたから自分の所の猫をTNRしてほしい・保護してほしい』といったご要望は受けかねます。ご相談には乗りますのでこちらの【当ブログに関して&コメントをくださる方へ】をお読みいただいた上でコメントからご連絡下さい。

≪寄付金・支援金の送金先≫

【郵便口座】
記号:14060
番号:37071671
せんなん猫の会@大阪府泉南市
センナンネコノカイアットオオサカフセンナンシ

【銀行口座】
ゆうちょ銀行 四〇八(ヨンゼロハチ)店
普通口座   3707167
せんなん猫の会@大阪府泉南市
センナンネコノカイアットオオサカフセンナンシ

≪支援物資送付方法≫

Amazon せんなん猫の会@大阪府泉南市


20170111_181701.jpg



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月16日 (月) | 編集 |
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さらにお世話になったり手助けをいただいたり寄付金・支援物資をいただいたりと活動に欠かせない体力面・精神面・経済面で支えていただいて本当に感謝しております。

今回支援物資をいただいたのでご報告とお礼を申し上げます。

10月3日 S市のIN様
20171012_112459.jpg

預けていた捕獲器を引き取った際にいただきました。ありがとうございます~!ちゅーるのシーバ版!いつもチャオちゅーるばかりで他のタイプはあまり購入したことがなかったんですがよさそうですね。全て外にいる仔達にあげたいと思います。ありがとうございます!

10月4日 ムギチャの里親のMR様
20171012_112402.jpg

チャオちゅーる~♪ムギチャの正式譲渡譲渡書を交わしてから10月4日のTNR活動の際にご自宅にお邪魔した時にいただきました。最近よく見かけるようになった海外向けのやつですね。助かります!実はいただいたその日から早速TNRした仔達にあげ、画像でも少なくなっているのがわかると思いますが現在も着々と減っております。こちらも全て外にいる仔達にあげさせていただきます!ただおまけの抱きまくらはうちの仔達にいただこうかと。ありがとうございます!

10月10日 匿名様からアマゾンのほしいものリストより
20171011_214013.jpg
あらキィちゃん♪相変わらず可愛いね♪
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月14日 (土) | 編集 |
2017年5月8日に保護したムギチャ5月30日に里親募集を開始し6月17日に里親会に参加、トライアルをご希望いただたいもののその後のおなかの調子が悪く一旦里親募集を停止していました。

20170828_213341.jpg

里親会でトライアルをご希望いただいたMR様にも一旦停止をお伝えしたところ『もしまた里親募集を再開する時にこちらで新しい仔が決まっていなかったら教えてほしい』とおっしゃっていただいていました。

軟便や下痢でひどかったんですが原因としてはお風呂場や排水の水を舐めていたからではないかと。ムギチャは水滴など水回りが好きで私がお風呂から上がると浴室に入ってきてピチャピチャとよく遊んでいました。うちの浴室は浴槽と床の間に隙間があってそこを洗濯機の排水や浴槽・お風呂で流した水が流れるようになっており、ムギチャはそこによく前足を突っ込んで遊んでいた記憶があります。

検便等検査しても問題がなかったのでいろいろと原因の切り分けをしていくうちに上記の可能性が出てきたので浴室へ入らせないようにしたらにおなかの調子も良くなってきました。8月に入った頃にはほとんど問題もなくなっていましたが銀ちゃんの保護やうちの仔達の猫風邪の蔓延で余裕がなくMR様にご連絡できず。そんな中8月下旬にMR様よりムギチャの近況に関する問い合わせのメールをいただきました。

トライアルをご希望していただいたのにその後こちらからご連絡をしないというとても不誠実な対応をしていたのにMR様は全然気にしてませんよと。本当に申し訳ないです。ムギチャの近況をお伝えした上で再度トライアルをご検討していただいたところ良いお返事をいただけました!その後はトライアルの日にちを調整していきご家族皆さんが揃う9月11日の夜にご訪問させていただくことに。

20170907_205249.jpg

トライアル当日、ムギチャをキャリーケースに移す時にみんなにもうお別れかもよ~と挨拶させましたがもちろんわかっておらず。最後に一番一緒に遊んでいたビーコにもバイバイし出発。MR様宅は泉南市から約1時間ほど。道中はキャリーケースの中で切なく鳴いておりました。そういえば保護後は鳴き過ぎて5月中旬から通常時の声が掠れて出なくなっていたのにいつの間には普通に声が出るようになってた。そんなことにも気付かないぐらいうちの仔として生活してるのが普通になってたのかなぁ。

ちょっと渋滞に巻き込まれながらも無事MR様宅へ到着。ご家族皆さんで迎えていただきました。MR様はお父さん・お母さん・お嬢さんお二人の4人家族なので人が大好きなムギチャにはピッタリなご家族です。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月12日 (木) | 編集 |
20171012_092833.jpg

捕獲時のご飯912円
高速代2,600円
不妊手術(メス1頭)無料不妊手術チケットで0円
不妊手術(メス2頭)10,000円
レボリューション(メス1頭)900円
コンベニア(メス1頭)2,000円
3種混合ワクチン(メス2頭)5,000円
洗車場(捕獲器洗浄)500円
捕獲器ロック用カラビナ432円
合計23,344円(うち不妊手術・コンベニア・ワクチン代計17,000円を寄付金から使用)

今回はメス2頭分の不妊手術・ワクチン代、メス1頭分のコンベニア代を寄付金から使用させていただきました。ご寄付していただきました皆様、本当にありがとうございます。引き取り後所用で別の場所へ行って案の定高速を乗り間違えたりして高速代がもっとかかっていますが普段の料金で計上しています。明細に書き直しがあるのはチケット分がそのまま計上されていたので訂正していただいたからです。

そういえば過去にも数回ワクチンを打ってもらってたけど証明書もらったの久しぶりだ。なんでだろう。お忙しくて人手が足りない病院さんなので結構間違いがあったり忘れがちだったりするので今後は必ずもらうようにします。

あと前回捕獲器が開いてしまった為ロック用のカラビナをダイソーで購入。ただサイズが小さくて使い辛いので次のTNR活動までに買い換える予定です。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月08日 (日) | 編集 |
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回泉南市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

banner2.jpg



2017年10月4日(水)に第52回TNR活動を行いました。10月はどうぶつ基金様より無料不妊手術チケットを1枚いただくことができました。どうぶつ基金様、ご寄付いただいた皆様ありがとうございます。

さて期間にするとやく3ヶ月ぶりのTNR活動。毎回緊張しますがこうやって期間が空くとますます緊張の度合いが高くなります。しかも今回は妊娠後期に入っている仔の捕獲が必須なので余計に。

TNR当日は仕事が終わってから前回のTNR活動でお世話になったINさんのところへ。まだTNRできていない仔達を捕獲器に慣らす為に預けていた捕獲器を引き取りに。

都合が合わずINさんにはお会いできず。捕獲器を持ってみるとずっしり重くて一瞬ビビりました。捕獲器の中には猫達への缶詰の支援物資が・・・INさんありがとうございます!いただいた分は全て外にいる仔達に使わせていただきます!

前回TNRしたミケちゃんやまだのチャシロに手持ちのおやつをちょちょっと献上。お久しぶりの私でもあまり逃げず。しかし車が通ってもあまり避けない感じがあるのでそこが心配。

INさん宅を後にして向うは今回絶対にTNRしたいシロクロのところへ。

20170810_194020.jpg

上の画像は今年の8月10日で初めて会った時のもの。もしかしたら今までもすれ違い様に見かけたりこの仔と認識せずに触れ合っていたことがあったかもしれませんが。しかし細いガリガリさんでした。それから数日に一度ご飯をあげるようになっていき9月に入った頃には明らかに妊娠しているとわかるおなかに。しかしまだ鼻先に指を近づけられるぐらいの関係だし9月はチケットがないしと悩んでいたら日々が過ぎ9月下旬に。その時には10月分のチケットも1枚いただけていたのでこの仔を連れていくと決めていましたがその頃にはおなかは結構な大きさに。おなかの仔が大きくなればなるほど堕胎や手術時の母体への影響も大きいから悩むぐらいなら早く連れていけばよかったんですが。今回のTNRで捕獲できなかったら次は1週間後の11日。でもその頃にはもう出産していてもおかしくなさそうなので捕獲は必須でした。

いつもシロクロが待っている場所へ行くといてくれました。いないこともあるのでドキドキでしたがひと安心。ここ最近距離を縮めていたので車を近くにつけるだけで寄ってきてくれました。早速大きい捕獲器をセットしご飯をあげあげ。捕獲器を若干警戒しながらも誘導すると中に入ってくれたので手動で扉を締めようとしたら久しぶりの使用で動作が鈍くなっておりお尻に当たって捕獲失敗。
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年10月08日 (日) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

55,680円

9月もブログへご訪問いただきありがとうございました。9月は寄付金の使用はありませんでしたが10月のTNR活動ですでに使用させていただいております。後ほど活動記事や経費記事でご報告させていただきます。

今後とも引き続きご寄付・ご支援のほど、よろしくお願い致します。



 
2017年09月21日 (木) | 編集 |
20170916_234405.jpg

出会いから現在までの画像はアルバムをご覧下さい
下へ行くほど直近となります

【保護名】銀ちゃん オス 保護時にすでに去勢済みであった

【色柄】黒 ところどころに白髪あり

【年齢】推定10才以上(獣医さんの見解)

【体重】約5.9kg(9/20現在)

【医療処置】レボリューションでノミダニ回虫駆除済み、5種混合ワクチン1回接種済み(2017/7/6)、微量での検査ですが検便も問題なし。

出会った時からとてつもない歯石の量だった為歯石除去手術実施。手術時にぐらつきのある歯を抜歯。結果上下左右の犬歯と前歯数本を残してあとは全抜歯。術後嘔吐等あったが口腔自体は問題なく現在も良好。ただ保護時から軟便気味。9月中旬から1週間かけて薬で治療中。普段はロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)と他のドライフードをあげている。

【検査結果】猫エイズ陽性(獣医さんいわく発症はしていなさそうとのこと)、白血病は陰性(2017/6/27検査)

手術前の血液検査結果はこちら↓
20170628KETSUEKIKENNSA.jpg

クレアチニンが基準値より0.03オーバー。これは腎臓関係の数値だそうです。ただ尿素窒素は基準値内。腎臓のろ過機能が衰えてくるとこの数値も基準値をオーバーするようです。現在は食欲もあり過ぎるぐらいなので問題はないのではないかと思います。

【特徴】いくつもの修羅場をくぐり抜けてきたかのようなとても渋いユニークなお顔。大柄で現在は結構な恰幅。尻尾は真っ直ぐで細長い。

20170913_000141.jpg
[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年09月16日 (土) | 編集 |
【寄付金・支援金 入金額】

0円

【寄付金・支援金 使用金額】

0円

【寄付金・支援金 残高】

55,680円

いつものらしい活動をしていなかったのでご報告が遅れてしまいました。申し訳ございません。

8月は切羽詰った状況の仔はいなかったのでTNR活動はなし。9月も同様+チケットをいただけなかったので現時点ではTNR活動はしていません。10月はチケットを1枚いただけたので最低でも1回はTNR活動をしますが、少し前から見かけていた仔が明らかに妊娠しているのを昨日確認したのと生後半年ほどのメスもいるので寄付金から2頭分の不妊手術費を使用させていただこうと思っています。チケット分も含め3頭にコンベニアやワクチンを打つと2万円近く一気になくなるので普段いただいてるチケットのありがたさと前回前々回と捕獲できずチケットを返却したことの重大さを痛感しております。

どうぶつ基金さんの予算の問題やチケット受け入れ対応病院の人手不足等でチケットの発行に波があるようで11月12月もいただけるかわからない状況です。その場合の不妊手術費は自分の持ち出し+寄付金から使用させていただくかと思います。

今後とも引き続きご寄付・ご支援のほど、よろしくお願い致します。



 
テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア
2017年08月31日 (木) | 編集 |
平成29年8月31日現場の新入り達の追記・画像追加

8月はどうぶつ基金のチケット申請はせず急ぎの仔がいれば実費でのTNRを予定していましたが明らかに妊娠している仔はおらず。というか各現場にめったに姿を見ることができない超レアキャラのメス以外に未TNRのメスがほとんどいない状態だったのでTNR活動はお休み。しかし銀ちゃんのことやうちの仔達の猫風邪蔓延などでバタバタしたり精神的に疲弊したり。そんな中8月の活動のご報告です。

さてまずは今年7月に脱走してしまい情報提供をお願いしていたほたるちゃん。特に情報もなくお盆の夜にもちょっと探しに行ってみましたが見つからず。しかし8月下旬に飼い主のYさんからメールが。なんでも『帰宅したお父さんがご自宅の階段でほたるちゃんを発見。しかしあと1メートルというところでTNR済みのキジトラと鉢合わせになり逃げてしまった』とのこと。ちょうど連休初日の夜で各現場へご飯をあげに行こうと思っていたので急いでほたるちゃん目撃の現場へ。

途中で捕獲用のご飯を買っていざ捜索。目撃現場にはどの猫もおらずとりあえず近くの物陰に捕獲器をセット。周辺を歩き回ること40分、ほたるちゃんどころか他の猫も全くおらず。今回は一旦撤収しようと捕獲器を置いた場所へ行く途中で猫の姿が・・・。ほたるちゃんかどうかは柄と特徴的な尻尾で判断・・・ほたるちゃんやんけ!

20170822_203333.jpg

ほたるちゃ~んと呼びながら近づくももちろん逃げる。脱走前から人を怖がる仔だったそうだしそりゃそうだ。ご飯をちらつかせても駄目。逃げるのを走らずにゆっくり追いかけましたが3メートル以内には近づけず。追っかけっこを20分ほど続けてほたるちゃんを発見したところまで戻ってきたらいきなり例のTNR済みのキジトラがほたるちゃんに襲い掛かり逃げてしまいました。

その後しばらく探しましたが現れず。とりあえず今回は撤退。しかし脱走から1ヶ月以上経ちこの周辺にいるかどうかもわからず捜索範囲も絞れない状態だったのが確実に生きていると確認できただけで大きな進展!なんとか今年中におうちに戻してあげれたらなと思います。

ただ元々人を怖がる仔だったそうなので私では捕獲は難しそう。しかし飼い主のYさんは諸事情でご自身では捜索や捕獲ができない状態。私も毎日通って慣れさせるなんてこともできないのでどうしたものか。せめて夕方5時には真っ暗になるような季節になってくれれば行動もしやすいんですが。

しかし猫って強いですね。以前数日脱走したことがあるとはいえ数年家猫として生きてきたのに今回は脱走してからも食い凌いでしっかりと生きているんですから。でもきっとこの猛暑と外という環境で怖い思いをしていると思うのでなんとかしてあげたいです。


[続きを読む...]

テーマ:動物保護
ジャンル:福祉・ボランティア